• 締切済み

マタニティーブルー

こんにちは 私は1ヵ月前に出産したばかりの新米ママです。 産後ということでしばらくは実家にいるつもりなのですが、夜中などが原因でマタニティーブルーになってしまいました。 うちの子は私が抱っこしたりしても全然泣き止んでくれないのに私の母が抱くと泣き止みます。 母はいろいろ子供の世話をしてくれたり手伝ってくれているので大変助かってはいるのですが、母親の私が抱っこしても泣き止まないのに私の母が抱っこすると泣き止むので余計に悲しくなったり辛くなったりして涙が出ます。 自分の母親は私ではなく私の母だと思っているであろうと思うと頑張ろうと思えなくなってしまいます。 子供は自分の母親が分かると言いますが、ここまで違うと辛くて仕方ありません この子は自分の母親が私の母だと思っているのでしょうか.. 本当に自分の母親が分かっているのでしょうか どなたかこんな私を慰めて下さい よろしくお願いします 文章がグチャグチャになってしまい申し訳ありません

みんなの回答

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.5

10歳の娘の母ですが、私も同じだったなあと懐かしく思い出します。 夜は、つらいですよね。私も夜は憂鬱でした。 実母が他界していて夫の両親と同居だったため、 義母が抱くと娘が泣き止むのがつらくて、 どんなに娘が泣いていても義父母は部屋に入れなかったことがあります。 母乳が出なくミルクで、ミルクも飲みすぎる傾向があったので、 量を気にしながら育てていたのもよけいでした。 今、抱っこして泣き止むことだけが、母親としての証明ではありませんよ。 これから、もっともっといろんなことが育児には待っていますが、 粘り強く、子供の成長に付き合うのが真の母親です。 頑張って誠意をつくせば、その誠意が相手に伝わるのがふつうの人間関係ですが、 わが子だけはちがいます。愛情を持って接しても接してもダメ… でもそういう赤ちゃんを愛情をもって育てることこそ、母親の使命だと思うのです。 大丈夫ですよ。 ここからは蛇足ですが、昼間は外に出て、スリングや抱っこひもで お散歩に行って、外の世界をお子さんと二人きりで満喫してください。 ご実家ならば、ご近所さんとかもいるでしょうから、 周囲から、「親子!」ってみられることで、気持ちもやっぱり親らしくなりますし、 親子ともどもリフレッシュできますよ。 (もうやっていたらごめんなさいね。) また大変な夜がやってきますが、夜は夜、昼は昼で成り行き任せで、 お子さんの機嫌のいい時を楽しむぐらいの感じでいてください。

kaaaab
質問者

お礼

遅くなってすみません.. ありがとうございます 勇気が出てきました! きちんと向き合って認めてもらおうと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.4

あなたがお母さんと、きちんとわかってるから、泣くんだと思いますよ! あなたと、あなたのお母さんとの唯一の違いは、わかりますか? 匂いですよ(^O^) あなたは、おっぱいの匂いはするけど、あなたのお母さんは、おっぱいの匂いはしない。まだ、目がはっきり見えない赤ちゃんは、匂いで判断してる事が多いです。 おっぱいの匂いがする、お母さんだ!と、わがままを言ってるんだと、思います。 あなたのお母さんが抱っこしてる時は、おっぱいは貰えない、と諦めてるんだと、思います。 私も、同じ経験をしましたf^_^; 私が、抱っこしても、泣き止まないのに、姉が抱っこすると、泣きやむんですf^_^; 寂しいですよね(泣) でも、私がお母さんとわかってるから、泣くんだ、と気持ちを切り替えて、子育て頑張って下さい。 それと、まだ産まれて1ヶ月との事。 恐々抱っこしてませんか? 恐々抱っこしてると、赤ちゃんも不安になるので、しっかり抱っこしてあげて下さいね!

