• 締切済み

ひざの関節が痛い

o120441222の回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.21

No.1です。補足ありがとうございます。 >痛みの原因はと聞くと「腰の痛みは原因が分からないものが多い。原因はなくても腰が痛いという人はいるから」と言われて不信感があります。 なるほどおおよその顛末は理解できました。確かに原因不明の痛みというのは存在します。だからと言って痛みがあるのに治療が必要ないということにはなりません。痛みに対しての治療は原因が分からなくてもできますので、そのうちに症状が取れているということも実際に存在します。 >運動は諦めるしかないのでしょうか。。 五分の歩行で痛くなるのは明らかに何か異常があると思いますので、原因が分かるまでは様子を見た方がいいかもしれませんね。 >それと整形外科は個人、大きめの病院、大学病院等がありますが、大きめの病院の方が良いのでしょうか? 難しいご質問です。大きいから良いとも言えませんので、そういう先入観は取り払った方がいいかもしれません。例えば大きい病院は検査機器もそろい、色々な科がありますが、きめ細やかな対応にかける、手術や入院が主な仕事で通院で保存療法には向いていない、医師の経験値が比較的浅い、などです。対して個人病院はきめ細やかな対応、医師の経験が比較的豊富というメリットがあります。しかし結局は医師個人の問題ですから、大雑把な医師もいますし、経験が豊富ということは裏を返せば新しい技術や知識にどん欲ではないということも言えます。若い医師の方が新しい知識を持っているということもあります。もちろん、経験が豊富で、新しい知識や技術に貪欲なのが一番いいわけですが。 原因によっては違う科の選択も必要になってくるかもしれませんね。整形で分からないのであれば、膠原病科、リウマチ科などを受診されてみてはいかがでしょうか。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

doccino
質問者

お礼

ありがとうございます。すみません、リウマチ科の前に書いてある科の漢字は何と読むのでしょうか? 実際に立った時に膝を前に曲げた状態で立たないと膝下からが痛くなります(足の下が体を支えきれない感じになる) 今日リウマチのことに詳しいといった先生に上記のことなどを話して、再度診てもらいました。細かなことまでは言えないけど多関節症ではないかと言われました。多関節症の原因は分からないようです。 まず本人から関節が痛いなどの自覚症状を聞き、医師が患者の手足の関節などを曲げるなどして症状を見る。そこで疑いがあれば採血検査をするが、採決検査では異常がなく、手足の曲げ伸ばしをしてみても症状は感じられなかった。 そこで考えられるのは多関節症ではないか。異常がなく、原因はわからないけど痛みを感じる人もいる。 ようなことを言われました(うろ覚えなので間違ってたらすみません)。 運動はやっても問題はない。痛みを感じたら自分が辛いだけだから止めたら良い。どうしても痛みが酷くなるようならまた来てください。 あと症状があると心配になって症状がひどくなることがある(自分はそれとは違うように思うんですが) 。その心配を払拭するのが医者の仕事でもあるから。大丈夫。 といわれました。 分かり難い説明で申し訳ないですが、どうなんでしょうか…?

関連するQ&A

  • 膝の関節のズレ、直せますか?

    いつもお世話になっております。 8年前、プールで泳いだ時にちょっと膝を傷めたので病院へ行き、レントゲンを撮ったのがきっかけで分かったのですが、その怪我とは別に私の膝の関節が本来の付き方と違ってずれていたのです。最初は傷めた方の膝のレントゲンだけ撮ったのですが、先生が関節の位置がおかしいことに気付いて、もう片方も念のため撮影させて欲しいと云われたので撮影してもらいました。結果は両方とも同じようにずれていました。「普段痛みはないか?」と聞かれて「痛くない」と答えましたら、「痛みがないのならいいけど」ということでそれっきりでした。だけどよくよく考えてみると法事や葬式の際30分くらいの正座をするときに脚のしびれはないのですが、膝の痛みでつらい思いをしました。関節のズレによる痛みなのかどうか分かりませんが。左右対称にずれているということは先天性かまたは幼少期の座り方のためだと思うのですが、28才の今、治すことはできるものでしょうか? レントゲンの状態は具体的には、膝から上の骨が下の骨(スネ)の骨に真っ直ぐ合わずに、内側にずれ込んだ状態でした。 因みに私の脚は直立してそろえた時、くるぶしを合わせる前に膝がくっついてしまいます。歩くときも膝がぶつかってなんとなくではあるけれども邪魔な感じがあります。また、母によると幼少期のころ、膝を左右に曲げてお尻を床にべたっとくっつける座り方をいつもしていたそうです。ついでに膝の関節が他の人よりもかなり太いようです。 できれば手術などではなく整体などで治せたらよいな、と考えているのですが。可能でしょうか?

