• ベストアンサー

ETCの前払い割引について

車載機はまだ購入していないのですがとりあえずETCカードを作りました。 そこで前払い割引が、出来ればハイウェイカード的な使い方が出来るのでは?と思っていたのですが、車載機管理番号や、車両番号が、登録に必要なようです。 これを何とかない状態で登録できないでしょうか? たとえば、知り合いの人の車載機で登録する。とか。その場合後で自分の車に車載機取り付けた後の変更などが、出来るのかどうかなどのアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.1

結論から言うとできると思います。 しかし、知り合いの人がETC(車載機)を利用した場合は バレてしまうと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.2

ETC本体を購入せずに前払い割引きを使いたいのですよね。 で、簡単そうなのは貴方が既に作ったカードは使えませんが、友人が持っている ETC本体のユーザーIDを使用する為、友人の本人名義か家族カードのスルー (クレジット機能の無い奴)を作って貰いそれを使用する。   事とかは可能な気がします。5万円は先に友人に支払う形で。 変更する⇒ その5万8千円分使用しきらないと難しいという問題は残りますが。 残り分の金額よりちょっと安い額で友人に売り抜けるとかならそれも解決か??

関連するQ&A

  • ETC前払い割引の登録が出来ない、なぜ?

    先日ハイウェイカードの廃止が決定したというニュースを聞いたので、まだ残っているハイウェイカードをETC前払いへ移行させようと思い、前払い割引登録をしようとしました。 しかし、『同一の車載器管理番号が、既に登録されています。』と出て登録ができませんでした。 マイレージの登録を以前にしていたので、そちらのIDと同じなのかな?と思ったのですが違っていました。 なんで登録ができないのでしょうか??? ハイウェイカードをそのまま使ってもいいのですが、ETCゲートを通過するあの優越感を味わいたいからできればETCへ移行させたいのですが(笑)

  • ETC割引制度

    こんばんは、 ETC前払い割引制度の申し込み時って、車載機登録番号とクレジットカード番号が必要ですよね。 車載機(車体)の登録が自分名義で、クレジットカードが他人(家族や法人)名義でも割引可能なんでしょうか? 通常使用する際のETCカードの名義は別でも良くて、割引には車載機、カードの両方を登録することまではわかっているんですが、前払い割引の条件がいまひとつわかりません。 教えてください。

  • 車の買い替えとETCについて

    今の車でETCを使用していますが(マイレージ及び前払いも利用中)、車を買い替えることにしました。たまたま次の車(中古車)にもETC車載機が付いています。 いろいろなQ&Aを読むと、ETCカードはどの車載機でも使えるようなのですが、以下のような疑問があります。 1.そもそも車載機管理番号とETCカード番号及び車両番号をセットで登録するのは何のためなのか? 2.マイレージはETCカード単位で付くのか車載機単位で付くのか?それとも一致した場合に付くのか? 3.新しい車の車載機の登録情報を変更せずに使用した場合(マイレージの登録情報の変更)の不都合はあるのか? 4.売却する車についている車載機を新しいオーナーが登録情報を変更せずに利用した場合に、何か問題があるのか? よろしくお願いします。

  • ETC前払い割引きについて教えてください

    ETC前払い割引きが今月20日までという事で、今のうちにある程度前払いしたいと考えております。数点不明な点があったので、ぜひお教えください。 1.現在、私のETCカードで前払いを設定して使っております。今回妻がETCカードを作ったので、妻のカードでもETC前払いできるように登録しようとしましたが、「車載機番号が登録済」というエラーで登録できませんでした。ETCプラザに問い合わせたところ、明らかに素人っぽい人が、「一つの車載機に数枚のETCカードを設定することができますよ」と話てくれましたが、どうやったら登録できるのか、未だに不明です。方法を教えてください。お願いします。 2.20万円まで前払い出来るということですが、数年後に無効になってしまうことは考えられるのでしょうか?

  • ETCの前払い割引

    ハイウェイカードが今度廃止されて、ETCに前払い割引が登場したようなので導入を検討しています。 ですが、ETCが普及した後に前払い割引を廃止されるのが心配なのですが、こういうことはあると思いますか?

  • ETC前払い割引に登録したカードを知人等の車で利用した場合

    ひとつ疑問に思っていたことがあるので質問させてください。ETC前払い割引を利用して5万円支払い、5万8千円分利用しています。この私のETCカードを、知人等の、車載機で使用したとしても、前払い分からの支払いとなるのでしょうか?一番最初のETC前払い割引の登録の際に、車載番号のようなものを聞かれたと思うので、もしかしたら、カードと車載番号が一致した時のみ、前払いが効果あるのかなぁ?と少し思っています。・・・ということは車(車載機)を変えたら、登録をしなおす必要があるのかなぁ・・・? 同様に、他人の車で私のカードを利用した場合、通勤割引や夜間割引も対象になるのですか?できるとすれば、ちょっと悪い考えですが、こんなことも実現できてしまうのではないでしょうか?・・・例えば、通勤割引は100キロ未満で1日一回しか使えなかったと思うので、ETCカードを2枚作って、50キロのところでいったん高速を降りて、カードをもう一枚に入れ替えて残りの50キロを走れば、それぞれが半額になりそうですね。車載番号を見ているのでしょうか? 少し変な質問になってしまいましたが、お分かりの方、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • ETC割引サービスの疑問

    ETC車載機とカードを用意しました。 ETC前払い割引サービスに登録し、前払いをカードで行いました。 車とかレンタカーは車載機があるのでいいと思いますが、 ETCカードを使って、二輪車(高速通行可)の通行料金を払うことは可能ですか?

  • ETCについて教えて下さい

    現在乗用車でETCを導入しています。 今度仕事で使うトラックにもETCを導入しました。 ETCマイレージサービスというのに乗用車で登録済です。 トラックの分も登録しようと思いましたが分からない事があります。 登録の名前、住所、電話番号、ETCカード番号は同一で異なるのは 車載器管理番号と車両番号だけです。 新規でトラックの車載器管理番号と車両番号で登録していくと最後の確認のところでETCカード番号がすでに登録されていると出て登録できません。 乗用車でログインして車載器管理番号と車両番号を複数登録する事も できず困っています。 同じETCカードで2台以上の車を登録するのは不可能なんでしょうか? 変更のところで高速に乗る前に車載器管理番号と車両番号をいちいち 変更してから乗るしか手がないのでしょうか?

  • ETCカードの利用について

    従来のハイウェイカードのような割引サービスを受けるためにETCを導入しました。 前払いした高速料金を支払いに利用するには、ETC車載器による本来の使用方法でしかできないのでしょうか? ETC車載器を搭載していない他の車両で料金所でETCカードで決済することはできないのでしょうか? 教えてください。 通常のクレジットカードは使えるのでできるような気がするのですが、前払いの残高から引き落とす使用方法ができれば便利だと思います。 よろしくお願いします。

  • 会社の車に個人名義のETCカードで前払いを

    ETCの前払い割引をしょうとすると、「車載器管理番号」が必要ですよね。 私の場合、会社の車にしかETCカード(個人名義)を利用する予定がないのですが、わざわざ会社に「車載器管理番号」を問い合わせる必要があるのでしょうか? (できることなら会社にはだまっておきたいです) 以下質問です。 1.「車載器管理番号」がわからなくても前払い割引ができる方法ってありませんか? 2.会社に無断で車載器管理番号を登録しても問題ないでしょうか?(会社分はコーポレートカードが発行されております)