kaaaab
質問者

お礼

遅くなってすみません.. そうだと良いのですが… ありがとうございます。 そう言って貰えると元気が出てきます もっと頑張ってきちんとお母さんになりたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

初めまして。4ヶ月の娘がいます。 私も、娘が1ヶ月位の頃は、抱いたら泣かれていました。 私の両親が抱いたら、泣き止んだので、辛くて寂しくて悲しくて一緒に泣いてました。 余計泣かれましたが;; でも、今は泣く時は誰が抱いても泣くし、泣き止む時は誰が抱いても泣き止みます。 私は自分が出産するまで、赤ちゃんと関わった事がほぼ皆無だった為、抱っこがかなりぎこちなく不安もありましたので、子供も不安だったのではないかな、と思います。 今では、お母さんだから嫌がって泣くのではなく、お母さんだから甘えて困らせてたのかも?と良いように考えてます。 大丈夫。あなたじゃないといけなくなる時期が必ずきます。 今は赤ちゃんも、快適なお母さんのお腹の中から出てきてまだ1ヶ月。 お母さんも、赤ちゃんに出会ってまだ1ヶ月。 まだまだこれからです。 まだ体も本調子ではないと思います。 代わりに他の人に抱っこしてもらって、ゆっくり休んで下さい。 お互いお母さんとしては0才ですね。 子供と一緒に泣いて笑って成長しましょう。

kaaaab
質問者

お礼

遅くなってすみません.. ありがとうございます とても励まされました 私の子にもそういう日が来ると良いんですが。。 これからも頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187180
noname#187180
回答No.2

大丈夫、大丈夫。 まだまだお母さん歴1ヵ月じゃないですか。 貴方のお母さんはあなたを大人になるまで育てたいわゆるベテランです。 ただそれだけの差です。 これから長い月日をかけ お母さんになっていくんです。 大丈夫、大丈夫。 ゆっくりでいいんですよ。母親はあなたしかいません。

kaaaab
質問者

お礼

遅くなってすみません.. ありがとうございます とても励まされました。 これから頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

育児は大変ですね、お疲れ様です。 1方向からではなくて、少し違った角度から物事を見ると、ガラリと印象が変わる事があります。 お子さんは確りとママを認識しているからこそ、少しでもママの体を休ませるために敢えてお祖母ちゃんに抱っこされると泣き止むようにしているのではありませんか? そう考えると、頭の良いママ思いのとても良いお子さんではありませんか? もっと言えば、貴女でもお婆ちゃんでも泣き止まなかったら、とても困りませんか? 「私が抱っこしても泣き止まないのに・・・・」と思うのではなくて「私の為に頑張ってくれているんだね!」と思うようにしましょう。 いずれにしても、お子さんは将来的に貴女が中心になって育ててゆくのですから、母親は貴女であってお婆ちゃんではありません。 お腹の中でお子さんを育てたのも、大変な思いをしてお子さんを産んだのも、これから長い年月をかけて一人前の人間に育ててゆくのも、全て貴女なんですから・・・ 色々と大変ですが、頑張ってくださいね。

kaaaab
質問者

お礼

遅くなってすみません.. ありがとうございます。 少し元気が出ました! これから頑張ります^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マタニティーブルー

    こんにちは。 5月21日に出産をして今育児に追われている新米ママです。 産後で今すごい不安定でマタニティーブルーです。 いつまで続くのでしょうか?? すぐに涙が出て・・・・

  • マタニティブルーは治りますか

    臨月の妊婦です。マタニティブルーというか妊娠ブルーというか初期の頃からイライラしたり悲しくなったり、もともと短気な方ではありますが妊娠してからの自分を本当に性格悪いなあと嫌いに思います。友達に嫌みな事を言ってしまったり、実家の母に昔言われた酷い事を思い出して母を勝手に嫌いになってしまったり、これっておかしいですか?マタニティブルーは良くあることと聞きますが、どんどん性格が悪くなっていくようで不安です。産後しばらくすれば元の自分に戻るのでしょうか?これをきっかけにこのままの性格になったらどうしようと考えると眠れません。

  • これはマタニティブルーでしょうか?

