• 締切済み

どこか悪いのでしょうか

最近、ものもらいとか口内炎、カンジダというのになりました。 また、今日は口唇に白いぶつぶつができて、ちょっとピリピリします。 忙しいけれど疲れたという感じはないので、なんでこんなに重なるのかと心配になりました。 どこか検査とか受けた方がいいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.3

カンジタは性感染症です。 ストレスは関係ない。 もしかしたらヘルペスなのかもしれません。 気になるのでしたら皮膚科へどうぞ。

riruko
質問者

お礼

カンジダは部位関係なく、ですか? あまり思い当たらないのですが・・・ 以前ヘルペスになったときは水疱ができたのですが、今回は違うのです。 行くなら皮膚科ですね。 ありがとうございます。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.2

疲労がたまっているようですね。 静養した方がいいですね。 そういったものは、ストレスから来ますよ。

riruko
質問者

お礼

ありがとうございます。 疲れならいいのですが。 少しゆっくりするようにしてみます。

  • kaoru05
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.1

カンジダになったのは自己診断? 白いぶつぶつはヘルペスかもしれませんね。 まずは耳鼻咽喉科へ行って確認した方がいいかと存じます。 市販の薬より、処方して頂いた薬の方が効果は高いです。

riruko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ものもらいとカンジダは病院にいきました。 ぶつぶつはまだですが。 全て専門医にかかって対処はしていますがおそらく総合的な視点ではなく、あまりに色々重なったのでどこか悪いのかと心配になりました。

関連するQ&A

  • 授乳中でも飲めるビタミン剤

    現在、授乳中です。 完母でがんばっていこうと奮闘中なのですが…。 もともと疲れが溜まると「ものもらい」「口内炎」「ヘルペス」ができてました。 お医者さんの話では「疲れが溜まるとビタミンが不足するので、それも原因のひとつだ」といわれた事があります。 最近、寝不足が続き「そろそろヤバいなぁ」とは思ってたのですが、やっぱり「ものもらい」「口内炎」ができてしまいました。 まだヘルペスにはなってないのですが、ものもらい・口内炎と違い「ヘルペス」は薬を使います。 授乳中の今、薬を飲みたくないので、なるべく体を休めるようにしているのですが…。 授乳中でも飲めるビタミン剤を教えてください。

  • 膵臓がんと口内炎、口唇ヘルペスの関係

    http://okwave.jp/qa/q7543647.html http://okwave.jp/qa/q7559700.html 二個の質問の続きです。度々の回答ありがとうございます。 最近口内炎や口唇ヘルペスが頻繁に出来るようになってしまいました。 口内炎は治っては別のところに出来るの繰り返しです。今度口唇ヘルペスが出来てしまいました。 余計に自分は膵臓がんじゃないかと思ってしまいます。 膵臓がんと口内炎、口唇ヘルペスは関係あるのでしょうか? やはり背中が痛くてみぞおちや左脇腹も痛みや違和感があります。最近は食事中、食後関係無くなっているような気がします。 やはり膵臓癌なんでしょうね。ここまで異常があれば来週の単純CTで異常が見つかると思うので、潔くあきらめたほうが良いのかもしれないですね。

  • コンジローム・・・?

    付き合っていた彼と、コンドームなしで性器が直にふれたことがあって、その1、2週間ぐらい後に、私の性器にぶつぶつが出来ていることに気づきました。それまではなかったと思います。 気になって、ネットでしらべていて、コンジロームではないかと心配になったので婦人科に行きました。今年の1月末のことです。 「大丈夫だと思いますよ」とのことで、安心していましたが、その時の先生が本を見たりしながら、曖昧な言い方だったのが気になったのと、少し数が増えたようで、前よりも気になるような感じがしたので、別の婦人科にもう一度行きました。7月ぐらいです。 ここでも「大丈夫だと思います。こういうざらざらした感じの人もいますから。」とのことで、安心したのですが、やっぱり前より気になるような感じで、また心配になっています。 彼とはつい最近別れたのですが、病院で大丈夫だと言われていたので、話してはありませんでした。 でも、付き合ってたときのことで気になることもあって。 5月からHするのを避けられてた(?)こと。彼とキスした次の日に、私が高熱出して扁桃腺のところに白い口内炎のようなものができて、同じ頃、彼も高熱を出して口内炎でつらいと言っていたこと。私の高熱と口内炎は、すぐにおさまりました。彼は、その数日後にも口内炎ができたみたいで、かなり痛がっていました。彼は仕事が忙しく、疲れがたまっていたので、体調を崩したんだと思ってましたが、ちょっと気になって。 もしコンジロームだとしたら、彼と付き合う前に彼がどこかでうつされたのだと思います。風俗に行ったこともあるようだったし。彼に聞いてみたいですが、別れてしまったし、こういう話を聞くのもためらいます。。 やっぱり性病なんじゃないかと、心配で憂鬱になってきました。

  • HIVと口腔カンジダについて

    こんにちは。いきなりですが、質問をさせてください。 今、口の中が繊維質な感じがしています。(主に舌と左頬内側)また左頬の内側の粘膜をさわると、皮のような薄いものがついてきます。 口唇も端の部分が切れてしまったので、口呼吸をするから乾燥しているんだろうと考えていました。しかし調べてみると、口腔カンジダではないかと思いはじめました。また口腔カンジダがHIV感染により免疫力が落ちたことによって発病することがあると知り、とても焦っています。 危険かなと思われる行為があってから3ヶ月たったので検査に行こうとしていますが、正直怖いです。 質問なんですが、HIV感染3ヶ月で口腔カンジダってでるものなんでしょうか?(それだけ免疫ってさがってしまうものなのですか?) 教えていただけるとうれしいです。 ちなみに最近一ヶ月で食事制限を主にしたダイエットを行い7kg落としました。関係はあるのでしょうか?

