-PR-
解決済み

おいしいロイヤルミルクティ

  • 困ってます
  • 質問No.67988
  • 閲覧数380
  • ありがとう数57
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

このカテゴリーでいいのかわからないのですが…(料理かな?とも思うのですが)

最近「ロイヤルミルクティを作って!」と主人によく言われます。
いろいろなホームページを見たのですが、作り方がまちまちで、どう作っていいのか混乱気味です。

1)茶葉・水・牛乳を一緒に煮立たせる
2)濃い目の紅茶を作り、その後牛乳を混ぜる

と大雑把にわけると、この2つなのですが、「煮立たせる」というのはどうも疑問だし…?
2)についても、比率が 水(濃い目に作った紅茶)4:牛乳6 とか 1:1 とか 1:2 とか…本当にまちまちなんです。

また、紅茶葉も私は「セイロン系」がいいと思っていたのですが「ダージリン」と書いてあったり。
牛乳のほうも、乳脂肪分が「3.5」「4.0」とか、ものによっていろいろです。
お砂糖も、「先に入れる」「後から好みで」とか…。

私は「ミルクティ」が嫌いなので、おいしいロイヤルミルクティの味を知りません。
皆様のご家庭で「この方法で入れたら、おいしかった!」という、ロイヤルミルクティの作り方をご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。 
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

こんにちは私もロイヤルミルクティー大好きです。
私の作り方は1)2)ともに微妙に違うのですが、

(1)お鍋にお湯を少し沸かして、そこに紅茶の葉を入れて煮立たせます。
(2)そこに牛乳を入れて、一煮立ち。
(3)このみで砂糖や蜂蜜、最近はキャラメル(シロップ状の)を入れたりもします。
私はこれで、充分幸せな気持ちになります。

ミルクに葉を入れると良く出ないので、少量のお湯で煮出してから牛乳を入れるといいと、昔々本で読みました。(今の流行ではないかもしれませんが)

使う茶葉は多分セイロンよりもアッサムやウバが合うと思いますが、これはもう好みの問題ですから...。量り売り(デパートとか)で相談して少しずつ買ってみてはどうでしょうか?(でもダージリンは色が薄い紅茶なので、きれいな赤が出る葉のほうが見た目には綺麗かも...。)
比率は私はほとんどミルクですが(2:8位)、自宅で入れるのですからだんだんに量を変えてBESTな配分(だんな様好みの)を見つけましょう!
お礼コメント
noname#4821

こんにちは、jj3desuさん。ご回答下さって、有難うございます。
あ、この方法、私が知っていた方法そのままです。
私も「紅茶」の知識は昔のものなので(笑)

はちみつはいいアイディアですね。うちの主人は大好きなんです。
あと、先日、主人の姉がカナダから帰国して「メープルシロップ」を沢山もらったので、試してみたいです。

私、デパートは行けないんですよ。ちょーーー田舎人なので(^^;)←最寄駅徒歩1時間強
まれに都内に出たときに、マトメ買いなんです。
でも、主人は「味音痴」なので、大丈夫かな?(笑)

あと、ちょっと悲しかったのは「わたし[も]」というところ…。
この中で仲間はずれは、私だけなんだなぁ…と(涙)
関係ないですね。(気にしないで下さいね)

参考になりました。有難うございました!

追伸:おかげ様で、ノートパソコン活躍できました。
投稿日時 - 2001-04-25 17:00:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.5

 こんにちは♪ちょうどお茶の時間に読みまして、すっかり紅茶腹(?)に
なってしまいました~♪

 みなさんこだわりのおいしそうなミルクティの作り方を書いてらっしゃる
ところにMyミルクティの作り方を書くとレベルの違いにビックリしますが

(1)ミルクパンに牛乳(成分無調整)をマグカップ1杯分なみなみ入れる。
(2)ティーバッグ2、3個取り出し、糸を引き千切る(笑)。
(3)袋だけになったテーバッグをミルクパンに放り込み火をつける。
(4)それっぽい色になるまで煮る。

ね?ひどいもんでしょう?最後はティーバッグに見えなくなってしまった
ティーバッグを箸(泣ける)でつまみ出します。牛乳の膜に絡まっていると
なお泣けます。
 インド料理店で飲むチャイ風にしたくて牛乳100%にしたのですが
スパイス入れないとロイヤルミルクティ・・なんてナシでしょうか。我が家
ではまかりとおってます。
お砂糖はお好みで後入れです。え?茶葉の種類ですか?特売のブルックボンド
です(そういう意味じゃないって)。
お礼コメント
noname#4821

