FMV-820NA機種のアップグレードについて

このQ&Aのポイント
  • FMV-820NA機種のアップグレードに関する情報をまとめました。
  • ハードディスクの容量を増やすことが可能なのか、また最大容量はどれくらいなのかを調査しました。
  • XPのSPのバージョンによってハードディスクの認識容量が変わる可能性があることを考慮しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

FMV-820NA機種のアップグレードについて

最近購入した中古のノート型パソコン、FMV-820NAのアップグレード について、お聞きしたく思います。よろしくお願いします。 この機種は、新製品として、2004年に法人向けに販売されたようです (OSはProfessional、メモリ256MB、ハードディスク20GB)。 私は、量販店から、最近購入しました。量販店側で、OSはWindows XP のままですが、ProfessionalからHome Editionにインストールを変更し、 さらに、メモリも256MBから512MBにアップグレードされていましたタイ プを購入しました。私の方でも、購入後、すぐに、メモリを、512MBから 最大搭載容量1GBに上げました。 今回、今の私のパソコン環境で、ハードディスクの容量をどのくらい増 やせるかどうか、お聞きしたく思います。このアップグレードに関する 情報を下に書いてみました。下に書かれた内容が本当に可能なのか、 お聞きしたく思います。最低でも、(Ultra ATA/100、固定式)のタイプの もので、容量が120GB程度のものを取り付けたいと考えています。 富士通さんのFMV LIFEBOOK の、FMV-820NAのスペックのページを 見ますと、この機種ですと、メモリは最大1GB、ハードディスクは最大60 GB(Ultra ATA/100、固定式)と書かれていました。しかし「amazon.co.jp」 の掲示板で、ハードディスクに関しては、「PCの発売時期、OSのXPの SPのバージョンがSP1の場合は「127GBの壁」に当たりそうだから2.5イ ンチ9.5mm厚、120GBまでのUltra ATA/100(IDE)接続HDDを選択する 必要がある」と言った情報を見つけました。 このように、60GBではなく、120GBまで増やすことが可能なのように書 かれています。本当に可能なのでしょうか? また、さらに「XPのSPのバ ージョンが1より大きければ、それ以降のSPが当ててあれば、320Gで 認識OKと思います。厳密にはBIOS側の対応も必要とされていますが、こ れは無視してもOKの場合が多いようです」と言った情報もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>「127GBの壁」に当たりそうだから (中略) >120GBまで増やすことが可能なのように書かれています。本当に可能なのでしょうか? 「ビッグドライブ(BigDrive)」対応問題の話ですね、過去ログも調べてみてください。数限りなく出てきます。 要は「マザーボード(厳密にはチップセット)」と「OS」の対応問題(48bit LBA対応の問題)なんですが、「マザーボード」と「OS」の『両方』が対応していないと「137GB超のHDDが認識できない」のではなく正確には「137GB超のHDDの全容量を正しく認識することが出来ない」んです。 ですから137GB超ではない120GBのHDDを持ってくるのは一番手間要らずの解決方法なのです。 お使いのFMV-820NAのスペック表で、ハードウェア面で気にすべきなのは載せられているHDDではなく(当時のコストパーに見合った容量のHDDしか付いていませんから容量なんて気にしても仕方のないこと)「チップセット」です。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0405/spec_na.html 「ATI(R) RADEON(R) IGP 340M/ALi M1535+」と書いてありますよね? ですから「IGP 340M BigDrive」で検索をかけると答えはぞろぞろ出てきます。 因みにこのチップセットは富士通製PCばかりでなく色々なメーカーでも使われていますからヒットするのは必ずしてもFMV-820NAの情報ではありませんが、解決方法は同じです。 もっとも・・・ FMV-820NAは2004年製のPCですからまずBigDrive問題は起こらないはずですけどね(一つの目安で業界全体の2003年1月1日以降にリリース製品が区切りになっているので)。 この辺りはやってみてダメだったらで良いんじゃないかと私は思いますが? 「120GBで満足」か「137GB超のHDDでないと満足できない」かはrosace2008さん次第なのですから

rosace2008
質問者

お礼

Hoyatさん、有難うございました。教えて頂いた通り、素人の私では、得られない情報です。「IGP 340M BigDrive」を検索してみました。リカバリCDは、XP SP3に対応しているようですから、安全を考えて、120GBを取り付けるかと思います。

関連するQ&A

  • FMV-830NA/Hの最大HDDの投入

    富士通のノートパソコンFMV-830NA/HですがHDDを交換しようと思います。最大何GBまで投入出来ますか。メーカーでは80GBまで保障していますが、もっと大きいHDDを投入しようと思っています。HDDの大きさは2.5インチ、インターフェイスはウルトラATA100です。よろしくお願い致します。

  • アップグレード?

