勉強嫌いな私の育てられ方と将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 私は勉強が大嫌いなのに、過度の期待をかけられる育てられ方をした。
  • 勉強していないと不安でいらいらし、将来の子供に同じような経験をさせたくない。
  • 仕事がしんどく、資格を取るプレッシャーもあるが、仕事を辞めると世界が狭くなり、不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当は勉強が大嫌いなのに・・・

20代、コンピュータ関係の会社で働いています。 私は母親から、過度の期待をかけられて育ちました。 とにかく勉強をしなさい、と言われて育ちました。 小学校3,4年生くらいのときは、どっさりとドリルを買ってきて、問題が解けないと めちゃくちゃに罵倒されました。 小学校6年生のときは、そんなに頭もよくないのに、私立の中堅クラスの中学校を受験させられ 塾に週6回も行っていたのに、結局落ちてしまいました。 公立の、全体的にレベルの低い中学校に行っていたため、すぐにトップクラスになり 家でも学校でも勉強ばかりしていたので、5教科で満点を取るような子になりました。 音楽の定期テストでは、曲名当てのヒアリング問題対策のために 母親は、テスト範囲の曲が入ったCDを十枚近く買ってきました。とにかく、点を取ってほしかったようです。 最後は、全国でも有数の私立高校に、特待生扱いで合格。 でも、母親は「公立高校に行かないと、専願受験で簡単に私立を受かったと思われるから」と言い 結局、県で一番の高校に行きました。 でも、高校には、私より精神レベルの高い人しか居ませんでした。みんな、勉強以外にも もっと楽しいことをしてきて、勉強を本当に楽しんでいる人ばかり。 将来の夢も具体的でした。家族も、教養のある人ばかりでした。 すぐになじめなくなり、不登校気味になりました。 母親は、「トップ高の生徒は、お互い足を引っ張り合いするから 教科書の盗難がよくあるらしい」と、本屋の店員にだまされ、学校で使っている教科書と同じものを、全教科5冊ずつ買ってきたこともあります。 そのかわり、塾の送り迎えは必ずしてくれ、豪華なお弁当も毎日作ってくれ、高額な塾の授業料もいくらでも出してくれました。(母親は友達も少なく、世界も狭く、お金の使い方があまりうまくないようです。最近も、100万円のダイヤのネックレスをくれました) で、一浪して、結局MARCHに合格。 国立をすべった時は、送り迎えの車の中で泣きながら罵倒され、「死んでしまえ、最悪のシナリオだ」と繰り返し言われたのを覚えています。 そして大学時代をぼんやり過ごし、現在にいたります。 就職活動の面接がうまくできたからか、準大手の会社に就職できましたが すでに出世コースからは外れています。コミュニケーションがうまくいかないのと、人をどうやってまとめたらいいのかわからないのと、自己アピールができないのと、いろいろな理由です。 会社は男性が多く、頑張り屋の人は、仕事をしながら司法書士の資格を取った人も居ます。 また、コンピュータの資格をどんどん取らないと、主任以上に上がるのが極めて難しくなるシステムが最近導入されました。 私は、同じ試験を4度受験していますが、全部落ちました。 でも、私は常に勉強していないと不安なのです。 勉強は決して楽しくなく、本当は嫌いです。教科書を開くと眠くなるし、 本を読む習慣が無かったのもあり、国語も苦手です。 数理能力もありません。でも、勉強していないと見捨てられるような育てられ方をしたためか 勉強していないと、本当にいらいらするのです。 母親は、一人っ子で、酒癖の悪かった祖父の影響で 地方を転々としながら育ったらしく、友達も少なく、常に劣等感を持ちながら育ったようでした。 今も、法事の席などで見ていると、遠い親戚からいいように持ち上げられて、 いろいろと損をしているようです。 その一方、自分の子供に対する思いやりはあるようですが、少し常識が無いところもあり 私は勉強をたくさんした記憶はありますが、家族で楽しかった思い出というのが全然ありません。 私には今、幸せなことに恋人がいて、来年結婚する予定ですが、将来子供が生まれたときに 自分も子供に、不幸な目にあわせてしまいそうで怖いのです。 また、仕事はとてもしんどく、頭も使い、資格を取れと言われるため、正直もうやめたいのですが 仕事を辞めて主婦になってしまうと、私の母のように世界の狭い人間になりそうで怖いのです。 最近、自分の育てられ方を疑問に感じるようになり、ふとしたときに考えるようになり とても毎日しんどいです。 今更、母親を恨んでもどうしようもないのでしょう。大人になって、自分の性格を人のせいにするのは見苦しいようです。 どうしたらいいでしょうか・・・

noname#134707
noname#134707

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • every2525
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.2

こんにちは。 受験や高校で嫌な思いをされてきたのは質問からもよくわかりました。 体験した人にしかつらさはわからないのもわかってます。 でも言わせて下さい。 結婚も控えたあなたはお母さまの人形ではなくて1人の立派な女性なんです。 過去の負の遺産(私には負には見えないくらい立派ですけどね)から解かれて、あなたと言う人間を受け入れること。 どうしても解けないなら生まれくるであろう子どもさんにはあなたと同じ思いをさせないように最大限努力をすること。 あなた1人で子育てするのでもない、生きてゆくのでもない、彼(将来の夫)がいるんです。 彼の力も借りながら、1人で抱え込まずに。それが夫婦だから。 ひとつの家族を作ろうとしてるのだから別の意味で母離れしましょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

>「公立高校に行かないと、専願受験で簡単に私立を受かったと思われるから」と言い   高校受験を少しでも知っている人ならそう思わない人もいないでしょうけど…。 >結局、県で一番の高校に行きました。 いやぁ、なかなか出来ることではありませんよ。 >すぐになじめなくなり、不登校気味になりました。 厳しい言い方かもしれませんが、これはあなたの責任です。この時点で既に高校生なのですから。 >塾の送り迎えは必ずしてくれ、豪華なお弁当も毎日作ってくれ、高額な塾の授業料もいくらでも出してくれまし  た。  ・・・・ 100万円のダイヤのネックレスをくれました。 良いお母さんじゃないですか。 高額な塾の費用を払い、大学の学費まで出してくれる、素敵なご両親だと思います。 高校を卒業させるまでは親の責任でもあり義務でもありますが、それから先は別ですよ。 どんな親も、やってくれると思っていたら大間違いです。 若干、世間体を気にするあまり、「死んでしまえ、最悪のシナリオだ」の言葉はいただけませんが。 ただ、お母さんにとってもあなたの失敗はショックだったのでしょう。おそらく今はお母さんも きっと反省していると思います。 あなたの人生ではあるが、国立大学受験に失敗したあなたは、 お母さんの期待を残念ながら裏切ってしまいました。 でも、ご両親はあなたを予備校に行かせ、そして私立大学の費用まで払ってあげたのです。 あなたのために。 >今更、母親を恨んでもどうしようもないのでしょう 大学を卒業するまで、一所懸命に育ててくれたお母様を何故そう思うのか、理解できません。 甘えるのもいい加減にして欲しいです。 大学に行きたくても行けない人は、毎年数え切れないくらいいます。 東北大震災に被災された人の中にも受験を諦める人が多数出てくるでしょう。 親のせいにできるのは、小学生かせいぜい中学生までです。 人生に甘えすぎです。 あなたの今までの育ちが悲劇だとするのなら、世の中悲劇で溢れかえっています。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

まあ、あなたの母も、あなた自身も苦労したみたいですね、しかし、それはとりあえず置いておきましょう。 世間が狭くなるのが怖いなら、そうならない様に努力する。 自分の育てられ方がおかしいと思うなら、自分はそうしない。 分からないこと、困ったことは婚約者と相談して下さい。

関連するQ&A

  • 受験前2ヶ月!今からの勉強法を教えてください!

    こんにちは。 高校受験を間近に控えた中3です。 私立公立共に受験前2ヶ月となりました。 まず、この時期というのは受験に向けてさらに 勉強を詰め込んだ方がいいのでしょうか? 私立受験は5教科の実力テスト、 公立受験は3教科の実力テスト+面接 です 全てまんべんなく勉強するのはもちろんのこと ですが、今この時期となり、特に 優先的に勉強すればいい教科教えてください。 第一志望は公立高校なのですが、 受験前2ヶ月となり、スパートをかけるべきだと思うのですがなにか良い勉強法等あるでしょうか? やはり過去問を解くというのが王道のようですが その他に役に立つ勉強法ありましたら 教えていただきたいです。

  • 受験勉強、何をすべき?

