原発事故の真の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 福島原発事故の真の原因について詳しく知りたい
  • 浜岡原発の安全対策について疑問がある
  • 原発の停止だけでは安全とは言えないのか
回答を見る
  • ベストアンサー

原発事故は真の原因を追及しなければ安全は保てず

5月1日~5月5日にかけて車で旅行がてら東日本大震災の状況を調べに行ってきました。 初日に宮城県遠刈田温泉に一泊したペンションのオーナーが合間に町の方でタクシーのアルバイトをしていて噂に聞いた話です。 (1)3月11日地震の後津波情報が出て、「福島原発の作業員は」皆逃げてしまって長い時間ほおっておいたから大事故に至ったと言っていましたけれど、本当はどうだったのでしょうか?どなたか詳しい人がいましたら教えて下さい。  私が思うには、東京電力の報道は、真実を隠してその場しのぎの言訳の様な気がしてたまりません。 (2)菅総理大臣も何を勘違いしたのか浜岡原発停止要望し、結果的に停止しましたが、燃料棒は冷却しないと、危険なのに浜岡に有るらしい、そこに大地震が有り大津波が有った時、作業員が逃げたり津波に流されたりして長時間無人状態になっても安全な対策をとっていません。 人は大津波が来ればほとんどの人は逃げます、先ず最初に大津波の際人が居なくなっても冷却できる方法を世界中の人に知恵を出してもらい最善の処置をとる事が必要であって、原発を停止しても燃料棒が其処に有る限り安全とは言えないと思いますが、思い違いでしょうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

(1)>3月11日地震の後津波情報が出て、「福島原発の作業員は」皆逃げてしまって 津波または、地震で電源が無くなり、冷却ポンプが作動しなくなったのが原因とされています。 作業員でも、直接担当ではない者は避難したかも知れませんが、殆どは冷却を再稼動させる為に必死だったはずです。  詳しくはこちらが参考になります。 http://tarou-yakata.blog.so-net.ne.jp/2011-06-05 >長い時間ほおっておいたから大事故に至った 大事故に到ったのは、原子力安全委員も東電、御用学者も原発事故は万が一も起こらないといって、危機管理を怠っていたからです。 電源が失われると、原発は大事故になると、共産党の吉井勝英議員が、何年も前から、注意警鐘してきたにも関らず、何もそれに対して何も対策をとらなかったのが問題です。 (2)原発の燃料棒は冷却安定するまで時間がかかりますが、運転時よりは温度が低くなっているのは確かです。 確かに、炉を停めても、建て屋内のプールや格納容器内から出さないと危ないですね。 ただし、浜岡原発は停止しても、安全が確保できたらまた9月頃に再稼動させると昨日民主党の議員が言っていましたよ。 廃炉にしないのであれば、ただ一時期そこで冷やしているだけなのでしょう。  個人的には日本の原発は危険過ぎるので、全部停めて欲しいと思っています。 日本が地震、津波、火山、地盤のゆるさ、台風など考えれば、どんな原発も建てるのは無理です。 今まで、それでは、何で日本に54基も原発が建てることが出来たかと言うと、推進派も保安委員も原発村もマスコミも皆で口裏を合わせて、嘘をついていたからです。 

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

すでに原子力発電所はとても危険な施設だということは爆発によって証明されています 自己保身を最大の喜びと思っている人たちに原因を追求されては困りますよね

回答No.5

>いったいどのような事態を想定しろと言っているのか疑問です。 浜岡で問題だったのは、 ・揺れによる配管破断 ・断層により地盤が割れる(宝永地震によって、地盤はずたずたに割れています) ・地面の隆起による冷却水取り込み不能(宝永地震うあ安政地震では大きく隆起しています) で津波ではなかったのでは? 想定すべきは、 配管が破断すること(格納容器への配管が折れて冷却水が供給できなくなったらどうするんでしょうか?電源があっても冷却水のルートがなくなるんで、冷却水を供給できません)、 建屋の下で地面の大きな段差ができること(原子炉の真下で地面が割れたらどうするんでしょうか?) 地面が隆起して、冷却水とりこみ口が地上にでてしまったらどうするんでしょうか?

回答No.4

1)当初行方不明になっていた作業員がいて、「そいつらは逃げたんだ」と主張していた人がいましたが、その後現場から遺体で発見されました。地震後の点検に行って津波に飲まれたものと思われます。その話に尾ひれがついているのでは。

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.3

いろいろ原因を騒ぎ立てていますが、 最も根本的な原因は「冷却のための非常用電源を喪失したこと」です。 他にどんな事故が起きようと、そこさえ守れば大事故は防げるのです。 非常用電源を「どんな津波が来ても大丈夫な場所」 つまり水没しない空間に設置していればそれで済むことです。 そして福島第一以外の原発ではもともとそういう仕様(原子炉建屋内設置)になっているので 浜岡原発の停止はまったく根拠の無い要請です。 (1)ガイガーカウンターをつけている作業員など 放射線量に応じていったん避難した人達がいたのは事実だと思いますが、 これは政府の対応の遅れが原因です。 東電は法令に準じた行動しか出来ないですから、 業務中である以上、法令による「緊急時の被曝量」を守らなければいけません。 つまり作業員は業務命令を遂行しただけであって その行動を非難することは出来ないでしょう。 注水停止命令を無視して注水を続けるという正しい対応をした所長ですら注意を受けてましたよね。 そして後に政府が具体的な作業指示をしたわけですが、 なんせ現場は停電していて携帯電話も通じない状態ですから、 作業員らに情報を伝えるのも困難。 「命令すれば動いてくれる作業員」はたくさんいたのに、命令を出せなかったわけです。 被曝量制限という法令の存在により動けない作業員もたくさんいたわけです。 そこに気付いていればすぐにでも自衛隊を現地に派遣させ、 現場で会議してすぐに行動を起こしていたでしょう。 しかし実際に自衛隊による放水が始まったのは事故から6日も経ってからのことです。 現場を見ずに「ああしろ、こうしろ」とだけ言い続けた菅直人のミスとしか言いようがありません。 (2)その通りです。 前述したように、浜岡原発では非常用電源が浸水しない設計になっています。 つまり、今回の津波と同じ規模の津波が来ても事故は起きないのです。 それでも危険だから停止しろと言う菅直人は、 いったいどのような事態を想定しろと言っているのか疑問です。 ましてや燃料棒をそのままにしてるわけですからね。 どう考えてもパフォーマンスとしか思えません。

Rijityouman
質問者

お礼

有難うございました。

  • TelNo_00
  • ベストアンサー率48% (115/236)
回答No.1

(1)だけ回答します。 参考URLから要約 2011年3月11日、復旧作業や応急処置の為に同発電所には社員を含め約800人の従業員が従事していた。 3月15日、危険回避の為に人員約750人は東京電力の指示によって避難した。約50人が現地にとどまった。 しかし16日朝、検出された放射線の高さから健康への影響が懸念され、彼らは短い時間一時的に避難した。 彼らが現場に戻ったとき、新たに130人以上が加わり、当初の約50人に加え総数は約180人になった。 現在は2000人程が作業に当たってる。 事故後、私も関心があって調べていました。 出典が定かでないのですが、地震発生時原発には2~3千名の人員がいました。多くは工事関係者のようです。地震発生後、この工事関係者は退避しました。残ったのが800人ということになります。 福島から避難した方で地震発生時原発にいたという方のテレビインタビューを見ましたが、この様な方は工事関係者で地震発生後の対応には不要と考えられます。ですから避難は当然と考えています。 ですから、津波警報後皆逃げてしまってという見かたは完全な間違いだと思います。 その後15日に750名、16日に全員避難していますが、これによって状態が悪化したかどうかは今後の検証待ちということになります。 個人的な意見ですが、3/15朝までに1~4号機まですべて爆発していますから避難による人員不足が大事故につながったとは思えません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%9E50

関連するQ&A

  • 福島原発緊急停止時に関係者が落ち着いていた原因は?

