• 締切済み

自作PC ピープ音

前から気になっていたのですが、起動時にピッという音が鳴るのですが、説明書を見てみると 『VGA検出BIOSの「クイックブート」設定が[Disabled]の時キーボード未検出』 と、記されてありました。 マザーボードは、ASUS P7P55D-Eです。 キーボードは、USB接続です。 原因は何でしょうか? どうやら、BIOSに入ってしばらくしてからと OSに入ってパスワード入力画面になってからキーボードを認識しているようです。 その間は、キーボードを認識していないようです。 BIOSがキーボードをチェックする時点ではまだ認識していないようです。

noname#139425
noname#139425

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.2

起動時の短いピッ音は、正常起動の時のものです。キーボードがUSB接続と言うことなので、OSが立ち上がってUSBドライバが読み込まれないとキーボードが有効にならないのは当然です。BIOSで「USB Legacy Support」をEnabledにしておけば、起動時から認識するようになります。でもよく考えたら、USBキーボードしかない状況下ではBIOSの設定を変えられないので、どうにもならないですね。PS/2接続のキーボードあるいは、USB・PS/2変換アダプタを持ってこないとここの設定は変えられません。

• MNH10W
回答No.1

>起動時にピッという音が鳴るのですが これは「チェック完了、正常に起動するよ」の音だと思います。 BIOS 警告音一覧 http://www.redout.net/data/bios.html