• 締切済み

自分のやりたいことを貫くためには

こんばんは 現在高校に通っている者です。 私は学校で少人数で活動を行っています。 その活動で、私の「目標」があります(大会制覇)。 その活動を私が仕切りたいという思いがあります。 しかし、私以外のメンバーは、 私のやりたいこと(目標)を理解してくれず、 絵空事のように感じているようなのです。 その人達は、部活や体育祭などで忙しいため、 その活動には積極的ではない人達です。 私は部活に所属しておらず、時間と勉強にも余裕があるため、 その活動については誰よりも考えているつもりです。 私は活動にこだわりたいと考えています。 対して、メンバーは、 難しくなくて、楽しくやれればいいと考えています。 私は極めて少数派です。 メンバーと私の根本的な考え方が違うため、 私の意見は、メンバーからしたらメンバーを否定している意見に聞こえるらしいのです。 私はメンバーを否定する気持など全くなく、 ただ、純粋に、活動の成功に向かって進んでいきたいのです。 最近では、メンバーは私と距離を置くように、 私は、少数の私の意見が通らないことが分かってきて 今まではあんなに輝いていた活動の輝きを感じず、 活動に対して消極的になりました。 果たして、 目標のために必要な意見が、計らずともメンバーを 否定する形になる場合、私は意見を言い続けるべきでしょうか。 皆様の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 文章のところどころ、表現が曖昧ですみません。 足りない文章がありましたらご指摘下さい。

みんなの回答

• ka28mi
回答No.6

No.1と5で回答した者です。 補足を頂いていることに気づいていませんでした。申し訳ありません。 前回に引き続き、手厳しい意見になります。 質問者さまは問題をすりかえていませんか?自分が行動しないで良い言いわけを探していませんか? まず、私は前回の回答で 「根拠がなければ自信ではなく盲信である」 「根拠を相手に分かるように提示すべきである」と申し上げました。 しかし、質問者さまの補足は、 「自分の自信はぼやけて分かりにくい」と書かれています。これは私の指摘は無視していることになります。「自信ではなく盲信だ」と言われて納得いかないのであれば、「こういう根拠がある」「ネットには書きづらいが根拠はあり説明もしている」「根拠がなくても自信は自信だ」というような反論をなさるべきでしょう。 「相手が理解するまで伝えるしかない」も私の意見は無視していますよ。「理解するまで」ではなく、「理解できるように」伝えるべきだと申し上げています。 質問者さまの考えを否定するような内容、質問者さまに変化を求める内容は、無視していませんか? このような姿勢で、メンバーに対しているのでしたら、相手が受け入れてくれなくても無理はないと思います。 また、メンバーに「活動でやりたい事」「活動をこうしたいという思い」がないと書かれていますが、違うでしょう? 質問者さま自身の最初の質問を読み返してください。 「メンバーは楽しくやれればいいと考えている」のですよね? それは、明らかに活動に対する思いです。質問者さまと異なるだけです。 質問者さまは「小難しいこと」を言っているのではありません。自分の思うままにやりたいと駄々をこねているだけの状態です。 意気込みには共感しても、意気込みだけで具体的な方法や根拠は何一つ示さず、自身の意見と対立する意見は黙殺するのでは、誰も協力しようと言う気にならないでしょう。 厳しい意見になりました。 一度、ご自身を振り返ってみてください。質問者さまのような態度を取る、質問者さまと異なる意見の方に、質問者さま自身が従う気になるでしょうか。 この先、大学、社会人とチームワークが求められる状況、違う意見の人に自分の意見を説明する状況は、いくらでも出てきます。今回が良い演習になるでしょう。

motio112
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 実は、学校の先生にも今の状況について尋ねたところ、 「駄々をこねている」といった主旨のことで指摘されました。 活動から離れて考えてみると、その通りなのかなと思いました。 思い返せば、自分はちょっとムキになっていたようです。 自分がこれだけ考えているのに!なんて怒って黙っても、 その感情は私にしか分からないんですよね。 よそから見れば、何怒っているの?くらいの問題ですね。 もし自分の意見を通したければ、 自分だけじゃなく、他人を納得させてみろってことですよね。 かつて私が意志の無い歯車のように参加していたころは、 そんなこと当たり前だったのにね。 私は考えました。 これからは、1歩引いて、引きのスタンスで、活動に参加するつもりです。 信頼される人はいつも引きのスタンスだということに気がついたんです。 信頼されて、意見を聞いてもらうという意味合いです。 反論は受け付けます;; 毎度の回答ありがというございます。

