-PR-
解決済み

HTMLEncodeのこと

  • 困ってます
  • 質問No.68017
  • 閲覧数1218
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

テキストエリアの文字列をタグ付きで表示しようとしているのですが、タグ自体を表示し、なおかつ、タグのとおり改行しているように表示するにはどうしたらよいでしょうか?頭が回らなくなって来ました・・。
下記ではタグを表示するところまではできました。

<%
mode = Request("MODE")
Select Case mode
Case ""
main
Case "DISP"
disp
End Select
%>
<% Sub main() %>
<FORM ACTION="<%= Request.ServerVariables("SCRIPT_NAME") %>?MODE=DISP" METHOD="POST">
<TEXTAREA NAME="bun" ROWS="7" COLS="73">
こんちは
どうも

やった
</TEXTAREA><P>
<INPUT TYPE="SUBMIT" NAME="Submit" VALUE="送信"></form>
<% End sub %>

<% Sub disp() %>
<%= Server.HTMLEncode(Replace(Replace(Request("bun"), chr(10), "<BR>"), chr(10), "<BR>")) %>

<% End sub %>
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 100% (2/2)

こんにちは。

ご存知かも知れませんが、念のため。
Server.HTMLEncodeは、ブラウザで表示できない文字を、表示できるように
変換します。
例えば<や>などを、&lt;、&gt;に変換してくれます。
ですので、最初にHTMLEncodeを行ったほうがいいでしょう。

つまり、
1.Server.HTMLEncodeで変換する。
2.改行を、希望の文字列(表示するタグ+改行するタグ)に変換する。
の順で変換すればうまくいくと思います。

実際のコードは次のようになるでしょう。
Replace(Server.HTMLEncode(Request("bun")), chr(10), "&lt;BR&gt;<BR>")
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。おかげ様でできました。ご説明の順序立てがいまいちはっきりしないもので質問させていただきましたが、説明でよく理解できました。
投稿日時 - 2001-05-08 19:01:31
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