    福島原発が地震による揺れと津波で緊急停止し、炉心冷却装置が作動していないのにも関わらず、総理大臣が上空視察して、安全宣言をするなど、関係者はさほどあわてていないように見えます。 何か思い違いがあったとしか考えられないのですが、どんな思い違いがあったのですか?

  • 原発は止まってれば安全なの?

    原発は動いてたら地震や津波で危ないから止めるべき… しかし 原発って止まってれば安全なのでしょうか? 原発が止まっていても原発の施設のなかには核燃料が保管されています 施設がやられたらそれらの放射性物質は漏れ出すでしょう 原発は動いていようが止まっていようが「存在する」限り危険だと思うのですが? 共産党の某委員長は「原発は止まってさえいれば安全だ」と言いましたが…

  • 原発 反対派に質問

    私も原発の危険性は解かりますが、日本中の原発を停止や廃止をしても、危険がなくならないと思っているものです。 反対派の人たちの、原発の停止や廃止で安全になるという根拠がわかりません、安全の理由を知りたいのですよろしくお願いします。 私の原発が停止しても危険がなくならない理由を書きます。 浜岡原発に停止で話をさせていただきますが、原発が停止をしましたが燃料棒がそのままありますから、危険度は下がるのは前の私の質問で教えていただきましたが、危険度は変わらないことも解かりました。 燃料棒がなくなれば危険度が下がるのも解かりますが、燃料棒が移動できるまでの温度に下がるのに4~5年ぐらい掛かるのもわかりますが、その間は浜岡周囲の危険度はあまり変わらないで安全設備は今でもしなければならないはずです、その経費は反対派の皆さんはどう考えていますか、電力会社が負担と考えている方が多いと思いますが、収入がないは経費は同じにかかります、そうなれば電気量や税金になると思いますが、そこのところはどう考えますか。 日本中の原子力は廃止して燃料棒が移動できたらどこに保管すると思いますか、青森県六ヶ所に集めると思います。 世界中にある原子力関係のものや日本中の燃料棒を青森に集めたらどうなるかな、福島原発の事故で影響は3~4県で影響が出ています。 青森にすべての原子力関係のものを集めて、事故になったら日本の半分以上が壊滅的だと思いますが、そのてんをどのように考えますか。 私は、原子力の推進派ではないですが、皆さんのように廃止や停止で安全が確保されるとは思わないと思っています。

  • 浜岡原発がもし事故を起こしたら・・・

    浜岡原発は、既に色々対策をとっているのでしょうか。 もし、大地震とか大津波で放射線漏れが起こったら、放射線物質はどの辺に流れていくのですか?

  • 原発事故は津波が原因ではないのでは?

    27日の衆議院経済産業委員会で、地震による受電鉄塔の倒壊で、外部電源が失われ、炉心溶融が引き起こされたと追及され、この鉄塔は、津波の及ばない地域にあったことが確認されました。 震度5強の地震でこのような事故になってしまったことをおおいかくすために、「想定外の津波」とうそをついた。マスコミがこれを報道しないため、「津波」「防潮堤」一色です。浜岡原発にしてしかり。危険なのは、津波より、立っている地盤が軟弱なことなのです。日本列島がどのようにしてできたのか。2000年~3000年という非常に若い地盤なのですね。

  • 各原発と地震津波の情報

    次の情報があるサイトをご存知でしたら教えてください。 1.各原発の保有燃料棒、保有使用済燃料棒   各原発の耐震強度   各原発近傍の活断層 2.各原発地域の干潮満潮差 3.各原発立地の津波規模   その津波を発生させる地震の震源地 1の情報はありそうで見つかりませんでした。 浜岡の耐震強度はあるようです 2の情報は気象庁の各地の情報はあるのですが、地点が原発立地点と違います。地形によってかなり差があるデータだけに立地点での情報がないでしょうか。 http://www.data.kishou.go.jp/db/tide/suisan/station.php

