謎の言葉と深まる謎 違う時代の同じ言葉

このQ&Aのポイント
  • 謎の言葉が書かれた壷?が発見され、男女がその謎の言葉の意味を解明しようとする漫画です。しかしその謎の言葉が書かれた壷?の時代とは全く違う時代の発掘物に同じ筆跡の同じ言葉を発見し、一人の人がなぜ違う時代のものに同じ言葉を書けるのか?と謎が深まっていきます。
  • 結局その言葉には特に意味はなかったが、がんばろうというような意味だったということが分かります。
  • 作者は漫画の巨匠的な方ではないかと思われます。絵は濃く古い感じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この漫画のタイトルを教えてください

15年くらい前に読んだ漫画をもう一回読みたいのですが タイトルが分かりません。 分かる方教えてください。 内容は、 謎の言葉が書かれた壷?が発見され、 男女がその謎の言葉の意味を解明しようとする漫画です。 しかしその謎の言葉が書かれた壷?の時代とは 全く違う時代の発掘物に同じ筆跡の同じ言葉を発見し 一人の人がなぜ違う時代のものに同じ言葉を書けるのか?と 謎が深まっていき、 最後に結局その言葉には特に意味はなかった、 がんばろうというような意味だったということが分かります。 間違っているところもあるかもしれませんが だいたいこんなストーリーです。 中学校に置いてあるような漫画なので作者は漫画の巨匠的な方 じゃないかと思います。 絵は濃く古い感じでした。

  • jisss
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3365)
回答No.1

「イアラ」(楳図かずお)ですね。 23円賭けてもいい。 仏像建立からはじまり、その人柱となった女性の最後の叫びが「イアラ」 その言葉の意味を考え続け、不老不死になってしまった男性(エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ)が、壷とかに言葉を刻み残していた。 最後ははるかな未来で、ようやく「意味なし!」ということに気が付いたという話です。

jisss
質問者

お礼

これです、間違いないと思います! そろそろあきらめかけていたところです。 おかげで又読めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エロい漫画教えて。

    エロティックな漫画教えてください。 絵が上手でジャンルは問いません。ストーリーの合間にエッチなことがあれば…。 ちなみにそれ系で好きな漫画は「警視総監アサミ」「あい。」「I’S」などです。 作者が自分なりのエロスを求めて描いた漫画を見たいです。(18禁はなしでお願いします)

  • 古い少女漫画の作者とタイトル

    1970年代なのか80年代なのかも曖昧なのですがタイトルと作者が知りたい漫画があります。 少女漫画で2.3のストーリーが違う話の入った1巻だけの単行本だったと思います。 雰囲気は高階良子っぽかったのですが絵のタッチやストーリーが違うような気もします。。。 時代は江戸時代(?)貧乏な農村の話。働き者で綺麗な娘がうっかり禁足地の山に入ってしまい山の神様(女神)にみつかるも、手にしていた三味線を弾くことで許されます。 その後も三味の音を何度も神様に聴かせます。その時に人間があまりに勝手すぎるので大雨で山を決壊させ村を潰すという話を神様から聞かされ「お前の三味の音を亡くすは惜しいので山へ逃げて来なさい」と言われるんですが、最後は村の仲間を見捨てれず自分が犠牲になるという話だったように思います。 ストーリーしか手がかりなしの凄く曖昧な質問ですみません。 どなたかご存知ないでしょうか。

  • 少女マンガのタイトルを教えて下さい

    15年位前に読んだ漫画を探しています。 読んだのは15年位前ですが それ以上前の作品だったと思います。 作品名・作者名共に判りません。 ~ストーリー~ 主人公の女の子がタイムスリップし 小説家(?)になるのが夢だという病気がちの男の子と知り合う。 一緒にローマの休日を映画館で見たり 何日かを一緒に過ごし、男の子を好きになるが 元の時代に戻ってしまう。 元の時代に戻って、学校の図書館で男の子の名前を頼りに 本を探してみると、見つかったが 作者プロフィールを見ると 男の子は病気で亡くなっていた。 ストーリーはこんな感じですが 少し違っているかもしれません。 短編で、他の作品と一緒に掲載されていた記憶があります。 記憶があいまいで申し訳ありませんが ご存知の方がいらっしゃいましたら 作品名と作者名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ある漫画のタイトルが思い出せません

    かなり以前に、電子版で一巻だけ読んだのですが、確か内容は、地球に落ちた流れ星が人間に変身するというものです。 主人公は双子の中学生で(二卵性の男女)← 多分、夏休みに祖父のいる田舎へ行くというところから物語が始まります。 流れ星が変身した人間は、最初に発見した人が名付け親になることができ、主人公(男)は自分が発見した流れ星に「櫻井」(もしくは桜木)という名前を付けていました。 絵はシンプルで、例えるならお笑い芸人の鉄拳さんが描くパラパラ漫画に似ていたと思います。 上記の内容の漫画にもし心当たりのある方がいましたら、どうぞ御一報お願いします。

