• 締切済み

梅酒の中の梅は、食べる他に…どう?使ってますか?

• trmsk
  • お礼率54% (17/31)
  • お酒

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.4

私は梅ジャムにしてます。 種の周りに切り込みを縦横十字にぐるっといれてルービックキューブのようにひねると種が簡単に出せます。 そして種をとった梅を皮ごと水をヒタヒタに入れて砂糖を梅の半量くらい入れて煮ます。味見をしてレモン汁を少し入れて酸味を調整したら、最後にミキサーで滑らかにします。ミキサーにかけなくても大丈夫ですがかけたほうが舌触りが良いです。とても香りの良いジャムで、 お味噌に混ぜても合いますし、 パンに塗っても美味しいですよ。

回答No.3

梅酒ゼリーにして凍らせて食べてもおいしいです。

trmsk
質問者

お礼

なるほど…。 色んな果実のゼリーたまに作ります!! 是非、作りますね☆有難う御座いましたm(_ _)m

• gonba
回答No.2

「梅味噌」最高です。 レシピを添付しますが、「生梅」を梅酒の梅に替えるだけです。 ◆【おれ流】 (梅味噌だれ)の作り方。            ★100%おれ流★ 材料=生梅・・・・・・500g (青梅でも完熟でも出来るが、青梅の方が香りが良い)    味噌・・・・・・500g (赤、白、合わせ、何でも良い)    砂糖・・・・・・200g~300g(お好みで良い)    花かつお・・・・50g  (無ければ、本だし、鰹だしの素でも良い)    純米本みりん・・30mL  (出来れば、古式製法の純米本みりん) 〈作り方〉 生梅は、水洗い後、ヘタを取り、水分を拭き取る。(アク抜きは、必要なし) みりんと梅を20cm以上の鍋で、弱火で煮る。 梅から水が出て来たら、砂糖を入れて煮ると再び水分が出る。 次に味噌と花かつおを入れて、ヘラで満遍無く混ぜ乍ら煮込む。 お好みで、唐辛子を入れても、美味しい。 種が出るまで煮れば、出来上がり。(弱火で約30~40分) 種は、すぐに取り出しても、食べる時取り出しても良い。 常温で冷ましてから、密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存する。 利用法 煮魚、焼魚、はんぺん、おでん、焼なす、スティック野菜、など何にでも合う。 おにぎりの具や熱々ごはんの上に乗せても、美味しい。お茶漬けにも最高。 肉料理には、唐辛子などの辛味をお好みで加えると、イケる。

trmsk
質問者

お礼

おはようございます。 「梅味噌」ですか!?美味しそうですね。 お酒が好きなので大変重宝しそうです♪ 早速…作ってみます♪ 有難う御座いましたm(_ _)m

• ok-miumiu
回答No.1

過去のものです!参考になります☆ http://okwave.jp/qa/q13018.html 実家ではジャムが定番です^^ 思いついたのは、りんご酢ドリンクや酢系のドリンクに梅だけ入れてトッピング はどうかなぁと 酸味があるものと合いそうかなと でも、運転するときはだめですね 焼酎の水割りに何個かいれて風味楽しむとか きざんだり、裏ごししてヨーグルトトッピングはどうかな わたしは多すぎて(飲むペースのが速くて)食べきれないときは 処分したこともありますが、これから頑張って使いきっていこうと思います。 質問者さまのおかげで勉強になりました^^ ・・・もしかして、(そのまま)食べる他にと汲み取ったのですが、 食べない方向ですかね>< お風呂とかいれたらだめかな?・・・だめですよね~

trmsk
質問者

お礼

ok-miumiuさん。有難うございます!! ジャムですか!? その他…色々あるんですね^@^ 呑むペースが速かったので、そのまま食べたり魚の煮付けに入れたりとしても、量が多い為になかなか減らず困ってました(汗) 早速… 色々…試してみますねm(_ _)m