• ベストアンサー

大学の非常勤講師に恋をしてしまいました。

閲覧していただいてありがとうございます。 僕は某大学に通っているんですが非常勤講師の方に恋をしてしまいました。 その講師の方は週1回だけ大学に来ていて何度か授業の内容について質問をするときに喋ったことがあるくらいです。 そこで質問なんですが、学生が講師に連絡先を渡しても大丈夫ですか? また、どういった形で渡すのがよいですか?手紙とか? 大学生になってこんな質問するのは恥ずかしいんですが回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Duce0729
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.1

別に困る事は無いよ。 個人情報云々が煩く言われているからビビってるんでしょうが、自分から自分の意志で提供する分には、全く問題なし。 連絡先を渡すのに、「どういった形」もなにも、無いでしょう。 だって、先生のメアド知ってるの?知らないでしょ? だったら、紙に書いて、「急に質問したくなったら、メールしていいですか?」とでも言って渡す事だね。

関連するQ&A

  • 非常勤講師の選択

    現在、大学院博士課程(文系)の2年生です。大学での非常勤講師を来年度からすることになりました。その件で親ともめています。 私が非常勤をすることになったのは短大で、いま住んでいる場所からかなり離れています。新幹線を使えば1時間ほどでいけます。また、偏差値は低く田舎にある短大です。私はどこでもよいので、実践の現場に出たいと思っており、学生に教える力量をつけたいと考えていました。また、非常勤の話もなかなか来ないので、この話がきたときはとても嬉しくとびつきました。 しかし、親に話すと猛反対。なぜ、遠くで授業を聞かないような学生がいる短大にわざわざ行くのか?また、非常勤というのはその後の就職に影響をするから、そんな田舎のつぶれかけている大学でわざわざ非常勤をする価値はあるのか?もっと、よい条件のところが探せばあったのでは?などなど言われました。 また、この話はその大学で教授をしている友達の親からの紹介でした。自分が大学を離れるので後釜を探していたところ、私を推薦してくださったのです。早急に返事がほしいと言われ、親に相談することなく急いで履歴書を送りました。この件に関しても、早急に返事がほしいとせかされるのはどうなのだろう・・。順序としてあっているのか?利用されただけではないか?と攻められました。 まったく私と人生観も教育観も違い、あきれました。 なんとかせっとくしたいのですが、そこまで攻められるとなんだか間違っていたように感じます。 そこで、おききしたいのです。 ●非常勤講師はのちの就職にどれほど影響するのでしょうか? ●偏差値の低い大学での非常勤というのは-になりますか?  (学生が授業を聞かない・・というのは承知です) ●非常勤講師の仕事はみなさんどうやって手に入れていますか? 教えていただければさいわいです。

  • 非常勤講師で

    英語とかを大学に教えに来ている人はだいたい一限でいくらぐらいもらっているのでしょうか?僕の私立の大学の非常勤講師の人は授業は15分しかしないのに一限で3万ぐらいもらってると言ってました。あほらしい授業しかしないのにこんなにもらえるのかと思ったのを思い出したので投稿しました。わかる方は教えてください。

  • 中・高の非常勤講師について

    現在大学院生です。 院を修了したら、非常勤講師として中・高で働きたいと思っています。 そこで非常勤についていくつか質問があるのですが 1)週3回で月給いくらくらいなのか? 2)アルバイト扱いになるのか? 3)非常勤募集はどうやって見つければいいのか? 初歩的な質問なのですが、ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに私学希望で、中・高1種(国語)をもっています。

  • 非常勤講師をやるかどうかで迷っています。

    私は数学専攻で、日本の大学でポスドクをやっています。 来年9月にはアメリカでポスドクに就き、さらに将来はアメリカの大学教員を目指しています。教育者ではなく、研究者が目標です。 日本の大学で非常勤講師をやるべきか、やらないほうが良いか迷っています。 非常勤講師の経歴はCVに書けると思うのですが、非常勤講師をやらないほうが研究業績は増えると思うので、非常勤講師をやるべきかやらないべきか迷っています。 このような私が、アメリカに行くまでの間、日本の大学で非常勤講師をやっておいたほうが将来のために有利でしょうか?

