• ベストアンサー

こんなワードのワザはないか・・

あらかじめA4サイズで上下左右2センチ程度の余白で作成した文書が多数あります。テキスト、テキストボックス、画像などが内容です。 これに上部に高さ3センチ×横幅いっぱいのタイトルを追加して、新ファイルとしたいのです。私の知らないワザで、これらを一挙に縮小なんかして、手間をかけずに、タイトル+既存の内容をA4ファイルにする方法はないでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.2

こういう作業はやったことがないので、もし自分が同じものを作成したら、という前提での作成方法をあげます。 それもワードではなく、作成済みのワードファイルを利用したパワーポイントで作成します。 (1)作成済みワードファイルを1ページ毎に別保存する。 (2)パワーポイントを立ち上げ、「新しいプレゼンテーション」を選択 (3)「新しいスライド」の種類を、タイトルとオブジェクトが混じる「オブジェクト(小)」に選択 (4)メニューバー「ファイル」→「ページ設定」で「スライドのサイズ指定」をA4に、「印刷の向き」の「スライド」を 縦に設定 (5)「クリックしてタイトルを入力」の部分に任意のタイトルを入力 (フォントやテキストボックスサイズなどはワードと同様、任意に変更する) (6)「ダブルクリックしてオブジェクトを追加」を、指示どおりダブルクリックし、「オブジェクトの挿入」ダイアログボックスを開く。チェックボックスの「ファイル」を選択するとディレクトリ指定に切り替わるので、「参照」ボタンを押し、(1)で行った、1ページごとに保存したワードファイルを選択。(オブジェクト挿入は1ページしか表示されないため) (7)メニューバー「挿入」→「新しいスライド」を選択し、(3)以降を繰り返して1ページずつ表示させていく (8)メニューバー「表示」→「スライド一覧」や「スライドショー」で出来上がりをチェック ※なお、ワード部分をオブジェクト挿入後にダブルクリックすると、パワーポイント上でワードが立ち上がります。なので表示後も編集可能ですが、メモリが重くなって動きが遅くなったり、段落設定や表がずれる可能性が大きいのであまりおすすめできません。全てワード上で編集し、完成してからオブジェクト挿入した方が無難です。 以上、少し面倒かもしれませんが、パワーポイント上でワードをいじらなければ、作成当時そのままの綺麗な表示が出来ます。 s-holmesさんはご存知かもしれませんが、元々パワーポイントは報告書や会議資料などを作成するためにあるので、バラバラに作成してあるファイルを綺麗に一つの「スライド」として見せるために加工するアプリケーションです。そのためにこういう事も可能なんですよね。覚えてしまえば統一するのは簡単です。 ぜひやってみて下さい^^。

その他の回答 (1)

• baian
回答No.1

タイトルをつけるのは、(ツールバー「表示」のプルダウンメニューで)ヘッダーを使えばできると思いますが…ページ設定で、余白の設定を変えれば中味は詰まる(左右と下を詰めれば、多分はみでない?)かな。 文書が全部、ノーマルテンプレートを使っていて、テンプレートを変更しても、既存の文書は変わらないですね、うーむ、難しい。一度全部コピーして、連続したページにしてしまえば、一気にできますが、面倒ですね、すみません、お役にたつこといえなくて…