• ベストアンサー

ファヒータの作り方教えてください。

メキシコ料理のファヒータを作りたいのですがマリネスパイスのレシピがわかりません。 市販のシーズニングミックスを使わない作り方を知っているかたぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DoDosuko
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

こんにちは。 以前、メキシコに住んでいた時に、メキシコ人が作っていた(すべて覚えていないのですが・・・)作り方を書きますね。 ■材料  ○牛肉/豚肉/鶏肉/海老/白身魚 等 適当  *どれでもOKです。豚肉(豚カツ用)or鶏肉が多かったです。  「fajitas」は、ライムの酸味と香りがあるメキシコ風焼肉みたいなものです。    ○玉ねぎ   1コ  ○ピーマン(赤/青) 各1個    ○塩・コショウ  ○香菜(パクチー) 適当(なくてもよい)  ○トルティーヤ    ○サルサソース 作り方はURL参照ください。    漬けダレ  ○ライム  1~2個(レモンでも良いですが、ライム の方が香りが良いです。)  ○オリーブオイル  大3~4  ○オレガノ  小1   ●香菜 みじん切り 大1  ●チリパウダー 小1/2  ●印は、なければクミンや一味唐辛子でもいいと思います。 ■作り方  1,漬けダレを作り、肉や魚を1時間程漬け込みます。  2,漬け込んだ肉に塩・コショウしてオーブン(フライパンでもいいと思います)で焼きます。  3,野菜を同じ大きさ(1×2cm位)に切り、塩・コショウをして炒めます。  4,焼いた肉を野菜と同じくらいの大きさに切り、野菜と混ぜて炒めます。  5,アツアツをトルティーヤに巻いて、好みのサルサと香菜をのせてでき上がり。 こんな感じだったと思いますが、調味料の分量は、自信がないので、漬けダレは、お好みでいろいろと工夫してみるといいと思います。(スミマセン。) ごはんのおかずでもいいですが、酸味があるのでやはりトルティーヤに巻いて食べるほうが美味しいです。トルテイーヤは売っているところが少ないので通販で買うといいと思います。(URL参照)http://www1.ocn.ne.jp/~charros/sub33.htm#label2 では。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=38223
KITACCHI
質問者

お礼

本場のレシピですね。とってもうれしいです! この材料なら割と簡単に集められそうですね。 以前タイ料理に凝っていたのでパクチーも栽培してますし。 ちなみにトルティーヤは自分で作ることにしました。 コーンミールなんかもそんなに高いものではなかったので。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ファヒータとは細切りの牛肉などと野菜やガカモーレ、サワークリーム、チーズなどをトルティーヤで包んで食べるお料理のことですよね? fajitas で検索すると結構ヒットします。(もちろん英語になっちゃいますが) ご参考までに。 http://akiko.kuhndesign.com/Mexican/timetocook.shtml http://wlthomas.www3.50megs.com/ http://www.txbeef.org/recipes.php3?Tex-Mex+%26+Southwest

KITACCHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HPも見てみました。英語のカベが…と思いましたが料理のレシピって以外に理解できるものですね。 ぜひ今度自分で作ってみたいと思います。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1459/frameotros.html http://member.nifty.ne.jp/MEXICANKITCHEN/index.html などのメキシコ料理レシピページでも、ファヒータはなかった…でも、ヒントがあれば良いかと思い、一応記しておきますね。 http://homepage1.nifty.com/yurico/mexcookingbook.htm に出ているような、クックブックが色々あるみたいですよ。 ダイレクトなお答えできなくてすみません。

KITACCHI
質問者

お礼

わたしもネットでレシピ探したんですけど見つけられなくて(泣) クックブック探してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サグカレー(ほうれん草のカレー)の独特な味を作り出すスパイスについて教えてください。

    サグカレー(ほうれん草のカレー)の独特な味を作り出すスパイスについて教えてください。 インド料理店のサグカレー(ほうれん草のカレー)の味を再現指定のですが、あの独特な味・スパイスが何なのかわかりません。 スパイスの分量・サグカレーのレシピを教えていただけませんでしょうか。 できれば、「市販のカレーに●●●のスパイスを足すと近い味になる」みたいなものが理想です。 よろしくお願いいたします。

  • 至急!チリコンカーンのレシピ!!!

     買い置きの豆類が色々あるので、作りたいのです! が、市販の素はありません。多少のスパイスはあります。 材料・スパイス・レシピ。どなたか教えて頂けませんか??

