• ベストアンサー

「単体テスト」に関する深刻な愚問です。

「プログラム内のロジックの網羅性」という表現が【単体テスト】の説明文の中に登場していたのですが、意味合いが全く解説されていなかったものですから、畏れ入りますが、その意味を教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

きっと ・全ての条件式処理の正当性検証   ⇒Aの場合、Bの場合、それ以外の場合などという条件が、    仕様通りに処理されるかどうか。 ・限界値分析による処理の正当性検証   ⇒処理を行う上での最大値、最小値、対象外値が、    仕様通りに処理されるかどうか。    (例:1~10の範囲の処理なら、0, 1, 10, 11を選択。) ・同値分割による処理の正当性検証   ⇒いくつかのグループから代表値を設け、その値を処理させた時に    仕様通りに処理されるかどうか。    (例:1~5, 6~10の範囲で処理が異なるなら、1~5, 6~10の    グループ内より、3, 8を選択。) の3つでしょう。 それらを行うことによって、全てのロジックが正常に動作することを 検証するということでしょう。

JidousyaGaisya
質問者

補足

有り難う御座います。 非常に助かりました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

「単体テスト」はプログラムが設計通り動くかのテストです。 複数のプログラムを組み合わせたままテストすると、そのプログラムに備わっている全ての処理を再現できない可能性がありますので(例えば前段のプログラムが異常終了した場合の動きなど)、全ての処理を網羅しているかどうかのテストは通常プログラム「単体」で行います。 「ロジックの網羅性」の直接的な意味は、#1さんの解説通りです。

JidousyaGaisya
質問者

補足

有り難う御座います。 非常に助かりました。

関連するQ&A

  •   単体テストを自分でも組めるのか?

      単体テストを自分でも組めるのか? C++でOOPに挑戦しているんですが、CppUnit?とか全くわからないのですが 単体テストの概念は分かるのです。 自分はC++の経験が浅く使いこなすようになったばかりの新参者なんです。 この状態で単体テストというものを用いてプログラムを組むことは可能なんでしょうか? もしくは開発効率は上がるんでしょうか?

  • 単体テストのテストケースの考え方(あげかた)について

    単体テストのテストケースの考え方(あげかた)について 最近、プログラム(java)をはじめたものです。 単体テストを行ううえで、 まず、テスト仕様書の作成を行う(正確にいえば詳細設計段階でやりますが…)と思いますが、 そのテストケースのあげかたはどういう着眼点であげればよいのでしょうか? 単体テストは、詳細設計に対してのテストだと思いますので、 基本的には、詳細設計で作成いたフローチャートの分岐をすべてのケース通るような仕様書を作成しています。 ただ、このやり方だと、問題があるような気がするのです。 たとえば、javaでMapを使用していて、 入力値が、値が固定のMap(例:1,2,3)に入っていればtrue、入っていなければfalseという処理があるとき、 フローチャートでは、trueかfalseかの2パターンしかなく、 実際のコードの記述もget(入力値)で、あるかないかだけ判断するため、2パターンです。 しかし、実際は、固定Mapの値1,2,3,とそれ以外という選択肢があるとおもうのですが、 こういう場合は、1、2、3、それ以外の4パターンのテストを行うべきでしょうか? それとも、Mapにあるかないかだけの部分なので、trueの時とfalseの時の2パターンでいいのでしょうか?

  • テストの上手な書き方

    暗号化、複合化するプログラムを作っています。 クラスには暗号化メソッドと復号化メソッドを作る予定です。 あるデータを暗号化して復号化したら元のデータに戻っていることをテストしたいです。 単体テストはどのように書くのがいいのでしょうか? 復号化メソッドのテストの中で暗号化メソッドを使ってしまうと、どちらのメソッドのテストだかわからなくなってしまうし、復号化メソッドの中でテストデータとして暗号文を使うには、暗号化メソッドを先に実装して暗号文を計算させなくてはいけなくなってしまいます。。

  • 純物質と単体について

    初めての質問となります 初歩的な質問ですがよろしくお願いします 1、純物質について   「純物質とは一種類の単体または化合物からなる物質のことである」   というような文を見たのですが、これは   「一種類の単体(or化合物)が集まってできたもののことを純物質という」    という意味でしょうか?それとも   「一種類の単体(or化合物)=純物質」   という意味なのでしょうか 2、単体について   「ハロゲン元素の単体はすべて2原子分子である」   というような文を見たのですが、僕の中では単体=物質というような   ものだと解釈しており、   「ハロゲン元素の単体はすべて2原子分子である」という   文の意味がいまいちわからないのですが   「ハロゲン元素でできた物質(塩素など)はハロゲン元素の2原子分子が   集まってできたものである」   というように解釈してよろしいでしょうか?   それとも2原子分子そのものが物質なのでしょうか?   物質の定義もいまいちです   また、ハロゲン元素の単体は2原子分子しかないのでしょうか?   質問が多いかもしれませんがよろしくお願いします

  • WEBシステムの単体テスト

    WEBシステムの単体テストを詳細設計書を見ながらしています。 入力画面、一覧画面、帳票等に対して、 PCL(プログラムチェックリスト、デシジョンテーブル) の書き方がわかりません。 ご経験のある方、アドバイスいただけますか?