  • 膝が痛むのですが、関節に効果の有るサプリ等・・

    閲覧頂きありがとうございます。 体型的にも太っているのですが つい最近から膝関節が痛む様になり 受診した所、太っている事・筋力が無い事・軟骨が年齢の割りに極めて 磨り減っている事が分かりました。 夫にマッサージをして貰う様になり 食生活の改善や薦められたサプリメントを飲み続けているためか 膝の痛みは和らぎ、今までは10分と立っていられなかったのですが 長い時間立ったままでも、膝に負担の掛かる片足立ちも平気になりました。 現在は、DHCのコンドロイチンを飲んでいます。 グルコサミンも摂取したいのですが、甲殻アレルギーが有り 全身が痒くなってしまい飲む事が出来ません。 勿論、サプリメントはピンからキリまで有って 当然効果自体が疑わしいものも有る事は承知しています。 食事自体はネバネバ系が良いと知り 納豆を毎食1パックずつ(小さめサイズ)を必ず摂取しています。 オクラなどもオススメされたのですが、嫌いで食べれません。 ネバネバで無くてもキノコ類も良い事は知っていますが 納豆の方が経済的にも安いので、納豆にしています。 そこで、膝に良い・関節に良いサプリメントや 食べ物を思いつくだけでも結構ですので 教えて頂けると有り難いです。 また、逆に良く無いものが有れば それも知りたいです。

  • 海藻類や魚の摂取

    放射能が怖くて数ヶ月にわたって魚の摂取を避けてきました。 最近爪が薄くなるなどの状況があるのですが、知人から「カルシウムがもともと足りてないうえに最近まったくとってないとなると骨も弱ってくるよ」といわれました。 そのことはさておき、このまま魚や海藻類を避けるわけにもいきませんし、でも放射能は怖い。 放射能に詳しい方どうされてますか?

  • 清原の膝について

    清原の膝はいったいどうなってるのでしょうか? アメリカで優秀な医師に治してもらったのではないのでしょうか? バリーボンズはステロイドを摂取しすぎて骨がぼろぼろな為、人工関節を入れてるとも聞きました。清原の膝も人工関節ではダメなのでしょうか?

  • 膝・股関節・腰痛

    1年くらい前より膝が痛くて走ると激痛がするので走ることもひかえております。もっと前より股関節にも痛みがあり歩くとコリコリ音がしています。それから長時間同じ体制で座っているとお尻の骨(ちょうどイスに面する)あたりが痛くなってきます。 整体に行ったところ、原因は背骨のゆがみにあると言われ何度か治療を受けましたが、全く回復していません。 むしろそれまであまり感じなかった腰痛を感じるようになりました。 いろいろ調べたところヘルニアや坐骨神経痛というのがあてはまるような気がしてきました。 私のような症状の場合どういった病気でどの病院にかかるのがいいのでしょうか?

  • 膝関節の老化対策

    膝関節をいたわる為に、どういった対策があるでしょうか。 筋力をおとさないようにすることは勿論ですが、 負担軽減のため、体重を減らすべきでしょうか、 ご経験・情報をお持ちでしたら、いろいろとアドバイスをいただけると助かります。 現状は以下のようです。 突然、膝がむくんで歩きにくくなったので、整形外科を受診しました。 そこで、レントゲン撮影した結果、 ・膝のむくみ(腫れ)は関節炎が原因らしいこと、 ・生まれつきの構造的に、膝関節が弱いようであること ・年齢のわりに膝関節部の骨の丸みがなくなってきていること を指摘されました。 家族の既往歴では、 亡くなった祖母が、膝痛で長く通院し、定期的に膝にたまった水を抜いていました。 この祖母は、下肢静脈瘤も患っており、私にも昔から兆候があります。 運動の経験は、 学生時代に、新体操とクラシック・バレエ、少し水泳と器械体操、 現在は、アシュタンガ・ヨガや カルチャースクールで大人の初心者向けのクラシック・バレエを習っています。 平日は、毎日2.5キロほど通勤のために少し早足で歩きます。 これまでの人生では、スポーツをガンガンやっていたこともなく、 膝を痛めたこともなく、せいぜい腰の神経痛で、そうした痛みは休んだり周辺部の筋トレをすると回復します。 脚に負担がかかっていることと言えば、 ・バレエの時に、生まれつき股関節が内向きなために、ターンアウト(股関節の外旋)が難しいこと。 ・きき脚の左脚が、右脚より少し長いこと。 ・左側の方が、股関節・膝・足首・足の甲等、右より柔軟であること。(右側は可動範囲が狭い) ・重心が左側に傾いていること。 ・上半身の筋力が標準より弱いこと。(どすどす歩きになるのはそのせい?) ・比較的ソールの薄い靴を履くことが多いこと。(ヒールを履くと足首が不安定になるので) などが、思い当ります。 まずは、 膝サポーターを両脚分注文しました。(まだ手元に届きません。) 今後は、コンドロイチンやグルコサミンのサプリメントを摂取することも検討しています。 少し減量しようとも考えています。(体重45キロ BMI19~20、高校時代とほぼ同じ体型) 負荷をかけないと、骨は丈夫になりませんし、筋力もつきませんが、 負荷を掛け過ぎれば、逆効果ですよね。 何か、実践されていることやご存知のことがあったら、教えてください。 身体的な特徴を申しますと、 膝関節が、生まれつき(家族も)太~いです。歪みのせいかもしれません。 全体的にも結構骨太です。とにかく、頭蓋骨が巨大です。 宜しくお願い致します。