  • 15年ほど前に連載していた漫画のタイトル

    こんにちは 記憶はさだかではないんですが 多分15年くらい前に少年ジャンプかマガジンかサンデーで連載していた漫画が気になるのです。 唯一覚えているのがその漫画は4コマ風(4じゃないときもあったけど、短編がいくつも、という形)で、そのストーリーの中に「大名行列」というタイトルのものがありました。 たしかセリフはまったくなかったような・・・ セリフがないので結構シュールです。 絵もかなりシンプルで素人にもかけそうな感じだったような・・・ すべてがあやふやですみません。 でも、かなり面白くてかなりツボだったんです。 もう一度見てみたいので、ちょっとでも「これじゃないかな?」という漫画があったら教えてください!

  • 恐怖漫画です。

    二十年以上前に読んだ漫画なのですが…。 作者、わかりません。 出版社、わかりません。ただ、朝日ソノラマ、ひばり書房、などの恐怖漫画を大量にシリーズ出版していたところだと思います。時代が時代なので、貸し本の流れを汲んでいるところかもしれません。 一巻本。あるいは短編集だったかもしれません。 主人公は少女で、弟がいたような気がします。 ストーリーはまるで覚えていません。ただ、パビリオンという言葉がやたらと使われていた(この言葉はこの漫画で知りました)こととサーカスのテントのようなパビリオンが描かれていたこと、とても読後感が悪かったことが記憶に残っています。 手掛かりはこれだけです。 どなたかピンと来た方、教えてください。

  • お勧め漫画教えて!

    ストーリーの構成がとても良い漫画を探しています。例えば、幽幽白書の仙水編以降やレベルEが私のつぼです。他にもデスノートやjojoの奇妙な冒険が好きです。「ストーリーの構成が良い」ではニュアンスが違うかもしれませんが(言葉足らずですみません)、共感してくれる人お願いします。

  • 父と子と犬と猫が出てくるマンガ

    病院の待合室で読んだものなんですがたぶん『ビッグコミックスピリッツ』の5/5号だと思います。『壺』というタイトルでした。 こんなストーリーです。 飼い犬が父が預かった壺を自分が壊してしまったと思い込み、落ち込んでいたら近所のおじさんわんこに壺作り名人(清山?)のところに連れていかれました。そして、その名人が失敗作を壊そうとしているところに目をつぶって倒れ込みを何度も繰り返したら、「そんなにこの壺が欲しいのか」と風呂敷に包んで背負わせてくれました。そして家に帰ったら、壊れたと思っていた部分はデザインであって、でも著名な方の壺を見て父がビックリ・・・という感じのストーリーです。 このマンガに描かれているわんこがとっても可愛らしくてこの本が欲しくなってしまいましたが、公立の病院のため「ください」とも言えませんでした。。。 ところで、このマンガのタイトルは何ですか?そして作者名もお教えください。このマンガは、単行本化されていますか?または、される予定はありますか?もしされていないならば、コミック雑誌のこの号を入手する方法を教えてください。

  • この漫画のタイトル教えてください

    15年ほど前にコミックで読んだ少女漫画なんですが、タイトル・作者とも分かりません。 当時通っていた日曜学校の教会で貸し出ししてあったものなので、一般に流通されているものなのかどうか分かりません。 舞台は昔の外国。 雰囲気的には、聖書に出てくるような時代背景です。 クリスチャンの、若いカップルが主人公でした。 戦争か何かが起こっていて、男女は離れ離れに・・・ そこで女の子が、 どうか彼を助けてください。もう二度と会えなくてもいいから、彼の命だけは助けてください。と神に祈りをささげます。 その後彼は助かり、その知らせは彼女の耳にも入ります。 が、信仰の厚い彼女は、神に約束した事を守らなければならない。と、彼と会おうとしませんでした。 結局2人は周りの助けもあり再び出会う事ができた。 という内容です。 もう一度読みたいのですが、作者もタイトルも分からないので、 御存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • この漫画の作者知りたいです

    かなり前に見た漫画なのですが、色んな作者の短編集が載った雑誌だと思うんですけどそこで見た漫画の作者が知りたいです。 絵がきれいですごく上手だったので惹かれたのを覚えてます。 その作者が書いた短編の漫画はSFっぽい感じの世界でストーリーは何かの事故か原因で感情が無くなった女性がバーで恋人を待ってて、恋人の男性は女性を治すためのお金を稼ぐため麻薬をコンドームに入れて胃かどっかに隠して運びだそうとしたけれど体の中でコンドームが破れて意識不明で病院に運ばれてるけど助からず亡くなるんですけど、男性が亡くなった瞬間に恋人の女性が涙を流すと涙と一緒にガラスの破片みたいのが流れて女性に感情が戻るって話です。 大体こんなストーリーだと思いますけどちょっと違ってるかもしれません。 分かる方いましたら宜しくお願いします。