無線LANが繋がらなくなった!対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 無線LANのネットが繋がらなくなりました。エラーメッセージは「ワイヤレスアダプタが有効なIPアドレスの取得に失敗しました。このエラーはネットワークとの認証エラー、不正なワイヤレスセキュリティパスワード(暗号化キー)、またはDHCPサーバの故障によって起こります」です。
  • 繋がらない原因はルータの問題かPC側の問題か分かりません。ケーブルを直接接続すれば問題なく繋がるので、PC側の設定に問題がある可能性もあります。
  • 具体的な対処方法は分かりませんが、ルータとPCの設定を確認し、ワイヤレスセキュリティパスワードやIPアドレスの設定に問題がないか確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に無線LANが繋がらなくなりました

今まで繋がっていた無線LANのネットが繋がらなくなりました。 エラーメッセージは 「ワイヤレスアダプタが有効なIPアドレスの取得に失敗しました。このエラーはネットワークとの認証エラー、不正なワイヤレスセキュリティパスワード(暗号化キー)、またはDHCPサーバの故障によって起こります」 でした。 特に設定を変更したわけでもなく、このエラーメッセージだけではルータの問題なのかPC側の問題なのかも分からず対処に困っています。(Bフレッツ、OSはXP) ケーブルをルータ(V110)に直接接続すれば何の問題もなく繋がります。受信状態は非常に強いと表示されています。 V110の状況も確認してみましたが、無線LAN・暗号化等について見た限り特に変わった処は見当たりませんでした。 gooにはよく似た質問もあるのですが、有線から無線に変更したようなケースばかりで急に繋がらなくなったというケースは見当たらず、具体的に何が問題なのか分かりません。 初心者ですので、その前提で具体的な対処方法をご教示いただけませんでしょうか。 書き込める情報が少なく不適切かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

僕が経験したことを書きます。僕も初心者です。それは無線LANルータの再セットアップです。つまり電源を抜いて一分くらいしてからつなぎ直すというものです。簡単ですいません。

hamatti777
質問者

お礼

早速試したところ繋がりました。 ありがとうございました。 以前何度かやったことがあったのですがすっかり忘れていました。

その他の回答 (3)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 皆さんがおっしゃってる、放電をされるとたいてい治りますよ。 私も今朝、それで解決したばかりです。

hamatti777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 解決しました。

回答No.3

無線LAN、モデムの電源を入れなおすのもいいですが、接続されている線を一度抜いて ちゃんと挿しなおすのも有効です。私は小さい子供がいるのでケーブルを触ったり引っ張ったりすることがたまにありこのようにして問題を解決したことが多いです。参考にされてください。

hamatti777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事繋がりました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.2

元ネットワーク管理者として言うならば・・・。 ルータの電源を切って数分間放置、その間にPCもちゃんとシャットダウンさせておいて、ルータの電源ON! 数分たってからPCの電源を入れると、経験上8割方ちゃんと元通りになります。 これを数回繰り返してもメッセージが同じなら、初めて「無線LAN設定の問題」ということになります。

hamatti777
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事繋がりました。

関連するQ&A

  • 無線LANがつながりません。

    DELLのノートPC(Inspiron 1300)を購入しましたが、 ワイアレスLANでは無かったので、BUFFALOの「USB2.0 無線LANアダプタ(WLI-U2-KG54)」 を追加しました。 付属の「エアナビゲータ」をインストールして、 無線LANにつないでみましたが、つながりません。 下記のエラーが出ます。 「接続は限られているか、利用不可能です。 インターネットネットワークリソースにアクセスできない 可能性があります。 詳細情報については、このメッセージをクリックしてください」 それで、メッセージをクリックすると、 「ネットワークにコンピュータにネットワークアドレスが、 割り当てられないのが原因です」となります。 Windowsファイアーウォールは無効にしました。 無線LANルータはNECの「Aterm WR6650S」です。 それで、無線LANルータに付属のユーティリティ 「らくらく無線LANスタートEX」をインストールして、 起動しようとすると、「問題が発生したため、 WRSTEXEXEを終了します」というエラーメッセージ が出ます。 もちろん、有線でこのルータ経由でLANはつながります。 また以前買ったDELLのInspiron630mはワイアレスLAN内蔵 だったので、すぐにつながりました。 今回買ったPCはWindowsXP・HomeEdition・ ServicePack2です。 ※対処法がわかりません。どうか対処方法を 教えてください。

