• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Acrobat Reader5.1ダウンロード

  • 質問No.6798982
  • 閲覧数640
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (185/230)

Acrobat Reader5.1ダウンロードしたいんですが


某ソフトをセットアップしようとするんですが、「Acrobat Reader5.0以上をインストールして下さい」と出て

終了してしまいます・・・

Acrobat Readerはadobe readerと一緒なんでしょうか?

それと現在、adobe reader10.1が入っています

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 68% (15/22)

法務局のページを確認しました。
http://shinsei.moj.go.jp/usage/zyunbi_PDF.html

みなさんが仰っているように「~~Reader」では役に立たない様に思います。

あくまでも「~~Reader」はPDFファイルを閲覧するだけのソフトで書き込むことが

出来ません。

途中でソフトの名前が変わっていてややこしくなっていますが。。。。

しかも、このような事も書いてあります。

~~~~ 引用はじめ ~~~~
(1) AdobeAcrobat8(Standard、Professional)または9(Standard、Pro)を
   別途用意(有料)し、パソコン環境にインストールする。
※ 現在、AdobeAcrobat10では、「PDF署名プラグイン」をご利用いただくことができません。
※ AdobeAcrobat5.0~7.0は、アドビシステムズ社によるサポートが終了しているため、
  法務省オンライン申請システムにおいては推奨できかねます。

http://shinsei.moj.go.jp/usage/zyunbi_PDF.html

~~~~ 引用おわり ~~~~

最新版のAdobeAcrobat10(AdobeAcrobatX)では使えなく、
http://shinsei.moj.go.jp/new/new_top.html#20110302

ひとつ前の「9」も店頭であるかどうか。。。

お急ぎかもしれませんのでわかりませんが、3万円もするソフトで「あえて」1世代前を

購入するのはちょっともったいない気がしますが。。。

何しろ「AdobeAcrobat9」ないしは「AdobeAcrobat8」の購入が必要です。

確かPDFに書き込むことができるソフトで安価なものもありますが

「PDF署名プラグイン」は使えないと書いてあるような気がします。
http://shinsei.moj.go.jp/cautions/pdf_operation.html


法務省のページを見ていると、赤文字の注意事項ばかりで目がチカチカしますね。

一般企業なら最新版が出たと同時に使えるようにしちゃいますとねぇ。。。

頑張ってください。
お礼コメント
gokumami

お礼率 80% (185/230)

とてもわかりやすい回答ありがとうございます<(_ _)>
投稿日時:2011/06/10 11:13

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

まず有償のソフトは「Acrobat」という名称です。無償のソフトは「AcrobatReader」です。要するに「Reader」とつけば「読むだけ」のソフトで無償ということです。

>それと現在、adobe reader10.1が入っています
本来はそのバージョンが入っていると使えるはずですが、某ソフトが最新の「Reader」に対応していないのでは?。

この辺りからVer5をダウンロードしてみて下さい。
http://cgim.adobe.com/acrobat/reader18/download.cgi
補足コメント
gokumami

お礼率 80% (185/230)

ちなみに、日本語版はないんですよね??
投稿日時:2011/06/10 10:01
お礼コメント
gokumami

お礼率 80% (185/230)

某ソフトはあいかわらず開きませんが

AcrobatReaderはダウンロードできました
投稿日時:2011/06/10 09:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1454/6631)

こんにちは。

今のAdobe Readerは、昔のAcrobat Readerのバージョンアップしたものなんですけどね。

ちなみに、某ソフトとはなんですか?
結構古いものだとは予想できるのですが。

それと、ご使用のOS環境は何ですか?

環境によっては、別の理由から入れられないかも知れないので。

では。
補足コメント
gokumami

お礼率 80% (185/230)

某ソフトとは、法務局の「PDF署名プラグイン」です
投稿日時:2011/06/10 09:52
お礼コメント
gokumami

お礼率 80% (185/230)

ちなみにOS はXPです
投稿日時:2011/06/10 09:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

Acrobat ReaderはAdobe reader(PDFの読み込み専用の無償ソフト)と違い有償ソフトです(PDFの書き込み可能ですが、購入必要)

某ソフトとは?(PDFを書き込み・編集が必要なソフトですか?)
補足コメント
gokumami

お礼率 80% (185/230)

某ソフトとは、法務局の「PDF署名プラグイン」です
投稿日時:2011/06/10 09:37