    Windows ME から XP にアップグレードしたいのですが・・・ 機種等は (富士通FMV-BIBLO NB7/80R 物理メモリの全容量は255.02MB Cドライブの空き領域は13.10GB)です。 あまり専門的な事は、解らないのですが、アップグレード品を購入し、自分で容易にできるものでしょうか お教え下さい。

  • FMVのハードディスクの交換

    私の使っていたWindows XPのパソコンが、システムファイルの破損の原因で起動できなくなりました。 バックアップもしていなかったので、そこでリカバリーをしたいんですが、他にパソコンが無いので、 Cupperさんの回答で  1.新たにHDDを購入してください。  2.そして、今使っているHDDと交換します。  3.新しいHDDに対してリカバリを行ないます。  4.今まで使っていたHDDをセカンドドライブとして接続 という方法でやりたいんですが、 私のパソコンのハードディスクの容量が120GBです。 120GB以上のハードディスクでUltra ATAなら何でもいいのですか? 又、どうやってハードディスクを交換すればいいのですか? 具体的に教えてください。 そのうえ、新しく替えたハードディスクをリカバリーできるんでしょうか? ご教授願います。 ちなみに私のパソコンは以下のものです。 ================================================== 品名:FMV-DESKPOWER L50E OS: WindowsXP HomeEdition ================================================== 長文ですいません。

  • 今さらなんですが、XPへのアップグレードについて

    先日、大学内で無料でVistaやXPにアップグレードできるサービスがあることを知りました(OSが入っているCD-ROM借りて自分で入れるんですけど)。 そして自分が使っているノートパソコンのOSが現在Meでして、これは変えない手はないなと思い、来週あたりにでもアップグレードしにいこうかと検討しております。 して、やはり気になるのが現在使っているパソコンのスペックなんですが、 TOSHIBA DynaBook モデル:A2/470CMCモデル プロセッサ:モバイルIntel Celeron プロセッサ700MHz   メモリ:128MB/最大384MB(PC100対応、SDRAM) メモリ専用スロット:1スロット ビデオRAM:8MB HDD:20GB(Ultra ATA対応) (詳細:http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/010508a2/spec.htm) と、こんな感じです。 XPをサクサクと動かすにはメモリが512MBはないとキツイと聞いたのですが、このPCは頑張っても384MBまでしか増設できないようです・・・。 質問1)実際、メモリは384MBで大丈夫なのでしょうか?? 質問2)大丈夫だとして、メモリはどのメーカー、どの種類がお勧めでしょうか?? 質問3)HDDの交換の必要性はありますか??(寿命、容量など) 質問4)アップグレードする際のバックアップの記録媒体はフロッピーディスクのほうがよいのでしょうか??(設定を引き継ぐ場合などに)フラッシュメモリやCD-ROMなどでもOK?? 要点はこの4つです。 質問2は、調べたところ(メーカーなどはよく分かりませんが)安いモノで1900円(256MB)からあるみたいでした。こんなに安くて大丈夫なのか・・・。 パソコンの使用用途としては主にネットです。オンラインゲーム等はやりません。あとは動画編集やウォークマンなどに音楽を転送したり、DVD鑑賞などです。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • どのハードディスクがいいですか?

