• 締切済み

遅延書き込みエラーの際、おかしくなるファイルは?

遅延書き込みが頻繁に起こっている、Logitecの LHD-EDシリーズを使っております。 購入当初より、頻繁に起こります。 1,2度フォーマットし直し、現在に至ります。 普段は、ノートパソコンにつないでおりませんが、 データのやり取りをするときに、短時間もしくは長時間つなぎます。 大丈夫だと安心していると、かなり時間たってから、エラーメッセージが 出てきます。 使用していたデータのエラーかと思いきや、確認すると、 そうではないことがあります。 実際、エラーの際には、どのファイルが破損しているのか、 (1)共通性があるのでしょうか? (2)破損しているファイルがどれかを簡単に調べる方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tanukin
  • ベストアンサー率37% (47/125)
回答No.2

>遅延書き込みエラー セクタに不良がある。 不良セクタ・不良ブロックとはなにか http://hddbancho.co.jp/hdd_badsector.html HDD-Scan http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/ HDDの健康状態の表示 CrystalDiskInfo http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

TAKANAWA
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人レベルで、いくつか試みたことはあるのですが、 エラーは起こります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.1

多分これじゃないでしょうか? http://gamerseden.blog10.fc2.com/blog-entry-266.html "サイレント機能がなんかジャマしてる"ような気がします。 ホームページの主は、"単なるストレージがユーザーを悩ませるようではダメでしょ。"と書かれていますが、ロジテックのこのHDDは、下手に沢山の機能を詰め込んでいるのが仇となったようです。 因みに、ファイルの破損はなかなか見分けがつきません。Windowsのシステムファイルなどは、あらかじめMicrosoftが内容を確認できるようにしていますので修復が可能ですが、一般的なファイルには、基準となるものがありませんので、比較しようがないのです。自動で識別するのは無理かと。結局、一つ一つアクセスして、正常に開くか、開かないのかを確認するしか手はないでしょう。

TAKANAWA
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りのハードディスクです。 買わなくてもよかったと後悔しているところです。 いくつもファイルが破損し、復旧できないものが多々ありましたから。 やはりそうですか…。ファイルを開こうとするまで、全く想像もしなかった ということも多いですから。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遅延書き込みエラー

    遅延書き込みエラー さっきデータをPCから外付けHDDにデータを移動中に遅延書き込みエラーが出ました。 USBのHDDですが、みるとケーブルが外れかけていました。 それで出たようですがデータは大丈夫でしょうか? (たまたまtxtファイルがあったので開いたら普通に開けました)

  • 遅延書き込みについて

    以前にUSBメモリの遅延書き込み(によるファイルの破損)に関して教えていただいた者です。 その後ネットで調べたところ遅延書き込みはOS側の仕様になる、と知ったのですが、 (1)USBメモリの種類に関係なくどのUSBメモリを使用しても遅延書き込みは行われるのでしょうか? 以前に使用していたUSBメモリではデバイスの取り外しを一度も実施したことがないのですが、 一度もファイルが破損したことはありませんでした。 が新しいUSBメモリでは(そのせいか分かりませんが)あっさりとファイルが破損してしまいました。 (2)また、ネットで検索すると遅延書き込みを停止させる方法として、 「デバイスマネージャ」の「ディスクドライブ」のプロパティで「遅延書き込み」のチェックをはずすと書いてあるのですが、 それらしいものが見つかりません。 PCによって出来たり出来なかったりするのでしょうか?

  • USBハードディスクが書き込み禁止ななってしまいました

    LogitecのUSB接続のハードディスク(LHD-ED500US)ですが突然書き込み禁止の設定になってしまいました。書き込み禁止の解除の方法がわかりません、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 遅延書き込みデータの紛失エラー

    C0000218が発生したパソコンを再セットアップするためにDVD-RAMにデータを移そうとしてるのですが、遅延書き込みデータの紛失エラーがでてくるので書き込みが出来ません どうすれば良いのですか?

  • 遅延書き込みデータの紛失

    Windows - 遅延書き込みデータの紛失 ファイル \Device\HarddiskVolume5\$Mftのためのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の所に保存してください。とメモリスティックの中のファイルを削除すると出てしまいます。 フォーマットも出来ません。 エラーチェックも行いましたがwindowsはディスクの検査を完了できませんでした。と出ます。 メモリスティック内5個ファイルすべてmp3ファイルです。 他のPCでも結果は同じでした。 どうかよろしくお願い致します。