  • 膝を伸ばすとグリと音がなる

    私は、日常生活には、何にも支障はないのですが、左足がまっすぐ伸ばせてないということに2、3年前になって気づきました。気づいたのは、自分がよく他人から歩き方が変て言われたからです。もともと姿勢が悪いのですが。 ベッドに横になったときに膝をちゃんと伸ばそうとすると、グンと音がなって、骨と骨がはまる感覚がありますが、すぐに元の状態に曲がってしまいます。 また、普段あるいてると、極たまに、膝の骨と骨がはまった感覚があり、そのとき激痛が走ります。。 これは、どういう症状なのでしょうか? 歩き方がおかしいのも膝が一因なのでしょうか?自分はよくあごやお尻が出てると言われます。

  • 動くだけで体中の関節の骨がポキポキなる

    20代の女性です。 私はしゃがんだり、動いたりするだけで関節がポキポキなります。 仕事をしていて、コピー用紙をとろうとしただけでポキポキってなるし、 彼氏とエッチしてる時もポキポキなります。 ずっと同じ姿勢で居て、他の作業をやろうとするとなる場合が多いのですが これを防ぐ方法はありますか? 恥ずかしいです。 主に腰・股関節・ひざの骨が鳴ります。

  • 普段から膝関節がパキパキ鳴ります

    今から6年前に初めてフルマラソン等の長距離走をし、その頃からだと思うのですが、膝関節(特に左脚)が普段なんでもない時でも鳴るようになりました。直立から休めの姿勢になった時、またはその逆、膝を曲げて腰掛け一定時間おいた後立ち上がる時などに「パキパキ」と鳴ってしまいます。その変化に気づいた頃はレストランのホールのバイトをしていたので気になって仕方なくてお客様から「大丈夫?(笑)」と言われることもありました。定期健診で先生に相談したりもしましたが「特に痛みもなく水もたまってないようだから様子見でいいだろう」という診断。そうしてるうちに6年経過し、今もパキパキ鳴りますが前より気にしなくなりました。痛みや症状も特にありません。 現在、マラソン練習を週3日程度で行っていますがマイペースで過酷なものではありません。 これはこのまま放っておいていいものでしょうか?私は病院が大嫌いなので極力行かないようにしているのですが、やはり一度きちんと診てもらうべきでしょうか? アドバイスを頂きたくよろしくお願い致します!!!

  • バレエでの股関節とひざの痛みについて

    1年ほど前から困っています。大人からバレエを始めて5年目ですが、 去年の夏に4番でプリエをしたところ右ひざに冷や汗が出るような 痛みが走り、その後1週間ほど足を引きずって過ごしました。 接骨院ではレントゲンを撮り骨に異常がないということで湿布だけ もらって返されたのですが、それからも梅雨時期や レッスンを増やすと右の股関節と膝から足首にかけてひどく痛みます。 体型は酷いO脚で、痛みのために右足だけ稼動域が狭くなっています。 ちなみに体重は標準より少なめ、体脂肪率は18パーセントです。 先日もまた同じところを痛めてしまったようなのですが、 治療法でよいアドバイスがあればぜひお願い致します (もうすぐ発表会なので練習しないわけにはいきません)。