  • 口内カンジダと膣カンジダについて

    今妊娠6ヶ月の者です。 妊娠5ヶ月頃の検診で膣カンジダと診断され現在治療中なのですが、先日歯医者へ行ったところ、口内カンジダ(正式名称はわかりません)と診断されました。口内の壁に白いものが付着している事で発覚し、医者からは口内のカンジダも妊娠中はなりやすいと言われたのですが…実はこの白い付着物は妊娠前からあり、自分でも何だろうとは思っていたのですが、歯磨きの際にこすると取れる為、さほど気にしていませんでした。 そこで質問なのですが、私は妊娠前にも膣カンジダになっていて、産婦人科で、旦那への感染について聞いたところ、相手にかゆみがなく、性器に異常がみられないのであれば、感染はしていないとの返答があり、旦那のカンジダ検査や治療はしていませんでした。 でもその際に実は旦那にも感染していて、旦那の性器から今度は自分の口内へ感染したという可能性は無いのでしょうか? また、もし旦那の性器からの感染だとして、男性が行うカンジダの治療とはどのようなものでしょうか?もしクリームの塗布のみであれば、私が病院からもらったクリームでいいのでしょうか? 私はカンジダがなかなか完治せず、妊娠前カンジダになった時も、3ヶ月ほどかかりました。今回は妊娠中ということもありまた長引くのではないかと心配なのですが、完治しないまま出産した場合赤ちゃんにどんな影響があるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、ご存知の方宜しくお願いします。

  • 眼科に通い始めて1ヶ月ほどになります。結膜炎と診断され、目薬と飲み薬を

    眼科に通い始めて1ヶ月ほどになります。結膜炎と診断され、目薬と飲み薬をもらいました。 2日ほどで充血は治ったんですが、最近痛みがすごくて開けるとしみるような感じで涙がずっと出ています。 目を動かすのもしんどくて、また少し充血してきました。 ものもらいのような感じの大きなぶつぶつしたものが目尻の方の下側にあって外に出てきているようで気持ちが悪いです。 昨日また眼科に行き、症状を伝えましたが同じ目薬を出されただけでした。 通う眼科を変えた方がいいと思いますか?

  • 母親のカンジダは乳児に移る?!

    9ヶ月の乳児がいます。 いとこが水疱瘡になって、今日うちの娘も肛門のまわりにみずぶくれになった赤いぶつぶつが4個あったので水疱瘡かな?と思い小児科へ行ってきました。 すると、おしりのぶつぶつはおしりかぶれの延長だと思う と言われてゲンタシン軟膏を処方されました。 なにかけだるそうにしていた医師だったのでなにか信用できません。 明日セカンドオピニオンに行こうと思って自分で調べていたのですが、 おしりかぶれ・水ぶくれで検索したら、もしかしたらカンジダなのかな?と思いはじめました。 カンジダと、おむつかぶれは間違いやすいそうですが・・・ ちなみに、私が現在カンジダにかかっています。 母親から乳児にカンジダは移るのでしょうか? 移るとすると、どのような経緯で感染するのでしょうか? なんでもご存知のかた、ささいなことでもいいので教えてください!! よろしくおねがいします!!!

  • 薬の副作用?

    薬の副作用? 夕方に小さい頃からお世話になっている内科の掛かり付け医に診てもらったのですが、口唇ヘルペスではありませんでした。 金曜に耳鼻科も行ったのですが、そこでも言われたのですけど、薬のせいで口内炎ができたのではないかと言われました。 ただ、このようなことは初めてだと言っていて、原因を確実に診断できないと言われました。 見た目は口唇ヘルペスそっくりで下唇の内側だけにあります。 取りあえず漢方と塗り薬をもらったので服用していますが... 薬が原因で口内炎だらけになるということは本当にあり得るのでしょうか? 今までこんなことなかったので心配です。

  • 子供の舌にできた口内炎?について悩んでいます。

    子供の舌にできた口内炎?について悩んでいます。 3歳の男児です。5日前からできた舌先の口内炎?が全く治る気配がありません。3センチくらいの白っぽい潰瘍のようなものが舌の先にできています。食べ物はおろか、水さえも嫌がり、ほとほと参っています。口内炎に?としたのは、手足にぶつぶつができたため小児科では手足口病と診断されたのですが、耳鼻科では口内炎に見えない、手足口病の口内炎とは違うようだといわれたためです。 こういった場合、他の口腔外科などに相談したほうがいいのでしょうか?いずれの先生も、一時すれば治るという見解ですが、普通の口内炎の場合5日もあれば治癒力の高い子供なら何らかの快方の兆しがあってもいいように思います。ですが私から見ると全く持って治っていないように見えます。 今日は患部から出血があり心配です。 このような症例のあった方、いらっしゃいますか?

  • 脇の処理についてです!明日プールです!

    今日のお風呂で除毛クリームを使って脇の処理をしました。 ですが、赤いぶつぶつができてかゆかったりはしないのですがチクチクする感じがします。 これは、医者に相談したほうがいいのですか?あと、脇のぶつぶつはもう綺麗にならないのですか? 明日プールなので心配になりました! 早めの回答をお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう