• 締切済み

数学の無い通信大学

数学の無い通信制の大学はありますか? まだ漠然としていますが、通信大学で教員免許状を取得し、教員として就職出来ればと考えています。 何の教科にするかというのは具体的に決まっていません。 23歳、無職で、就職経験は無く、外に出ていく機会といったら、精神病院に出かけるか髪を切るくらいです。 大学を三年前に中退してしまい、四年間ひきこもり生活を送ってきました。 授業にまったくでなかったのと資料の管理をしていなかったので、単位等についてはまるで把握出来ていません。 現在頭の中が空なので今すぐ何かを学びたい、何らかのコミュニティに溶け込む訓練をして、自分自身について知らなければならないという思いから色々迷い、通信制大学で教員免許を取ろうという発想に至りました。 ですが、先ほど述べた様に今はほとんど何も知識が無い状態であるので、今までの積み重ねがあまり影響しない教科を履修したいと考えています。 どの科目であってもこれまでの積み重ねが影響するのは分かりますが、数学、英語は特に影響しやすそうなので、どちらか一方、出来れば英語のみ、又は両方無い通信制の大学を選びたいと考えています。 そういったコースはありますか? 東洋大学通信教育課程のパンフレット等を見ると数学が載っていないのですが、これは数学が科目にないと考えても良いのでしょうか? 大学のシステムについて調べても今一分からない状態なので、そういった履修等についても分かりやすい解説が載っているサイトやどうすればいいか等アドバイスを頂けないでしょうか? 例えば高校の教員免許をとりたくて関東住みであるならばこの大学のこのコース、これらを履修するべきだ、大学生活はこう送るべきだ、自分はこうした等の経験談があればありがたいです。 大学にそういったアドバイスを求める事も可能なのではないかとも考えていますが、自分の無知さに愕然とし、とにかく不安仕方ないのでこうしてここでも質問させて頂いております。 以前入学した大学に来年再入学し、これから通学タイプの大学生活を四年間送るべきでしょうか? どなたか知恵を貸して頂けないでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

>それよりも社会に属する人として再生したいという気持ちが強かった為、 と書かれていますが、教師ほど社会人からつぶしの利かない社会性の無い人間と思われている人種は居ませんよ。 採用試験でコネが問題になって、正しく募集試験が行われただけでニュースになる業界です。 上に居る人間の大半は未だに変化ありません。 大学出て社会人として未熟な人間が、社会でまったくもまれず接触せずひたすら子供にそれっぽいこと言ってきた人間達を見習って、未熟な人間にそれらしいことを吹聴し続けるだけの職場です。 どんな道でも究めれば立派な人にはなると思いますが、それでも、先生辞めた人間が社会で高く評価され受け入れられることはまずありません。

poteto999
質問者

お礼

そうなんですか・・・

noname#139813
noname#139813
回答No.3

大学の通学制を中退して、通信で卒業しました。 ちょっと調べましたら、今はすごく通信をやっている大学が増えています。 東洋大学だと、高校の教員資格が取れる教科が国語・書道・地理・公民となっています。 その中から選ぶのでしたらいいですが、他の大学の他の教科という選択肢もあると思います。 文系の専攻なら、数学は避けて通れると思います。私も数学は受けていません。 外国語は必須だと思います。ほとんどは英語+第2外国語または、英語のみ、探せば英語以外の外国語というところもあると思います。 通信とっても、文部省の決まりで、1/3の単位は通学(スクーリング)で取ることになっています。だから通学は必要です。 家で自主的に勉強が出来て、なおかつ通えることが前提です。 自宅で学習ということは、自分でネットで調べたり、や図書館などで本を借りてレポートを書いたりするので、学校のカリキュラムなどについても、自分で調べられる人と、人を頼ってネットで質問する人では、卒業できるかどうかに差が出ると思って下さい。(きついようですが、現実です。多くの人が卒業できずに辞めます!) ただ、入学には試験がないので(慶応はエッセイがあったはず)、高校さえ卒業していれば、OKです。 通学より入るのは簡単です。 大学に1年は通っていて、単位も1年分はちゃんと取ったなら、2年生からの編入ができます。 通学と同じで8年以内で卒業が必要です。 入るのは簡単でも、卒業は大変です。 積み重ねのない教科なんてありません。 通信には、セカンドキャリアを求めている中年、定年後のたしなみのご年配の方もいます。たとえ大昔に高校を卒業して、英語は全く覚えていなくても、経験上、若者より文学をたくさん読んでいたり、法律の知識があったりして、そういう方々は同じゼロからのスタートではありません。 もし、入学されるのでしたら、覚悟して自力で頑張って下さい。

poteto999
質問者

お礼

覚悟ですか。 私にはその覚悟、理由があるのか、ずっと悩み続けています。 今の年齢の内にどこかに就職すべきなのではないか。 焦燥感からちょっとした勉強も手に付かず、正直言ってどうしたらいいか分からないと日々悩み続けています。 アドバイスありがとうございました。 参考になりました

• pluviose
回答No.2

通信過程でも通学過程でも卒業や免許取得に関わる単位数はかわりません。通信過程でも毎月の科目試験とスクーリングは必須になっていますから、家での勉強だけでは資格は取れません。教員免許には教育実習も必要です。 またあなたの場合、中退した大学で単位を何か取得していれば、それが認定されますから、その分履修する科目は減りますが、数学がなくても一般教養で自然科学分野の選択は必要になりますから、物理とか化学を選択することになります。 教職課程の履修にはさらに日本国憲法とか教育学演習とか様々な専門科目の履修が必要になります。通信過程は働きながら学べるという便利さはありますが、かなりハードであることには間違いありません。

poteto999
質問者

お礼

一般教養についての説明参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

教員免許があれば就職できると思ってるなら大間違いですよ。 教員免許をもった浪人生は沢山居ます。

poteto999
質問者

お礼

教員免許があれば就職できると思ってるなら大間違いですよ。 私はそう考えてはいません。 狭き門であるという事はよく見ます。 私が通教を考えた理由として、 何か資格を得る事で心の支えが欲しい、 何かをやり遂げることで自尊心を得たい 学業を通して新たに人間関係を得たいという欲求があったからです。 就職できるかどうかという事ももちろん重要ですが、 それよりも社会に属する人として再生したいという気持ちが強かった為、 より確実にそれを成し遂げる方法は無いかと考え、 今回の様に質問させて頂きました。 アドバイスありがとうございました。