• 締切済み

画像高速整理

外付けHDDにたくさん画像があります。 整理しようと思ったのですが、WindowsXPの検索で全部の画像を表示させてからサムネイルをみながら削除だと気が遠くなります。 irfanviewを使って検索、サムネイル表示させてみたのですが、こちらは速いですが途中で止まってしまいます。 何か別にいいソフトはないでしょうか?

noname#140265
noname#140265

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

普段から整理整頓をしていればそういう苦労をしなくて済みます。 自業自得なので文句を言わずに頑張りましょう。 小さい頃お母さんに言われたことありませんか? 「部屋を片付けなさい!!」って。 もしかして今でもいわれてる?(笑)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

どんなソフト使っても、削除するのを選ぶのはあなたですから、早くはならない

関連するQ&A

  • パソコンのHDDの中にデジカメ画像が多く入っています。

    パソコンのHDDの中にデジカメ画像が多く入っています。 ある写真を取り出したいのですが、整理してなかったので、どのファイルにあるかわかりません。 HDDの中のフォルダーを全検索して、jpegを抽出し、サムネイル表示できるフリーのソフト等ご存知ないでしょうか 例えば、picasaみたいなものがいいのですが・・・ picasaは途中で読込が失敗します

  • 大量の画像の整理

    大量に画像ファイルがあるのですが、大画面(サムネイルではなく)でスライドさせながらキーを押す等して、手早く必要なファイルを別フォルダに移すことができるソフトはありますか?加えて質問ですが、皆さんは大量に画像が溜まったらどのように整理していますか?

  • 重複画像を見つけ出して削除し、整理していきたいのですが・・・

    デジカメ画像を整理しています。フォルダを作成して内容別に整理したつもりですが、複数のフォルダに画像が重複して入ってしまいました。重複している画像を確認して削除して行きたいのですが、いい方法がありますか?何かフリーのソフトで重複画像を探し出してくれるものがあるように聞いたのですが、見つけ出すことが出来ません。是非アドヴァイスください。ちなみにマイピクチャーからHDDにすべて移動してやろうとしています。XP使用です。

  • 一括でサムネイルを作る際、画像にファイル名埋め込み

    現在、IrfanViewというフリーソフトで、大量の画像上に一括でファイル名を合成しています。 その後Vixというフリーソフトで、サムネイル画像を作成しているのですが、 IrfanViewの処理をうっかり忘れてしまうことが多くて困っております。 サムネイルも隙間無く作成しているので、画像の下などにファイル名を入れることが出来ません。 (サムネイルを小さくすれば良いのでしょうがそれはしたくないので・・) サムネイル作成と同時に、画像にファイル名を埋め込んでくれるソフトはないでしょうか? 有料でも構いませんので、教えてくださいませ・・。

  • 多数の重複画像を探し出して削除をしながら整理整頓をするお勧め方法(ソフト)を教えてください

    多数の重複画像を探し出して削除をしながら整理整頓をするお勧め方法(ソフト)を教えてください。 状況は 1 多数(3000~8000位?)の写真や動画ファイルがPC内のいろんな場所にあり、同一(または殆ど同じ)ファイルがいくつも重複している。 2 同じファイルでもファイル名が同一だったり違う名前だったりしている。 3 同じ名前の違うファイルが多数存在する。 やりたいことは、これらの画像ファイルを (1)PC内から全て探し出し (2)重複ファイルを抽出して確認、削除 (3)新たに名前をつけ (4)いくつか用意した別のフォルダに画像を振り分ける。 です。 また、1歳半の子供が途中で邪魔したり後でPCを触ったりする可能性があるので、 (5)できれば外付けHDにバックアップも同時にできればなお良いです。 これら一連の整理(特に(1)、(2))をできるだけ簡単にまちがいなくするためのお勧めの方法(ソフト)、または使ってよかったソフトなど教えていただけないでしょうか。(1)~(5)全部でなく(1)(2)だけでも結構です。 Googleのpicasaは使ってみたのですが説明がなく使い方が充分理解できてないため?か画像の抽出だけで、いろいろな場所に散らばっている重複ファイルをうまく探し当てることはできませんでした。 良いソフトがあるのなら、無償でなくてもある程度は仕方ないと思っています。(1万円以内位) よろしくお願い致します。

  • ファイル整理

    外付けHDD内に溜め込んだMP3ファイルで重複してる 物を探し出して 整理(削除 ファイル移動)したいのですが、効率的に出来るソフトありますでしょうか・

  • コレクション(写真付)を整理するには?

    CDなどのコレクションを簡単に整理するのにどんなソフトを使ったらいいかアドバイスを下さい。やりたいことはは、 1.表紙の写真など(スキャナで読み込んだ画像。jpg形式)を登録したい。サムネイル表示もしたい。 2.ジャンルやアーティストで検索ができ画像とともに一覧表示できる。 3.画像とアーティスト名や曲名、コメントなどを一緒に表示できる。 通常、このようなデータベースを作成するのにAccessを使っています。画像をjpgのまま使用するためにはグラフィックフィルタを使えばいいとヘルプには書いてあったのですが、どのように使ったらいいのでしょうか? また、Accessを使わずに簡単に整理できるソフトはありますか?デジカメNinjaは持っているのですが、データベース機能がありません。 よろしくお願いします。

  • 復元したファイルを整理するにはどうしたらいいでしょうか

    先日、長年愛用していたノートPCのHDDが逝ってしまい、HDDに直接接続してデータを移しました。 その時に、壊れているらしくファイルが表示されなかったのでフリーソフトのphotorecを使用してデータを復旧しました。 その際に、復旧できたのは良いのですが全部のファイルに順番に名前を振っていくので名前で検索・整理というのが出来ません。 画像だけで1万ファイル以上あるので、手作業でやるのも数百ぐらいで心が折れました。 なんとか、フリーソフトなどを使って簡単に整理・分類が出来る方法はないでしょうか?

  • サムネイル画像を分離・保存する方法

    画像ファイル(JPG)を含んだフォルダをエクスプローラ(XP)上で「縮小版」表示にすると 各画像ごとにサムネイル画像が表示されますが、 ここでサムネイル画像のみを残して、画像ファイルを消去する方法を教えて下さい。 バッチ処理ができるとさらに助かります。 Vix とか IrfanView でサムネイル画像を作成する以外の方法を探しております。

  • IrfanView 4.24のオプション設定ご存知の方

    IrfanView 4.24のオプション設定ご存知の方 えらい前からIrfanViewが気に入ってしまい、確かponさんの日本語対応版時代からです。 が、最近キャプチャ後にこのソフトが立ち上がると、えらくでかい画面で表示されるのに気が付き (気が付くのが遅いのに気が付きましたが・・・)、[表示][元のサイズに戻す]の操作が必要な訳です。 以前は。あるがままの元のサイズだったので、サムネイルの画像を気持ちよく見れたのができないのです。 オプション設定だとは思い[表示]オプションを触ってみたが変わりません。 補足:サムネイル表示で画像を閉じようとしたら、フリーズした。また別の問題発生? お詳しい方のご教示をお願いしたく、質問いたしました。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう