• 締切済み

オーエス、オーエス

emicoの回答

  • emico
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.1

これは以外にもフランス語で... ”Ho(Oh)! hisse!”です。 (”H”は発音しないのでこういう発音になります。) もっと詳しく言いますと”hisse”の原型は動詞”hisser”です。

superT
質問者

補足

emiko様ありがとうございます。 たぶん正解だと思います。で、そのhiseeというのはどういう意味ですか? また「原型」と「原型じゃない言い方」(エーと命令形になってるのかな?)の 違いについても教えてください。 恥ずかしながら、私は大学で第二外国語にフランス語をとっていました。そのこと 自体も今思い出しました。

関連するQ&A

  • つなひきのかけ声はどうして「オーエス」?

    くだらない質問で 日本全国のかけ声を知っているわけではありませんが、私の住んでいる所周辺ではつなひきのかけ声は「オーエス」です。 が、この「オーエス」、一体どういう意味と由来なのでしょうか? ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 恐縮です。

  • 山下達郎がコーラス アレンジした曲名は?

    山下達郎が、かなり昔に、矢野顕子の曲のコーラス アレンジをしたのですが、タイトルが分かりません。オーエス オーエス というCDを買ったのですが、入っていませんでした。ご存知の方、教えてください。

  • 綱引きについて…。

    なぜ綱引きする時には「オーエス、オーエス」という掛け声なんでしょう。 ちょっとくだらない事なんですが、気になりました。 だれか知っている方いたら、教えてくださり。

  • 声を出した時・歯を食いしばった時、どちらが力が入りますか?

    綱引きをする際には「オーエス!オーエス!」という掛け声がつき物ですよね? …が、声を出すよりも「歯を食いしばると力が出る」とも言われます。 科学的には、声を出した方が力が出るのか、歯を食いしばった方が力が出るのか…。 高校の体育祭で綱引きをする際の参考にさせていただきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • ヨット部とボート部

    部活選びに迷っています。 ヨット部かボート部、どちらがいいか決められません。何か決め手にしたらいいだろう注目点か、どちらかの魅力を教えてください。 私は水の近くに住んでいるので、折角だからそんな部活に入りたいと思いました。部活は、青春!を楽しみたいんです。(くさいですが(・・。)ゞ)1生の友達を作ったり、ボートかヨットそのものを純粋に楽しみたいんです。 ちなみに、叫ぶことが好きなのでボートでもヨットでも先頭になって叫ぶ人もいいなと思っています。 ボート  良点:部活時間が短期集中型。     同年代の人たちが楽しく、いい人そう。     インターハイ毎年出場(ヨット同)  悪点:とっっっても疲れる!!!     レギュラー取りが難しい。(同年代11人) ヨット  良点:速さがボートの6倍!     土日1日中だが月・木が休み。     あまり体育系ではない私に良いかも?     インターハイ毎年出場(ボート同)  悪点:同年代の人3人、      そのうち2人は仲がいい幼なじみ。     転覆する(水に濡れる、寒い!)     お金がかかる。     帰りが8:30と遅くなる。

  • 三河地方で手漕ぎボートのある所を教えてください。

    ボートを漕ぎたいと思いたったのですが、三河地方で良いスポットをご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 東公園にあるのは知っているのですが、できれば近場で行きたいので。 ひよこボートではなく、人力で漕げるボートです。

  • マックのオーエス9から10,2にしたんだけど

    立ち上げると、マークがはてなとまっくの顔が出てるんだけど、再起動してもなおらないっmだけど、どうしたらいいですか

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 論理的思考力を問う問題です。

    論理的思考力を問う問題です。 プールに大きな石を積んだボートが浮かんでいる。 石をボート上からプールに投げ入れて沈めると、プールの水位はどう変化するか?? 皆さんの考え方を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • クロームOSをusbでインターネットの設定でとまる

    クロームのオーエスをusbにisoを焼いて、osの入っていない東芝のパソコンにブートさせました。 するとうまく起動したのですが、インターネットの設定でインターネットが表示されません。 家には無線が飛んでいるのですが、表示されません。有線でつないでもだめでした。 インターネットで検索してみましたが、同じ症状が出ている人もいました。 わかる方、ご回答お願いします。

  • iOS5.1 何が良いのでしょうか?

       ipod touch のオーエスを新しくアップグレードしましたが何が良いのかわかりません。    サイトの貼り付けではなく、詳しい方、箇条書きで良いので説明、お願いいたします。