  • 世界一危険な原発のリスクだけ負っている首都圏

    福島の原発事故で「福島県民は原発の恩恵なく、リスクだけ負わされている」といわれたりもしていました。原発が安全なら、東京に作れとも。 しかし、東京も同じですよね。 東海地震がおきても不思議ではないといわれています。 その震源域、しかも活断層の真上に『世界で一番危険』と悪名名高い浜岡原発があります。 地図をご覧になればわかるとおり、浜岡原発で事故が起これば偏西風にのって伊豆、神奈川、東京周辺などは一日で汚染されます。 放射能濃度によっては首都壊滅、数百万の死者がてるだろうとも言われています。 東海地震を想定して堅牢に作られているだろうとお思いかもしれませんが、実際にはいろいろ問題視されています。 問題点   福島原発のように硬い岩盤の上に建っていない。砂と泥からできた相良-掛川層群比木層 という地層の上に建っている。   二年前の中規模地震である駿河湾沖地震(M6.5、震度6)ですら、損害を受けている。         地震のときタービン建屋近くで地面が10センチ以上の隆起、沈下している。     前回の東海地震のときは周辺で1m以上の隆起、沈下の記録あり。     地震で5号機だけ異常な激しい揺れをした。原因は不明。          5号機建屋で放射線量が通常より2~10倍の範囲で上昇。     燃料プールは放射能濃度が通常の50倍程。     地震後の点検にて排気筒における放射性ヨウ素131の検出     その他、壁のひび割れなど50以上の事が報告されている。詳しくは中電浜岡原発のサイトで。   津波対策はしていない。(目の前の砂浜が防波堤になるとして)   毒性の高いプルサーマルを行っている。   過去に射性廃液が漏れる事故があり、作業員34人が被曝する事故を起こしている。 安全面    原子炉建屋とタービン建屋を繋ぐ給水配管が破損しても冷却水の喪失を防ぐために原子炉建屋側に隔離弁がある。   原子炉冷却に十分な量の冷却水を原子炉建屋側に保持している。   浜岡原発周辺の4市にはヨウ素剤が数キロ圏内の住民の分は備蓄されている。   裁判では、浜岡原発はどんな地震にも耐えられるとの判決がでている。  浜岡と東京では電圧が違うため、首都圏の方たちは浜岡原発の恩恵にはあずかっていません。 過去、浜岡原発は全機停止したことがありますが、特に電力不足で停電になったりもしませんでした。    静岡県では浜岡原発の関心も高いし、反対運動も行われています。  質問です。  首都圏の方たちは、浜岡原発のリスクについて知っていましたか。  それでも、やっぱり東海地方のために浜岡原発は必要だと思いますか。  首都圏以外の方でもかまいません。浜岡原発に対する感想を聞かせてください。   補足  私は数年前に、主人の親と同居するため浜岡周辺に住んで、リスクを知りました。

  • 原発は燃料棒のみで爆発するのか!?

    3/16(水)、20才の学生です。 原発の水素爆発のメカニズム、原発の地震津波後の現状(地震後~3/16現在)はかなり理解出来ました。 ですが、分からないことが一つあります。燃料棒は、運転停止後の空炊き状態でも爆発することはあるのでしょうか? また、その規模は地理的にどの程度でしょうか? 被災地の人々がとても心配です。 知識ある方は是非教えて下さい!お願いします。

  • 安全な原発は作れるのか

    地震、津波、爆弾テロ、外国ミサイル狙い撃ち、発電所員の故意誤操作・・・こんなことを考えてたらいくらでも事故が起きそうな気がします。 安全な原発は作れますか。

  • 浜岡原発停止の理由

    浜岡原発の停止が決定されて再開は2年後になるとの見通しですが、 具体的にどのような「想定外」を防ぐ設計をするつもりなのでしょうか? 浜岡原発は原子炉建屋内に非常用電源があるので、 想定外の津波が来たとしても浸水せず電源喪失にはならないはずです。 事実、福島第二原発はそうでした。 「想定外」の事象は無限にあるので安全を極めようとしたらきりがないですし、 それだったら「安全のため永久に停止する」って言うほうがまだわかるんですが。 2年間でどのような具体的対策をして、 それによりどのような安全確保がなされるのか教えてください。