• ベストアンサー

タモリのジャングルTVに出てた大入江戸前天丼のたれ

こんにちは。 昨日タモリのジャングルTVを見ていたんですが、 それに出てた大入江戸前天丼のたれがとてもおいしそうだと思いました。 普通の天丼のたれよりも濃くて多分辛口じゃないかと思うんですが、 ああいった濃いタレの作り方ってご存知の方いらっしゃいますでしょうか? いろいろと検索してみたのですが、見つかりません。 天ぷらの衣もさっくりして、まるでフライみたいでした。 どうすればああいう風になるのでしょう・・。 アドバイスをいただけると嬉しく思います。 宜しくお願いします。

  • 00_mk
  • お礼率36% (8/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.2

こんばんわ 基本は、pake-pakeさんの、レシピで正解と思います。もう少し補足しますと、 煮沸することでカルキ臭は消えますが、やはり料理には、天然水系がよいとおもいます。 醤油は甘めの濃い口(こくを出す)、個人的には、宮崎の カネナ醤油 がオススメ。トロッとして見た目はたまり醤油のようですが、甘くて味わい深い。 カツオブシは、単品より、混合ブシを使用する。 砂糖は、上白糖ではなく、三温糖を使用します。 タレの割合は、水3に対し、醤油、みりんがそれぞれ1ですが、好みによって砂糖を加えます。 上の液(まだ、タレとは呼べません)を沸騰させた後、カツオブシを加えますが、液の量に対して、入れすぎ?と思うくらい、タップリと入れてください。後は、火から下ろし、キッチンペーパーを利用してカツオブシを漉し取り、再度鍋でとろみが出るまで液を煮詰めたら、タレの完成です。5名分を作るとして、10分くらい煮詰めるでしょうか。ただし、沸騰させすぎて煮詰めると、香りが飛びやすくなるので、注意してね。 次に天ぷらです。 ねたは新鮮なものをご利用してください。 衣は、使用する直前まで冷蔵庫に入れて、冷やした粉を使用します。水も冷水、または氷を入れて粉と合わせます。量は水っぽいかな?と思うくらい、さらさらの状態での衣を作る気持ちです。 粉と水は、練るのではなく、さくっと、切るような感じで混ぜ合わせます。ダマが出来ていても気にしません。あるほうがいいのです。油の温度は衣を箸に絡ませ上から落としたとき、油の底からすぐ浮いてくるくらいのときがベストです。ねたは入れすぎると温度が下がり、出来上がりがべたつきます。こまめに、火力の調節をしましょうね。   久々に、明日は天丼にしようっと。

00_mk
質問者

お礼

ありがとうございました。週末に早速作りたいと思います。 醤油が売っているかどうか少し心配ですが。(^^) 今からとても楽しみです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2869
noname#2869
回答No.1

私もジャングルTVを見ました。うまそうでしたね~。 基本的に江戸前天丼の通常の作り方は,水,醤油,みりん,砂糖などでたれを作った後,かつお節を入れてザルでこし、再び10分程煮詰めて黒くなるようです。「かつお節」と「煮詰める」がポイントでしょうか? さらに大入江戸前天丼に近づけるのは企業秘密と行ったところでしょうね。

00_mk
質問者

お礼

おいしそうでしたね~。 回答をいただきありがとうございました。 早速週末主人に作ります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 江戸前の天丼はサックリ?シットリ?

    天丼、大好き人間です。江戸前の天丼といえばゴマ油で揚げた天ぷらに濃くて甘いタレが特徴だと思います。しかし、乗っている天ぷらがカラッとしたサックリ系(浅草の伊勢屋、まさる、葵丸進など)と フワッとしたシットリ系(同じく、中清、三定、大黒屋など)の老舗でも二つの系統があると思います。 もちろん、好みの問題でしょうが、「江戸前」「東京風」といえば、本当はどちらなのでしょうか?ご存知の方、教えてください。合わせて、お薦めのお店があればよろしくお願いします。

  • 「タモリのジャングルTV」に出ていた女の子はだれ?