    これはマタニティブルーでしょうか? 現在第二子の妊娠3カ月に入りました。 私は働いているし、仕事がようやく軌道に乗ってきていたので、妊娠が判明したときにはすごく戸惑いましたが、主人の説得により出産を決意しました。 近くに公立の保育園がないため、上の子と下の子を私立保育園に行かせる金銭的な余裕はありません。 むしろマイナスになるかもしれません。 なので仕事はやめることになると思います。 自分で選択したことなのでしょうがないという気持ちでいましたが、 周りのママ友にも妊娠が伝わり、「おめでとう」と言われるとどんどん気持ちが落ち込んで行きます。 本当は仕事をしたかったのに・・・という気持ちがどんどん強くなってしまいます。 検診にいっても涙が出てきます。 これってマタニティブルーなのでしょうか。 それともなにか精神的疾患なのでしょうか。 自分に母性が足りないような気がしてなりません。 病院などに通ってこの気持ちが治まるなら通いたいと思うのですが 何科を受診すればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • マタニティブルーでしょうか?

    先週、約1ヵ月の管理入院の末に、第2子となる女の子を帝王切開にて出産しました。昨日無事退院し、実家でお世話になっています。 1ヵ月とちょっと、病院での生活で、環境が一気に変わってしまったからなのか、自分でもよく分かりませんが、帰ってきてからというもの、ずっと涙が出ます。 赤ちゃんも上の子供も本当に可愛くて、2人目のせいか特に育児に対する大きな不安もありません。ただただ涙が流れてくるのです。母は、家のこともいろいろしてくれて頑張ってくれているのに、私が泣いてばかりいるので、気を悪くしています。「理由とかないけど涙が出る」と相談しても、「一生懸命やってるのになんで?病院の方がいいって言うの?」みたいな感じで、ケンカっぽくなってしまいます。母が仕事もしながら一生懸命やってくれてるのがすごくわかるので、申し訳ないんですが、どうしても感傷的な気分で涙が出てしまいます。兄や父が冗談とかを言っても、全く笑えず、うっとうしいとさえ思ってしまいます。態度もよくないと思います。 産まれてきてくれて本当に幸せなんですが、自分で自分のコントロールができません。言葉では言い表しにくいのですが、自分のお腹に赤ちゃんがいないことが淋しい……という気分です。 ペチャンコになったお腹を見るだけで涙……妊婦さんをテレビで見ると涙……実際に目の前に産まれてきてくれた赤ちゃんがいて、こんなに可愛いのに…もう意味が分かりません。もう少ししたらこのような状態も落ち着いてくるんでしょうか?マタニティブルーとは少し違うんでしょうか? 何が悲しいのか、何が苦しいのか、全くわからないんですが、とても苦しいです。同じような方おられましたか? アドバイスを頂けたらと思います。