こんにちは、sawawaさん♪ 本当に毎度有難うございます。
この回答…「笑回答」があったら、間違いなく「20点」差し上げます!
もう…涙目で拝読させていただきました。

最高です。素敵です。かっこいい。男前♪(?)
ここまで、やったら誰も文句は言えません。
「ブルックボンド」というのが泣かせます。

残念ながら、我が家には「おちゃっぱ」しかないのです。
試してみたい…。今から買ってこようかな…。
大変参考になりました。絶対1度は作ってみます。

追伸:いつもsawawaさんの質問に気付くのが遅れて、回答できないの(涙)(したいんです~! 1回くらいは…)
今度、質問するようなことがあったら、コメント欄に質問NO書いておいてくれませんか? すっとんで見に行きますから!←わがまま??
投稿日時 - 2001-04-25 17:25:55
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

ロイヤルミルクティーは煮出した方がこくがあっておいしいです。

牛乳は脂肪分3.6以上
茶葉はお好きな物で良いと思いますが、ダージリンならセカンドフラッシュ(ファーストだと牛乳に風味を消されてしまいますので)アールグレイも良いですが、人工香料に慣れてしまうと他のものが物足りなく感じるようになってしまいますので気をつけた方が良いです(そういう自分はアールグレイ派ですが・・・)
おすすめはフォートナム&メイソンのロイヤルブレンドです!(これだとストレートもアイスもミルクもイケル!)
水の分量は基本的にはミルクと1:1

水を手鍋で沸騰させて、カルキを抜いたら火を止めます。そこに茶葉を入れて、(茶葉にも寄りますが)4分以上待ちます。この時、少し濃い目に淹れて下さい。
砂糖は必須。甘いのが嫌でも隠し味程度で良いので必ず入れてください。砂糖を入れるとまろやかさが違います。
砂糖は少な目にして、飲む時に足すのも良いと思います。
砂糖を入れたらそっと混ぜ(激しく混ぜると不要な苦みが出てしまいます)溶けたらミルクもそっと足して、火をつけ沸騰させます。
茶こしで越してできあがり。

ポイントはやはり濃く淹れる事ですが、撹拌のしすぎはマイナスです。
ミルクティーの色の基本は濃い目のきつね色です。
お礼コメント
noname#4821

ご回答下さって、有難うございます。

> おすすめはフォートナム&メイソンのロイヤルブレンドです!
いやー、お仲間ですよ♪ 私も大好きです。(ミルクティは試していませんが)
フォートナム&メイソンだけで、8缶くらいあります。(フルーツフレーバーが多いんですが)
私もアールグレイが大好きなんですが、これだけはトワイニングです。

n_kanameさんは1:1派なんですね。
フォートナム&メイソンのロイヤルブレンドを使う時は、その比率で試してみますね。

へ~…、先にお砂糖を入れておくと、まろやかになるんですか…。
勉強になります。

参考になりました。有難うございました!
投稿日時 - 2001-04-25 18:20:36
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

紅茶好き、特にミルクティーが好きです。

実は非常に恥ずかしいのですが、自分で煎れても市販の「紅茶花伝」に敵いません。これは煮出して時間も経っているし、クエン酸やら香料などの添加物を含んでいるので負けるというのに合点が行かないのですが、正直なところ、勝てません。

しかし、敢えて、自己流の煎れ方を紹介すると、

1)上等のダージリン茶葉を用意する。
2)ティーポットは予め(お湯で)暖める。
3)牛乳を暖める。
4)茶匙、人数分+1分という常識よりやや多めの茶葉を2)のお湯を捨ててからポットに入れる。
5)熱湯をポットに注ぎ、冷めないようにポットをくるむ。
6)十分色が出たら、暖めた牛乳を加える。この際、練乳を使う場合もある。

ただ、インド風(=チャイ)に煮出した方が、風味がでるのかも知れません。
お礼コメント
noname#4821

ご回答下さって、有難うございます。
「紅茶花伝」おいしいですよね(^-^)←ミルクティは知らないのですが(^^;)

