• 締切済み

プリウス(1.5L)の中古車について教えて下さい。

車を買おうと思っているのですが、当初は軽自動車の新車を考えていましたが、130万前後出すくらいなら普通車の中古車でいいなと思い始めました。 遠乗りやドライブが大好きなので、プリウスを希望しています。 そこで父と話をしたところ、父は「プリウスは金持ちが乗る車」と断固譲りません。 理由としては、 ・トヨタでは故障や壊れた電池(ハイブリッドのモーター?)の保証はしていない。 ・電池の乗せ代えに70万以上かかる。 ・プリウスの電池は壊れやすく、走行距離10万キロももたない。 というようなものでした。これって本当ですか?? 一応、トヨタの中古車(U-CAR)で購入を考えています。だいたい、走行距離5万キロ以下で150万以下でありました。しかし、走行距離が10万キロも持たないとなれば、買うのを考えようかなと思っています。 燃費の面や音の静かさからみて、フィットやデミオを買うくらいならプリウスかなと思うのですが…。父は「デミオならリッター20kmは走るから、それにしとけ」と言います。 プリウスって、そんなに長くは乗れない車なのでしょうか??中古のプリウスは危険ですか??

noname#152639
noname#152639

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.4

特殊な車(ハイブリッドなど)は前オーナーがどのように使っていて、どのようなメンテナンスを行っていたかが普通の車より極端に差が出ます。 逆に言うならプリウス等のハイブリッドを購入するなら新車ですね。 最近のコンパクトは車内が広くなっているので、ディーラーに出かけて実際に体感してください。

noname#152639
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#152639
質問者

補足

新車…ちょっと予算オーバーですが、考えてみたいと思います。現行のプリウス含め、最近の車の形がいまいち好きではないので、一つ前の型とかを探していましたが新車も検討してみます。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

良く分からないけど 初代プリウスは後期も含めて 最近全く見かけ無いね 何でだろ~

noname#152639
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#152639
質問者

補足

初代プリウスは電気系統トラブルが多いと聞きました。 初代~最新型(α除く)まで乗ってみましたが、初代プリウスはプリウスという感じがしませんでしたね(個人的な感想ですが)。 私は真ん中の1.5Lのプリウスが一番好きです。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

プリウスはすでに3代目に突入し、初代からタクシーなどにも使われ、現行も売り上げランキングのトップを争うほどの車です。 10万キロ走らないなんてのは言いがかり以外の何者でもないでしょう。 初代の初期型はバッテリのトラブルがそれなりにありましたが、2代目になると、一般ユースでのトラブルは少なく、交換費用も10万円台です。 どうやらお父上は初代の初期型のイメージのまま引きずっているようです。 ただ、私も130万円出せるなら、中古のプリウスよりも新車のフィットやデミオを買ったほうがずっと経済的だと思いますよ。 実燃費も、フィットや新しいスカイアクティブエンジンを搭載したデミオ(ガソリンエンジンのみでカタログ値30km/L)はなら健闘します。 車って静かならいいってものでもなく、プリウスはエンジン音がしない分ロードノイズや風切音が気になります。 また、震災の影響で中古車は値上がりしており、プリウスは人気なのもあってお買い得感は薄いですよ。 お父上はそれなりに車に詳しいけど、プリウスのような車は嫌うタイプのようですね。車好きでトヨタ嫌い、ハイブリッド嫌いはそこそこいますので。

noname#152639
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#152639
質問者

補足

大人4名(夫婦と両親)に子供1名が乗ると考えた時に、デミオは狭いのではないかなと思って候補から下げました。 フィットは恥ずかしい話ですが、単純に見た目が好きではないのと知り合いに5名も持っている人がいるため迷っています。 私がドライバーの仕事をしていた経験、様々なレンタカーに乗った経験から、個人的にプリウスが一番好きなのでプリウスを希望していましたが…。 購入は半年先くらいになりそうなので、じっくり考えてみます。

noname#157762
noname#157762
回答No.1

プリウスは世界No1の自動車メーカーであるトヨタが社運をかけて作った車で、販売台数もかなりなもの。そのプリウスが10万kmもたないなんてあり得ません。 そもそも10万km走らないような車を日本のいや世界のトヨタが作るはずがありません。 もし、その情報が本当なら数年後トヨタは苦情の雨、嵐ですよ。

noname#152639
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#152639
質問者

補足

そうですよね。レンタカーでプリウスに何十回と乗りましたが、走行距離がいっていても全く気にならないくらい、いい車だと思いました。 しかしネットでも、10万キロ毎に電池の乗せ替えが必要になる・ハイブリッド車は長く乗る車ではないなどの意見が結構あり、プリウス乗りの意見なのか父のように世間の噂を耳にした意見なのか、戸惑う部分があります。。