  • もしかしてマタニティーブルー?誰か聞いて下さい

    何だが良く解らない状態です…。 誰かに聞いて欲しい気持ちもあり こちらに質問させていただきます。 2週間前に出産さしたばかりの 新米ママです。 第一子高齢出産でした。 妊娠中にもマタニティーブルーの様な物になり妊娠に喜びを感じた物の1年ずらせば良かった…と後悔をして泣いたりしていました。 出産後、赤ちゃんを手にした私は 嘘のように清々しい気分になり どんなに赤ちゃんが泣こうがグズろうが お世話が大変でもルンルン気分でした。 我が子を愛おしく思い寝顔を見て嬉しさの余り涙する事もありました。 今も産まれて来てくれた感謝の気持ちや かわいいなぁ。と素直に思う気持ちもあります。 しかし、退院後実家に戻って来たら 環境が変わったせいか赤ちゃんのぐずりも少し増えてしまい少しだけ寝不足になりました。 自分では無理をしている感じも無く 眠い時に寝る様にしているつもりです。 先週、突然不安感に襲われ そこからマイナス思考になってしまいました。 きっかけは旦那さんが里帰り中の私の実家に泊まってくれた日から。 何をする訳でもありませんが 私が旦那と会話をしていると たまたまぐずり妨げられる事が多々ありました。 良く出産後は旦那さんに嫌悪感を感じたり 旦那にまで構ってられない。 と、言う人が多い様ですが 私は逆の様でたちがわるいな…と思います…。 赤ちゃんも可愛いけど旦那との時間もちゃんと欲しい。 好きな人の子だし望んで居たけど もう少し2人の時間が欲しかった。 などと思ってしまう自分が居ます…。 理由は、スピード結婚の末 式と同時に授かったので 恋人期間も数ヶ月、新婚生活は0日 私が高齢の為、妊娠出来るか不安があり いずれは欲しいし試しに。 それが授かったきっかけになりました。 全て自分がいけないのも承知です。 こんな事思うならもっとちゃんと考えて計画すれば良かった…。 欲しかった子なのに何だがこんな事思ってしまって悲しいです…。 やっぱりこれってただの私のわがままでしょうか…。 それともホルモンのせい…? この先、夫婦でゆったり出来る時間って出来るのでしょうか…? 里帰り中にパパが居なくて寂しいとメソメソされるとやっぱり母としての頼りもなく 気持ち悪いですよね…。 こんなにネガティブだと 周りも嫌になって離れて行ってしまいそう わかっているのにどうにもならない自分が居ます 私の勝手ばかり書かれて居るので 色々不快に思う方も居ると思いますが 今は批判やお叱りの言葉はご遠慮下さいT_T 先輩ママさんパパさん アドバイスお願いしますT_T 今現在同じ様な気持ちのかたのご回答もお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • これってマタニティブルー?

    妊娠33週目に入る主婦です。初妊娠です。 最近になってから良く動く胎児に胃を圧迫されてか, 気分がすぐれません。 昨晩は吐き気があり,もうすぐでもどすところでした。 寝る前におえっとなり,それがきっかけで何か不安になって涙がぽろぽろでて止まりませんでした。主人は私の横で既に就寝していたのできづいていなかったようです。 来週には車で三時間強の実家に里帰りして出産に備えます。主人と離れて生活するという不安や体調が優れないのと出産後の生活がどうなっていくのかと思ったら 一気に涙が出てきました。 この時期になるまで妊娠して涙がこぼれるなんてことがなかったのに自分でも驚いています。これってマタニティブルーなんでしょうか? 妊娠後期になってこんな経験された方っておられるのでしょうか?

  • これってマタニティブルー?

    先日無事第一子を出産し退院しました。退院前日からボーッとしたり不意に涙が出そうになったりしました。退院した日には旦那が手続きに行っているときにひとりで大泣きしてました。なぜだか涙の止まらなかったです。退院してから数日たちおちついたと思ってきてたんですが、今日我が子が何しても泣きやまないときがあり、そのとき無になったりなんで泣いてるの可愛くないって思ってしまってそう思ってる自分にも嫌になってきます。  産まれてきてくれたときはすっごく嬉しかったのに今は、何で産んだんだろうって思ってしまいます。でも、旦那にも両親や義両親にもこんなことを思ってしまっていることを知られたくなく必死に普通に接してますが、時々死にたいなって思います。  これは、マタニティブルーなのでしょうか?なられたかたとかはどう乗り越えたかなど教えて頂けたら嬉しいです。  とりあえず2週間検診までは頑張ろうかなとは思ってます。たぶん、助産師さんには隠しきれない気がするので。

  • マタニティーブルーでしょうか?

