• 締切済み

専門学校について

高校3年です 専門学校に進学しようと考えているんですがたくさんあってよく分かりません 第1希望として日本工学院を希望しています 学科はITでパソコン、ネットワークをやりたいと思っています 日本工学院以外にはどのような専門学校ありますでしょうか? おすすめの専門学校などあったら教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q5507061.html の私の過去の回答ANo.1

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率19% (421/2211)
回答No.1

パソコン、ネットワーク程度では中学生でも授業で習うレベルになってきました。 日本工学院はその昔日本電子工学院だった時代もあります。 その方面では 当時千代田工科芸術専門学校とかもありましたが今はなくなりました。 専門学校なんて行かないほうがいいです。名がなくてもしっかり大学の名が付くところに 行くべきです。 日本は学歴社会ですので。 社会にでてぞっとします。

関連するQ&A

  • どちらの専門学校にしようか悩んでいます。

    私は工業高校の三年生で専門学校で情報セキュリティについて学びたいと思っています。 大学への入学も考えたのですが学校の指定校にあまり行きたい学科のある大学が無かったこと、物理・数学2を取れなかったことが大きくAO入試、公募推薦などが受けられなかったなどがあり自分の学力ではセンター試験、入試は難しいというのも理由のひとつです。 調べた結果、日本工学院のITスペシャリスト科(四年)か東京電子専門学校の高度情報システム科(四年)にしようか悩んでいます。二つの学校について比べた結果、東京電子の方が200時間年間の授業時間が多いこと、学費が少し安い、日本工学院は就職未定者の人数がわからない、日本工学院だと付属の東京工科大学に編入することができる、取れる資格としてはどちらもあまり変わらないでした。二つの学校の就職についてもなんともいえなくて・・・ そこで二つの専門学校の評判を調べてみたのですが荒らしなどがありまじめな情報を探すのが難しく質問させていただきました。この二つ学校に関する、回答者様の評価をここでもお聞きしたいです。実際にどちらかの専門学校に通っている方のお話が聴けたらありがたいです。

  • 大学か専門学校か迷っています!どちらが良いでしょうか。

    現在、もうすぐ高校卒業する高校三年生です。 今回、専門学校か大学か悩んでいます。 世間では、絶対に大学進学が一番というのが浸透しています。 このことに関しては十分に承知しています。 そして、僕はやりたいことが明確に持っている人間です。IT系です。 周りの生徒や先生、そして親も大学に行きなさいと言います。 僕は、そんなの押し切って日本工学院専門学校に行きたいと考えています。 もちろん、日本工学院については色々と調べました。実際に学校にも行きました。 学校の設備も学生も隅々まで見てきました。 僕は、この学校なら行けると。就職も確実に行けると。僕は信じています! 学校に入れるかは分かりませんが、しっかりと勉強をするつもりでいます。 途中で予期せぬこともあるかもしれません。それは重々承知しています。 しかし、僕は大学に行きたくないのではなくて、この学校に行きたいと考えています。 親や先生の言うことも間違いではないと思いますよ。でも、この日本工学院に行きたいんです。もちろん、そのための計画も大体立て終わっています。 自分の周囲の状況は重々承知しているのですが、専門学校か大学か、どちらに進むのが良いのでしょうか。 もちろん、選択した道によって後悔してしまうかもしれません。 が、覚悟は十分に出来てます。 どうか、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 音楽関係の専門学校に行きたい!!

    現在高校三年の女です。 私は、将来音楽関係の仕事につきたいと思っています。 そのために、専門学校に行きたいと思っているのですが、やっぱり評判が良くないところなどもあるので、どこを選んだらいいのかわからなくなってしまいます‥‥ 希望としては、日本工学院でコンサートの企画や制作などを学びたいと思っているのですが…日本工学院はどうなのでしょうか(漠然としていてすみません…) 他にも、ここの学校がいい、などがあれば是非教えていただきたいです!! また、もう一つお聞きしたいのですが、専門学校を卒業してレコード会社に就職というのはできるのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、お答えいただけるとありがたいです!!

  • お勧めのアニメ専門学校

    お勧めのアニメ専門学校 現在、工学系の大学に向けて浪人中の者です。 以前からアニメーターを志望し、専門学校に通いたかったのですが親の意向も無視できず工学系を目指しています。そこで大学進学後にダブルスクールを考えているのですがお勧めの専門学校はどこか教えて頂けないでしょうか? (その他、ダブルスクール以外にはどこかでデッサンを学んで制作会社に持ち込む等は考えています。)

  • 専門学校と高校?