判りやすい説明を有難うございます。
「練乳を入れる」というのは「牛乳の風味が増す」ってことなのかな?
本当にいろいろと参考になります。

私的に「紅茶は蒸らす」というイメージなので、この方法がしっくりきそうなのですが、「煮出す」ことによって風味が増すのなら、本当にいろいろと試してみたほうがよさそうですね。

大変参考になりました。有難うございました!
投稿日時 - 2001-04-25 13:41:16
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 34% (8/23)

こんにちは

1)の方法は、インディアン・ミルクティーと言われる方法です。

2)の方の後からミルクを入れるのが、
イングリッシュ・ミルクティー
またはロイヤル・ミルクティーと呼ばれている方法です。


 紅茶の比率とミルクの比率は飲む人の好みでいいんじゃないですか?ロイヤルミルクティーでしたらそれができますし。

 本人にとっておいしければ良いのでご主人に好みの量を入れてもらうのがいいと思います。
で、こそっとその量を覚えておいて次回は入れてあげたりすると喜ばれるかも知れませんね。

 ミルクティーに合う茶葉の種類は、
一般的に「色」とミルクに負けない「味」と「香り」があるものを選んだほうがいいみたいです。

 ダージリン(セカンド・フラッシュ)、ウバ、ルフナ
とかがいいみたいです。
セイロンはインディアンには合うみたいですね。

私はミルクは普通に牛乳にしてますけど、
ちょっと凝ったものにする場合は、
生クリーム、コンデンスミルクを6:2:2ぐらいでブレンド(これも好みですね)する方法もありますよ。

私は、実際に飲んでもなんとなくぐらいにしか分かりませんが(^^)

おいしいのが出来るといいですね。
お礼コメント
noname#4821

詳しい解説をして下さって、有難うございます!
勉強になりました。
では、1)2)どちらの方法でも、間違いではないのですね。
うちの主人は「死んでも台所に立たない」というタイプなので(^^;)私がいろいろと調整していくしかないですね…。
「ルフナ」は自宅にありませんでした。
とりあえず、「ダージリン」or「ウバ」で試してみます。

それと、凝ったものがまたいいですねぇ♪
いろいろと試してみたくなります。
今日からしばらく「ロイヤルミルクティ三昧」です。

本当に参考になりました。有難うございました!
投稿日時 - 2001-04-25 13:14:18
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

あたしの好きなロイヤルミルクティーの作り方を書いてみます。
 *用意するもの*
  牛乳、アールグレイ、バニラアイス。好みでお砂糖。

 牛乳にオチャッパをいれて煮出します。茶越しでこして、バニラアイスを適量入れます。甘さが足りなかったらお砂糖を加えて下さい。

 おおまかなことしか書けなくてごめんなさい。おいしかったらいいなぁ。
 エスプレッソマシーンとかあったら、泡牛を足したら、見た目もお店にあるみたいでかわいいですよ。
お礼コメント
noname#4821

早速のご回答、有難うございます。
「バニラアイス!」素敵ですねぇ♪ 見た目も美しそうで…。
あぁ…それに「アールグレイ」ですか…。
私、大好きなんです。
これなら私も飲めそうだし、今晩にでも早速試してみますね。
エスプッレソマシーンは残念ながらありません(涙)
でも、やってみたいなぁ…。
頑張ります。本当に有難うございました!
投稿日時 - 2001-04-25 12:46:32
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/84)

同士よ!(笑) <ミルクティー嫌い
ミルクティーにすると紅茶事態の味が死んじゃうからどうにもこうにも……
ちなみに市販の紅茶も嫌いです。ってかまずくて飲めん(T-T)

まあ、たまに家に生ミルク(悲加熱処理)が有ったりしたらいれたりしますから参考までに。

え~、ロイヤルミルクティーなら2)ですね。

ちなみに1)の出し方だとジャンピング(茶葉が上下に回転運動する)がうまく出来ず、紅茶のうまみが出にくいですね。

ただし、1)は甘くておいしいという人が多いようです。

砂糖?
いれません(これは人それぞれでしょうが)
なるべく無調整の脂肪分が高い牛乳を用いたらそれだけで甘く感じます。

お茶っ葉の種類は好き好きですからなんとも言えませんが紅茶の香りが楽しみたいならストレートティーがよいでしょう。アールグレーなどのフレーバーティーはあまりお勧めできないかも……。

