勉強嫌いな私の育てられ方と将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 私は勉強が大嫌いなのに、過度の期待をかけられる育てられ方をした。
  • 勉強していないと不安でいらいらし、将来の子供に同じような経験をさせたくない。
  • 仕事がしんどく、資格を取るプレッシャーもあるが、仕事を辞めると世界が狭くなり、不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当は勉強が大嫌いなのに・・・

20代、コンピュータ関係の会社で働いています。 私は母親から、過度の期待をかけられて育ちました。 とにかく勉強をしなさい、と言われて育ちました。 小学校3,4年生くらいのときは、どっさりとドリルを買ってきて、問題が解けないと めちゃくちゃに罵倒されました。 小学校6年生のときは、そんなに頭もよくないのに、私立の中堅クラスの中学校を受験させられ 塾に週6回も行っていたのに、結局落ちてしまいました。 公立の、全体的にレベルの低い中学校に行っていたため、すぐにトップクラスになり 家でも学校でも勉強ばかりしていたので、5教科で満点を取るような子になりました。 音楽の定期テストでは、曲名当てのヒアリング問題対策のために 母親は、テスト範囲の曲が入ったCDを十枚近く買ってきました。とにかく、点を取ってほしかったようです。 最後は、全国でも有数の私立高校に、特待生扱いで合格。 でも、母親は「公立高校に行かないと、専願受験で簡単に私立を受かったと思われるから」と言い 結局、県で一番の高校に行きました。 でも、高校には、私より精神レベルの高い人しか居ませんでした。みんな、勉強以外にも もっと楽しいことをしてきて、勉強を本当に楽しんでいる人ばかり。 将来の夢も具体的でした。家族も、教養のある人ばかりでした。 すぐになじめなくなり、不登校気味になりました。 母親は、「トップ高の生徒は、お互い足を引っ張り合いするから 教科書の盗難がよくあるらしい」と、本屋の店員にだまされ、学校で使っている教科書と同じものを、全教科5冊ずつ買ってきたこともあります。 そのかわり、塾の送り迎えは必ずしてくれ、豪華なお弁当も毎日作ってくれ、高額な塾の授業料もいくらでも出してくれました。(母親は友達も少なく、世界も狭く、お金の使い方があまりうまくないようです。最近も、100万円のダイヤのネックレスをくれました) で、一浪して、結局MARCHに合格。 国立をすべった時は、送り迎えの車の中で泣きながら罵倒され、「死んでしまえ、最悪のシナリオだ」と繰り返し言われたのを覚えています。 そして大学時代をぼんやり過ごし、現在にいたります。 就職活動の面接がうまくできたからか、準大手の会社に就職できましたが すでに出世コースからは外れています。コミュニケーションがうまくいかないのと、人をどうやってまとめたらいいのかわからないのと、自己アピールができないのと、いろいろな理由です。 会社は男性が多く、頑張り屋の人は、仕事をしながら司法書士の資格を取った人も居ます。 また、コンピュータの資格をどんどん取らないと、主任以上に上がるのが極めて難しくなるシステムが最近導入されました。 私は、同じ試験を4度受験していますが、全部落ちました。 でも、私は常に勉強していないと不安なのです。 勉強は決して楽しくなく、本当は嫌いです。教科書を開くと眠くなるし、 本を読む習慣が無かったのもあり、国語も苦手です。 数理能力もありません。でも、勉強していないと見捨てられるような育てられ方をしたためか 勉強していないと、本当にいらいらするのです。 母親は、一人っ子で、酒癖の悪かった祖父の影響で 地方を転々としながら育ったらしく、友達も少なく、常に劣等感を持ちながら育ったようでした。 今も、法事の席などで見ていると、遠い親戚からいいように持ち上げられて、 いろいろと損をしているようです。 その一方、自分の子供に対する思いやりはあるようですが、少し常識が無いところもあり 私は勉強をたくさんした記憶はありますが、家族で楽しかった思い出というのが全然ありません。 私には今、幸せなことに恋人がいて、来年結婚する予定ですが、将来子供が生まれたときに 自分も子供に、不幸な目にあわせてしまいそうで怖いのです。 また、仕事はとてもしんどく、頭も使い、資格を取れと言われるため、正直もうやめたいのですが 仕事を辞めて主婦になってしまうと、私の母のように世界の狭い人間になりそうで怖いのです。 最近、自分の育てられ方を疑問に感じるようになり、ふとしたときに考えるようになり とても毎日しんどいです。 今更、母親を恨んでもどうしようもないのでしょう。大人になって、自分の性格を人のせいにするのは見苦しいようです。 どうしたらいいでしょうか・・・

