• 締切済み

葬祭セミナー

私の働いている葬儀屋で葬祭セミナーをすることになったのですが中々人が集まりません。どうすれば多くの方に興味を持っていただけるのか悩んでいます。よいアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • akouri
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.5

私は、全国の葬儀社の催しに招かれて講師として出かけます。 一つの客寄せになっています。 葬儀社で感心しましたのは、 訪問された来客を一度4階に上げて順次下の階をまわって一階へやって来ます。 各階でスタンプを押して4個押されていると粗品がもらえます。 葬儀社と言えば少し気持ちが良くないものですが、 テーマパークのような雰囲気で大勢が来ておられました。 私も展示されている棺桶の中へ疑似体験で入って見ました、 『こうなんだ』っと思いました。

参考URL:
http://butuboken.com
回答No.4

セミナーの開催目的は、見込み客の開拓と顧客組織化です。 しかし見込み客と言っても、 1「今すぐにでもご不幸がありそうで焦っている方」 2「今すぐではないが、遠からず可能性があると考えている方」 3「まったくそんな意識はないが年齢的に興味を抱いた方」 4「自分ではなく、親や祖父母世代の為に興味を抱いた方」 それぞれ求めるものは違います。 また、3、4のターゲットの場合は、継続的に囲い込んでいくシステムがない限り、セミナーを開いただけで結果につながらない恐れもありますので、セミナー後、どのように関係を構築していくのか、までを考えてテーマを選ばなければなりません。 「どのような方をどの程度集めれば成功なのか」 まず、そこを明確にした上で、テーマを決め、告知方法を決めてゆくべきでしょう。

hanamama29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに告知方法も重要ですよね。目標を明確にしてからいろいろな告知方法を考えたいと思います。

回答No.3

こんばんは、 セミナーもビジネスですので、人をひきつける魅力が必要です。 例えば、企画書を見直して、ご自身がお客様の気持ちになってみると企画の良し悪しがわかります。 もし企画書もないようでしたら、そこからはじめる必要があります。 検索でも”セミナー 企画書”などででてきます。 最近の傾向として、参加者が何かメリットを感じない限りは無料でもあつまりません。 どんな方にきてもらいたいのか? どの方にどんなメリットがあるのか? がはっきりわかるセミナーですと、反応が変わってきます。

hanamama29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりなにかメリットを感じないと来てもらえないですよね。早速検索してみます。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.2

どういう内容のセミナーをどういう人たちに声かけていますか? 当たり前ですが、これが重要です。 以前、法要の食事で利用される事が多い割烹で、宗教ごとの葬祭のやり方や生死感のセミナーを手配した事があります。 法要の後の食事は通常の食事と違うのか、それを知るためだそうです。 このように、知りたい人に知りたい内容でないと人は集まりません。 ましてや、葬祭という興味を持ちにくいジャンルです。 他のテーマであれば、多少の興味でも来てくれるかもしれませんが、よっぽどでないと足を運ばないテーマだと思います。 ですから、よっぽどターゲットを絞り込むか、いろんな人が興味を持つように内容を工夫するかしないと難しいと思います。 取り敢えずは、ターゲットを決めて、内容を見直してみたら如何でしょうか。

hanamama29
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。やはり中々難しいですよね。 セミナーの目的は我社の『新しい葬儀プランの紹介』と『葬儀に関しての疑問質問にお答えします』の2つです。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

私は、前勤務先を定年退職する時点、退職金で最初に妻と私の墓を購入しました。 (1)父方の墓は、広島県の山間部にあり、我々がそこに世話になっても、子供たちは、墓参りが大変だろう。 (2)私の妻は、クリスチャン(私は、無宗教) (3)仏式の葬儀は、料金不明、戒名に数百万円でやりたくない。 から、自宅近く、教会のクリプタを購入。(6人の骨壷収納で200万円) ・料金不明の仏式葬儀からの脱却。 ・クリスチャンと無宗教者の生前葬。 今までの日本の葬儀に疑問を持っている、55歳~70歳に声を掛けるテーマは多々あります。   

hanamama29
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。やはりターゲットはその年代が一番いいですよね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 農協葬祭とJA葬祭と福祉葬祭の違い

    農協葬祭とJA葬祭と福祉葬祭の違いってなんなんでしょうか。 私の親族が葬儀を農協葬祭に依頼しようとしていています。 別の知り合いは、JA葬祭にやってもらった経験があるのでそっちに頼んだほうが言いといいます。 調べていくと福祉葬祭というのも出てきました。 違いはなんなんでしょうか。