私ならウバやディンブラ、気が向いたらダージリンかアッサムですね。


なお、ウバはセイロン産ですよ~(^^;;; >jj3desuさん

セイロン島(スリランカ)産の紅茶はウバ、ディンブラ、ヌワラですね。
別にお茶っ葉の種類が違うわけではなく産出する地域が違うだけなのですが味がまるっきり違います。というか、そもそも地域の名前なのですがね(^^;
茶園によっても同じウバなのに全然味が違ってくるのには驚かされます。
時期によっても味が違いますね(^^

ちなみに今期のダージリンファーストフラッシュは原価1600円/1Kgという馬鹿高い値段だそうです。ウバ・アイスラビーも1Kg3ドル値上げらしい。やたらとおいしく出来ているらしいです。(飲食物の海外貿易では値段は原価の5倍つけるらしいのでダージリンは100g、8000円!!!あほか~~~)
まあ、メーカーのものは去年の残りと混ぜたりして味と値段を調整するのですが。

一口でも飲みたいのもです(^^ <今期のファーストフラッシュ

話がそれてしまいましたね(^^;;

まあ、紅茶なんてものは洒落ているように見えて所詮はお茶です。
要は「葉の種類(産地)」「葉の量」「蒸らす時間」この三つだけです。
堅苦しく考えずにお気楽にいれたらよいと思います。
(玉露なんかさらに「温度」にまで気を配らなきゃならんのだからこっちの方が高級だと思うし)
気軽にティータイムを楽しんでください(^^)

それでは
お礼コメント
noname#4821

ううぅ~~(涙)同士に来ていただけるとは思いませんでした。(^-^) 嬉しいです。
ご回答下さって、有難うございます。

あらま…こんなに詳しく、ご丁寧に有難うございます。
とっても勉強になります。
私も「ジャンピング」はどうするんだろう?って疑問だったんです。
ストレートはしょっちゅう飲んでるんですけど、ミルクティになると、文献をあさっていても、すっとばして読んでいたんで…。(つまり、それだけ、私には関係ないかな?と…(^^;))

やっぱり好みなんですね。
いろいろ参考になります。

あ、ちなみに私は缶の紅茶は「缶紅茶」(同義語:缶コーヒー/缶ウーロン/缶緑茶)という種類として捉えています。
そう考えると、おいしいです。

参考URLも後ほど、じっくり拝見させていただきますね。
大変参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-25 19:11:08
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

そうか...。セイロンとウバは一緒なんですか?
〇〇百貨店でセイロン下さいっていったら、ウバがお勧めですと言われて、受け売りをずっと信じていました。おかげで他で恥じをかかずに済みます。

ところで、友人に「ロイヤルミルクティー」どうやっていれる?と聞いたのでその変わった?ご意見を紹介します。

(1)鍋の掃除が大変なので、TEABAGを使用。
(2)マグカップにミルクを入れて、エスプレッソマシーンで沸かすが、途中でTEA BAGを放りこむ。
(3)TEABAGを入れたまんま飲む。
段々、濃くなる味の変化がいいのだ!...とうことでした。通の方には邪道と言われるでしょうが、流されやすい私はこれもアリかなぁと...。

ところで私はロイヤルミルクティーが大好きなんですが、一番好きなのはストレートで、普通にいれた紅茶にはミルク・レモン共にいれるのあんまり好きじゃ有りません。(特に植物性のミルクは絶対NG)
コーヒーもブラックが一番で次はカフェオレ。砂糖だけは絶対に飲まない。
変なこだわりかもしれませんが...。

それと、メープルシロップは私もやりましたが、(勿論好みですが)ちょっと苦味が出てもう一つだったような、黒砂糖もまぁまぁでした。
メープルシロップは一時プレーンヨーグルトにかけるのにはまっていました。妹には不味いよ~と言われましたが...。

ノートPCご活躍!?良かったです嬉しいです!!
私のノートちゃんも、来月ADSLデビューの後は、ダイヤルアップ用として、日の目を浴びる予定です!!
お礼コメント
noname#4821

いつもご丁寧に何度も有難うございます。
紅茶に対する誤解はつきものですよね。
以前、私の友人も「オレンジペコなのに、オレンジの香りがしないのはなんでかなぁ?」と訳も分からないことを言っていました。(いちよう、葉の等級ということは説明しましたが)

jj3desuさんのご友人はなかなか素敵(?)な入れ方をしますね。
忙しい朝にはぴったりの入れ方だと思います。
私も横着なんで、「邪道」も好きですよ♪

こだわりというのも、人それぞれなんで、jj3desuさんの考え方も「あり」ですよ(^^)
私も、ミルク・レモン共にいれるのあんまり好きじゃ有りません。
ストレートが1番だと思っています。
ま、今回は「主人の希望を叶えたい」ということで、質問を提示しています。