  • タイ料理の調味料 使い方

    タイ料理の食材屋さんで、「ソイビーンペースト」というものと、 「シーズニングソース」というものを買いました。 炒め物に何度か使いましたが、使いきれません。 どんな料理に使えるのでしょうか? タイ料理レシピを調べても、他にも色んな調味料を使うものしか 調べられず、他には揃ってないし、買っても使いきれないと思うし。 他にナンプラーとカピというのがありますが、それ以上 あまり色々買わないで、済むなら、そうしたいのですが、 どんな使い方をしたら良いのでしょう? タイ料理みたいに辛いレシピじゃなくても良いので、 ご存じの料理法を教えて下さい。

  • ほうれん草とスパイスだけで作るカレー

    丸元淑生さんの料理本のレシピに、ほうれん草とスパイスだけで作るカレーがあったと思うのですが、本をなくしてしまい、分からなくなってしまいました。クミンシードか何かのスパイスを炒めたのちにほうれん草を生から炒めて長時間蒸し煮にするようなレシピだったと思います。何度か作ったのですが、とても美味しかった記憶があります。レシピを覚えていらっしゃる方、ぜひ、教えてください。

  • 甘口カレーのレシピ

    我が家では、夫も子供も甘口のカレー好きです。 市販のルーでは無く、スパイスで作りたいので レシピを教えてください。 入れてはいけないスパイスも教えてください。 よろしくお願いします。

  • にんじんサラダを美味しく食べたいです。

    最近テレビの料理番組で人参のマリネとして、紹介されていました。 私はにんにんが苦手で、このマリネなら食べれるかなあと思いレシピどおりに作ってみました。所がいざ食べてみると、なんとも表現不可能な程のマズサなのです。作り方に問題アリでしょうか? 作り方は、千切りのにんじんに塩コショウと、レモン汁とオリーブ油を和えるだけの簡単なレシピなのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • インド料理屋のカレーについて

    インド料理屋に行ってシェフ??がカレーを作ってるところを見てると煮込んだりしてないような気がします。小さい鍋にパッパッとスパイスやらを入れて強火でシャシャっと作ってるみたいなんですがあれってそんなに簡単につくれるのに何故あんなに美味しいのでしょうか?スパイス以外は何を入れてるんでしょうか?レシピなどわかれば嬉しいです。

  • スーパーに売ってあるハムのマリネの作り方

    スーパーのお肉コーナーでよく ハムと玉ねぎ、貝割れのマリネを買います でも、量のわりに高くて…。 料理本にはレシピが載ってないので 作りたくても作れません。 どなたか教えて下さい。

  • 本格?シーフードカレーのレシピ

    シーフードミックス(冷凍)を使って、カレーを作りたいと思っています。 (1)市販のルーを使わない (2)小麦粉を使わない のが希望です。 普段はカレー粉(スパイス各種)を使ってキーマカレーをよく作るのですが、そのときはトマトの缶詰や玉葱の水分で十分なのです。 しかし、自分で探した限りでは、シーフードカレーのレシピでは、市販のルーや小麦粉、固形スープを使うものがほとんどでした。 玉葱、大蒜、生姜、トマト缶、ローリエ、カレー粉、塩、シーフードミックスだけでカレーを作ると、何かまずいことがあるのでしょうか? 「とりあえず作ってみる」ほど経験と勇気がないので、どうぞご指導お願いします。

  • S&Bチョレギサラダドレッシングと同じ味

    S&Bシーズニングミックス(スーパーによくある粉の調味料系です)のチョレギサラダドレッシングがとてもおいしかったので、キューピーのチョレギサラダドレッシングを買いました。 でも、全然違う味。S&Bのほうは、もっと塩の甘さというか、やわらかいかんじでした。キューピーは塩からいかんじ。 S&Bはコスパがあまりよくない(ふた袋100円~150円=2回分) 作り方は、自宅のごま油にシーズニングミックスの粉を混ぜるので、めんどくさいです。少量しか使わないときは余ったり。 キューピーはごま油の~と書いているけど、材料にごま油は書いていないので、つかっていないのかもしれないのが原因かもしれません。 そこで、ごま油ベースの振って使うドレッシングタイプのチョレギサラダドレッシングはありませんでしょうか?(出来ればサラダ油等入ってない) S&Bシーズニングミックスの味と似てますよーという方もいらっしゃったら教えてください。(甘め、という意見だけでも) よろしくお願いします。