• 締切済み

数学の無い通信大学

数学の無い通信制の大学はありますか? まだ漠然としていますが、通信大学で教員免許状を取得し、教員として就職出来ればと考えています。 何の教科にするかというのは具体的に決まっていません。 23歳、無職で、就職経験は無く、外に出ていく機会といったら、精神病院に出かけるか髪を切るくらいです。 大学を三年前に中退してしまい、四年間ひきこもり生活を送ってきました。 授業にまったくでなかったのと資料の管理をしていなかったので、単位等についてはまるで把握出来ていません。 現在頭の中が空なので今すぐ何かを学びたい、何らかのコミュニティに溶け込む訓練をして、自分自身について知らなければならないという思いから色々迷い、通信制大学で教員免許を取ろうという発想に至りました。 ですが、先ほど述べた様に今はほとんど何も知識が無い状態であるので、今までの積み重ねがあまり影響しない教科を履修したいと考えています。 どの科目であってもこれまでの積み重ねが影響するのは分かりますが、数学、英語は特に影響しやすそうなので、どちらか一方、出来れば英語のみ、又は両方無い通信制の大学を選びたいと考えています。 そういったコースはありますか? 東洋大学通信教育課程のパンフレット等を見ると数学が載っていないのですが、これは数学が科目にないと考えても良いのでしょうか? 大学のシステムについて調べても今一分からない状態なので、そういった履修等についても分かりやすい解説が載っているサイトやどうすればいいか等アドバイスを頂けないでしょうか? 例えば高校の教員免許をとりたくて関東住みであるならばこの大学のこのコース、これらを履修するべきだ、大学生活はこう送るべきだ、自分はこうした等の経験談があればありがたいです。 大学にそういったアドバイスを求める事も可能なのではないかとも考えていますが、自分の無知さに愕然とし、とにかく不安仕方ないのでこうしてここでも質問させて頂いております。 以前入学した大学に来年再入学し、これから通学タイプの大学生活を四年間送るべきでしょうか? どなたか知恵を貸して頂けないでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

>それよりも社会に属する人として再生したいという気持ちが強かった為、 と書かれていますが、教師ほど社会人からつぶしの利かない社会性の無い人間と思われている人種は居ませんよ。 採用試験でコネが問題になって、正しく募集試験が行われただけでニュースになる業界です。 上に居る人間の大半は未だに変化ありません。 大学出て社会人として未熟な人間が、社会でまったくもまれず接触せずひたすら子供にそれっぽいこと言ってきた人間達を見習って、未熟な人間にそれらしいことを吹聴し続けるだけの職場です。 どんな道でも究めれば立派な人にはなると思いますが、それでも、先生辞めた人間が社会で高く評価され受け入れられることはまずありません。

poteto999
質問者

お礼

そうなんですか・・・

noname#139813
noname#139813
回答No.3

大学の通学制を中退して、通信で卒業しました。 ちょっと調べましたら、今はすごく通信をやっている大学が増えています。 東洋大学だと、高校の教員資格が取れる教科が国語・書道・地理・公民となっています。 その中から選ぶのでしたらいいですが、他の大学の他の教科という選択肢もあると思います。 文系の専攻なら、数学は避けて通れると思います。私も数学は受けていません。 外国語は必須だと思います。ほとんどは英語+第2外国語または、英語のみ、探せば英語以外の外国語というところもあると思います。 通信とっても、文部省の決まりで、1/3の単位は通学(スクーリング)で取ることになっています。だから通学は必要です。 家で自主的に勉強が出来て、なおかつ通えることが前提です。 自宅で学習ということは、自分でネットで調べたり、や図書館などで本を借りてレポートを書いたりするので、学校のカリキュラムなどについても、自分で調べられる人と、人を頼ってネットで質問する人では、卒業できるかどうかに差が出ると思って下さい。(きついようですが、現実です。多くの人が卒業できずに辞めます!) ただ、入学には試験がないので(慶応はエッセイがあったはず)、高校さえ卒業していれば、OKです。 通学より入るのは簡単です。 大学に1年は通っていて、単位も1年分はちゃんと取ったなら、2年生からの編入ができます。 通学と同じで8年以内で卒業が必要です。 入るのは簡単でも、卒業は大変です。 積み重ねのない教科なんてありません。 通信には、セカンドキャリアを求めている中年、定年後のたしなみのご年配の方もいます。たとえ大昔に高校を卒業して、英語は全く覚えていなくても、経験上、若者より文学をたくさん読んでいたり、法律の知識があったりして、そういう方々は同じゼロからのスタートではありません。 もし、入学されるのでしたら、覚悟して自力で頑張って下さい。

poteto999
質問者

お礼

覚悟ですか。 私にはその覚悟、理由があるのか、ずっと悩み続けています。 今の年齢の内にどこかに就職すべきなのではないか。 焦燥感からちょっとした勉強も手に付かず、正直言ってどうしたらいいか分からないと日々悩み続けています。 アドバイスありがとうございました。 参考になりました