  • 農協葬祭センターとJA葬祭センターについて

    葬儀を行わなければいけないことになりそうなので、皆様の御意見を参考にさせていただきたいと思います。 「農協葬祭センター」か「JA葬祭センター(できればJA茨城みなみ)」を使用したことのある方、もしくは、極近い、親しい人がそこを利用したことのある方の御意見が欲しいです。 「規模と実際の費用」 「それぞれのHP上で謡われている以上の費用がどれほどかかったか」 (もちろんお布施の代金が別なことは承知しています) 「追加料金があったか。あった場合はどのような理由でいくらほどか」 「葬儀一式終了後、葬儀屋さんから何かあったか」 葬儀という運びになった場合、どちらかにお願いしたいと思っているのですが、とにかく費用を抑えたいこともありますし、追加料金を取られたり、後に何かあると困るので、実際に葬儀を行ったことのある方にその印象をお聞きしたいです。 2ちゃんねるあたりで意見をもらおうとすると、嘘か真か判別のつかない中傷まがいなことも多くて困っていました。 御意見お待ちしております。

  • 葬祭司会者になるには

    先日、知人の葬儀に出席しました。 すばらしく感動した葬儀でした。 悲しみはひとしおだったのですが、不謹慎なことに(?)葬儀の司会者の一挙手一投足を目で追ってしまいました。 そこで質問なのですが、葬祭の司会者は、フリーの方と葬祭場専属の方がいらっしゃるとのことですが、まずその一歩としては、斎場に入社するところから始まるのでしょうか?   若しくは“アナウンススクール”などの出身者でないと無理なのでしょうか?

  • 葬祭業への就職について

    葬祭業に就職を考えている者ですが、質問があります。 検索すると「拘束時間が長く内容もハード、将来性も不安」という言葉を見かけます。 仕事内容についてはまあこちらの心の持ちようだとしても、拘束時間が気になります。 たしかに求人票には月平均残業40時間とあり多めなんだろうとはわかるのですが、 これは突然夜、葬儀が入った際に残業というかたちで働くためなのでしょうか?それとも葬儀など無くても何かしら残ることになるのでしょうか? またその夜の葬儀を終えたらそれは残業扱いとして、翌日はすぐ出勤になるのでしょうか? 電話当番もあるようですがやはり担当になったら重荷に感じるのでしょうか? もう一つ、将来、葬祭業は今後縮小していくかもしれない、と書いているページを目にしました。 僕は葬儀者は立派な職業だと思っているので、仕事が多少ハードというくらいなら情熱でどうにかなるだろう、そのうち慣れるだろうなどと考えているのですが、将来的に安定しているかどうかというのも気になるところです。他の業種でうまくいきそうな会社があるので場合によっては堅実な方を選ぶことも考えています。 しっちゃかめっちゃかな内容になってしまいましたがご寛恕いただきたく(!)、よろしくお願いします。

  • 全国の葬祭業者にDMを送る

    全国の葬祭業者にDMを送りたいと思っているのですが その際、全国の葬祭業者の企業名や住所などはどこで調べればいいものなのでしょうか? 発送はDMを代行している業者に依頼をする予定です。 ちなみに、私の会社は葬儀で使用する商品を卸す商社です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • セミナー

    商品をもっと販売したいですか? セミナー販売に興味ありますか セミナー販売の購入率をご存知ですか? セミナー講師が代わりにいれば、販売してみたいですか?

  • 冠婚葬祭

    アラサーです 冠婚葬祭マナーについて質問です 私は結婚式に呼ばれた事がなく結婚式をあげる予定もありません 汗 葬儀 こちらはもちろんないほうがよいのですがこちらは高校生や十代の時 親と参列しました 年だけとっていきふとこうゆう場面にもしなったとき どう対処すればいいのかどう行動すればいいのか全くわからない自分がいます 引越しのやり方すらなにが必要かもわからないです。 みなさんは冠婚葬祭やその他 誰かから教わったりしたのでしょうか それともそうゆうマナーブックで勉強したのでしょうか。。 お恥ずかしい話ですが回答お願いします

  • 冠婚葬祭で、困ったこと・・・

    私は生来の不信心者なので、冠婚葬祭についての関心も常識もなく、戸惑うこともよくあります。 自分自身の父親の葬儀でも、お清めの席に遺影を持っていくのを忘れて、親戚にえらく怒られました(汗)。 みなさんはいかがですか? 冠婚葬祭で困ったこと、或いは戸惑ったり失敗したというご経験を教えて下さい。 地域の習慣の違いによることのご紹介も歓迎しますし、包むお金を忘れたとかいった失敗談などのご披露もありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 冠婚葬祭は、なにで選びますか?

    初めまして 皆さん、冠婚葬祭について聞かせてください! 色々な冠婚葬祭の会社がある中で 何を決め手に入会したいなぁ~と思いますか?? 料金・アフターフォローなどなど たくさん決め手となる材料が、それぞれにあると思います。 その決め手となるものを教えて頂きたいです。 こんな特典があったらなぁ・・・とか こんな事をしてほしいなぁ・・・とかも あれば教えて頂きたいです。 多くのご意見お待ちしています よろしくお願いいたします。

  • 声優セミナーについて

    私は声優を目指してスクールに通っていますが最近プロの声優さんが行っているセミナーに興味があります。しかし、規模や料金、講師の方が様々なので迷ってしまいます。皆さんのセミナーを選ぶ基準を教えて下さい。また、どんな声優のセミナーがいいと思いますか?

専門家に質問してみよう