  • 非常勤講師のボーナスについて

    私はある県立高校に非常勤講師として週4日合計9時間、それとは別の県立高校に週1日4時間、授業をしております。非常勤講師はもともとボーナスはないのですが、週4日以上同じ職場に勤務しているのならば、ボーナスが出ると言う話をきき、本当なのかしりたいのです。同じ県内で公立中学校で週4日勤務去れている方はボーナスがあったそうなのです。 その高校に勤めはじめてもう4年目なんですがそんな話聞いたことがなかったので.....。損をしているのなら悔しいので。 非常勤講師の方、法律に詳しい方、なにか分かることがあったら教えていただけると嬉しいです。

  • 非常勤講師で食べていけるか

    現在35歳配偶者ありの男で、公立の高校と大学で美術の非常勤講師をしています。 希望は大学の常勤になりたいのですが、学歴が学士なので 常勤になれるのかどうかが分かりません。 資産があるわけではありません。 自分の作品を制作して発表しながら非常勤講師で食いつないでいますが、非常勤講師は基本1年契約なので、毎年先のことが不安です。 作品制作をしたいというのが主にあり今の状況を続けているわけですが、 年齢のこともあり、不安がさらに大きくなってきました。 制作をする時間を確保して発表をしていないと講師職も得られるわけではないのですが、このまま続けていて希望の講師職が得られるのか どうかも分かりません。更に副業を始めるには歳を取っていますし、 時間もなかなかとれない状況です。 同じような立場の非常勤講師の方はどのように生活を保っているのか、 学士が常勤になり得る可能性はどのくらいあるのか、 教えていただきたいと思いトピ立てさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 非常勤講師のコマ数について

     公立高校の非常勤講師(公民)は平均して、週に何コマぐらい授業を持つことができるのでしょうか。  もし、非常勤をしているかたがいたら、1週間のコマ数とかを詳しく教えてください。  また、非常勤のメリット、デメリットを教えてください。  あと、非常勤をやっている人は何校かを併して教えてるときいたのですが、実際はどのようなものなのでしょうか。

  • 大学講師に恋してます。是非チョコを渡したい…!

    20代の大学生(♀)です。 非常勤講師で週一に大学に来る先生(40代♂)に本気で恋をしてしまいました。 指輪はつけていませんが、既婚なのか彼女がいるのか全く不明です。 多分、年度が替わればもう二度と会わない先生なので、来年の最後の授業が終わった後に、チョコレートを渡したいと思います。 「付き合ってください」とかはっきり言うつもりは無くて、 ただ、ずっと先生が好きでしたっていう事だけを伝えたいんです。 果たして、この行為は先生にとって大変迷惑なものになるでしょうか。 チョコは、人目の少ない所で不自然に見えないように渡すつもりです。 同じような経験があるかた(した方・された方)、ご回答やアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 大学非常勤講師、英語の名刺に何と書くか

    大学非常勤講師で、一般教養科目を担当していることを書きたいのですが、大学名と名前のほかに、非常勤はlecturerでしょうか。instructorでしょうか。 専任講師と非常勤は英語で区別するべきですか? lecturerだけなら何をおしえているか分かりにくいのですが、みなさんどうなさっていますか。どんな形が常識的ですか。 ドイツ語の非常勤講師ならなんと書くのが普通ですか。

  • 大学非常勤講師に関する質問

    現在、学部も卒業していない29歳無職の男性です。高校卒業以来、いろいろと数学に関して葛藤した結果、このような状況になってしまいました。もちろん、人生の大事な場面場面で誤った判断をしてしまった僕自身にその原因があるのは言うまでもありませんが。 今後の参考のために、ぜひとも大学で非常勤講師の職を得る事に関して質問させていただきたく思いますのでご返答いただければ幸いです。 質問1.やはり、大学で非常勤講師になるためには大学院をでていないとだめでしょうか。(僕は大学で研究者になることにはあまり関心がなく、大学教養の数学を教えることを専門として生計をたてられればなあと考えています。大学教養程度ですと、大学院までは出なくてもよいだろうと楽観視しての質問です。) 質問2.ある質問に関する回答で、非常勤講師になられる方々はほとんどの皆さんが自分から探してなるのではなく、ある縁から自然に非常勤講師のポストが見つかるというようなことが記されていました。この縁というのは、大学院での当人の評判などそのようなものから生まれてくるものなのでしょうか。 質問3.もし非常勤講師のみで生計を立てる場合、大学の数からもいって首都圏に居なければ成り立たないものでしょうか。 質問4.年齢制限はあるのでしょうか。 どうにか数学を忘れて他の道を見つけようとしている今日この頃ですが、大学院を出ればほぼ確実に大学の非常勤講師になれるというのであれば将来大学院にいくことを視野に入れることも考えようと思っています。どうぞ、質問に関する回答あるいはアドバイスなどお願いします。