• 締切済み

遅延書き込みエラーの際、おかしくなるファイルは?

遅延書き込みが頻繁に起こっている、Logitecの LHD-EDシリーズを使っております。 購入当初より、頻繁に起こります。 1,2度フォーマットし直し、現在に至ります。 普段は、ノートパソコンにつないでおりませんが、 データのやり取りをするときに、短時間もしくは長時間つなぎます。 大丈夫だと安心していると、かなり時間たってから、エラーメッセージが 出てきます。 使用していたデータのエラーかと思いきや、確認すると、 そうではないことがあります。 実際、エラーの際には、どのファイルが破損しているのか、 (1)共通性があるのでしょうか? (2)破損しているファイルがどれかを簡単に調べる方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tanukin
回答No.2

>遅延書き込みエラー セクタに不良がある。 不良セクタ・不良ブロックとはなにか http://hddbancho.co.jp/hdd_badsector.html HDD-Scan http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/ HDDの健康状態の表示 CrystalDiskInfo http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

TAKANAWA
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人レベルで、いくつか試みたことはあるのですが、 エラーは起こります。

• air_supply
回答No.1

多分これじゃないでしょうか? http://gamerseden.blog10.fc2.com/blog-entry-266.html "サイレント機能がなんかジャマしてる"ような気がします。 ホームページの主は、"単なるストレージがユーザーを悩ませるようではダメでしょ。"と書かれていますが、ロジテックのこのHDDは、下手に沢山の機能を詰め込んでいるのが仇となったようです。 因みに、ファイルの破損はなかなか見分けがつきません。Windowsのシステムファイルなどは、あらかじめMicrosoftが内容を確認できるようにしていますので修復が可能ですが、一般的なファイルには、基準となるものがありませんので、比較しようがないのです。自動で識別するのは無理かと。結局、一つ一つアクセスして、正常に開くか、開かないのかを確認するしか手はないでしょう。

TAKANAWA
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りのハードディスクです。 買わなくてもよかったと後悔しているところです。 いくつもファイルが破損し、復旧できないものが多々ありましたから。 やはりそうですか…。ファイルを開こうとするまで、全く想像もしなかった ということも多いですから。 ありがとうございました。