noname#134707
noname#134707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • every2525
回答No.2

こんにちは。 受験や高校で嫌な思いをされてきたのは質問からもよくわかりました。 体験した人にしかつらさはわからないのもわかってます。 でも言わせて下さい。 結婚も控えたあなたはお母さまの人形ではなくて1人の立派な女性なんです。 過去の負の遺産(私には負には見えないくらい立派ですけどね)から解かれて、あなたと言う人間を受け入れること。 どうしても解けないなら生まれくるであろう子どもさんにはあなたと同じ思いをさせないように最大限努力をすること。 あなた1人で子育てするのでもない、生きてゆくのでもない、彼(将来の夫)がいるんです。 彼の力も借りながら、1人で抱え込まずに。それが夫婦だから。 ひとつの家族を作ろうとしてるのだから別の意味で母離れしましょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

>「公立高校に行かないと、専願受験で簡単に私立を受かったと思われるから」と言い   高校受験を少しでも知っている人ならそう思わない人もいないでしょうけど…。 >結局、県で一番の高校に行きました。 いやぁ、なかなか出来ることではありませんよ。 >すぐになじめなくなり、不登校気味になりました。 厳しい言い方かもしれませんが、これはあなたの責任です。この時点で既に高校生なのですから。 >塾の送り迎えは必ずしてくれ、豪華なお弁当も毎日作ってくれ、高額な塾の授業料もいくらでも出してくれまし  た。  ・・・・ 100万円のダイヤのネックレスをくれました。 良いお母さんじゃないですか。 高額な塾の費用を払い、大学の学費まで出してくれる、素敵なご両親だと思います。 高校を卒業させるまでは親の責任でもあり義務でもありますが、それから先は別ですよ。 どんな親も、やってくれると思っていたら大間違いです。 若干、世間体を気にするあまり、「死んでしまえ、最悪のシナリオだ」の言葉はいただけませんが。 ただ、お母さんにとってもあなたの失敗はショックだったのでしょう。おそらく今はお母さんも きっと反省していると思います。 あなたの人生ではあるが、国立大学受験に失敗したあなたは、 お母さんの期待を残念ながら裏切ってしまいました。 でも、ご両親はあなたを予備校に行かせ、そして私立大学の費用まで払ってあげたのです。 あなたのために。 >今更、母親を恨んでもどうしようもないのでしょう 大学を卒業するまで、一所懸命に育ててくれたお母様を何故そう思うのか、理解できません。 甘えるのもいい加減にして欲しいです。 大学に行きたくても行けない人は、毎年数え切れないくらいいます。 東北大震災に被災された人の中にも受験を諦める人が多数出てくるでしょう。 親のせいにできるのは、小学生かせいぜい中学生までです。 人生に甘えすぎです。 あなたの今までの育ちが悲劇だとするのなら、世の中悲劇で溢れかえっています。

• k_kota
回答No.1

まあ、あなたの母も、あなた自身も苦労したみたいですね、しかし、それはとりあえず置いておきましょう。 世間が狭くなるのが怖いなら、そうならない様に努力する。 自分の育てられ方がおかしいと思うなら、自分はそうしない。 分からないこと、困ったことは婚約者と相談して下さい。