  • pluviose
  • ベストアンサー率74% (112/150)
回答No.2

通信過程でも通学過程でも卒業や免許取得に関わる単位数はかわりません。通信過程でも毎月の科目試験とスクーリングは必須になっていますから、家での勉強だけでは資格は取れません。教員免許には教育実習も必要です。 またあなたの場合、中退した大学で単位を何か取得していれば、それが認定されますから、その分履修する科目は減りますが、数学がなくても一般教養で自然科学分野の選択は必要になりますから、物理とか化学を選択することになります。 教職課程の履修にはさらに日本国憲法とか教育学演習とか様々な専門科目の履修が必要になります。通信過程は働きながら学べるという便利さはありますが、かなりハードであることには間違いありません。

poteto999
質問者

お礼

一般教養についての説明参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

教員免許があれば就職できると思ってるなら大間違いですよ。 教員免許をもった浪人生は沢山居ます。

poteto999
質問者

お礼

教員免許があれば就職できると思ってるなら大間違いですよ。 私はそう考えてはいません。 狭き門であるという事はよく見ます。 私が通教を考えた理由として、 何か資格を得る事で心の支えが欲しい、 何かをやり遂げることで自尊心を得たい 学業を通して新たに人間関係を得たいという欲求があったからです。 就職できるかどうかという事ももちろん重要ですが、 それよりも社会に属する人として再生したいという気持ちが強かった為、 より確実にそれを成し遂げる方法は無いかと考え、 今回の様に質問させて頂きました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通信大学について

    はじめまして。 今度、佛教大学通信教育部で小学校免許(2種)をとろうと思っています。 今、中学校2種免許をもっているので、科目履修コースに入学しようと思っています。 入学に必要な書類の中で、科目履修コース履修申込表というものがあるのですが、そこに 「指導を受けた教育委員会(教員免許状取得希望者は、必ず指導をうけてください)」 と、あるのですが、それが何なのかわかりません。 どなたかわかる方、詳しく教えていただけないでしょうか?

  • 通信制大学で数学免許を半年で取れますか?

    どうも、私は現在大学4年で卒業と同時に中学、高校免許(共に社会科)を取得予定の者です。 しかし、社会科はあまり得意ではなく、在籍している大学に通いながら科目等履修生として通信制大学で数学免許を取得したいと考えています(科目等履修は二重学籍に当たらないようです)。 私は福岡に住んでいますので佛教大学にしようかと思っています。 しかし、昨日佛教大学のHPを見ると既に定員に達したようなので後期入学を考えています(玉川大学のHPには定員の記載はなかったので、もし入学できるようならそこに前期入学しようと考えています)。 そこで質問なのですが、 (1)社会科免許を取得予定でも科目等履修として数学免許を取得することができるでしょうか (2)中学校2種免許(数学)を半年で取得することは可能でしょうか(調べてみたところ大よそ13単位らしいのでおそらく可能とは思うのですが) 以上の2点が今現在疑問としているものです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 通信制の大学について

    現在教員免許をとるために通信制の大学に通っています。 そして今年の3月に無事に教員免許状をいただける予定です。 今年の7月の採用試験も受験しようと考えています。 ところが最近、現在通っている通信制の大学の単位を調べたところ、あと5科目ほど取得すれば教員免許のみならずその大学を卒業することが可能と分かりました。(現在は教員免許のみを取得して退学するというコースに在学しています) それを知ってせっかくなのであと5科目ほどなら卒業もしてみたいと考えました。すると、もう一度入学しなおすという形になるそうです。 そこで質問があります。 例えば今年の4月に入学しなおすと、一応まだ大学生ということになります。そして、7月の採用試験を受験し、もしも合格したとすると来年の4月から正規の教員として働くことになります。 正規の教員として働きながら大学へ通っていいのでしょうか?もちろん、通信制なので学校へ行ったりする期間はほとんどないです。ほぼレポートと科目試験のみです。 仕事に差しさわりなければ、そのようにして学んでも可能なのでしょうか?

