私は嫌われているのでしょうか?オンラインゲームの友人関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は最近友人たちに距離を置かれていて辛いです。オンラインゲームを通じて仲良くなった3人組の友人たちとの関係が悪化し、特に恋心を抱く友人Aとの関係は険悪です。新しいオンラインゲームを始めた際にもAとBの態度が冷たくなり、私は自分が嫌われているのではないかと悩んでいます。
  • 友人Aに対して告白し喧嘩になったことがきっかけで、Aとの関係が悪化しました。その後もBとの関係も変化し、一緒に遊んでくれないことが多くなりました。私は一方的に仲良しと思い込んでいたのか、自分自身を嫌われているのか不安です。
  • AとBからははっきりと嫌われと言われていないものの、私に対する態度が冷たく、会おうとしてくれません。私はどうしたら良いのか悩んでおり、誘いを続けるのが良いのか、それとも大人しくしているべきなのか迷っています。30代の男性から見て、Bの態度はどのような意図からくるのか客観的な意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は嫌われているのでしょうか?

(※オンラインゲームの話が絡んできます) 最近友人たちに距離を置かれているようでとても辛いです。 私は現在アラサーで、会社で特に仲良くさせて頂いている友人が3人居ます。 3人とも男性で、どちらかというと仲良し3人組に入れて貰ってるというような感じです。 友人のうちの1人Aに私は恋心を抱いており、以前から他の2名、B、Cに相談に乗って貰っていました。 数ヶ月前、些細な喧嘩で私は半ば逆ギレぎみに勢いで告白してしまい、当然と言えばそうなのですが、Aとはその後数週間、険悪な雰囲気でいました。 一時他の2名にすら近づかなくなったほどです。 それでも少しずつ蟠りをなくし、少し遠慮はあるものの、以前のようにまた3人と話を出来るようになりました。 私が3人と仲良くなったきっかけは実はオンラインゲームなのですが、Aと険悪になる前は3人とも普通に仲良く一緒にゲームをしてくれたし、フレンド登録もしてくれました。 先日新しいゲームをやり始め、Aと喧嘩して以来、初めての新しいオンラインゲームで私は半ば不安でした。 (とはいえ、以前からやっていたゲームでは他の人を交えてAとも一緒に遊んではいたのですが) 新しいオンラインゲームを持っているのは私の他にAとBで、私より先に始めています。 AとBはゲームの中で会ったり、一緒に遊んだりしているらしいのですが、私も遊びたいと言うと話を逸らされたり言葉を濁されたりします。 レベルはAはかなり高いですが、Bは私とさほど変わらないのでレベルを気にしているわけではないと思います。 Aは喧嘩した時に私に対して「苦手」「今度同じ事があったら二度と関わりたくない」とまで言われていますし、今でも言葉を無視したり等ちょっと酷い態度を取る事があるので、相当嫌われているでしょうし、私と遊びたくないというのもわかります。 遊ぼうよと誘った時も即答で「どうして?」でしたし…。 (でも普通に喋ってくれますし、機嫌が良い時は向こうから話しかけてきます) 問題はBです。 Bには特に色々相談に乗って貰ったりとお世話になっているのですが、何故か今回は一緒に遊んでくれません。 仲良くしたい、仲良くして貰っているというのは私の一方的な思い込みで私は実は嫌われているのでしょうか? Bは ・以前までやっていたゲームでは普通に遊んでくれた。 ・食事に誘うものの忙しいと断られ、暇な時に声をかけてくれと言ったが結局そのまま音沙汰なし。 ・一人暮らしなので冗談半分で「遊びにいきたい」というと即答で「嫌」 ・Aは別の友達と遊んでることが多く、Bはほとんど一人で遊んでいる。 ・Bは同じゲームでもう一つキャラを作ってるらしく、そのキャラは私と会ってる・・・と別の人に聞いたのですがBは何も言ってきません。 ・歳が5つ程上だからか、意見が分かれると議論というよりいつの間にか諭されているような雰囲気に。 二人ともハッキリと言葉で「嫌」というわけではないですが、会おうとしてくれません。 正直「私の事が嫌い?」と聞いてしまいたいのですが、聞くのが怖いです。 最近悩みすぎて毎日会社から帰ってきて泣いています。 未だに想いを断ち切れないAに嫌われるのも怖いですが、恋心とはまた違った意味で大好きなBに嫌われるのも怖いです。 (因みにCは中立?で話を聞いてもらっています) 私はどうしたら良いのでしょうか? このまましつこく誘いをかけても余計嫌われそうです。 ここはもう大人しくしているしかないのでしょうか? せめて思い悩んでいる事をBには打ち明けようかと思うのですが、鬱陶しい奴だと思われて余計に離れられるだけでしょうか? 30代の男性からみて、Bの態度はどういった意図からくるものなでしょうか? ただの意地悪なのか、私の事が嫌いなのか・・・ 客観的な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 厳しい事を言うようですが。 はっきり言って嫌われてると思います。 Aさんは確実に。 Bさんはあなたを煙たく思っている節があると思いますし Cさんはあなたを面倒だと思っているように感じます。 彼らにしてみれば 男の人3人組の中に、女性のあなたが入って行って 好きだの嫌いだの、面倒な事を言い散らかして 3人の仲は変わらないのに、ムードが悪くなるのは、いい迷惑ですよね。 反対の立場ならどうでしょうか。 あなたとあなた以外に仲の良い2人の女性3人組。 そこへ入って来た男性1人。 その人が3人の1人に告白して、うまくいかなかった。 喧嘩したりして、女3人の仲も険悪に。 その彼が入って来なければ、険悪になる事も無いのだとしたら 確実にその男性は3人から排除されますよね? あなたがうかつだったのは、3人組のグループの中に入って行って 恋心を抱いて、それが原因で、3人の雰囲気を壊した事。 私の主人いわく 「男の仲の良いグループの中に入って行くなら恋心など抱くな」 だそうですよ。 最初から好きで近づいたのか、距離が近くなって好きになったのかは 分かりませんが、Bさんも、Cさんも巻き込んで、というのが Aさんにとっても、Bさんにとっても、Cさんにとっても 「重荷」なのでは? 失礼ながら、質問文を読んでいて、 どこに嫌われていないと思える所があるのか、イマイチ、分かりません。 彼らが普通に話してくれるのは、あなたが「職場の人間」だから。 話をそらされたり、濁されている時点で 「俺たち3人の時間に入って来るな」と、 態度で示しているのと同じ事だと思いますよ。 男性3人の中には恋愛感情が無いからうまくいく。 好きだの嫌いだのと、騒ぎ立てられるくらいなら 関わらない方が3人にとっては得策ですよね。 3人はあなたに直接「嫌い」とは言ってはいない。 でもそれは彼らなりの「優しさ」だと思います。 直接嫌いと言って、あなたを傷つけるのがいたたまれないのでしょう。 これからも彼らと「お友達」として付き合っていく事は可能だと思います。 でもそれには「必要以上には近づかない」というルールがあっての事。 彼らだって常に一緒に遊んでいるように見えて そういうルールがあるのかもしれない。 それは彼らが彼らなりに「心地よい距離感」を保つ為に 今まで築き上げてきたのかもしれない。 それをあなたがAさんを好きだからって 壊して良い訳無いと思いませんか? 3人の中の誰に好意を抱いたとしても 彼らの関係は変わらない。 あなたが一人で引っ掻き回しているだけなのでは? これまで通りにとは行きませんよ。 色恋を最初に持ち込んだのはあなたですからね。 3人は何も変わらないんです。 あなたが居ても居なくても。 そこに存在理由をあなたは必死に作ろうとしている。 あなたが彼らに必要とされたいなら、 色恋などを持ち込まず、喧嘩するような事も言わず ただ「距離感」を保って、接する。 彼らがあなたを無害だと判断すれば またお誘いがくる事もあるかもしれません。 今は、これ以上は近づかずに居た方が 傷口を広げないで済むのかもしれません。