    3.5インチの内蔵ハードディスク(300GB)を購入しようと思ってますが、ウルトラATAとシリアルATAの2種類売っていますが、どちらがいいのでしょうか。 また、接続はどちらも互換性はありますか?現在は、ウルトラATA U133 160GBのハードを積んでます。OSはXP ProSP2です。

  • 無印のXPについて

    無印のXPについて XP SP2の前の無印のXPをインストールする場合、最大137GBのハードディスクにしかインストールできないと聞いています。 そこで質問ですが。 (1)そうすると、例えば、500GBの新品のハードディスクを取り付けて、それにインストールする場合には、最初は最大137GBしかフォーマットできないということですか。 (2)それでとりえずインストールして、残りの363GBはSP2とかSP3にアップグレードしてからフォーマットして、OSの入ったドライブC以外のパーティションとして使用できるのでしょうか。 (3)結局、無印のXPでインストールする場合、OSに割り当てるハードディスクの容量は137GBまでしかできないということですか。 (4)他に何かウラ技でもありますか。 以上、よろしくお願いします。

  • Windows98~XPへのアップグレード

    始めましてよろしくお願いします。 今わたしは、Windows98SE FMV‐BIBLO NE3/500LRを使っています。そこで最近、WindowsXPへアップグレードしてみようと考えているのですが、XPにしてちゃんと動作するか不安なので、皆さんの意見を参考にしてアップグレードするか考えたいのですが、どうでしょうか? ちなみに、今のパソコンの性能は、ペンデュラム(3)500MHZ RAMメモリ64MBから192MBに増設ハードディスク11GBです。 参考程度でいいので皆さんの意見を聞かせてくださいよろしくお願いします。

  • FMV-7130MG4 137GB以上認識しない?

    FMV-7130MG4の内蔵2.5インチHDDを交換してOSをインストールしようとしたら 137GBまでしか認識しません。 PC:FMV-7130MG4 CPU:PentiumM 1.3Ghz チップセット:Intel(R) 855GM メモリ:768MB(DDR 256MB+512MB) OS:Windows XP version2002 sp2(プロダクトキーはXP Pro)手持ちのOSを新規インストール 交換HDD:WestenDigital WD3200BEVE-00A0HT0(ATA100 320GB) 現状、Biosは富士通サイトより最新にアップデートしてます。(Phonenix V1.28)が 変わらずBiosでは137GBまでしか認識してません。 XPをインストール時にCドライブを80GB、Dドライブを40GBに切り EnableBigLbaを1にしても変わらずトータル137GBのままです。 (40GBが240GBにならない) マイクロソフトのTipsを読んでatapi.sysのバージョンを確認したら5.1.2600.2180でした。 Biosで認識しなくてもSP2であればBigdriveは認識するとおもっていたのですが・・・ 手順が違うのでしょうか? 詳しい手順があれば教えて頂きたく思います。

  • Windows98からXPへアップグレードしたいのですが

    PCシステムは殆ど初心者ですので、宜しくお願いします。 先日、NECのVALUESTAR NX VC500J2FD2を譲り受けました。家にあるルーターが(他に家にあるPCはXPとVista搭載のものなので)Windows98非対応なので、インターネットにつなげません。XPの方が色々使いやすいのでこの際アップグレードをと考えています。ただ、PCが古いので折角XPのアップグレード版を購入しても起動しなかったりしたら無駄になってしまいます。色々調べてはいるんですがよく分かりません。 NECのホームページで確認しましたPCの仕様です。 CPU:Pentium3(500MHZ) メモリ:64MB HDD:20GB PCの今現在Win98とエクセル、ワードが入った状態ですが、ハードディスクがWINDOWS98C:ドライブとローカルディスクD:ドライブとに別れています。 C:容量17.0GB、空き容量15.1GB D:容量1.99GB、空き容量1.99GB 今のままでは、メモリが足らないと思いますが、増設したことがないのでよく分かりません。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • ステップアップグレードができない

    Windows XP HE SP1からXP Professional SP2へCD-ROMでステップアップグレードしようとするのですがインストールが終わり再起動の際、Windows XP のロゴの下のインジケーターの様な物が一回走って止まったままになってしまいます。 リカバリーCDでHE SP1へ戻すと問題はありません。 HE SP2へダウンロードでステップアップしてたまに同じ症状が出ましたが再起動でしのげました。 mouse computer DeskTop MATX Celeron(R)2.66GHz 480MB RAM DDR-SDRAM256MB+256MB PC2100 120GB ATA100 です。 どのようにしたらステップアップグレードができるでしょうか。 よろしくお願いいたします。