• ベストアンサー

outlookのデータフォルダの位置

友人のPCのHDDが中破しているのでデータをレスキューしているところです。 NEC製のXPのPCでoutlook2002です。 メールデータのフォルダはどのあたりにありますか? NEC製でも富士通製でも、メーカ製ならば大差ないと思いますので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

"C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook"フォルダにある"outlook.pst"(メールデータ)や"archive.pst"(古いメール等のアーカイブ)ですが、 "Local Settings"フォルダは『隠しファイル』属性が設定されていて、通常は表示されませんので、『フォルダオプション』の ファイルとフォルダの表示 ○すべてのファイルとフォルダを表示する にチェックを入れてください。

grampus
質問者

補足

拡張子はpstでいいわけですね。 現在FINALDATAにて吸い出し中のためフォルダオプションは関係ありません。 ありがとうございました。 ついでに、メールアドレスデータもC:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Dataの中にありますよね?

その他の回答 (1)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

>メールアドレスデータもC:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Dataの中にありますよね? 『メールアドレスデータ』というのが"Outlook 2002"の『連絡先』のことでしたら、データは"outlook.pst"内に含まれています。

grampus
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OutLook Expressのデータはどのフォルダ?

    皆さん宜しくお願いします。 HDDが壊れたようで、起動できなくなりました。(XPpro) 2000のPCを持ってたんで、そこに2台目のHDDとして取り付け、データーを読み出しています。 (運良く、データーは残っていました。起動だけ出来なかったみたいです) メールはOutlook Expressを使用していたんですが、過去の受信・送信メールを読み取りたいのですが、どのフォルダに入っているんでしょうか?

  • outlook2003のデータのエクスポート

    こんにちは。最近PCが不調になり、突然OSが起動しなくなりました。友人のPC(同機種)にハードディスクをさしてもOSは起動しませんでした・・・。多分OSが壊れたんだと思います。ハードディスクのデータはすべて無事でした。それで、outlook2003をメールやスケジュールで使用していました。メール(受信メールやフォルダ分けして保存してあるメール)やアドレス帳等のデータはoutlook2003のエクスポート機能以外に、HDDから直接抜き出すことは可能でしょうか?もし保存場所をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?仕事で使用していたので、大変困ってます・・・・。お願いします。OSはXPのProです。

  • アウトルックメールデータ 2003から2007について

    先日、パソコンの電源が突然落ち、壊れました。 壊れたパソコン(XP)では、オフィス2003を使っていました。 HDDは健在で、新しいマシンに接続しています。 新しいパソコン(XP)には、オフィス2007を入れました。 新しいマシンのアウトルック2007に、壊れたマシン内のアウトルック2003のメールデータを吸い出したいです。 ファイル→outlookデータファイル→旧HDD内のDocuments and Settings→ユーザ名→Application Data→Microsoft→Outlook→個人用フォルダ(1) と指定してみると、outlook2007内で「個人用フォルダ」が追加されるだけで、その中身は空っぽです。 このような状態なのですが、旧パソコン内のメールデータを新しいパソコンで表示させる事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 大至急 メールのデータはどこですか?

    XP2 NEC VALUESTER VT PC再セットアップ(初期化)するのですが OutLookのメールデータ等だけが何処にあるかわかりません・・・ 外付けHDDに保存して初期化後、 PCに戻せばOutLookで前と同じ設定で利用できるのかな? (受信・送信フォルダやアカウント設定・アドレス) と思ってHDDにメールデータを保存したいのですが・・・ また、移動保存の注意点等あればお願いします。

  • outlook データーフォルダって何ですか?

    今までサンダーバードを使っていましたが、OUTLOOK2010に切り替えたら左側にフォルダーがあって設定したメール以外にOutlookデーターフォルダーというのがあってそこにも受信箱とか送信箱とがありますが、何のために使うのかわかりません。 どなたかこのフォルダーの機能とか使い方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlookのデータ 移行

    現在 NEC製の XPを使っています。 そろそろ 真剣に 8搭載のPC購入を検討しています。 MS office 2003がはじめから入っていたので、 住所録管理、予定表、メール送受信ソフトとしてOutlookを使っています。 住所録、メールの送受信記録、予定表(カレンダー)、メモ、等々 Outlookを丸ごと新しいPCにデータを移す方法を教えてください。 新PCも MSofficeが入ったものを買うつもりです。 出来れば簡単でお金の掛からない方法が良いです。 外付けのHDDは持っていますので、それを介して移行することは可能です。 以上、ご存知の方ご教授下さい。

  • outlook expressのデータ移行

    使用していたPCが壊れましてメーカーに修理依頼しました。メインボードの故障という事でHDDは壊れていないとの事でした。本日取り急ぎHDDのみ返却して頂き、データを引っ張っているところです。メールのメッセージやアドレス帳を取り出す時にはどうすればよろしいのでしょうか?Outlook Expressフォルダの中にあるのでしょうか?違ったような気がして質問させて頂いております。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • Outlookメールデータの保存先について

    どうぞよろしくお願いします。 WINDOWS XPでOutlook2000を使用しています。 PCの調子が悪く、Outlookを立ち上げると、 メール設定の画面が出てしまい、再設定しないと 立ち上がらないようです。 従来のデータを取り出してから、再設定しようと思っているのですが、 従来のメールデータは、どこを探せば出てくるのでしょうか。 マイコンピューター内にメールデータの入ったフォルダは ありませんでしょうか。 どなたか、知っている方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook2002でデータフォルダが表示できなくなりました

    諸事情あり、会社のPC(windowsXP SP1)をOffice2003 professional editionから、 Office2002 personal editionにバージョンダウンしました。 そうしたところ、wordとexcelは問題なく動いているんですが、Outlookだけが使えないんです。 アプリケーションは起動するんですが、「データフォルダがみつかりません」というエラーがでて、 メールの送受信ができなかったり、「Outlook Today」というフォルダ?が開けないんです。 アカウントは設定されてますし、Outlook.pstというファイルは存在し、 それを個人用フォルダとして指定してるんですが。 何が問題なのでしょうか? もうお手上げ状態で困っております。 助けていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します!

  • Outlook2000個人用フォルダのデータの救出

    WindowsXP ProにてOutlook2000を使用しています。Exchange Server下での利用です。 土曜に突然PCが起動しなくなったため(BIOSが起動しないのでマザーボードか?)、他のPCでとりあえずHDDからデータを吸い上げております。IDE→USB経由。 メールはサーバがすぐ一杯になるため受信トレイより個人用フォルダ以下のサブディレクトリに移動していたのですが、個人用フォルダとして使用していたファイルmymail.pstの更新日付が2006年4月になってます。4月以降のメールが救出できない状態です。 ローカルの個人用フォルダにメールを保存すると私の場合mymail.pstが随時更新されていくのだと思っておりましたが違うのでしょうか? どうやったらデータを救出できるのかご教授下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。