• 締切済み

マタニティーブルー

こんにちは 私は1ヵ月前に出産したばかりの新米ママです。 産後ということでしばらくは実家にいるつもりなのですが、夜中などが原因でマタニティーブルーになってしまいました。 うちの子は私が抱っこしたりしても全然泣き止んでくれないのに私の母が抱くと泣き止みます。 母はいろいろ子供の世話をしてくれたり手伝ってくれているので大変助かってはいるのですが、母親の私が抱っこしても泣き止まないのに私の母が抱っこすると泣き止むので余計に悲しくなったり辛くなったりして涙が出ます。 自分の母親は私ではなく私の母だと思っているであろうと思うと頑張ろうと思えなくなってしまいます。 子供は自分の母親が分かると言いますが、ここまで違うと辛くて仕方ありません この子は自分の母親が私の母だと思っているのでしょうか.. 本当に自分の母親が分かっているのでしょうか どなたかこんな私を慰めて下さい よろしくお願いします 文章がグチャグチャになってしまい申し訳ありません

みんなの回答

• nnmsg1327
回答No.5

10歳の娘の母ですが、私も同じだったなあと懐かしく思い出します。 夜は、つらいですよね。私も夜は憂鬱でした。 実母が他界していて夫の両親と同居だったため、 義母が抱くと娘が泣き止むのがつらくて、 どんなに娘が泣いていても義父母は部屋に入れなかったことがあります。 母乳が出なくミルクで、ミルクも飲みすぎる傾向があったので、 量を気にしながら育てていたのもよけいでした。 今、抱っこして泣き止むことだけが、母親としての証明ではありませんよ。 これから、もっともっといろんなことが育児には待っていますが、 粘り強く、子供の成長に付き合うのが真の母親です。 頑張って誠意をつくせば、その誠意が相手に伝わるのがふつうの人間関係ですが、 わが子だけはちがいます。愛情を持って接しても接してもダメ… でもそういう赤ちゃんを愛情をもって育てることこそ、母親の使命だと思うのです。 大丈夫ですよ。 ここからは蛇足ですが、昼間は外に出て、スリングや抱っこひもで お散歩に行って、外の世界をお子さんと二人きりで満喫してください。 ご実家ならば、ご近所さんとかもいるでしょうから、 周囲から、「親子!」ってみられることで、気持ちもやっぱり親らしくなりますし、 親子ともどもリフレッシュできますよ。 (もうやっていたらごめんなさいね。) また大変な夜がやってきますが、夜は夜、昼は昼で成り行き任せで、 お子さんの機嫌のいい時を楽しむぐらいの感じでいてください。

kaaaab
質問者

お礼

遅くなってすみません.. ありがとうございます 勇気が出てきました! きちんと向き合って認めてもらおうと思います^^

• amy463
回答No.4

あなたがお母さんと、きちんとわかってるから、泣くんだと思いますよ! あなたと、あなたのお母さんとの唯一の違いは、わかりますか? 匂いですよ(^O^) あなたは、おっぱいの匂いはするけど、あなたのお母さんは、おっぱいの匂いはしない。まだ、目がはっきり見えない赤ちゃんは、匂いで判断してる事が多いです。 おっぱいの匂いがする、お母さんだ!と、わがままを言ってるんだと、思います。 あなたのお母さんが抱っこしてる時は、おっぱいは貰えない、と諦めてるんだと、思います。 私も、同じ経験をしましたf^_^; 私が、抱っこしても、泣き止まないのに、姉が抱っこすると、泣きやむんですf^_^; 寂しいですよね(泣) でも、私がお母さんとわかってるから、泣くんだ、と気持ちを切り替えて、子育て頑張って下さい。 それと、まだ産まれて1ヶ月との事。 恐々抱っこしてませんか? 恐々抱っこしてると、赤ちゃんも不安になるので、しっかり抱っこしてあげて下さいね!

kaaaab
質問者

お礼

遅くなってすみません.. そうだと良いのですが… ありがとうございます。 そう言って貰えると元気が出てきます もっと頑張ってきちんとお母さんになりたいです!

回答No.3

初めまして。4ヶ月の娘がいます。 私も、娘が1ヶ月位の頃は、抱いたら泣かれていました。 私の両親が抱いたら、泣き止んだので、辛くて寂しくて悲しくて一緒に泣いてました。 余計泣かれましたが;; でも、今は泣く時は誰が抱いても泣くし、泣き止む時は誰が抱いても泣き止みます。 私は自分が出産するまで、赤ちゃんと関わった事がほぼ皆無だった為、抱っこがかなりぎこちなく不安もありましたので、子供も不安だったのではないかな、と思います。 今では、お母さんだから嫌がって泣くのではなく、お母さんだから甘えて困らせてたのかも?と良いように考えてます。 大丈夫。あなたじゃないといけなくなる時期が必ずきます。 今は赤ちゃんも、快適なお母さんのお腹の中から出てきてまだ1ヶ月。 お母さんも、赤ちゃんに出会ってまだ1ヶ月。 まだまだこれからです。 まだ体も本調子ではないと思います。 代わりに他の人に抱っこしてもらって、ゆっくり休んで下さい。 お互いお母さんとしては0才ですね。 子供と一緒に泣いて笑って成長しましょう。

kaaaab
質問者

お礼

遅くなってすみません.. ありがとうございます とても励まされました 私の子にもそういう日が来ると良いんですが。。 これからも頑張ります!

noname#187180
noname#187180
回答No.2

大丈夫、大丈夫。 まだまだお母さん歴1ヵ月じゃないですか。 貴方のお母さんはあなたを大人になるまで育てたいわゆるベテランです。 ただそれだけの差です。 これから長い月日をかけ お母さんになっていくんです。 大丈夫、大丈夫。 ゆっくりでいいんですよ。母親はあなたしかいません。

kaaaab
質問者

お礼

遅くなってすみません.. ありがとうございます とても励まされました。 これから頑張ります!

• sayapama
回答No.1

育児は大変ですね、お疲れ様です。 1方向からではなくて、少し違った角度から物事を見ると、ガラリと印象が変わる事があります。 お子さんは確りとママを認識しているからこそ、少しでもママの体を休ませるために敢えてお祖母ちゃんに抱っこされると泣き止むようにしているのではありませんか? そう考えると、頭の良いママ思いのとても良いお子さんではありませんか? もっと言えば、貴女でもお婆ちゃんでも泣き止まなかったら、とても困りませんか? 「私が抱っこしても泣き止まないのに・・・・」と思うのではなくて「私の為に頑張ってくれているんだね!」と思うようにしましょう。 いずれにしても、お子さんは将来的に貴女が中心になって育ててゆくのですから、母親は貴女であってお婆ちゃんではありません。 お腹の中でお子さんを育てたのも、大変な思いをしてお子さんを産んだのも、これから長い年月をかけて一人前の人間に育ててゆくのも、全て貴女なんですから・・・ 色々と大変ですが、頑張ってくださいね。

kaaaab
質問者

お礼

遅くなってすみません.. ありがとうございます。 少し元気が出ました! これから頑張ります^^