• ベストアンサー

ビ-ル酵母

ayoriの回答

• ベストアンサー
  • ayori
回答No.5

こんにちは。では、詳しいレシピをご紹介します。 酵母ヨーグルト 【材料】・プレーンヨーグルト 90g ・ビール酵母 大さじ1 (1)ヨーグルトにビール酵母を加え、ねっとりするまでスプーンでよくかき混ぜる。 ハンバーグ 【材料(2人分)】 ・合い挽き肉 250g ・玉葱 中1/2個 ・パン粉(30gを卵1個で練り合わせたもの) ・塩、こしょう、ナツメグ 各少々 ・ビール酵母 大さじ2 ・サラダ油 大さじ1/2 ・ソース ドミグラスソースまたはケチャップ 適宜 【作り方】 (1)挽肉とみじん切りの玉葱、その他の材料(サラダ油とソース以外)をよく混ぜ合わせる。 (2)空気を抜きながら丸め、形を整える。 (3)フライパンにサラダ油を熱し、(2)を中火で焼く。 (4)両面に程良い焦げ目が付いたら、火を弱めて10分ほど焼く。 (5)ドミグラスソースで煮込むか、ケチャップをかけて食べる。 ポテトコロッケ 【材料(2人分)】 ・男爵いも 中3個 ・牛挽肉 70g ・玉葱 中1/2個 ・バター 大さじ1 ・牛乳 大さじ1 ・塩、こしょう 各少々 ・ビール酵母 大さじ1 ・衣(・小麦粉 大さじ3 ・卵 1個 ・パン粉 適量) 【作り方】 (1)男爵いもをまるごと茹で、熱いうちに皮をむき、やや荒めにつぶし、バター、牛乳、塩、こしょうを加えて混ぜる。 (2)牛挽肉とみじん切りの玉葱を炒め、ビール酵母をふり入れ、塩・こしょうで味を整える。 (3)(1)の中に(2)を入れ、混ぜ合わせたら等分に分けて小判形にする。 (4)小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、油で揚げる。 鶏の唐揚げ 【材料(2人分)】 ・鶏もも肉 300g ・片栗粉 大さじ3 ・ビール酵母 大さじ1 ・卵 小1個 ・酒、醤油 各大さじ1 ・ごま油 小さじ1/2 ・しょうが汁、おろしニンニク、砕いた八角(これはお好みで) 少々 【作り方】 (1)鶏肉をぶつ切りにし、材料・調味料を全て加え、むらなく揉み込むように手でしっかり混ぜ合わせる。 (2)味をなじませてから、もう一度手で混ぜ合わせ、油で揚げる。 コーンクリームスープ 【材料(2人分)】 ・スイートコーンクリーム状 (450g)1/2缶 ・玉葱 小1/4個 ・バター 大さじ1 ・小麦粉 大さじ1 ・スープ 2カップ ・牛乳 1カップ ・ビール酵母 小さじ2 ・塩、こしょう 各少々 ・生クリーム 大さじ3 【作り方】 (1)玉葱のみじん切りをバターで炒め、小麦粉を加えて、焦がさないように更によく炒める。 (2)(1)にスープをダマにならないよう少しずつ加え(引き伸ばす感じで)、液状にする。 (3)(2)にクリーム状のスイートコーンを加え、かき混ぜながら少し煮る。 (4)牛乳でビール酵母を溶き、(3)に加え(ビール酵母が鍋底に固まらないように、よくかき混ぜる)、塩・こしょうで味を整える。 (5)最後に生クリームを加えて火を止める。 ビール酵母には香ばしさとコクがあるので、少量を料理に加えるだけで、一層おいしく仕上がるんだそうです。 他にも、いろんな料理に使えるんでしょうね。私もいろいろ試してみようと思います。