無線LANが繋がらなくなった!対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 無線LANのネットが繋がらなくなりました。エラーメッセージは「ワイヤレスアダプタが有効なIPアドレスの取得に失敗しました。このエラーはネットワークとの認証エラー、不正なワイヤレスセキュリティパスワード(暗号化キー)、またはDHCPサーバの故障によって起こります」です。
  • 繋がらない原因はルータの問題かPC側の問題か分かりません。ケーブルを直接接続すれば問題なく繋がるので、PC側の設定に問題がある可能性もあります。
  • 具体的な対処方法は分かりませんが、ルータとPCの設定を確認し、ワイヤレスセキュリティパスワードやIPアドレスの設定に問題がないか確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に無線LANが繋がらなくなりました

今まで繋がっていた無線LANのネットが繋がらなくなりました。 エラーメッセージは 「ワイヤレスアダプタが有効なIPアドレスの取得に失敗しました。このエラーはネットワークとの認証エラー、不正なワイヤレスセキュリティパスワード(暗号化キー)、またはDHCPサーバの故障によって起こります」 でした。 特に設定を変更したわけでもなく、このエラーメッセージだけではルータの問題なのかPC側の問題なのかも分からず対処に困っています。(Bフレッツ、OSはXP) ケーブルをルータ(V110)に直接接続すれば何の問題もなく繋がります。受信状態は非常に強いと表示されています。 V110の状況も確認してみましたが、無線LAN・暗号化等について見た限り特に変わった処は見当たりませんでした。 gooにはよく似た質問もあるのですが、有線から無線に変更したようなケースばかりで急に繋がらなくなったというケースは見当たらず、具体的に何が問題なのか分かりません。 初心者ですので、その前提で具体的な対処方法をご教示いただけませんでしょうか。 書き込める情報が少なく不適切かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.1

僕が経験したことを書きます。僕も初心者です。それは無線LANルータの再セットアップです。つまり電源を抜いて一分くらいしてからつなぎ直すというものです。簡単ですいません。

hamatti777
質問者

お礼

早速試したところ繋がりました。 ありがとうございました。 以前何度かやったことがあったのですがすっかり忘れていました。

その他の回答 (3)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 皆さんがおっしゃってる、放電をされるとたいてい治りますよ。 私も今朝、それで解決したばかりです。

hamatti777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 解決しました。

回答No.3

無線LAN、モデムの電源を入れなおすのもいいですが、接続されている線を一度抜いて ちゃんと挿しなおすのも有効です。私は小さい子供がいるのでケーブルを触ったり引っ張ったりすることがたまにありこのようにして問題を解決したことが多いです。参考にされてください。

hamatti777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事繋がりました。

• FEX2053
回答No.2

元ネットワーク管理者として言うならば・・・。 ルータの電源を切って数分間放置、その間にPCもちゃんとシャットダウンさせておいて、ルータの電源ON! 数分たってからPCの電源を入れると、経験上8割方ちゃんと元通りになります。 これを数回繰り返してもメッセージが同じなら、初めて「無線LAN設定の問題」ということになります。

hamatti777
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事繋がりました。