    中3です。 今更何ですが、受験勉強は何をしたらいいんでしょうか。 自分は公立と私立を受ける予定です。県模試や私立の模擬テストで、何方ともA判定が出ています。 夏休みは塾の講習に通い、課題をしたくらいで何も受験勉強はしませんでした。 今も、週1、2回の塾の講習に通っているだけで、自分は何もしていません。 受験勉強は何をどうすればいいのか分からず、取り敢えず塾通っているからいいや、と思っていたのですがそれではいけないとやっと思いました。自分の意識が足りず、怠けていました。 今からでは遅いかもしれませんが、受験勉強の仕方を教えていただけませんか?

  • 高校の勉強を始めたいんですが…

    今中学三年で受験生です。 公立の入試が1ヵ月後にあるんですが 公立の偏差値50で先日私立が受かって,その私立の偏差値は57でした。 なので公立の勉強も少ししながら 高校の勉強も先取りして高校で上位に入れたらなぁと考えてます。 そして先日書店へいって高校の勉強するために 問題の本(?)を買いにいったのですが 正直何を買えばいいのかわかりません。 大学受験とかそーいうのばっかで 中学校のときみたいに中一の~~ とかそーいうのがなかったです。 今勉強したいのは高校はいって 一学期分くらいなのでその勉強をするのに いい問題集(?)とかありませんでしょうか?? 習う順みたいなのがわかればいいんですけど・・・・・・

  • 小・中・高と私立小学校に通わせることについて。勉強の点ではどうなのでしょう?

    現在幼稚園に通う子供の進学について、私立か公立かで悩んでいます。 勉強という点で考えた場合、小学校から高校まで私立に行くのと、 中学受験をして私立中・高に行くのとでは、実際のところ、どちらが 有効なのでしょうか? 私は、小学校から私立に入ってしまうと、本当に優秀な子や勉強が基本的に好きな子供でない限り、エスカレーターで進学できてしまうという環境の中、必死に勉強することがなくなるのでは・・・と思っています。 なので小学校は公立にし、中学受験という目標に向かって塾や通信教育を利用しながら勉強するのが良いのでは・・と考えます。 ところが主人は私立派です。公立では勉強しないで遊んで終わってしまう、公立の先生は当たり外れが大きい、などが主な理由です。 片道一時間はかかる、小・中・高一貫校に行かせたがっています。 中学での偏差値も、割と高いところです。 私も、主人も、勉強だけが重要とは思っていませんが、一生のうち自分の勉強だけのために時間が使える短い時期に、精一杯勉学に励んで欲しいと思っています。 ただ、そのためにどういうルートを選ぶのか、というところで意見が分かれてしまっているのです。 主人の意見も尤もだと思うこともあります。が、通学時間の長さを考えると、十分な予・復習をすることさえ難しくなるのではとも思います。 お子さんを私立小学校に片道一時間くらいかけて通わせておられる方、 この点はいかがですか?  また、実際に小学校から12年間、私立に通われた方のご意見などもお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • テスト勉強と受験勉強

    こんにちは。 この春、見事高校に入学することができました。 一応、大阪府では随一の公立校なんですが、残念ながら、公立高校なので、勉強だけでなくすべてをこなさなければなりません。 はっきりいって俺は運動音痴です。 その学校の体育の課題について行けない可能性が大です。 そして、テストがよくあるのですが、そのテストは副教科とかも含まれるので、それらの勉強もしなくてはいけません。 こんなことをしていたらまともに大学受験の勉強ができないです。 というか、副教科のテスト勉強とかをしていても、大学受験において、まったく意味がないと思うので、気になったのですが、東大・京大を目指すとしたら、副教科のみならずテスト勉強なんてしなくてもいいでしょうか。

