• ベストアンサー

離婚前に自己破産すると・・・

離婚前に夫が自己破産すると離婚後の養育費の支払いはしなくても良くなるのでしょうか? 自己破産する前に離婚したほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin-326
回答No.3

養育費の支払い拒否のために自己破産はしないでしょう。 その理由では出来ませんよ。 一応、裁判所の認可(決定)が必要ですから正当な理由が必要です。 住宅ローンとかの返済が出来ない等(離職した、病気で仕事できない)理由が あれば、自己破産は可能でしょうが・・・・ そんな簡単に自己破産は出来ませんよ。 前にも書きましたが、自己破産しても慰謝料・養育費・税金はまったく関係ありません。 ローン(貸し金)のみ支払い義務が免除されるだけです。 但し、住宅や動産などは処分になりますよ。

hituzisann
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫が自己破産を口には出さないものの、考えているのかなぁ?っと思い心配になってました。 こちらも安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の回答者の方が書いておられるように、自己破産と養育費の支払いは無関係です。 むしろ、離婚前に破産→免責となって、生活が安定した方が養育費を貰いやすくなるのではないでしょうか? 借金癖のある夫ですか?それとも事業に失敗した借金ですか? 自己破産をすれば基本的に借金はできなくなります。 免責となって、収入がある程度見込めるようになってから、離婚の段取りを行う方が、スムーズに話し合いが出来ると思います。

hituzisann
質問者

お礼

ありがとうございます。 借金はギャンブルとかではないです。 ありがとうございました!

• kiyoxxx
回答No.2

ご心配はよくわかりますが、自己破産しても養育費は払わなくてはいけないんですよ。 最終的に払うか払わないかはその人の責任感にかかってきますが、自己破産しただけでは借りた金も、ローンの支払いもしなければなりません。自己破産で借金はチャラ、とはならないんです。

hituzisann
質問者

お礼

すみません。私は妻です;; 夫が自己破産するのではないかと思い養育費等のことで心配になってました。 ありがとうございました。

• shin-326
回答No.1

慰謝料・養育費は関係ないですよ。 自己破産するなら、もっと勉強しましょう。 あなたは奥さんですか? 奥さんは請求出来ますが、支払える能力があるかどうかはわかりませんね。 自己破産すれば、現状の借金は基本なくなりますから、返済していた金額は 生活費に返ってきます。 そうすれば、養育費の支払いも可能かもしれませんけど 要は払う気がある人は、お金が無くても払います。 その気が無ければ、お金があっても払いません。

hituzisann
質問者

お礼

すみません・・・私は妻です。養育費をいただく側です 夫がもしかしたら離婚前後に自己破産を考えているみたいなんです。 ありがとうございました。