• 締切済み

プリウス(1.5L)の中古車について教えて下さい。

車を買おうと思っているのですが、当初は軽自動車の新車を考えていましたが、130万前後出すくらいなら普通車の中古車でいいなと思い始めました。 遠乗りやドライブが大好きなので、プリウスを希望しています。 そこで父と話をしたところ、父は「プリウスは金持ちが乗る車」と断固譲りません。 理由としては、 ・トヨタでは故障や壊れた電池(ハイブリッドのモーター?)の保証はしていない。 ・電池の乗せ代えに70万以上かかる。 ・プリウスの電池は壊れやすく、走行距離10万キロももたない。 というようなものでした。これって本当ですか?? 一応、トヨタの中古車(U-CAR)で購入を考えています。だいたい、走行距離5万キロ以下で150万以下でありました。しかし、走行距離が10万キロも持たないとなれば、買うのを考えようかなと思っています。 燃費の面や音の静かさからみて、フィットやデミオを買うくらいならプリウスかなと思うのですが…。父は「デミオならリッター20kmは走るから、それにしとけ」と言います。 プリウスって、そんなに長くは乗れない車なのでしょうか??中古のプリウスは危険ですか??

noname#152639

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.4

特殊な車(ハイブリッドなど)は前オーナーがどのように使っていて、どのようなメンテナンスを行っていたかが普通の車より極端に差が出ます。 逆に言うならプリウス等のハイブリッドを購入するなら新車ですね。 最近のコンパクトは車内が広くなっているので、ディーラーに出かけて実際に体感してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

新車…ちょっと予算オーバーですが、考えてみたいと思います。現行のプリウス含め、最近の車の形がいまいち好きではないので、一つ前の型とかを探していましたが新車も検討してみます。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

良く分からないけど 初代プリウスは後期も含めて 最近全く見かけ無いね 何でだろ~

質問者

お礼

質問者

補足

初代プリウスは電気系統トラブルが多いと聞きました。 初代~最新型(α除く)まで乗ってみましたが、初代プリウスはプリウスという感じがしませんでしたね(個人的な感想ですが)。 私は真ん中の1.5Lのプリウスが一番好きです。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

プリウスはすでに3代目に突入し、初代からタクシーなどにも使われ、現行も売り上げランキングのトップを争うほどの車です。 10万キロ走らないなんてのは言いがかり以外の何者でもないでしょう。 初代の初期型はバッテリのトラブルがそれなりにありましたが、2代目になると、一般ユースでのトラブルは少なく、交換費用も10万円台です。 どうやらお父上は初代の初期型のイメージのまま引きずっているようです。 ただ、私も130万円出せるなら、中古のプリウスよりも新車のフィットやデミオを買ったほうがずっと経済的だと思いますよ。 実燃費も、フィットや新しいスカイアクティブエンジンを搭載したデミオ(ガソリンエンジンのみでカタログ値30km/L)はなら健闘します。 車って静かならいいってものでもなく、プリウスはエンジン音がしない分ロードノイズや風切音が気になります。 また、震災の影響で中古車は値上がりしており、プリウスは人気なのもあってお買い得感は薄いですよ。 お父上はそれなりに車に詳しいけど、プリウスのような車は嫌うタイプのようですね。車好きでトヨタ嫌い、ハイブリッド嫌いはそこそこいますので。

質問者

お礼

質問者

補足

大人4名(夫婦と両親)に子供1名が乗ると考えた時に、デミオは狭いのではないかなと思って候補から下げました。 フィットは恥ずかしい話ですが、単純に見た目が好きではないのと知り合いに5名も持っている人がいるため迷っています。 私がドライバーの仕事をしていた経験、様々なレンタカーに乗った経験から、個人的にプリウスが一番好きなのでプリウスを希望していましたが…。 購入は半年先くらいになりそうなので、じっくり考えてみます。

noname#157762
noname#157762
回答No.1

プリウスは世界No1の自動車メーカーであるトヨタが社運をかけて作った車で、販売台数もかなりなもの。そのプリウスが10万kmもたないなんてあり得ません。 そもそも10万km走らないような車を日本のいや世界のトヨタが作るはずがありません。 もし、その情報が本当なら数年後トヨタは苦情の雨、嵐ですよ。

質問者

お礼

質問者

補足

そうですよね。レンタカーでプリウスに何十回と乗りましたが、走行距離がいっていても全く気にならないくらい、いい車だと思いました。 しかしネットでも、10万キロ毎に電池の乗せ替えが必要になる・ハイブリッド車は長く乗る車ではないなどの意見が結構あり、プリウス乗りの意見なのか父のように世間の噂を耳にした意見なのか、戸惑う部分があります。。