  • 玉川大学通信の科目履修生で履修できる科目について

    玉川大学の通信課程に科目等履修生として入学したいと考えています。 数学の免許を個人申請するのですが、数学科指導法が4単位足りませんでした。 玉川大学でこの4単位をとろうと思ったのですが、科目履修生の入学条件にすでに免許をもっている方とありました。 私はこれには該当しないので困っています。 そこで、玉川大学に一般教養、自己研修としての科目履修生に入学しようかと考えています。 この場合でも、数学科指導法の1,2を履修可能でしょうか? ご存じの方いれば是非教えて下さい。 よろしくお願します。

  • 通信大学での高校数学教員免許取得について

    私は今工業高校の免許を持っております。 来年に北海道情報大学か玉川大学か佛教大学で高校数学の免許を取ろうと思ってます。 ついでに、情報か理科も取ろうと思ってますが、そういうことができる大学はあるでしょうか また、実際に通信大学の科目履修で教員免許を取られた方がいましたら 体験談などをお教えください。 あと、入試はいつですか

  • 小学校教員免許取得について教えてください。

    わたしは、去年理系の大學を卒業し、 中学、高校の専修教員免許を取得しました。 (教科は数学です) 4月から1年間で小学校の免許も取得したいと 考えています。 介護体験はやりました。 母校の科目履修で小学校の免許がとれれば よいのですが、 母校は教育系ではなく完全な理系なので 小学校の免許はとることができません。 科目履修生というものは、在学生もしくは、卒業生しかなれないのでしょうか? 明星大学で通信を受けるか また教育学部のある大學の科目履修生になるか 迷っています。 科目履修生か、通信制の大學か どちらが適しているのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 数学の教員免許取得について

    来年、採用試験の勉強をしながら不足している科目の単位を取りに行こうと考えています…… もしくは、工業の免許を取得出来るので非常勤講師で行けるところを探し、非常勤講師をしながら不足している科目の単位を取りに行こうとも考えています…… 来年、現在在学している大学で科目等履修生として足らない科目の単位を取りに行こうと考えています。また、一方で通信制の大学に行くべきなのか、あるいは、他大学の科目等履修生として他の大学で足らない科目の単位を取りに行くべきなのか、どれがいいのか悩んでいます…… 現在、教職科目の取得数は、数学教科に関する科目の単位が14単位、教職に関する科目の単位が33単位、教科又は教職に関する科目の単位が6単位、合計53単位という状況です。 中学校数学一種61単位、高校数学一種59単位というのが条件です。 数学の教員免許が何としてでも欲しいです。 数学の教員に成りたいです。 今後、どのようにすればいいですか? 教えて下さい。

  • 数学教師になるには

    はじめまして。 私は今22歳で教師になりたく、通信大学に通い高校の数学教師になろうと思うのですが、わからないことだらけなのでアドバイスをお願いします・・・。 西日本の通信大学で数学教師になるには、京都の佛教大学しかないようなのですが、高等専門学校(5年制)卒業で教員免許は取れるのでしょうか? 調べても理解不足の為かよくわからず、学校の方に質問のメールをしたのですが、返事が返ってきませんでした・・・。 自分の調べた感じでは、本科の教育学部に3年次編入学をするのかな?とおもったのですが・・・。 いざ入学して中学の免許しか取れないってなってもいやなので・・・。 どの教科の教員免許が欲しくても、科目に限らずまず教育学部に入んなんですか?だとしたら、どこから「数学の教員免許」に変わるのでしょうか? 教師になる為の基本から教えてください。

  • 教員免許状について

    高校英語の教員免許状と高校数学の教員免許状の二つを4年間で取得したいと思っているのですが、そんなことが可能な学部は存在しますか?(教育学部以外で)あと、一つだけ大学で取得しておいて、実際に教師になってから、もう一つ、教員免許状を取得することはこうなのでしょうか? あと、通信制の大学で教員免許を取得できると聞いたのですが、それは、どんな教科の教員免許を取得できるのでしょうか?科目履修生との違いは何ですか? 是非、教えて下さい。

  • 通信制の大学で教員免許を取るには

    広島の私学だと数学の免許が取れるところがありません。 玉川大学などの通信制をダブルスクールで履修することで 数学教員の免許を取れますか? 具体的にはどうすればよいのでしょう。 教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。