• ベストアンサー

投資信託でオーストラリア・ドルは魅力か?

年老いた母に、銀行の営業マンが、利率がいい(4.75%)オーストラリア・ドルに投資しませんかときた。利率だけみれば高利回りですが、落とし穴もあると思います。メリット、デメリット等おしえていただければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.4

まず、為替の基本常識を理解しておきましょう。 「高金利通貨は低金利通貨に対して長期的に下落していく」 なぜ、豪州の金利が高いのか?ですが、これは将来、為替レートが下落して為替差損の出る可能性が高いと考えられるため、金利が高いまま放置されているのです。 更に、現在の豪州は実質実効為替レートでみると1983年以降、過去最大級の豪ドル高になっています。 つまり、今、豪ドルを買った場合は高値つかみの可能性も十分考慮する必要があります。 基本的には外国債券の期待リターンは円金利並みと理解しておくべきでしょう。 金利が高くても、為替があるので円金利と外国金利のどちらが有利かは単純に判断できません。 現在の豪ドル相場は1豪ドル=85.235円(2011/06/09時点)です、もしも豪州よりも日本の方が金利の低い状態が10年程度続いた場合の10年後の為替変動に注目してください。 この為替レートは紙にでも書いておいて、10年間部屋に貼り付けておいてください、日本よりも豪州の方が金利が高い状態が10年以上続いた場合は・・・ 最終的な判断は自己責任になるので、ここに書かれた事は質問者様の方でも調べて慎重にご判断ください。

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になります。手堅くいくとなれば、国債にしておいたほうが、いいかもです。

その他の回答 (3)

回答No.3

  為替変動が最大のデメリットであり、最大のメリットです。 オーストラリア・ドルは現在85円前後です、しかし2年前は60円でした。 もし、これから数年でオーストラリア・ドルが60になると仮定すれば、 現在、850万円を投資すると10万ドルになり、1年後には4.75%の金利が付いて104,750ドル、2年後には109,725ドルになります。 2年後にオーストラリア・ドルが60円になってれば、109,725ドルを円に戻すと658,350円、約20万円の損失になります。 一方で、3年前はオーストラリア・ドルが100円でした。 上記の109,725ドルを円に戻すと1,097,250円と約24万円も得になります。 そして問題は数年後にオーストラリア・ドルがどうなってるか誰にもわからない。  

peace-w
質問者

お礼

g4330さん回答ありがとうございます。以前にもおじいさんの写真を見た記憶があります。為替変動が最大のデメリットであり、最大のメリット  まさにその通りですね。投資信託といえば聞こえはいいが、ぶっちゃけバクチみたいなもんですね。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

最大のデメリットは、為替リスクがあることです。 まぁメリットかもしれませんが。なぜ利率が良くてもみんなが飛びつかないかといえば、為替リスクがあるからに他なりません。 オーストラリアドルは、米ドルに比べて変動が大きいので為替差損益に比べると4.75%は小さく思えちゃいます。例えば今日1日で、安値84.667,高値85.528ですから1%変動しています。 今円高だからチャンスだとは思いますけどね。(反対意見の人もいるでしょうけどぉ)

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。米ドルに比べて変動が大きいと、配当金に影響がでますよね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 難しく考えると、もっと難しくなります。 金利が良いと言うことは、日本のバブル期と同じです。 すなわち、日本と同じ現象が将来起きるということです。 ご参考まで。

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。資料をよく読んだところ、元本保証はないので不安ですね。いい金利は長くは続かないのですね。

関連するQ&A

  • 投資信託の利率について

    投資の一つの形として投資信託を考えております。 ものにもよると思いますが、投資信託の利率はどれくらいでしょうか。 利率は低いでしょうか。 銀行に入れておくよりはましな利率という感じでしょうか。 お詳しい皆様にアドバイス頂けますとありがたいです。

  • どこの投資信託がいいのでしょうか?

    新生銀行を開設しています。現在250万くらいもっていて試しに40万くらいを新生銀行で購入できる投資信託に回そうと考えています。株はやったことがあるのですが、投資信託は全く初めてです。低利回りでもなるべく元本割れしない安全性の高い投資信託を探しています。投資する期間は年単位で考えています。また、最終的には100万円くらい投資しようと思っています。こういった場合どこのものを購入するのがよろしいでしょうか?詳しい方是非ともご教示下さい。

  • ネット銀行の投資信託

    具体的な銀行名はあげてませんが、ネット銀行で投資信託をする場合のメリット、デメリットを教えてください。

  • 投資信託・外貨MMFについて

    現在、国内銀行の定期に預けている200~300万のお金をもう少し効率よく増やしたいと考えています。 ・ネット銀行の定期(0.5%程度)よりはもう少し増やしたい。(利率3~5%前後) ・銀行でデュアルカレンシーのオーストラリア国債に惹かれる程度にはリスクを追う覚悟がある。 (銀行は手数料が高いとのことなのでやめました) ・投資信託の経験はまったくありません。 ・できれば安全重視です。 だとすると外貨MMFなのでしょうか? だいたいが1万円からの投資で、せっかく元本がそれなりにあるのにその強みを活かせている気がしません。 おすすめの投資信託などありましたらご教示お願いいたします。

