• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンの回転数を知る方法

お世話になります。 表題が抽象的ですみません。ズバリ、エンジンの回転数を知る方法ってありますか? ただ、タコメーター表示の瞬間値 r/min ではなく累積です。 例えば製造されてから現在までトータルで何億だか何兆だか(もっと上の桁?)とか 累積で回った数です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)

電気式のタコメータはパルスジェネレータをひろっているわけですから。 新車のときにパルスカウンターを車のどこかにセットしておけばよいと思います。 バッテリバックアップは充分な容量をもっておきましょう。 ただ、ブルドーザのような建機の場合は、カウントして無線でデータを収集していますので メーカに聞けば、現在値を教えてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 何かエンジンのECUユニットに記録されてて確認できるかな。と素人考えしてました。 やはりそれなりの記録装置をつけないとできないようですね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

累積するカウンタって、聞いたことが無いですね。 有るのは運転時間を管理する物くらいですね。 建設機械や、飛行機などは、メンテナンス時期を管理するために運転時間のカウンタが付いていますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 重機あたりは時間計測はあるんですね。知りませんでした。 大体の皆様の意見がわかりましたので このあたりで締めさせていただきます。 回答下さった皆様、ありがとうございました。

  • 回答No.5

むかし、それをカウントして、オイル交換の時期を放置するセンサーって言う物もあったと思いますけどね。 作るのは簡単なのですが、それを使う人が居ませんので、その様なデータを記録しておく事の意味が無いと言う事でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 実は私もエンジンオイルの交換周期をキロ数よりエンジンの回った数で 管理したほうがいいんじゃないかと思っていました。 大体の皆様の意見がわかりましたので このあたりで締めさせていただきます。 回答下さった皆様、ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)

毎分6000回転回ったとして1時間回すと・・・・・・ 10年間分表示するには天文学的数字・・・・・・ 桁的には無限大数でも足りないかも・・・・               爺の独り言より

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメント、ありがとうございます。

  • 回答No.3

普通に考えてないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、どうも有り難うございます。 ・・・そうですね。やはり。

  • 回答No.1

>ズバリ、エンジンの回転数を知る方法ってありますか? > ただ、タコメーター表示の瞬間値 r/min ではなく累積です。 無いんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、簡単には調べることはできないようですね。