• ベストアンサー

住宅用の土地購入について

sweet_oldの回答

  • sweet_old
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.3

現在の住まいは2軒目ですが、 最初は、価格、環境で選びましたが、 1.周りが田んぼ 湿気、カエルの声。 2.川のそば 3.駅まで遠かった 購入時は車通勤でしたが、転勤により、バス+電車になり、最終バスに間に合わないことが多くなり、現在の地に土地を購入。 その際 1.駅まで近いこと 480M 6分。但し線路から離れて入る事。 2.駅まで平坦 将来年を取った時、上り下りを避けるため。 3.川や崖地を避けること 現在の土地は、昔 林でした。 4,転勤になっても通勤可能地域。 5,建て売り住宅を避けて、好きな間取りで、注文住宅 6,南や南東側の道路。(北道路を避けた 南側に家が建てば日当たりが悪くなる)。 7.土地を見る際、将来周りがどんな様子になるかを見るのも(想像)重要。南側に駐車場などの場合、マンションなど高い建物が建つ可能性があるし、住宅地か、商業地区か、工業地区かなども重要。 8,最後に決める際、夜、土曜、日曜、祭日などに何度か足を運ぶ。 なにが重要か決めて、妥協する事も必要。

woodpark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 昨日、大雨の中現地見学に行って参りました。 http://www.rehouse.co.jp/tochi/chugoku/FV1O6205/ 1~8、大変参考になりました。 やっぱり日当たりはいいにこしたことありませんし 斜面よりは平面がやっぱりいいですよね(;^_^) 昨日、現地を見る限り、日当たりの良いところは残っていませんでした。 希望の土地も南の方は家が建っており、西は一段上に家が建っており、 東も北も家に囲まれる感じの土地になっています。 角地なのでこればっかりはしょうがありませんが(泣) 家を建てたことがないので、実際どのような日当たりになることやら 希望の土地は左奥の角地なのですが、日当たりとか 価格とかまた何か意見があれば、よろしくお願いします。 >「妥協する事も必要」 確かにそうですね。100%希望の叶う物件ってなかなかないですよね。 どこかで妥協しなければ・・・ とは、頭で分かっているのですが 高い買い物ですし、どこで踏ん切りを付ければいいのやら 焦らず、ゆっくり、いろんな物件を見て自分の条件にあった土地を探したいですね。 とは思うのですが、何分、時間も余りないので短期集中でよくよく考えて決めたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地購入、日当りか、利便性か

    土地購入を考えています。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、皆さんのご意見をお聞かせ願います。 土地購入にあたり、下記の2点で迷っています。 1.日当りは悪いが、駅に近く、日常生活(買物、病院)が便利な場所 2.日当りは良好だが、駅から遠く、日常生活が不便な場所 今後、年齢を重ねていく上で、将来的に渡って、どちらを重視して探せば良いでしょうか。

  • 土地と住宅購入について

    もうすぐ50歳になる女性、独身です。 中古住宅の購入を考え探していましたがなかなか条件に合う物件にめぐりあえずにいました。 そんな中で600万で60坪の土地を見つけました。その土地は職場からも実家からも近く場所としては申し分ないところです。そこにCMでやっているような安い住宅を建てられたらと思い相談に行き見積もっていただいたところ約1000万で建てられるということでした。 中古住宅は1300万以内で探していたので予算オーバーであること、年齢を考えて1600万のローンを組むことに不安があります。(預金は500万程ありますが、全額ローンを考えています。ローンを組むことは可能だそうです) 質問させていただきたいのは、 (1)住宅を建てるときは複数の会社に見積もってもらった方がいいか? (2)もっと検討したいところですが、土地が売れてしまうことが心配です。土地だけを購入するにも住宅ローンは使えるのか? の2点です。 また他にアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 住宅用土地を購入したのですが、困っています。

    住宅を建てようと思い土地を購入したのですが、飲用水用の井戸のことで困っています。 土地は不動産会社から購入したのですが、購入の参考にする際に見たパンフレット(チラシ)には井戸と明記してありました。また、本契約の際に説明を受けた重要事項説明書にも飲用水の供給施設の説明のところに、直ちに利用可能な施設として井戸と書かれてありました。 しかし、実際に住宅を建設する際に水質検査をしようとした時点で、井戸が隣のお宅との共用だということがわかりました。ポンプは別に設置をしますが、井戸は一つで井戸の所有権は隣の敷地の地中にある為、隣のお宅の物になるとのことでした。 井戸を共用しているということは、隣のお宅も私が購入した土地の売主も知らなかったようです。 家を建ててもらう工務店で調べてもらったところ、三十年以上前に土地を分譲した住宅会社がこのような形にしたとのことでした。 隣のお宅との話し合いで今までと同じように共用で使用するということになりましたが、今後の水質検査や井戸にトラブルがあった場合の費用などに備えて覚書を作成することになりました。しかし私が建てる住宅は二階にトイレをつける予定で、二階までの水圧があるのかなど不安な部分があります。 現在基礎の工事まで進んでいますが、いまいち納得できません。 土地を扱った不動産会社で確認すべき事項なのではないのでしょうか? 不動産会社に抗議等はしていませんが、もし、抗議した場合こちらに正当性はあるのでしょうか? うまく説明できているかわかりませんが、おわかりになる方がいましたら教えてください。 (土地を購入した不動産会社と家を建てる工務店は別会社です)

