• ベストアンサー

離婚前に自己破産すると・・・

離婚前に夫が自己破産すると離婚後の養育費の支払いはしなくても良くなるのでしょうか? 自己破産する前に離婚したほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.3

養育費の支払い拒否のために自己破産はしないでしょう。 その理由では出来ませんよ。 一応、裁判所の認可(決定)が必要ですから正当な理由が必要です。 住宅ローンとかの返済が出来ない等(離職した、病気で仕事できない)理由が あれば、自己破産は可能でしょうが・・・・ そんな簡単に自己破産は出来ませんよ。 前にも書きましたが、自己破産しても慰謝料・養育費・税金はまったく関係ありません。 ローン(貸し金)のみ支払い義務が免除されるだけです。 但し、住宅や動産などは処分になりますよ。

hituzisann
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫が自己破産を口には出さないものの、考えているのかなぁ?っと思い心配になってました。 こちらも安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の回答者の方が書いておられるように、自己破産と養育費の支払いは無関係です。 むしろ、離婚前に破産→免責となって、生活が安定した方が養育費を貰いやすくなるのではないでしょうか? 借金癖のある夫ですか?それとも事業に失敗した借金ですか? 自己破産をすれば基本的に借金はできなくなります。 免責となって、収入がある程度見込めるようになってから、離婚の段取りを行う方が、スムーズに話し合いが出来ると思います。

hituzisann
質問者

お礼

ありがとうございます。 借金はギャンブルとかではないです。 ありがとうございました!

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.2

ご心配はよくわかりますが、自己破産しても養育費は払わなくてはいけないんですよ。 最終的に払うか払わないかはその人の責任感にかかってきますが、自己破産しただけでは借りた金も、ローンの支払いもしなければなりません。自己破産で借金はチャラ、とはならないんです。

hituzisann
質問者

お礼

すみません。私は妻です;; 夫が自己破産するのではないかと思い養育費等のことで心配になってました。 ありがとうございました。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.1

慰謝料・養育費は関係ないですよ。 自己破産するなら、もっと勉強しましょう。 あなたは奥さんですか? 奥さんは請求出来ますが、支払える能力があるかどうかはわかりませんね。 自己破産すれば、現状の借金は基本なくなりますから、返済していた金額は 生活費に返ってきます。 そうすれば、養育費の支払いも可能かもしれませんけど 要は払う気がある人は、お金が無くても払います。 その気が無ければ、お金があっても払いません。

hituzisann
質問者

お礼

すみません・・・私は妻です。養育費をいただく側です 夫がもしかしたら離婚前後に自己破産を考えているみたいなんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産前の離婚について

    今、自己破産をするため準備中です。お金が無いので自分でやるしかないと色々調べながら進めている者です。 実は自己破産を申立てする前に夫と協議離婚することになりました。 自己破産が離婚の原因ではなく、夫側の女性問題です。夫から慰謝料を取れるケースかもしれませんが、夫も多重債務状態なので自己破産をするつもりのようです。だから慰謝料なんか請求するだけ無駄だと思っています。 ただ夫も子供のことは心配なようで、養育費として月々3万円位を支払う、引越し費用とアパートの契約費用全部、車(査定額が0円の古い車)をもらう、以上を約束してくれたので、私としてはこれでしょうがないかと諦めています。 この状況で自己破産の準備をしていたところ、 ●最近離婚をした場合 ●財産分与・慰謝料があった場合 ●離婚した配偶者から名義変更をされたものがある場合 ●最近贈与があった場合 などの事情があると、「管財人の調査によって回収が可能」と判断されるかもしれないと裁判所の資料に書いてありました。 つまり、私の場合は「管財事件」になって費用と時間が多くかかると覚悟しなければいけないケースなのでしょうか? 夫との離婚に絡んで色々決めたことが、免責不許可となるようなこともあり得るのでしょうか? とにかく自己破産・免責が最優先課題です。 ぜひお詳しい方に、こんなケースの注意点を教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の自己破産について

    夫と離婚することになりました。現在自宅は一戸建てで名義は夫、ローンは妻である私が支払っています。離婚にあたり自宅名義は私に変更するつもりです。夫は自営業者で借金もありこのままでは養育費も払える状況ではありません。しかしこれから高校進学を控えた娘2人がおり少しでも欲しいのが私の心情です。夫は自己破産して少しでも払うといっていますが…。こういう場合、離婚してすぐに自己破産できるのでしょうか?友人はすぐにはできないといっていますが…。どなたか御存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 離婚は自己破産する前が良いのでしょうか?

    主人が自己破産するのに当たって離婚はあとの方が良いのか先の方が良いのか悩んでいます。 主人が仕事を辞め、司法書士さんに相談した所 家のローンもその他の債務も多いのでもう自己破産しかないと 言われました。自己破産するのは良いのですが、 離婚は自己破産の前にした方が良いのでしょうか? 家のローンもその他の債務も私は保証人にはなっていません。 あと主人がカードを持っているのですが、 自己破産するならもう使わない方が良いのですよね? よくわからず相談して申し訳ないのですが、 宜しくお願いいたします。 ちなみに自己破産するから離婚と言うわけではありません。

  • もしも養育費をくれる相手が自己破産したら

    もしかしたら離婚になるかもしれないので聞いておきたいです。 夫から養育費をもらっているときに夫が自己破産したら 養育費ってどうなるんですか?

