• 締切済み

ES-335の選び方

憧れだったES335の購入を考えています。 そこで楽器屋のサイトを見たのですが、 ナッシュビル、メンフィスによって価格が大きく違います。 またナッシュビル同士、メンフィス同士でも価格がぴん切りです。 どのような基準で選べば後悔の無い買い物が出来るのでしょうか。 ポジションマークの種類と色、テイルピース部分の造り、ピックガードの長さ、 ネックの太さ等の見た目と、試し弾きで選ぶという方法は理にかなっていると思うのですが、 ギターの良し悪しはしばらく弾き込んでみないと分からないと思います。 特にSoul、Funk、Jazzをやることが多いので、これらのジャンルに最適な335の選び方を 教えていただけると助かります。

みんなの回答

• PrinceTY
回答No.1

そもそも335自体、個体差が非常に大きいんでナッシュビルだからどう、とかメンフィスだからどう、って一概にいい難いとこはありますし、そこまで数多くの固体の試奏経験のある人もめったにいないかと思います。 そういう前提で、自分の数少ない経験から言えば、作りの丁寧さはナッシュビル製の方が上かな?という感じですが、年代によってメンフィス製もクオリティがナッシュビルと大して変わらないものもあれば、明らかにこりゃ酷いってのもあるんで、結局実物見ないと判断つきません。 ボディ自体はナッシュビルだろうとメンフィスだろうと、一旦メンフィスでボディ作ってその後ナッシュビに送ったりしてそこでネックの仕込みやパーツの組み込みをやってるんで、結局音の違いだとかそういう部分は個体差なんだと思うんですよ。 なので、結局のところ、納得するES-335の一本に出会うには、それなりに在庫抱えてる店を巡って、在庫片っ端から弾いてみて確認するくらいしか方法なんてないです。まあ、個人的にはどんな335であっても国産セミアコにはない「ギブソンらしさ」みたいなのが感じられるような気がするんで、出会った一本が自分にとっての一本なんだって、言い聞かせるのが一番だと、、、思います。