メープルシロップは駄目ですか…。残念です。
いちよう、皆様に教えていただいた方法を少しづつ取り入れていきたいと思っています。

追伸:他の質問の回答でjj3desuさんが「私的な会話がメインになるのは良くないかな」なんて言っていたので、「追伸」はまずかったかな?って思っていたのですが、あまり気にされていないようなので、ちょっと安心しました。(メインじゃないから、よかったのかな?)
jj3desuさんのノートちゃんも活躍できそうでよかったですね!
投稿日時 - 2001-04-26 03:40:58
  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/84)

ふげふげ……
ロイヤルミルクティーの入れ方を書いてなかったな(苦笑)

ミルクの分量など自在に変えることの出来る飲み方を伝授させていただきます。

ストレートティーを作る。
まずはストレートで1/4くらい飲む。
ミルクで埋める。
再び、1/4くらい飲む。
ミルクで埋める。
また、1/4くらい飲む。
ミルクで埋める
ミルクが濃すぎると思ったら、次はストレートティーで埋める。
砂糖はお好みで加える。

以下エンドレス(笑)

極意は「適当」に「お気楽」に(笑)

ロイヤルミルクティーとはつまり紅茶にミルクをぶち込めば良いのですな。
”ロイヤル”と言ってるが結構庶民的で気軽な飲み物なのです。

日本人は紅茶に対してあまりにもノーブルなイメージを持ちすぎているような気がする。皆、英国人に騙されているよ。所詮はお茶なのに(苦笑)
(まあ、されどお茶とも言えますが……値段的に煎茶並みですからね)

---------------------------
紅茶屋さんのアドレスは月曜日に分かる予定です~

---------------------------
ちょっと自慢

今期のダージリン・セカンドフラッシュ飲んだです。
おいしかったぁ~♪
お茶の葉だけをかじっても美味しく感じるくらい良いお茶の葉です。

100g3200円くらいで出回っているようです。
ちょっとした玉露並みの値段ですね

ちなみにこいつをミルクティーにしようとは思いませんでした。
ストレートが美味しすぎてもったいない(T-T)

やっぱり、ミルクティーはウバかディンブラだと思う今日この頃。

ミルクティーには味と渋みの深い紅茶がよいと思います。

---------------------------
勘違いがあるようなので申し上げる。

紅茶の本なぞ一冊も読んでなかったりする。
勉強してないのですね(^^;
なぜか知識は有るのですけどね

現在、フレーバーティーは絶対飲まない、ミルクティーも極まれにしか飲まないというストレート以外飲まない「偏屈な通」と化してたりする(^^;

---------------------------
豆知識

アフリカ産? <suuzy-Qさんの回答に上げられていた
たぶんケニア産でしょう。

今、ケニアではイギリスから職人が集まり、紅茶が栽培されています。
ただし、まだまだお茶の木がその土地に合ったものに改良されていないので味が今一つらしくランクは下の方であるとみなされているようです。
あと、2,30年もすれば美味しい紅茶がとれるようになるのでしょうね。

現在は安いので多くのティーバックのお茶の葉にはケニア産の葉が混ぜられています。

---------------------------
以上です。
なんかいろいろ無駄話書いてるなぁ
お礼コメント
noname#4821

aruberihiさん、何度も足を運んでいただいて、有難うございます。

にゅー…こんなところで自慢話なんかしたら、皆様に怒られ(?)ちゃいますよ~(x_x)
私なんて、1ヶ月のお小遣いが3,000円なんですから~(涙)
玉露もご無沙汰です~。
緑茶は「狭山茶」の茎茶です(^^;)←ただで手に入るので(笑)

それはそうと、「ミルクティー」でしたね。
これは楽ちん♪
なんでもっと早く教えてくれないんですか~(笑)
もう、いろいろと試してしまったじゃないですか。(まだまだ先は長いですが)
ゴールデンウィーク中にいろいろと試してみますね♪