  • 離婚自己破産

    私は離婚をしようとしている24歳の主婦です。 ですが、離婚するにあたって色々と問題があって、この場を借りて質問したいと思っています。 私には、夫に内緒の消費者金融での借金があります。 合計で、4社で計56万弱です。 今は夫の給料があるので、毎月少しずつですが返済していますが、離婚をして、私だけの給料だと、返済が困難です。 5歳になる子供もいてるし、他にも、カード会社のローンが残り70万程あります。 なので、離婚をしたら自己破産する事を考えています。 そこからスタートできれば、いいなと。 家は、今は新築一軒家を買ったばかりでそこにすんでいますが、離婚したら家はありません。 クルマもありません。 貯金も全くないですし、20万を超える財産はありません。 そぉいった場合、何か今失うものはありますか? また、自己破産をした後に、自分名義のクルマを所有したりはできますか? 質問ばかりで、すみません。 自己破産経験のあるかた、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 自己破産と離婚

    今サラ金会社10社から520万の借り入れがあります。妻に発覚してしまい、離婚して自己破産しようかと思っています。今年の3月に妻の預金から新車を買い換えました。名義は私なのですがお金を払ったのは妻なので名義変更をしたいと思います。又離婚せずに自己破産すると車は持っていかれるのでしょうか?あと自己破産の申請をして免責がおりる迄の間支払いの請求は来るのでしょうか?自己破産までの間何時頃まで支払いが必要なのでしょうか? 又、離婚後妻と一緒に住む事は可能でしょうか? 借金から開放されて妻と娘と出直したいと思っています。 今は妻の相続した持ち家一戸建て(ローン)なしにすんでおります。 回答をお願い致します。

  • 借金と自己破産、離婚について

    長くなりますが、どうかお付き合い下さい。 私には、子供2人と別居して9年の夫がいます。 彼は県外に自分の店を持つために別居しましたが、その際、開店資金として数千万の借金をしました。 しかし、その後何度も音信不通になり、養育費や生活費も最初の4ヶ月しか送ってきませんでした。 その上、事業が失敗し借金も9年間で初回のみしか返済していませんでした…。後から聞いた話では、彼は自己破産を申請し受理されたとのことです。 しかし、自己破産したのにも関らず、知人からした借金の2千数百万は必ず返済すると約束をしたそうです。 その後数ヶ月経っても一向に返済しないため、先日、借入先の相手は、弁護士をたてて裁判を起こすと通告してきました、裁判所からも通告が届いたそうです。 彼が自己破産したと、人伝に聞きましたが、破産した筈なのに、借入相手から訴えられる事を見ても、本当に自己破産したかどうか、今一信用できません……。 連絡したくても何ヶ月も音信不通で確認できない状況です。  【質問1】 仮に自己破産をしていなかったとして、支払命令が出た場合、夫には財産や貯金が無いと聞いていますので、夫婦である私にも、夫婦の共同財産として私名義の車や財産の差押え命令がでる事があるのでしょうか? 【質問2】 自己破産をしていた場合に、訴訟を起こされたら返済をしなければならないのでしょうか? 【質問3】 数年前から離婚を考えていましたが、離婚した場合、私への差押え等の執行はあるのでしょうか? 非常に困っています…。ご回答お願い致します。

  • 離婚と自己破産と弁護士について

    ちょっと知人の問題なのですが。 現在、夫婦は調停にて離婚をすすめようとしています。経緯は夫の浪費から借金、仕事放棄などにより生活苦に陥り、妻、子供らが愛想をつかし離れていったということです。話し合いでの協議離婚は出来ないようです。問題は夫が自己破産するらしく弁護士に依頼し、不動産を任意売却することになりました。妻が連帯債務になっているので、売却後のローン残債務は妻にきます。妻は定職がまだきまらず、パートを数件かけもちでしのいでいます。また、子供2人も養育しています。当然、債務は払えません。なので、やはり自己破産するしかないだろうと思っているみたいですが、この場合、夫と同じ弁護士に依頼したほうがいいのか、違う弁護士がいいのか悩んでいます。専門的な知識がある方かご経験があるかた、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自己破産と養育費

    これから離婚することが決まっている主婦です。 夫が借金を抱え離婚後に自己破産を考えているようですが その場合養育費も支払ってもらえなくなるのでしょうか? 離婚後の養育費、慰謝料については離婚協定書を作るつもりです。 また、その中に「記載の金銭債務を履行しない場合には直ちに強制執行に服する」という一文も盛り込むつもりでいますが、どうなるのでしょう。 いざ離婚となると難しい事もあるものですね。 片親になる大変さを実感しています。 よろしくお願いします。

  • 自己破産後の養育費について

    離婚した夫から月々養育費をもらっていましたが、 先日自己破産をしました。 破産以前滞納していた分はもう支払ってもらえなく、 それ以後発生する養育費はまた請求できると聞きました。 そこで質問なんですが、自己破産の大まかな手続きの流れは以下のようになるんですよね。 (1)破産の申し立て (2)破産の審尋 (3)破産宣告決定 (4)官報に公告     (5)破産の確定         (6)免責の申し立て (7)免責の審尋 (8)免責の決定         (9)官報に公告         (10)免責の確定・復権 上記のどこからが又支払い義務が発生するのでしょうか? どなたかご存知の方ご回答お願いします。