  • 外貨MMF「MONEYKitベーシック(米ドル)」について

    外貨MMF「MONEYKitベーシック(米ドル)」に関して分からないことがあります。 今ソニー銀行に米ドル約600ドルを普通に預金しているのですが、普通預金より 利率が良く、格付けの高いソニー銀行の外貨MMF「MONEYKitベーシック(米ドル)」に 投資しようと考えており、いろいろそのファンドのことを調べていたところ、 年換算利回りが約0.5%と書いてある一方で、管理報酬が年率0.85%(上限)と ありました。利回りより管理報酬の方が高かったら預けるだけ損では?と 思ってしまうのですが、それでは誰もお金を投資する人がいないから勘違いして いるのだろうと自分では思っているのですが、目論見書を見ても財テクビギナー の私はほとんど理解できず、困っております。 どなたかこのファンドについて詳しい方や投資している方がおりましたら 600ドルを預けると評価価額や為替リスクなどのマイナス要因を除いて、 年換算利回り-手数料でどのくらいの利息がつくのか教えてください。

  • ドル円 投資信託

    SBI証券を使い始めました。投資信託で米国のインデックスファンドをNISAと特定口座で購入しています。質問ですが住信SBIネット銀行にある円を米国ドルに変えて、それを投資信託を購入することは可能でしょうか?最近の円安を見て、今後のアメリカの利上げ予想からドルにして購入した方がいいのではと考えました。ご存知の方、教えてください。(現在までETFは購入を考えておりません)よろしくお願いいたします。

  • 投資信託の基準価格

    今まで定期預金をしていたのですが、ネット銀行でも0.3%の利率しかないので 投資信託を考えています。 初めてなのでよくわかりません。よろしくお願いします。 たとえば毎月分配型のものなら、分配金80円といった形で表示されています。 基準価格は変動していますが、投資信託の基準価格はどのように決まるのでしょうか? 基準価格が決まる要因にはどのようなものがあるのでしょうか? 勧められているのは「豪ドル」「ブラジルレアル」などの投資信託です。 アドバイスいをお願いします。

  • 投資信託について教えてください。

    金融ビックバンについて調べていたところ、投資信託が絡んできたのでいろいろ教えてください。 「個人の金融資産の利回りを上げる必要として、多様な運用制度が作られ始めて、その中の典型が投資信託」 だと書いてありました。 投資信託が、大勢の人からお金を集めて、集まったお金を専門家が株式や債権などに投資し運用することはすでに、本で読みわかりました。 ですがまだ分からないのは、 本では人々が預金ということで銀行に頼りすぎてきた?! 投資信託と言う形もあるよー!! ってことを言っていたわけなんですが‥‥‥ 投資信託というもは、銀行の預金みたいに気軽な感じでお 金をあづけていいものなんでしょうか?  実際どういう方が投資信託をするのでしょうか? リスクは投資というだけにあると思いますが、元本割れなんてあるでしょうか? プロが運用してくれるということなので、上手くいくものでしょうか? 投資信託について、ほんのすこーししかしらないので、トンチンカンな質問をしているかもしれませんが、よろしくお願いします。 一つでも回答をいただけたら、助かります。

  • 投資信託についての質問です

    投資未経験者です。 新生銀行取扱の「好利回りグローバルCBファンド」という商品があります。 モデルポートフォリオを構成する転換社債の最終利回りは約5.6%となっています。 現在、私はこの商品を購入するか否か検討しているところです。 投資は自己責任で、というのは当然ですが、新生銀行のホームページで当該商品について 調べても判断がつきません。 どなたか、この商品を購入済みか購入を検討している、または詳しい知識をお持ちの方が いらっしゃいましたら、ご意見をたまわりたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • この投資信託は続けるべきなのでしょうか?

    母がやっている投資信託についてご質問させてください。 精神病疾患の為、現在入院中の母ですが金銭に異常な執着心があり お金が減るという事を非常に恐れています。 現在60歳で未収入。(障害者基礎年金を受給中) 仕事も長続きせず、今後も仕事での収入は無理だと思います。 今まで貯蓄してきた金額殆どを少しでも老後の為にと銀行に 相談したところ、投資信託の意味もわからず勧められるまま 担当を信用し 信託申込みをしたみたいです。 それがいつの頃なのか?金額は具体的にいくらなのか?は 現在は、そういう話も出来る状態でもなく・・・。 本人が理解している事としては、投資信託の商品を銀行の人に勧められ 少しだけでも儲けが必ず出るという事。 必ず儲けが出るなんて、投資信託は聞いた事もなく・・・ 信託申込みをしたのは、いつかは不明ですが・・・ 長いスパンで考えると、1年から5年以内と思われます。 多少でも利益が出ているのでしょうか? また、利益が出る、出ないは どのような要素を元に判断したら 良いのでしょうか?(例えば円安だと儲けが出るんだよとか) また皆様なら、この投資は続けますか? あまりにも情報不足&不確定かと思いますが・・・ このまま、しばらく据え置いた方が良いかアドバイス頂けると助かります。 銀行に直接聞きにいけばいいのですが、休みが取れず・・・ また、投資信託に関しては無知&素人の私ですので勉強をし始めていますが、わかっておりません。 判りやすいご説明でお願い致します。(ワガママで申し訳ありません) 運用中の投資信託 (1)みずほ信託銀行  貯蓄の達人 http://www.mizuho-tb.co.jp/saving/trust/chochiku_no_tatsujin.html (2)みずほ信託銀行  PCA米国高利回り社債オープン http://www.mizuho-tb.co.jp/saving/invest/pca_beikoku.html