  • MOで書き込み遅延エラーが多発して困っています

    フィルムカメラのフィルムからスキャンした画像データ(1コマ80~200MB超)を、業者に持ち込む為、MOにコピーしています。 最近、エラー多発で困っています。 環境は、WIN XPで、MOは、内蔵で、640MB対応です。 メディアも640MB用(マクセル製です。)を使用しています。 具体的には、「Windows---遅延書き込みデータの紛失  ファイル(ファイル名*****)のためのデータを一部保存できませんでした。データを・・・・・・・・・・・」というものです。 この時点で、MOドライブのインジケーターは、点灯しっ放しで、いっこうに、処理が終わりません。PCを再起動して、MO メディアのプロパティを見ると、全量青くなっているも、使用領域は、ゼロバイトとなっており、意味不明です。フォーマットして、再度MOへのコピーをトライすることになります。このようなことが、何度も繰り返しており、時間ばかり、かかって困っています。ドライブか、メディアが、悪いのかとも思いますが、どなたか、ご教授願います。

  • 遅延書き込みデータの紛失 というエラーがでます

    ノートパソコンでXPプロフェッショナルを使っているのですが 無線LANでネット閲覧中にたまに 遅延書き込みデータの紛失~~  というエラーが出て ネットが見れなくなります  再起動すると普通に又見られるようになるのですが 何かデータを消失してしまっているのでしょうか? もしくはたびたびこのようなことがあると機器に悪影響でしょうか? 簡単に見たところあまりデータは消えてなさそうなんですが 教えて下さい

  • Mft遅延データ紛失から破損ファイルHDD認識せず

    以下の症状でWindows XPからHDDを認識しなくなりました 1. Windows遅延書き込みデータの紛失のエラーメッセージのバルーンが出る 「Windows遅延書き込みデータの紛失 ファイルD:\$Mft のためのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。 このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって 発生した可能性があります。このファイルをどこか別のところに保存してください。」 2. SATAケーブルをつなぎ直して再起動したら、Dドライブや他のファイルは見えた。  (原因はケーブルのゆるみ) 3. Dドライブ下の或る破損ファイルにアクセスしようとすると、  「D:\data\pics はデータが失われた可能性があります云々」とエラーのバルーンが出てHDDを認識しなくなる。 4. チェックディスクをかけてみて一晩ほったらかしたが、HDDを認識しなくなって終了していた。 5. 泥沼ぽいので、とりあえず作業をやめて、問題のあるHDDのケーブルを外した。 という感じなのですが、これは復旧できるのでしょうか? mft遅延で作られた破損ファイルだけなんとかなれば、またいけそうな感じもしますが・・・ 詳しい方、アドバイスお願いします m(_ _)m

  • 遅延書き込みデータ紛失のエラーが直らない

    ここ2ヶ月前から、 Cドライブの遅延書き込みのエラーが時々出るようになり、 各サイトを見ながらがんばってみたものの改善しません。 OSはXPのsp3 メモリ3GB ハードディスク1TB  OSはCドライブのHDDに入ってます。 ドスパラで数年前に購入のゲーム用のデスクトップです。 <現在の状況> 1.パソコンを起動しようとすると起動しないでセーフモード選択の黒い画面になる セーフモード選択しても起動せず。(20%) 2.正常に立ち上がって数秒後に「遅延書き込みデータ紛失」が何度も表示されフリーズする(40%) 3.正常に立ち上がって10分~数時間後に何回か「遅延書き込みデータ紛失」が表示され、 数秒フリーズするがなんとかそのまま続行可能(20%) 4.正常に立ち上がってエラーが数時間1度もでない(20%) <やってみたこと> 1.HDDの交換(以前のHDDの時も同じ状態が出ておりOS再インストールを2回程したが変わらず)をしましたが、 2日間は問題なく動作していたものの3日目から上記の状態に。 HDDは買って1週間たったくらいです。 2.メモリをそれぞれ1枚外して2GBにしてメモリ故障の可能性を確かめたが 全てで上記エラー発生。 3.熱が原因の可能性も考慮してデスクトップのカバーを開けて起動(上記エラー発生) 4.色々なサイトに書いてあった設定をいじる系の対応を4つくらい 何か対応方法などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 遅延書き込みデータの紛失について

    外付けHD(G)へファイルを移動していたら、!windows 遅延書き込み データの紛失というメッセージがでました。内容は、「ファイルG¥mftのためデータに一部保存ができませんでした。このエラーはコンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別な場所に保存してください。」というものでした。 この後、どうすればよいのかわかりません。どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 初めのパソコンはヒューレットパッカードで10年ぐらい使っていましたが、その後NEC LAVIEに買い替えました。皆さんのパソコンは何台目ですか。
  • 初めのパソコンはヒューレットパッカードで10年ぐらい使っていましたが、その後NEC LAVIEに買い替えました。現在のパソコンは私の2台目ですが、皆さんのパソコンは何台目ですか。
  • 初めのパソコンはヒューレットパッカードで10年ぐらい使い、その後NEC LAVIEに買い替えました。現在は私の2台目のパソコンですが、皆さんはどのくらいの台数のパソコンをお持ちですか。
回答を見る

専門家に質問してみよう