  • 私立中学から公立高校への受験

    私は中高一貫の私立女子中学に通う中学二年生です。この春から中学三年になるのですが公立高校への外部受験を考えています。学校へ行くのも遠く周りの人の関係にも疲れ勉強も大学があるコースにいくんですが勉強もそれほど得意ではなく女子だけというのも嫌になってきました。 そして中二の三学期から公立高校に行きたいなと思い通ってる学校のいい点や悪い点、行きたい学校、塾などを調べて母に見せた後で三者面談で先生に見せました。母と先生はとりあえずよくここまで調べたねとは言ってくれましたが友達関係の事については「高校生になればみんな落ち着いてくるよ」と言いました。たしかにそうやとは思うけど私は他の事についても辞めたいと思ってました。 そして面談がおわって数日たちもう一度母に言ってみると「成績も上位とってへんしコースをおとすだけでええやん」と言ってきたのでそれじゃあダメなので私は公立高校にいきたいというと「多分私立から公立高校は受験出来へんと思うで、受験するとしても私立高校やろ」と言われまとめると私の受験には反対だろうと思いました。「受験したいいうなら倍率とか過去問とか解いてみてからいいなさい!」とか言ってたのでそうしていこうと思いましたがそれをしたところでも反対するでしょう。 私はこのまま私立高校に通って後悔するのが嫌なので行動しました。どうしても公立高校にいきたいです。 ・私立中学からは公立高校は受験できないのか ・内申点はどうなのか ・どうすれば説得できるのか ・まだ塾には通ってないけど大丈夫なのか の3つが質問です。 長文わかりにくくてすみません。

  • 勉強法

    自分は今年の春から高校生になります。 今のところ、塾に行くつもりはありません。 しかし、大学受験を考えると、勉強は始めようと思います。 そこで質問です。 塾に行かずに、学校の授業をうまく駆使して自分の勉強を進めていくことで、東大・京大に合格する力を養う勉強法でなにかいいやり方があったらどんな小さなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。(ちなみに、僕がいく高校は県内の公立高校の中ではトップの高校で、毎年東大には10名ちょっとが合格しています)

  • 中高一貫校

    東京多摩地区の公立中高一貫校について教えてください。 私は春から小学校六年生になる子供をもつ母親です。 私は東京育ちではなく、私が育った地方では、受験は大半が高校から、成績のよい順から公立のトップに入り、私立は滑り止め扱いが現状です。 なので、東京では将来トップ大学に進むなら私立高校へ行く……は、どういう理由で私立希望なのかわらかずにいました。 私の子供は塾に通いたいと言い出し、これを機会に入塾もいいか……と、塾を見学した際、中高一貫校の冊子を見て、心つかまれました。 メリットが頭の中に浮かび、できるなら受験したい…と思っています。 塾、講師からは、東京の私立では、歴史ひとつ取っても小学校、中学校、高校…と、3度は学ぶが、公立では、中学校でと、高校では選択すれば学ぶ……と、学ぶ時間を考えても差がある、といかがいました。 歴史を例にあげてもこの現状と言う事は、他の科目でも同上の事があるとわかります。 私が公立中高一貫校はよい、と感じた理由は、高校受験の為の勉強をしなくてよい、学校での最終目標、大学に向けての勉強ができる事がよいと感じています。 でも、何せ自分に経験なく(私は大学から東京に上京しました。私の育った地方には私が希望する大学に対する適した予備校がなかったので、東京で浪人しました)、こちらの学校体制がわからないので、本当に公立中高一貫校がよいのかわかりません。 私立や公立中高一貫に詳しい方、いろいろと些細な事でも教えて頂けませんか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 偏差値や勉強のことや大学入試について教えてください

    現在、中2ですが、偏差値が30ととても低いです。それで54のとこの高校をめざしてるのですが、1年と半年でどのくらいまで伸びますか?高校受験のときはみなさん平均何時間勉強してますか? 後、大学の入試は公立だったら、5教科、私立だったら、3教科ですか?

  • 一、二年生勉強しなかった僕が。

    始めまして、yu-goと申します、中三です。 えと、早速なのですが、僕は中学一年生、二年生まともに勉強しませんでした。 そして、中学三年生と言う受験生になってしまいました。 そして、「私立目指す!」といったんですが、私立は入学費、学費ともに高く、親に迷惑をかけてしまいます。 なので、なるべく公立に行きたいのですが、勉強の仕方が分かりません。ある程度の知識はあるのですが、偏差値30~40と低く、いける高校はありません。 ある日、私立の友人が僕の学校(公立)に来ました。 彼はかなり不良なのですが、偏差値68前後。 勉強は出来るんです。 で、「高校一緒のところに行かない!?」 といわれ、彼は偏差値65の高校(公立)に誘ってきました。 勿論、僕もその高校に行きたいんです。けど、お頭が弱くて・・・。 今から五ヶ月、やろうと思います。 しかし、勉強の仕方が分からず、右往左往しています。 どなたか、勉強の仕方、教えていただけませんでしょうか?  抽象的で申し訳ありませんorz... ・・・(;´Д`)ウウッ…