フレーバーティーはなかなか、ミルクとの相性は(私には)難しかったです。
無難なセンで攻めたほうがいいのかな?
ただ、主人は何でも「おいしい」と言って飲んでくれるので、やっぱり沢山試してみようと思っているところです。

紅茶の本は私もあまり読んでいません。
でも昔、お水のお姉さんをしていた頃、お客さんに「紅茶大好き♪」と言ったら、紅茶の知識を教えていただいたり、お土産に紅茶をいただいたりと、触れる機会が多かったんです。(紅茶の本をプレゼントしてくれた方も中にはいて、私はとても楽しめたのですが。職権乱用?ですかね?(笑))

本当に何度もこんなに沢山カキコされて、お疲れになったでしょう?
ご苦労様です。
とっても楽しんでおります♪
紅茶屋さんのアドレスも楽しみに待っていますね。
本当に有難うございました!
投稿日時 - 2001-04-29 08:46:15
  • 回答No.11

 こんにちは♪いつもながら丁寧なお礼ありがとうございます。
男前・・。最高の褒め言葉ッス←なりきり

ところがちょっと気になることが・・・。
他の方のお礼欄に書いてらっしゃる
>「主人が1番おいしかった!」というのにポイントを付けようと思っているので、まだまだ先ですよ!(1日1杯づつですから)
              ↑ココ!!
わ、わたしの作り方は飛ばしてくださいね!!(赤面)っていうか、
ブルックボンドの巨大な箱なんて買わないでいいですって!!!
あまりに巨大だったため夏買って越冬したうちのティーバッグはすでに紅茶では
なくなりました。謎の健康茶のような色と香りになりましたよ・・・。
そもそも香りなんてないか♪ははは・・。飲んでみたんですけどね。体に害は
ありませんでした。気分だけ害しました。

追伸レス:わかりました♪今度質問が発生したらその時ここが閉じていても
”yayupuu3”さんで検索して回答じゃないのに回答欄に書かせていただき
ます(笑)。
お礼コメント
noname#4821

sawawaさん、おかえりなさーい♪
再び有難うございます。

今、私の目の前の箱に書いてあるもの…
「コクのある味わいと、美しい色が織りはなすハーモニー。ミルクティーまたはストレートでお楽しみください。」
さて、これの商品名は何でしょう?(笑)

もう遅いですわ、奥様♪
今朝作って、飲んじゃいましたよ。
(味?「おいしい」って言って飲んでましたよ(^^))

そうそう、私、古くなった紅茶やティーバックのものは、料理に使っているので、そんなに心配なさらなくても大丈夫ですよ。
ゆで卵を濃い目に出した紅茶とお醤油少々で煮て、ほんのり周りに色がついたのなんかは、紅茶の香りがちょっとして、結構好きなんです。(よく、お弁当に入れてます)

sawawaさん、オススメ(?)の方法は、結構手軽だったので、また、作っちゃうかも?

追伸:有難うございます!私は質問を立てているときは、コメント欄にその旨を記載しておりますから、たまーに覗きにきてください。(只今これを含めて3つ…。多すぎ(^^;) もう少し、回答にまわさないとなぁ…)
投稿日時 - 2001-04-27 11:45:32
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

がさつ系ミルクティ―の入れ方。
ミルクパンに、しょうがの薄切り、粒黒胡椒、シナモンスティック、クローブ、カルダモンなどなどを、放り込み、
牛乳を、注ぎ入れ、紅茶っぱ(なんか、アフリカ産のすっごい安い紅茶が一番美味かった気がする)も、放り込んで、火にかける。沸いてきたら、火からはずして、また沸かす作業を、気分に応じて、何回かして出来上がり。お砂糖は、カップに入れとくかな。鍋は焦げ付くし、吹きすぎたら、ガス台も悲惨。でも、寒くなってくると、コレしちゃうんだよな。チャチャイのチャイと呼んでるっす。
ちっとも、ロイヤルしてないけど、ま、ミルクティ―ということで。
お礼コメント
noname#4821

ご回答下さって、有難うございます。
いろいろなものが入るんですね。
「シナモン」「クローブ」なんてよさそう♪
また、入れ方が素敵♪
うーん、とってもデンジャラス(^o^)
体がポカポカ暖まりそうで、寒い季節にはぴったり!って感じました。

> ちっとも、ロイヤルしてないけど、ま、ミルクティ―ということで。

いいんですよ。
いろいろなものを知りたいので。

参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-26 04:13:31
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