  • 元素と単体の違い

    化学の初歩の初歩と思われる質問なのでここで質問するようなものではないかもしれませんがご容赦下さい。 タイトルの通り、元素と単体の意味の違いがわかりません。学校の教科書には、「元素は物質の構成成分を、単体は実際の物質を意味している」とあります。 それで、僕が疑問に思った問題は、「銅を精製する工場から、*銅*を含む水が流れ出て、公害を起こした」という文の中の*銅*は元素、単体どちらの意味かとういうものです。この問題の答えは「元素の意味」なのですが、なぜそうなるのかわかりません。教えてください。この問題に限らず一般的な元素と単体の意味の違いをわかりやすく説明していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 開発者が行うシステム開発について

    開発者が行う「単体テスト」に「ホワイトボックス法」の 「命令網羅」「分岐網羅」「条件網羅」「条件・分岐網羅」「複数条件網羅」とあります。 具体的にどのようなことなのかがよくわかりません。 このなかで一番精度が高いのはすべてのIF文の組み合わせを行う「複数条件網羅」らしい のですが、それに統一してしまえばいいと思うのですが・・・・・ あと、トップダウンテストとボトムアップテストについて、具体的な事例があったら 教えてください。

  • 作成したSQLの単体テスト【エビデンスの取り方】

    作成したSQLの単体テストをするにあたって、エビデンスの取り方に悩んでおります。 テストケースとしては、 抽出した項目が正しく設定されているか、ホワイトボックスの観点から、 条件に一致する場合、しない場合で期待した値が設定されているか、などです。 抽出したものは50件のレコードで、カラムは15個程度あるとします。 エビデンスは今まではプリントスクリーンで画面キャプチャを取得して、 エクセルに張り付けていました。(SQLを使わないものの単体テスト) そしてインプットとアウトプットのデータを、テストケースのNoに合わせたファイル名にして、 フォルダに格納しておりました。 しかしSQLのテストとなると、どのようにまとめればいいか悩んでおります。 例えばあるカラムが正しい値になっているかというのは、抽出した60件のレコードのうち1レコードをコピーして、エクセルに張り付け、「このカラムのところに○○という値が設定されているため正しい」というようにするのでしょうか。 そうなるとカラムが15個あるので、15個のカラムが正しい値に設定されているかのチェックは 最低でも15個のテストケースが出来上がります。 テストケース(1):カラムAAAの値が○○であること テストケース(2):カラムBBBの値が△であること テストケース(3):カラムCCCの値が□であること    ・    ・    ・ テストケース(15):カラムYYYの値がXであること 1つの1つのテストケースに対して1レコードをコピーして、 「このカラムはこの値になっているから正しい」ということを繰り返すことになるのでしょうか。 そしてインプットとなるデータは、そのデータをDBでつかえるようにインサート文を用意すれば良いのでしょうか。 意味が伝わりにくい文章になってしまいましたが、エビデンスの取り方という点で、 どのように工夫すれば良いのか教えていただきたく、質問致しました。

  • 化学:元素と単体についてです!

    私は今、化学で物質の構成について学んでいます。 問題集の中でイマイチ分からない問題があったので詳しく解説して下さい! 大問6の元素と単体のどちらの意味で用いられているかというものです…。 また、この問題を解くときのコツがあったら是非教えて頂きたいです! 回答宜しくお願い致します!!

  • テスト、試験の方法について

    私は新人の社内SEです。主にCOBOLを使った設計、開発をしています。 プログラミングのテスト、試験の方法について、お伺いします。 私の会社は、試験の際のルールは特に決まっておらず、 そのプログラムが通るロジックが正常に動作するか、を網羅するくらいで、 あとはバグの条件を経験と勘で探ることをしています。 テスト不足で迷惑をかけることが多く、なんとかしたいと思い方方調べてみました。 すると、テストにはいろいろな手法があるらしい、ということがわかりました。 制御パステスト、境界値テスト、ホワイトボックステスト 、ブラックボックステスト ・・・分類と内容はまだよくわかりませんが、 世間一般ではこういった手法にのっとり行われるようだ、ということがわかりました。 Q1.私の会社のようなことをしているのは珍しいのでしょうか。 それともやはり経験と勘が頼りなのでしょうか。 Q2.ある手順にのっとって進めることで、ミスは減るのでしょうか。 外注、社内問いません。みなさんの状況と経験をお聞かせください。