• 締切済み

ひざの関節が痛い

o120441222の回答

• o120441222
回答No.21

No.1です。補足ありがとうございます。 >痛みの原因はと聞くと「腰の痛みは原因が分からないものが多い。原因はなくても腰が痛いという人はいるから」と言われて不信感があります。 なるほどおおよその顛末は理解できました。確かに原因不明の痛みというのは存在します。だからと言って痛みがあるのに治療が必要ないということにはなりません。痛みに対しての治療は原因が分からなくてもできますので、そのうちに症状が取れているということも実際に存在します。 >運動は諦めるしかないのでしょうか。。 五分の歩行で痛くなるのは明らかに何か異常があると思いますので、原因が分かるまでは様子を見た方がいいかもしれませんね。 >それと整形外科は個人、大きめの病院、大学病院等がありますが、大きめの病院の方が良いのでしょうか? 難しいご質問です。大きいから良いとも言えませんので、そういう先入観は取り払った方がいいかもしれません。例えば大きい病院は検査機器もそろい、色々な科がありますが、きめ細やかな対応にかける、手術や入院が主な仕事で通院で保存療法には向いていない、医師の経験値が比較的浅い、などです。対して個人病院はきめ細やかな対応、医師の経験が比較的豊富というメリットがあります。しかし結局は医師個人の問題ですから、大雑把な医師もいますし、経験が豊富ということは裏を返せば新しい技術や知識にどん欲ではないということも言えます。若い医師の方が新しい知識を持っているということもあります。もちろん、経験が豊富で、新しい知識や技術に貪欲なのが一番いいわけですが。 原因によっては違う科の選択も必要になってくるかもしれませんね。整形で分からないのであれば、膠原病科、リウマチ科などを受診されてみてはいかがでしょうか。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

doccino
質問者

お礼

ありがとうございます。すみません、リウマチ科の前に書いてある科の漢字は何と読むのでしょうか? 実際に立った時に膝を前に曲げた状態で立たないと膝下からが痛くなります(足の下が体を支えきれない感じになる) 今日リウマチのことに詳しいといった先生に上記のことなどを話して、再度診てもらいました。細かなことまでは言えないけど多関節症ではないかと言われました。多関節症の原因は分からないようです。 まず本人から関節が痛いなどの自覚症状を聞き、医師が患者の手足の関節などを曲げるなどして症状を見る。そこで疑いがあれば採血検査をするが、採決検査では異常がなく、手足の曲げ伸ばしをしてみても症状は感じられなかった。 そこで考えられるのは多関節症ではないか。異常がなく、原因はわからないけど痛みを感じる人もいる。 ようなことを言われました(うろ覚えなので間違ってたらすみません)。 運動はやっても問題はない。痛みを感じたら自分が辛いだけだから止めたら良い。どうしても痛みが酷くなるようならまた来てください。 あと症状があると心配になって症状がひどくなることがある(自分はそれとは違うように思うんですが) 。その心配を払拭するのが医者の仕事でもあるから。大丈夫。 といわれました。 分かり難い説明で申し訳ないですが、どうなんでしょうか…?