yuukisuzuka
質問者

お礼

辛辣なご意見ありがとうございます。 やはり男性グループの中に入れて貰うというのは殊更難しいようですね。 ただでさえ難しいのに、私は更に恋愛という要素を持ち出してしまった。 想いを隠し続ける事が出来なかった自分の性格が悔やまれます。 ただ、救いがあるのは私の事が原因で3人の仲もムードも悪くなるという事はなかったという事です。 Aと喧嘩した時も3人で居るときには近づきませんでしたが、BやCとは普通に会話していましたし、そこは大丈夫だと思います。 cacaliaruby様の仰る通り、私が何をしようと、3人の仲は変わらないんですよね。 自分で意図した事ではないとはいえ、Aと仲良くなる為に近づいたのも、BやCを巻き込んだのも事実です。 「必要以上には近づかない」 この言葉を胸に刻みつけて、彼らと付き合っていきたいと思います。 厳しいご意見、そしてアドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#164816
noname#164816
回答No.2

空気読めないにも程がある。 Cは決して中立ではない。 確実に3人組に持て余されています。 貴方の知らないところで、3人の間で貴方の悪口で盛り上げっている光景が目に浮かぶ。 社内の他の人たちにまで吹聴している可能性もないとは言えない… だいたい、何をしに会社に行っているのかと言いたい。 随分ひどい事を書きましたが、30近い女性なら理解できるだろうと、 敢えて言わせてもらいました。 よくよく考えて、もう少し大人になってください。

yuukisuzuka
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 悪口・・・ですか。 彼らは3人ともそんな根暗な人たちではないので、話のネタにする事はあっても陰口を叩いて盛り上がるという事はないと思います。 また、わざわざ書くような事でもないと思ったのですが、私もAもBもCも、公私混同する事はあまり好ましく思わないので、いざこざを仕事に持ち込んで周りに迷惑をかけるような事はないようにしています。 まぁその分反動で家に帰ると酷く落ち込むのですが・・・。 もう少し大人に…… 本当そうですよね。 急には変われませんが、少しずつ周りをちゃんと見れるように努力したいと思います。