• ベストアンサー

肌の 保湿

肌の保湿って何ですか? また 保湿ってどうすれば出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkbeauty
回答No.2

お肌のとしくみからのお話をしますね。 肌表面には、皮脂膜という保湿成分がのっています。 これは、汗や毛穴から分泌される皮脂が混ざって乳化したものです。 この皮脂膜がお肌の乾燥から守っているものです。 しかし、肌質により、冷暖房などの外気の環境により、年を重ねていくうちに この皮脂膜がお肌の乾燥を守れなくなったりします。 また、夜のメイク落としや洗顔をすることで一緒に落としています。 そこで、自分の分泌する保湿成分の代替えをすることを 「保湿する」といいます。 では、化粧品メーカーにより様々ですが 皮膚理論的に一般的なものとして 水分補給が化粧水(ローション) 脂分補給が乳液(ミルクタイプ) これが皮脂膜のようになり潤いとなっています。 さらに、夜のケアをしたならば朝までこのつけたときと変わらぬ 保湿効果を保つため、蓋をして蒸発を防ぎさらに栄養分を入れるということで クリームをつけます。 美容液というものもあり、この基本ケアに不足するものを補ったりします。 たとえば、美白効果やシワたるみなどの予防など・・・ 一つで全てを補えるようなものがありますが基本保湿とはこんな感じのことです。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは きほんてきには水分を補ったら 油分で蓋をする、と言う事になると思いますので 化粧水などを塗ったあとクリームなどをしっかり塗るといいですよ