    マタニティーブルーでしょうか? 生後13日の実家で育児中です。 我が子は授乳間隔は30分~2時間で飲み終わると大体すんなり寝てくれます。 手のかからないはずなんですが、私自身が15時くらいから夜にかけて何でもないのに涙が出てきたり悲しくなります。 こんな自分が嫌でたまらなく強くなりたいと思う毎日です。 この症状は治まるんでしょうか? また実家に気を遣う事もあり、早く旦那の元に帰りたいという気持ちもありますが、こんな精神状態のままやっていけるだろうかと不安になります。

  • 卒乳の時もマタニティブルー??(長文です)

    教えて下さい。2人姉妹(6歳、2歳)の4人家族です。先月末から我家にインフルエンザが流行してパパ、ママ(私)、長女が相次いで寝込みました。長女は今日やっと登園できました。私が寝込んだ時に下の子に移したくなかったので実家の母へ預かってもらいました。結果的には強制断乳になってしまったのですが、「おっぱい」の張りが収まってくると同時に気持ちの浮き沈みが激しくなって来ました。なんでもないのに涙が出てきたりします。卒乳(断乳)の時も出産直後と同じマタニティブルーのようになるのでしょうか?下の子と2週間も離れた事が無かったので寂しい気持ちはあるのですが...経験された方とかいらっしゃいますか?ちなみに上の子はミルクでした。 宜しくお願い致します。

  • マタニティーブルー?結婚とは「・・・」なんですか?

    マタニティーブルー?結婚とは「・・・」なんですか? 「・・・」に言葉を入れてください。解説つきだとうれしいです。 私は結婚して、出産し、こどもが少し小さめだったので産後は一人だけ里帰りをしています。もうすぐこどもが帰ってきますが、一人ですることもなく日中過ごしていると色々考えてしまいます。マタニティーブルーですかね???夫は一人で家で過ごしています。さみしいようで、早く帰ってきてほしいと毎日言っていますが、子どもが双子のため実家でできるだけお世話になろうと思っています。家に早く帰っても昼間は旦那は仕事ですし、双子なので心配で・・・。これはわがままでしょうか。 また、家の家計のことや保険契約など書類系はすべて私が管理しているのですが、夫は「なんでもいい」といいながら、失敗したり、手違いがあったら私のせいにして怒ってきます。そしたら自分で確認いてくれればいいのに、確認してとおねがいしても、ふざけて「信用してるからそれでいいよ」と言ってあまり見てくれなかったり、相談しても「わからん!!」「~なんやろうな?」と怒ってきたり、怖くてあまり相談できません。 給料はおこずかい以外はすべて私に預けてくれているのでそれを管理するうえで私が責任をもって回さないといけないのはわかるのですが、すべて私の責任であることがとてもしんどいです。 ちゃんとできて当たり前で、できなかったら怒られる。家に帰ったらまた怒られるのではないかと思うとますます帰りたくなくなります。今は産後で実家に帰ってきているのですが、あの家に帰ってからまたちゃんと生活できるのかとっても不安です。 前まではそんなに不安もなく、旦那が嫌と思ってもすぐにまた大好きになっていたのに。しばらく離れていたらまた会いたくてしかたないとなるのかと思っていたのに、帰りたくないという気持ちになってしまっています。 「早く帰ってきて」と言われるとますます怖くなります。ちゃんと生活できるのか、うまく子育てできるのか、旦那と仲良くできるのか・・・いっぱい不安があります。 じゃなんで結婚したのか、したかったのか、結婚でそもそもなんなんだ???と思って、皆様に質問させていただきました。また、アドバイスいただければありがたいです。

このQ&Aのポイント
  • テニスという競技の難しさから、プロと一般競技者の差が激しいと感じる中年女子の疑問。
  • おばさんプレイヤーのテニスについて、打ち方やラリーの質に不満を持ちながらも、彼女たちの根性や努力を評価する人もいる。
  • 自分のレベルや状況を受け入れずにモチベーションを保つ方法を模索中の中年女子。
回答を見る