• ka28mi
回答No.5

No.1で回答した者です。 他の回答者の方への補足も読ませていただきました。 少し、手厳しい意見になります。 質問者さまの「自信」ですが、明確な根拠もなく説明もできない、それは「自信」ではなく「盲信」と言います。 他の方が仰っておられますが、自身の根拠を見つけ、それを相手に分かるように提示しなければいけません。 「やればできる」「大会制覇は無理ではない」「何が必要か分かっている」すべて、質問者さまはそう思っているだけです。自分は分かっているのに、なぜ相手が自分に従わないのかと思っているようでは、相手は決して質問者さまを理解してはくれません。 質問者さま自身も、3人から同様のことを言われても納得できていませんよね?自分の考えを覆すというのは、非常に難しいことです。それをして欲しいなら、きちんとした根拠が必要です。 高いハードルに感じるでしょうが、良い経験だと思います。

motio112
質問者

補足

その通りだと思います。 私の自信はボヤけて分かりにくいんです。 確かに、私は自分の考えを理解できないなんて皆はどうかしてると、 独り善がりをしていました。 (実際、先生に話した時に分かってもらえていたように感じていたので、 それで私はいい気になってしまったんだと思います。) 相手が理解するまで伝えるしかないですよね。 でも、活動の始まり頃で3か月前くらいなのですが、 自分の意気込みをメールで伝えたことがあるんですよね。 その時はメンバーは共感してくれたような感じがあったんです。 やはりその後になって反発されるというのは、 自分がメンバーを否定するようなことを言ったからだと メンバーの言動から感じます。 メンバーに「あなたがそんなのだから皆がやる気をなくすんじゃん」と 言われてしまったんですよね。 客観的な立場から見て、 メンバーのような立場の人は、 私のように小難しいことばかり言う人 さらにメンバー自身の意見を否定してくる人 が居たら、やる気を無くすでしょうか。 やる気をなくすのは、メンバー自身に活動でやりたいこと 活動をこうしたいっていう強い思いがないからだと 私としては考えているんですよね。

noname#141482
回答No.4

わざわざ補足の文章をお書きくださって、ありがとうございます。 他の方のご回答への補足の文章も拝読させていただきました。その結果、思いついたこともあるので、再び書き込ませていただきます。前回では、ご活動の内容がわからなかったため、配慮の足りない文章になってしまいました。申し訳ございません。 説得したい、このメンバーでやりたい、このメンバーでできる、という熱意をお持ちなのですね。 今の状況では、あなたの熱意はプラスではなくマイナスの方向に受け止められてしまっています。 それを覆すには、あなたの努力が必要です。それも直線的に説得を試みるのではなく、回り道に見えるかもしれませんが、あなたの自信の根拠を見つけて形にするのが要となります。 あなたは「その自信は言葉にできるものではなくて、どこからか湧いてきた自信」とお書きですが、自分で言葉にできないならば、仲の良いご友人(目上の人でもかまいません)に思うことを聞いていただく。岡目八目というやつで、客観的に物を見られる人ならば、「こうだからこう思うんじゃないか?」と、あなた自身も気づかなかった言葉や文章にできるかもしれません。 他の方々も過去の先輩たちを尊敬しているのなら、練習風景を録画してその先輩たちに見聞きしてもらい、「これならば、本気でやれば大会制覇を狙えるよ」という言葉をいただければ、何よりの励みとなるでしょう。 過去の先輩たちに見てもらうことができない状況ならば、過去の先輩たちの活動内容を詳しく知っている先生にその言葉をもらう、という手もあります。 それも駄目なら、その活動の種目に詳しい人に、手紙なりメールなりでアポイントを取り、直接または動画で見ていただく方法もあります。 あなたには大会の知識がある。ならばその大会の詳細をまとめ(大会の光景を画像で見せられるならば、画像も加えて)、制覇に必要な技術の程度(数値で表せるものならば、数値を使うのが効果的です)をまとめて、説得材料にする手段もあります。これもまた、他の方の協力を仰ぐといいでしょう。 あなた一人で説得するよりも、データを提示し、周りの方、詳しい方の協力を仰いで、あなたの言葉の根拠にすれば、説得力は増し、説得の可能性は高まります。あなたが根拠を形にするのにがんばれば、あなたの熱意もプラスに受け止められやすくなると思います。 応援します。がんばってくださいね。

motio112
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 やはり、自分が納得するだけじゃなくて 皆を納得させねばなりませんよね。 後のお礼にも書きましたが、 これからは引きのスタンスでいくことにします。 それにしても皆様文章が巧みですね。 経験が豊富なのでしょうか。 きっと説得力のあることも言えるのでしょうね。 見習います。 こちらはなんだかふぬけた文章ですみません。 引きのスタンスのため、捨てる部分は捨てたのですが、 気も抜けてしまって… 心にポッカリって感じです。 こんなもんなんですかねぇ。 毎度の回答ありがとうございます。

