• ベストアンサー

こんなドラマをご存知でしょうか。

たぶん10年くらい前に放送された単発ドラマで、ストーリーは、発表する作品が次々と売れるようになり、有名になった画家が、そのすべての作品を買っていたのが実はある大金持ちの婦人であり、画家が昔捨てた女性である事を知り、(つまり実際はその女性にしか売れていなかった。)自殺すると言う話です。 画家の役は近藤正臣さん、女性の役は栗原小巻さんが演じてらっしゃいました。 このドラマの原作者をご存知の方、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

原作者は森瑤子さんのようです。 『TVドラマデータベース:晩餐会 恋人たちの神話』 http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=17213

参考URL:
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=17213
tomoca
質問者

お礼

こんなにはやくお答えいただけるなんて驚きました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラマ 彼方の悪魔のキャスト

    かなり前の単発ドラマなんですが 小池真理子原作で <彼方の悪魔>と言うサスペンスの配役で アナウンサー役の主人公と犯人を 演じた俳優さんを覚えている方 いらっしゃったら 教えて下さい。 セントポ-リアで埋め尽くしたガラス張りの部屋に 主人公を監禁して花同様に可愛がるというストーリーだったと思います。

  • 年末ドラマ「白虎隊」覚えている方いませんか?

    昔、年末のドラマで「白虎隊」というのがやっていたのですが、覚えている人いませんか?主題歌が「愛しき日々」で新撰組の土方役が近藤正臣さん。で、私が知りたいのはこのときに新撰組の沖田役の俳優さんです。今でも忘れられないくらい男前でしたが、中学生のことにはわかりませんで今にいたります。また、この沖田役の俳優さんは現在も活躍されているのでしょうか。知っている方、ぜひ教えてください。

  • 古い連続ドラマだったと思います。

    子供の頃に見たドラマです。 内容は断片的にしか憶えていません。 憶えている場面は、ある家?か蔵?の天井板に描かれていた絵を模写した後に、黒のスプレーで抹消してしまう所です。沢山ある絵です。 主人公は女性?、その絵を自分の作品として発表してしまうんです。 20年以上前の記憶です。 子供ながら物語の展開にハラハラした記憶があります。 このドラマのタイトルと、もし原作があれば作品名と作者を教えて下さい。 これだけでは分からないかもしれませんね。 すみません。宜しくお願いします。

  • 東野圭吾「流星の絆」ドラマ見てからでもおもしろい?

    いつもお世話になってます! 東野圭吾さんの「流星の絆」を読もうか迷ってます。 今年の春頃から東野作品にはまって半分ほどの作品を読んできました。 はまるのが遅すぎたので、東野さんの原作とは知らずにドラマとか映画とかみてたんですね。 映画になった「秘密」は若干ストーリーを忘れてた部分もあって本で読んでもおもしろかったのですが、 流星の絆はドラマの内容、ガッチリ覚えてるんです^^; なので今読もうか、かな~り先の忘れた頃に読もうか迷ってます。 原作だとちょっと違っておもしろいとか ドラマをみたあとでも楽しめたとか皆さんの意見をお聞かせください!! 私は映像でみてしまうと、おもしろくても読むのを諦めてしまうタイプだったので、 これを機会にあとから原作を読む楽しさをみつけられたらいいな~なんて思ってたりもしてます。 よろしくお願いします★

  • 古いドラマ「湖水祭」の挿入歌をご存知の方いらっしゃいませんか

    1983/9/14 ~ 1984/1/25に放映されたドラマ「湖水祭」、平岩弓枝原作、多岐川裕美さん主演(田村亮さん、平幹二朗さん、新珠三千代さん他)確かフジテレビ系だったと思いますが、その最終回の後半、ヒロインが自殺をしようとしているシーンで使われた曲、歌詞は英語、女性が歌っていました。 ずっと探しているのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 有栖川有栖の・・・

    5年以上前くらいになると思うのですが読売テレビで有栖川作品を単発ドラマ化した作品があるのですがタイトル(原作名)を知りたいのです。どうしても思い出せないのです。ドラマに出ていた俳優さんは桜井淳子さん、パートナー役に女優の宮本信子さんの息子の池内・・・ごめんなさい名前分かりません。あと有栖川がチョコットでてました。知ってる!っとゆう方是非お願い致します。

  • 海外ドラマ 24

    海外ドラマの24を見ていて、この作品に出てくる女性の役柄殆どが性悪と言うかストーリーを遅延させる要因の様に描かれている様に感じるのですが、これは私が男性で、男性からの視点で見ているからなのでしょうか? 女性はあんなもの?異性の心理は結局理解し難いという事なのか、もしくは誇張されていて、女性の視点からこのドラマを見ても私同様そう感じるのでしょうか?

  • タイトルを教えて下さい:画家、海辺、写真

    洋画を探しています! ストーリーは、主人公の青年が夏休みにナニーとして雇われた画家の邸宅で展開されていきます。 画家の家には、息子の写真が飾られているのですが亡くなられています。 それが原因で夫婦の関係が冷めている雰囲気を主人公も察してゆきます。 娘ナニーの母親役は、確か元モデルさんだったと思いますが、定かではありません! 画家である夫は、あるとき近郊にいる女性のヌードを描く依頼を受けるのですが 最後にはその女性が描かれた自身の絵に不満を持ち、ナイフで画家を追いかけ回すシーンがあります。。 原作から映画化されており、ストーリーはあまり進展しません。 ですが、画家を演じられた役者さんの演技が素晴らしかった記憶があります。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • おもしろい/つまんない ドラマ

    みなさんがこれまでに、おもしろいと思ったTV番組のドラマ、TV放送した映画でもOK は、どんな作品ですか? また、これはつまらなかった、というドラマについても。 タイトルと理由を教えてください。 私がおもしろいなぁ、、、と思って見ているドラマは、武井咲ちゃん主演の、Wの悲劇です。 薬師丸ひろこさんが主演したバージョンも見てますが、とても良い楽曲にも恵まれている作品なので、これからも楽しみです。 ストーリー中のハプニングは、人間界の出来事なので、どれもよくある出来事、事件が使われますね。例えば、一言で 事件なら、自殺、暴行、薬物だの、リスカ、死体、妊娠、etc... そうしたことを、リサーチとか、作家ご自身、よくわかってないのに単にハプニングが必要で扱うと、浅い、ただ傷口だけ映すとか、ただ雰囲気が暗く、単語を並べただけみたいで、何も面白みも意味もない上っ面な作品になって終いがちなので、つまらないです。 ですが、表現力のある作家さんや脚本家の方の扱い方は、まったく違いますから、視聴者をひきこんでしまい、暗く気持ち悪い表現だけにとどまりませんから、不思議です。

  • 耳で楽しむドラマCD

    こんにちは。 私は新潮社から発売されている「シャーロック・ホームズの冒険」のオーディオブックシリーズのファン。一流の声優さんの演技を耳で楽しむドラマCDは、目も疲れないし迫力もあって大好きです。 そこで、この様なオーディオドラマCDでお勧めの作品を教えていただけませんか? 特に探しているのは ・全編朗読ではなく効果音も付いたドラマ形式のもの ・漫画等のおまけ的なサイドストーリーではないもの ・ラジオ放送ではなく何時でも聴くことの出来る媒体のもの ・媒体はカセットテープではなくCDかmp3のもの です。 私はホームズ以外では 「ソフィーの世界」のドラマCDが気に入っていますが、他にこの様なものを発見できずにいます。 昔から映画や海外ドラマなどをラジオで耳だけで楽しむのも好きでした。 本などの原作の無い作品でも結構です、素敵な作品を教えてください(^^)