    誰かわかる方、経験者のかたがいましたら教えていただきたいです。 現在、普通学科の進学校(高2)に通っています。 高校を卒業後は専門学校に進学するつもりでいました。 情報デザイン、音楽などを使うソフトウェア関係の仕事につけるように勉強しようと考えています。 高校卒業後に専門学校に進学すると、実業高校の方にはやはり力負けする。といわれました。それが、どこまで信用できるかは置いておいても確かに勉強を3年間やった人と実技をやってきた人では力の差が出てもしょうがないことだとは思います。しかし、努力でどうにでもなるなら、高3を通いながら、専門学校にいく。通信教育を受ける。ということをしたいと思っています。 今回の質問はそういったことは実際に可能か?と言うことと、おすすめな学校、教材などを教えていただきたい。ということです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 専門学校について

     専門学校へ進学を考えているのですが、どの学校がいいのか分かりません。    現在、考えているのは英語系か公務員系、税理士会計士系、バイオテクノロジー系(日本工学院)を考えています。  ただ、就職率を誤魔化してるなど悪い部分を多く(大学に比べ)聞いてしまった為、どこがいいのか分からなくなってしまいました。 結局は、自分次第なのですが、やはり頑張れる環境が欲しいので(先生や生徒の質など)ここがおすすめやアドバイスなどして欲しいです。  ※看護系等の試験がある学校は今年の入試は終わっているので除く。

  • 大学と専門学校

    私は今年で高校3年生になります。進路の事でまだ少し悩んでいます。 管楽器リペアの勉強がしたいのですが、大学ではそういう事が学べるところがありません。 なので、専門学校への進学を考えているんですが、専門学校へ行くのは大学卒業後でも遅くないんじゃないかとも言われました。 いざ大学進学を考えると大学でやりたい事や、行きたい学科は分からないといった状態です。 リペアの技術は若いうちに学んでおいた方が良いという話も聞いた事があります。 もし大学と専門学校で進学を迷った事のある方がいらっしゃいましたら、些細な事で構いませんので教えてください。お願いします。

  • 大学卒業後の専門学校について

    現在大学3年生です。 都内の私立大学の外国語学部の英語学科に在籍しています。 去年、私はうつ病で1年間学校に行かなかったのですが、私の学科では留年がないので3年生に上がることができましたが、 3、4年は授業でぎちぎちに埋まっており来年はとても就職活動ができる状態ではないので、卒業後は外語系専門へ進学しようと考えています。 今考えているのは、 日本外国語専門学校 英語コミュニケーション専科 神田外語専門学校 英語コミュニケーション専科 早稲田外語専門学校 通訳•翻訳コース で迷っています。 日本外国語専門学校と神田外語専門学校の英語コミュニケーション専科は、大卒で入学する方が多いみたいなので、魅力的なのですがJCFLはあまり良い噂を聞かないですし…。 外国語といったら王道の神田外語かな?とも思うのですが、早稲田外語もアットホームな感じで雰囲気が良いのですが、既卒者向けのコースがないので悩みます。 将来はこういう職に就きたい!とかいう希望は特にはありません…。 働かせて貰えるだけでも有難いことなので、今はとにかく教養や知識を叩き込もうと思っています。 上記の専門へ進学するなら何処がお勧めでしょうか? 留学しろとかは無しでお願いします。

  • 音楽 専門学校

    高校二年です。音楽の専門学校に進学希望です。曲を作ったりmix技術を学びたいと思っています。 東京の音楽専門学校で、作曲や作詞について学べる学校はどこですか? 個人でも調べていますが、よくわからなくて... 教えてほしいです。

  • 臨床工学技士の専門学校の選び方

    私は臨床工学技士を目指していて、高校卒業後は専門学校に進学しようと考えています。 ですが、専門学校が多すぎてどうやって決めれば良いのか分かりません。 既に良いなぁと思う学校が5~6校あるのですが、そのほとんどが私の住む地域から遠くて泊りがけを覚悟じゃないと学校見学にも行けません… 一応将来は人工心肺、手術室勤務を希望しているのですが、行く専門学校によって変わりますか? 人工心肺は求人数が少ないみたいですが、希望の職種に就くことは難しいのでしょうか? 注文が多いですが、詳しく書いていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。