    7/24放送の「タモリのジャングルTV」で、一番最初にやっていた記者会見みたいなコーナーで、(ゲストは美川憲一さん)最後の方に、インタビューした女の子がいたのですが、あの子はだれですか?きのうすごく久しぶりに見ました。昔テレビで、たしか方言まじりでモジモジ話をして……というキャラクターだったと思います。昔、何のテレビに出ていましたか。御記憶の方、教えてください。

  • 天ぷら・天丼について

    天丼をたま~にてんやとかで買うのですが 美味しいことは美味しいのですが テレビとかのお店紹介とかで見るような 天ぷらの色が茶色くたれの色になってるようなのが食べたくて 今日家で作ったのですが 味は美味しかったものの、天ぷらが微妙でした・・・・ いつも家で食べる天ぷらと変わりはなかったのですが やっぱり天丼の天ぷらは 衣が分厚くついてて、とげとげなイメージがあります。 (とげとげっていうのは、衣がいっぱいついてて、ちょっと食べ方間違えると、口の中に刺さっちゃうぐらいのとかあるじゃないですか) あれはどうやったらできるのでしょうか? 私の家では 小麦粉を水で溶いたものを衣にしています。 母曰く片栗粉を入れたら、ああいうふうになるんじゃない?とのことですが やったことがないので・・・それでいいのか分かりません。 次やる時は、小麦粉と片栗粉1:1ぐらいにしてみようってなったのですが これでいいでしょうか? (白ごま油を使えばもっと美味しくなるとも思うのですが、高いので・・・・そこは普通のサラダ油で) 後、天丼のたれはめんどくさかったのと、 レシピを調べても人それぞれ好みがあるので、醤油とかみりんの分量も違うし・・・・・・ めんつゆで作りました。 味はとても美味しかったのですが、ただ、ちょっと色が薄いかなと。 お店とかのは、天ぷらをたれに1回くぐらせるだけで醤油色になるじゃないですか? めんつゆだけのせいかそうはなりませんでした。 (3倍希釈のめんつゆを2倍希釈で、鍋で沸騰直前まで温めて、そこに天ぷらをつけました) やっぱりレシピとか見てて思ったのですが濃い口醤油を使うと、天ぷらもそういう色に変わるのでしょうか? オススメの一番良い配合とかあったら教えて下さい。 (味の好みとしては、天丼は外ではてんやのものしか食べたことありませんが、てんやの味は口に合います。甘さはそんなに強くないほうが好きです(みりんがあまり好きではない・・・ちょっとぐらい入れるぐらいなら平気ですが、結構入れる場合だと、食べた時にみりんの味がして嫌です。辛みというかしょっぱさが甘みより強いほうがどちらかというと好きです)

  • イカのフライ

    昨日、イカのフライを多く作りすぎてしまいました。冷たくなったイカのフライを天ぷらなら天丼のように何かアイデアはないでしょうか?捨てるには惜しい気がするほど多いので・・・よろしくお願いします。

  • スーパーで売ってるほとんど衣のフライ

    スーパーの惣菜コーナーで衣の割合が多いハズレのフライを買ったことがある方なら 分ると思いますが。 そういう衣で大きくしてるのは、 エビフライ、トンカツ、チキンカツ、豚串、、 (天ぷらもそうかもしれませんが、具の割合は見た目である程度判別つきますね。) 食べてガッカリなんですが、職業倫理に照らし、あまりに度が過ぎた具の少なさだと 腹が立ちます。 スーパーへの腹立ちだけでなく、それを買ってしまった自分への怒り。 あれって、毎回あんな風なの作ってるんですかね? 仕入れた具が少なく、緊急措置なんでしょうか?

  • ジャングルTVタモリの法則

     9月3日放送の「ジャングルTV」でタモリが作っていた「アジ」料理。  その作り方を知っている方教えて下さい。  

  • 江戸時代の武家の女性装束について

    江戸時代の武家の女性の装束ですが、庶民とはTVなどで異なるようです。ネットで画像を検索しているのですが中々、ヒットしません。 髪型や衣などについて詳しく解説されているサイトがあったら教えてください。髪形も武家は違うのですね。

  • 天丼のたれの作りかた

    天丼のたれの作りかた教えて下さい 家にある調味料で簡単に作りたいです 宜しくお願いします

  • 天丼のたれ

    一人暮らし人です!! スーパーのお惣菜で天ぷらの盛り合わせに、天丼のたれをかけて、 天丼を作りたいと思っていますが、たれは、販売されてますか? 焼肉のたれの様に、少量で購入出来ればいいなと思ってます。 が見当たりません。 手作りしかありませんか? お詳しいかたよろしくお願いします。

  • 美味しくて簡単な天丼のたれの作り方。

    エビ天丼もしくはかき揚げ丼を作ろうと思っています。 美味しいかけダレの作り方を教えてください。 一人暮らしなのでなるべく家にありそうな調味料でお願いします☆