• 締切済み
  • すぐに回答を!

自己破産者の借入れについて

親戚の叔父が、15年前に自営業に失敗し最後3000万円程の返済が出来ず、夜逃げと自己破産をしました。 が、どうしてもまとまったお金が必要な様で50万円程どこか自分の様に自己破産者でも貸してくれる銀行はあるのか尋ねてきました。 実際、10年過ぎたら時効とか噂で聞きますがどうなのでしょうか? ゆうちょ銀行の方に預金が少しある様で、ゆうちょ銀行で借入れなど出来るのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3
  • oska

>15年前に自営業に失敗し最後3000万円程の返済が出来ず、夜逃げと自己破産をしました。 業界で言うところの「人間のクズ」ですね。 自営業でも、質素な生活をして「利息免除で元本長期返済」で債権者と合意して頑張っている方も多くいます。 「俺は、最低の人間だ!」と、叔父さんは自己申告した訳です。 >どうしてもまとまったお金が必要な様で50万円程どこか自分の様に自己破産者でも貸してくれる銀行はあるのか尋ねてきました。 懲りない人間ですね。 自己破産しても、未だ借金をしたい性格が理解できません。 たった50万円ほどですから、質問者さま及び親族が貸してあげましよう。 自ら「最低の人間だ!」と自己申告した人間に、融資をする合法的に営業している金融機関は存在しません。 ネットとか電柱・捨て看板でCMしている「俗に言うヤミ金」は、喜んで融資をしますがね。 >実際、10年過ぎたら時効とか噂で聞きますがどうなのでしょうか? という事は、50万円は「自己破産後に、ヤミ金から借りた?」のでしようかね。 ヤミ金からだと「利息も元本も返済する義務は無い!」と、最高裁判所で判決が出ています。 叔父さんに「1円も返済する義務はない!」と、教えて下さい。 まぁ、法律が適用しないから「ヤミ金」ですがね。 言葉は悪いですが「自業自得」です。 >ゆうちょ銀行の方に預金が少しある様で、ゆうちょ銀行で借入れなど出来るのでしょうか? 100%近い確立で、不可能です。 自己破産を甘くみない事です。 自己破産者は、住所・氏名など個人情報が裁判所掲示板に掲載されます。 同時に、官報にも載ります。 ヤミ金の多くは「これらの情報を、顧客名簿」として利用しているようです。 叔父さんの傷が小さい間に、質問者・親族が無利息で貸すか又はドブに50万円を捨てて下さい。