  • 無線LANについて

    無線LANについて 最近、無線LANルーター(Aterm-8700N)の調子が悪くて困っています。iPod touchやPCなどの子機と無線LANルーターの接続の方に問題は無いのですが、どうやらWAN側に問題があるようです。ブラウザを使った設定ウィザードからルーターを再起動したり、無線LANルーターのWAN端子に接続されたLANケーブルを一旦引き抜いて、すぐにまた接続するとうまく通信できるようになります。どのような障害が考えられますか。有効な対処法はありませんか。 自分なりに考えた問題としては、隣接するマンションで使用されている他の無線LAN機器との電波障害、他人が暗号化キーを解読し無断で通信を行っている(←これに関しては、確認しようと、同じくウィザードを用いて通信ログを閲覧したのですが、使用している子機の種類が多すぎて特定できませんでした。)自分としては後者の方が心配です。可能性として考えられますか? eo光のホームタイプ、100Mで契約しています。暗号化キーは購入後一度も変更していません。

  • 無線LAN

    無線LANルータとワイヤレス内蔵のパソコンがつながりません 説明書のQ&Aには 暗号キーが正しく入力されてない と書いてありますが 何回も確認したので正しく入力されてると思います 他に原因ってありますか?

  • 無線LANアダプタについて

    バッファロー製のルーターの下に、DHCPでLANを組もうとしているのですが、インターネットに接続しません。IPアドレスを調べてみたところ、192.168.…になるはずが、162.…となっています。 このパソコンにはバッファロー製の無線LANアダプタをUSB経由で接続しています。設定を変更し、ルータの下にDHCPで繋げるためにはどうすればよいのか教えていただきたく思います。 特に、無線LANアダプタ側の設定を直すべきなのか、ルータ側の設定を直すべきなのか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • ノートPCの内蔵無線LAN接続不可 (ToT)

    先日ノートPC及び無線ルータの購入をしました。 家に帰り色々設定変更等色々行いましたが、 一向に内蔵無線LANにて、無線ルータと無線接続できません。 【問題事象】  ワイヤレス ネットワークに無線ルータの電波が表示されない  →IP接続以前の問題と思われる。 【製品】  ノートPC  : NEC LaVie L アドバンストタイプ  内蔵無線LAN: Alps UGJZ1 11b/g MiniPCI Network Adapter  無線ルータ  : BUFFALO WER-AM54G54 Ver.1.13 → 11a/11b/11g同時接続可能 【確認した事】  (1)XP標準のワイヤレスネットワーク設定で無線検出不可   → 無線ルータの11gと同じSSID、暗号化を合わせてもNG  (2)Alps付属ワイヤレスクライアントマネージャで無線検出不可   → 無線ルータの11gと同じSSID、暗号化を合わせてもNG  (3)BUFFALOの無線LANカード実装し、11a/11gで接続可能  (4)他のPCで大昔の11b無線LANカードで無線ルータに接続できる   事を確認   → 暗号等一切なしです。  (5)その他、無線ルータ側の無線チャネル等変更しても無線接続   できず。 何が原因か不明です。。。 内蔵無線LANが役に立たないなんって、、、、 誰かわかる方いませんでしょうか?

  • 突然、無線LANでネットができなくなりました。

    過去の質問を見てもイマイチしっくりこなかったので、質問させてください。 先日から、Bフレッツ光でインターネットをしております。 ルーターはwebcaster V110 パソコン(VAIO VGN-FS51B)内蔵のワイヤレスLANを使用しております。 設置の際に業者の方にセットアップをしてもらい、無線でも問題なくインターネットができておりました。 が、突然無線LANの接続ができなくなってしまいました。 家の者が誤ってルーターのコンセントを抜いてしまったのが原因かもわかりませんが、それ以降どうも具合が悪いのです。 一度ルーターの設定を初期化、説明書等を参考に設定をやりなおしてみたのですが…。 有線ではネットが可能ですので、無線LAN用の設定がおかしいようです。 http://192.168.1.1/にアクセスして、 無線LAN設定の”基本設定”・”暗号化設定”の箇所もやりなおしましたが、 ”MACアドレスフィルタリング”はよくわからず手付かずのままです。 ただ、無線で全く接続できないわけではなく、 画面右下のアイコンをクリックして現れる”範囲内にあるワイヤレスネットワーク一覧”にV110は検出されてはいるのです。 そして、ごくたまーに無線で接続され、1分もしないうちに勝手に切れてしまいます。 あるいは、パソコン側の設定に問題があるのでしょうか。 LANカードのドライバのインストールなどは全く行っておりません。 ちなみに ウィルス対策にはソースネクストのウィルスセキュリティというソフトを使用しております。 OSはWindowsXPです。 有線でネットができるということで、特に急ぐわけでもないのですが、やはり無線が不可能となると不便なので……。 何かアドバイス等をいただければと思います。

  • 無線だとすごく遅い

    Flet's ADSL、ぷらら(無線LAN)を使用しています。 有線だと25Mbpsでまともです。 無線だと0.0×~2Mbpsとかなり低いです。 ルータとPC(無線)の距離は1m~2mほど でその値です。 ルータ名 Web Caster V110ワイヤレスセット http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/v110/index.html 問題点は2点 1.インターネットがかなり遅くなります。 2.さらにネットワークプリンタを利用しています ので無線だとプリンターに接続できないことが しばしばあり、再起動したりしています。 有線であれば問題ないので有線でいいじゃん、という こともあるかも知れませんが、持ち運ぶし、せっかく 無線で契約しているので無線LANをもっとちゃんと利用 した いです(理想?)。 もっと早くなりますか? プリンターエラーだけでもどうにかしたいです。 対処法とみなさんの無線LANの速度を教えてください。 http://www.usen.com/speedtest/speedtest.html

  • 無線LANカード使用→いきなり使えなくなっていしまった!

    困ってます。教えてください。 FMVのノートパソコンBIBLKO NF/B50(無線LAN内蔵)をずっとLANケーブルで使用していたのですが、昨日ずっといじっていてやっとケーブルを使わないでワイヤレスでインターネットに繋げるようになりました。 それまでは、親機のアクセスポイントを見つけてワイヤレスで繋ごうとするとセキュリティキーまたはパスを求められていたのに、求められずに繋がるようになったんです。 何をいじったかというと 親機のパソコンSOTECのデスクトップパソコンXP HOMEeditionVersion2002 ServicePACK2のルーター設定画面のセットアップメニューの「詳細設定」→「無線LANオプション」→「基本設定画面」で暗号化設定の暗号化方式を、「WEP」から「使用しない」に変更しただけだと思います。それ以外は・・・特に何もしていないと思うのです。 ところが、ここで本題に入りますが 姉がNECのLAVIE LL550/GをBUFFALOの無線LANカードを使用して ネットにずっと問題なく使用していたのですが、私のノートがネットに繋がると同時に、姉の方がネット接続できなくなってしまいました。 「ローカルエリア接続ネットワークケーブルが接続されていません」 「ワイヤレスネットワーク接続接続されていません」になってしまっているのです。 親機のルーター設定画面でまた色々設定を直してみたり等したのですが 回復しません。 私のノートは相変わらず問題なくネット接続されています。 どうしたら解決されるでしょうか?

  • 無線LANがうまくでいません

    無線LANを構築中ですが、うまくネットにつながりません。 機器としては、 ■ADSLモデム ■AirMac Express ■MacBook 13inch ■Fujitsu DESKPOWER C40S7(WindowsXP SP2 内蔵無線LANアダプタ) です。 このうち、MacBookについては簡単に設定できネットにつながっています。しかし、PCの方はマニュアルとおりに設定してもネットにつながりません。 コンパネの「ワイヤレスネットワーク接続」をみると『!』マークがつき、状態が「限定または接続なし」と表示されています。 さらに、無線lanアダプタのエラーは「DHCPアドレスが取得できません」と表示されています。 IPアドレスは自動取得するように指定しているのですが。。 また、このようなネットワークにはルーターは不要でよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LAN接続できません。

    うちには現在デスクトップのパソコンがあるのですが、先月新しく自分専用のノートパソコンを買いました。2階の自分の部屋で使いたいので、もう一か月近く自分で調べて無線LANの接続を試みているのですが上手くいきません。 新しいノートパソコンはSHARPのmebius(OSはvista)で、無線LAN機能が内蔵されてます。アクセスポイントは、NTTのルータ「WBC V110M」の専用無線LANカードをさして無線機能を追加しました。 しかし、暗号化を設定した後でノートパソコンから接続しようとすると、ワイヤレスネットワーク利用可能の状態でうちのネットワークがシグナル強の「セキュリティの設定が有効なネットワーク」として検出されるのですが、「ワイヤレスセットワークのセキュリティキーが正しくありません」という表示が出てきて接続ができません。暗号は何度も確かめて正確に打っているのですがどうしてか上手くいかないんです。 暗号の種類はWPA-PSKで、PSK(事前共有キー)は記号を使わず半角英数字で10文字強にしました。暗号がよくないのかと何度か変えてやってみたのですが・・・。ノートパソコンの無線の設定とルータ(アクセスポイントとしての)の無線の設定があっていることも確かめました。 因みにLANケーブルでルータとノートパソコンをつなぐと普通にネットに繋がります。ANY接続拒否も一時的に解除してやってみました。MACアドレスフィルタリングも無効です。TCP/IPv6もTCP/IPv4も使えるようチェック入ってます。 無線の接続が上手くいかないのは様々な原因が考えられると思うのですが、初心者の私には全く見当が付きません。どなたかお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、些細なことでよろしいのでご指摘お願いいたします!