  • 土地と住宅の購入について

    土地と住宅の購入について質問があります。 現在、家を建てる計画中なのですが、土地が見つかりそうです。 購入の意思をすぐに返事をしなければなりません。不動産曰く他に売れるとのこと。確認のため、知り合いのハウスメーカ等にいろいろ確認してもらいましたが、確かによい土地ではあるそうです。 価格は当初の予算オーバなのですが、妻が気にっているので少々無理して購入しようか思っています。(建物の費用を削減します。)ハウスメーカをじっくり選びたいので土地だけ先に現金で購入してローンは建物だけ組む予定なのですが、それが本当によい選択なのかわかりません。 ■質問内容 (1)土地を現金で購入した場合、残りが150万円程度しか残りません。  建物分は頭金なしですべてローン予定です。資金プラン的におかしいでしょうか? (2)まず今月に土地を購入して半年後に立て始めた場合、固定資産税を払う以外に支払うもの又は不利となる要因はありますか?  ※分譲なので隣の人が建て始めた場合、塀の外構費用の折半分を先に支払う必要があります。 (3)税制上のアドバイスがあれば教えてください。  土地だけ先に買った場合、税法上有利になる点はあるでしょうか?  やはり、無理してでもハウスメーカを見つけ住宅ローン控除を受けるべきなのでしょうか? ご経験のある方、又は有識者の方、回答を御願いできればと思います。

  • 住宅購入の際の持分

    教えてください。 住宅購入の際の持分というのは、どのように決まるのでしょうか。 現在土地は支払いが済み、頭金は妻が出し、ローンは夫が組んでいます。 建物がこれから決済ですが、土地と同様でいいのかと思っていたのですが、 共働きで支払いは両方の収入から、ともできます。 ローンは夫、妻両方で組むのと、税金等でどのような差がでてきますか?

  • 土地をもらっても

    高給取りじゃない場合ですが、 親から土地をもらえるとして、残念ながら住宅街じゃない、駅にもスーパーにも遠い土地だとしたら、 家を建てますか? 景色と日当たりは最高です

  • 住宅の新築

    そろそろ住宅購入を考えて、 モデルルームの見学に行ってきました。 色々周ったのですが、家の質をアピールされたり、 場所によっては金利の安さをアピールされたり。 何が何だか解らなくなってきました。 住宅購入について教えて下さい。 アドバイス、成功談、失敗談など。 宜しくお願いします。 マンションは考えていません。

  • 遠い土地に転職する場合住宅購入は難しいでしょうか?

    現在住んでいる住宅の家賃が高く、それに対しの会社の給料が安く生活できないため、田舎の実家の近くへの引っ越しを考えています。 家族は夫、妻(私)、幼児ふたりです。 実家と同じ市内か隣接する市内に中古住宅(500~700万円台)を購入するか、実家の持っている土地に新築(1000万円以内)を考えていますが、 そうなると夫は今の仕事を辞めて転職することになります。 現在の仕事は10年以上同じ会社で続けていますが、転職となると住宅ローンを組むには審査が通らなくなるでしょうか? その場合、とりあえず賃貸で部屋を借りるとして、転職して何年くらいでローンを組めるようになるでしょうか? 主人の年齢が45歳ということで、なるべく早くローンを組んで返済したいのですが…。 頭金はお互いの両親が多少援助してくれるそうですが心配です。 アドバイスや経験談が頂けたらありがたいです。

  • 住宅購入 妥協

    住宅購入にあたり妥協した部分はありますか? ・駅からの近さ ・家賃 ・築年数 ・日当たり ・間取りなど 宜しくお願いいたします

  • 今現在、住宅用の土地購入を考えています。

    今現在、住宅用の土地購入を考えています。 添付した画像のような土地8区画(黄色い部分100坪ずつ)があるのですが 一番日当たりが良いのは多分(1)の南東側だとは思うのですが 現在 南西側の角地の(4)を考えています。 でも、南西側の角地の日当たりがどのくらいなのかが実際のところ分からなく 想像しているより日が当たらなかったらどうしようか不安になりました。 そこで皆様のアドバイスをお聞きしたく質問しました。 ちなみに団地は古くからある建物なので、そこまで景観的にいいものではないです。 右側の畑と記載しているところは、実際には雑草地ですが、まぁキレイで将来住宅が建つことはないそうで見晴らしは良好です。 値段も(4)を基準にすると、(1)は坪当たり5千円アップ、(5)は3千円アップ、(2)(3)(8)は2千円ダウン、(6)(7)3千円ダウンです。 (4)の土地を選ぶのは、値段的と、景観的、あと日当たり、夕暮れ時にも陽がはいるであろう点で選んでいます。 この選択間違っているのでしょうか? もしここに家を建てるとして、真四角ではなくL字の家を建てる時には、東と西側ではどちらを出したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。