• lavino72
回答No.3

他のメンバーが楽しくやりたいと思っているなら、あなたの意見は通らないと思います。 逆にあなたがその他のメンバーに従えないのと同じ事です。 同じ気持ちの人を見つけて(探して)、目標に向かうしかありません。 分かりにくい例かもしれませんが。。。 バンドをやっていて、1人はプロしたいと思っている。 しかし、他のメンバーはあくまでも趣味として音楽を楽しんでいる。 こういう場合プロになりたい人は他のメンバーを探すしかないと思いませんか? 分かりにくかったですかね?

motio112
質問者

補足

確かにそうですね。 とても分かります。 しかし私の場合は 意見の違うメンバーを説得することが 避けて通れなくて… メンバーについてなのですが、 メンバーは楽しくやれればいいと思っているのと同時に、 活動の過去の先輩達を尊敬しているため、上手くやりたいと 思っているはずなんです。 その気持ちをメンバーには引き出してもらいたいのですが… でも実際、メンバーに秀でる能力は無く、 メンバーが無理というのも分かります。 ただ、それがメンバーの大会の知識がないだけで、 実は大会制覇は無理ではないんです。 例えるならば、 社会人の合格率10%の試験があったとして、 確かにその試験自体難易度は高いのですが、 合格した10%の人は 受かるために必要なこととは何かを考えてやっていた。 実は90%の人が勉強不足で、勉強の仕方が悪かった。 私は大会制覇のために何が必要かが分かっています。 しかしそこが理解されないんです。 「なんでそんなに自信あるの?」 と言われたこともありました。 私の考え方の根本がいけないんでしょうか。 私が変なのでしょうか。

回答No.2

あなたの希望に対して、否定的な意見になってしまうかもしれませんが……意見をすり寄せることは難しいのではないかと思います。 他のメンバーは部活、体育祭、勉強、そして「活動」がある。一方のあなたは部活に所属しておらず、彼らとは活動に対して注ぎ込めるエネルギーの量がまるで違う訳です。活動をメインにがんばれるあなたと、他にもがんばらなければならないものを抱えている人たちとでは、温度差が生じるのは当然です。 彼らからしてみれば、その活動は楽しんでやる「息抜き」の意味合いがあるのでしょう。あなたが強く言えば言うほど「部活もやってないから好きに言えるよな」といった反感を抱いてしまうはずです。 その結果、溝が深まり、溝が深まるにつれて、あなた自身が活動に魅力を感じられなくなっていく、というのでは……本末転倒ですよね。 人にはそれぞれ事情があります。あなたご自身と同じように、彼らには彼らの事情があります。これ以上、あなたが強硬に意見を言い続ければ、友情さえ壊してしまうかもしれません。 それは、あなたもよく解っておいでのはず。簡単にあきらめたくないというお気持ちは察しますが、それではうまくいきません。似たような苦い経験は……私にもあります。 その活動は、高校生のうちに大会を制覇しなければ、価値を得られないものなのでしょうか? もし、そうならば他のメンバーとは別れ、最初から真剣にやりたい人だけを募ってやるしかないでしょう。同じ志と熱意があれば、話はまったく変わってきますから。

motio112
質問者

補足

根本的に考えが違うから話は噛み合わない。 私は大会制覇できる自信があるんです。 やればできると思うんです。 しかし、その自信は言葉にできるものではなくて、 どこからか湧いてきた自信なのですが。でも確かなんです。 メンバーは私がそんな自信だから 大会制覇なんて夢のように思っているのですが。 私に反対のメンバーに うっとおしいであろう言葉を言う場合には、 どんな言い方が良いのでしょうか。

• ka28mi
回答No.1

質問者さまも、他のメンバーの方も、どちらも間違ってはいません。 単純に、目指すところが違うだけです。 質問者様自身がお分かりのとおり、 質問者様は大会制覇を目指したい、 他のメンバーの方は楽しくやりたい、 同じことをしているように見えますが、まるで違うものを目指しています。 質問者さまが大会制覇を目指したいのであれば、 同じ考えを持ってくれるメンバーを募るしか方法はないでしょう。

motio112
質問者

補足

この活動には1~3年生まで参加しているのですが、 私の言ったメンバーは全員3年生なんです。 そしてメンバーはずっと変わりません。 1,2年生は3年生の指示に従います。 私と同じ考えをもっている人を見つけることが やはり大切なのでしょうか。