関連するQ&A

  • トヨタプリウスを売りたいのですが、

    トヨタプリウスを売りたいのですが、 車の売り方を教えてほしいのですが、 とりあえず近くの中古車販売店に聞いてみればいいでしょうか? それとももっと効率的な方法ってあるのでしょうか? 次の車も買いたいので、少しでも高く売れたい事情がございます。 今の車はトヨタプリウス Gツーリングセレクション・レザーパッケージ カラーはブロンズマイカメタリック 2005年に新車で購入し、走行距離は約8万キロです。 お教え頂けますと幸いです。

  • プリウスの中古車購入について

    宜しくお願い致します。 今プリウスの中古車を物色中なのですが、皆さんのご意見を 伺いたく投稿させて頂きました。 まず気になっているのは走行距離について。 以前何方かの投稿では走行距離云々よりメンテナンスを きちんとされているかどうかが問題、というご意見を見たのですが、 プリウスの場合、バッテリーの問題を考えるとやはり 10万キロ走行車は避けた方が良いでしょうか? あとプリウスの中古車は「修復歴あり」という表示が異常に 多いように思うのですが、詳細伺うと「インパネ部分の修復」 という回答を営業マンの方から頂くのですが・・・・ インパネ、って何でしょうか???? それを修復することによって走行に問題の出る箇所なのでしょうか? 車には疎いモノですからどういった基準で選ぶのが良いのか 分からず困っております・・ 何方かご指南頂けませんか? 宜しくお願い致します!

  • フィット ハイブリッド vs プリウス ハイブリッド

    フィット ハイブリッド vs プリウス ハイブリッド  どちらのハイブリッドが、いいと思いますか? ホンダ フィット ・徹底した軽量化、コンパクト化。1300cc http://www.honda.co.jp/Fit/hybrid/ トヨタ プリウス ・3ナンバー化(大型化)、重量(排気量)アップ。1500ccから1800ccへ。 http://toyota.jp/prius/

  • プリウス、インサイトは元が取れませんよね?

    お世話になります プリウス、インサイトなどのハイブリット車は、燃費が良くても本体代、電池交換代、 がかかり 年に1万キロの走行する人では元が取れないと考えて良いでしょうか

  • プリウスのメンテナンス費用はどのくらい?

    中古のプリウスの購入を考えています。ハイブリッド車なので、メンテナンス費用がガソリン車とどのくらい違うかわかりません。 プリウスを10万キロ以上走行された方、これまでに交換された部品と金額を教えてください。

  • ウィッシュとプリウスαどっちがいいですか?

    私は平日車を使いません。 年間の走行距離は走っても5000kmほどです。 質問ですが、ウィッシュ1.8Sとプリウスα(7人)どちらか買うとしたら、どちらがいいでしょうか? あまり乗らない人はハイブリッドは向かないのでしょうか? ハイブリッドのバッテリー寿命は10年で70%ほどと聞きましたが、それは走行距離が少なくても同じでしょうか? 燃料代は現在の価格(レギュラー150円)のままとして、私の場合プリウスαとウィッシュの価格差を日常で埋めるのにどれほどかかると思いますか? 宜しくお願いします。

  • プリウスについて

    トヨタのプリウスは何故ここまで、騒がれているのでしょうか? たしかにハイブリットというのはすごいけれでも、 同じような車がホンダから販売されており値段もそんなにかわならいですよね。それなのに何故プリウス人気はすごいのでしょうか? 何か他とは違うところがあるのでしょうか?また欠点などはあるのでしょうか?

  • 中古車購入について

    中古車(ハイブリッド車)で10万キロ前後の走行距離ですが、購入すべきかどうか判断に迷っております。イオン電池などの寿命のも限界があるのではないかと思ってます。ご助言をお願いします。

  • トヨタ プリウスの中古車の選び方

    トヨタのプリウスの中古車の購入を考えています 質問なのですが 1、プリウスの燃費ですが年式が古いと燃費は悪いのでしょうか?やはり年式が新しいほうが良くなってきている? 2、型として古いのはカッコ悪いでしょうか? 3、他に中古車選びでの気をつけることとかあれば教えて下さい

  • 中古プリウスどちら買いますか?

    A H22年 プリウスL 走行2千キロ 車検2年半後に切れる 1,950,000 B H21年 プリウスS 走行1万5千キロ 車検1年半後に切れる 2,100,000 内装は標準タイプです。 SとLの違いってなんですか? 詳しくないので、その辺も教えていただけると助かります あなたなら、なにを基準にどちらを選ぶか教えてください。 あと、燃費がいいそうなので購入を検討しています。 長距離も月に1,2回 日常も2時間程度使います。 今乗っている車も下取りしてもらえるそうですが うまくねぎって安く買える方法とかもあったら教えてください。 初めての質問で足りない部分もあるかとおもいますが よろしくおねがいします。