薬を飲んでもでてくる花粉症へのオフィスでの対応方

このQ&Aのポイント
  • 医者で貰った薬を飲んでいても花粉症の症状が出てしまう場合、オフィスでの対応方法に悩んでいる人も多いです。仕事に影響が出るくしゃみや鼻づまり、鼻炎に悩む女性の方々、どのような対処方法を取っているのでしょうか?ティッシュの捨て方、外出時の鼻かむ方法、鼻のファンデ対策、くしゃみの抑え方、鼻かむ場所の問題など、実際の経験談や知恵を教えてください。
  • オフィスで花粉症の対応に悩んでいる女性の方に対して、ティッシュの捨て方や外出時の鼻かむ方法、鼻のファンデーション対策、くしゃみの抑え方など、具体的なアドバイスを教えてください。また、花粉症とストレスの関係についても知りたいです。
  • オフィスでの花粉症対策について、ティッシュの捨て方や外出時の鼻かむ方法、鼻のファンデーション対策、くしゃみの抑え方などを教えてください。また、花粉症とストレスの関係についても知りたいです。周りの人の反応や不快感に悩んでいる方に、具体的な解決策やアドバイスを提供してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬を飲んでもでてくる花粉症へのオフィスでの対応方

タイトルのままなんですが 医者で貰った薬(ニポラジンとかいうオレンジの包装の毎回もらうもの)をちゃんと飲んでいても 出るときはでる!という感じで、結構大きく続くくしゃみがでたり、鼻がツーっと両手ふさがってるときにでてきたり、と仕事になりません。 最近仕事を変えたので、室内だし、薬飲んでれば、前みたいにほこりっぽい仕事場でもないし、 と快適に過ごせることを夢見てたのに夢やぶれてしまいました。 女性の方で花粉症、というか鼻炎もちのかた、どうやって毎日対処されていますか? 特に聞きたいことを書くので、ぜひ教えてください。 ●ティッシュの捨て方 、自分の席の近くにゴミ箱はないため、ティッシュ1つ捨てるためにしょっちゅう(続くときは続くので)席をたつのが、憚られて、コンビニ袋を自分専用ゴミ入れにしたりしてるのですが、自分でやっててあんまり美しくはないと思います。なにか別の方法があれば知りたいです。 また、外で出先で二人連れで行動という時、ティッシュで鼻かむ、あいにくコンビニ袋もない、かばんにいれるのは、書類等他の人もさわるものが入ってるきがして気が引ける(たとえ別のかばん内のポケット等触れない場所に入れても、はたからみたら一緒と思い)ポケットへ。←これも、汚い気がする、 じゃあどこにいれるのが正解なんでしょう? ●鼻のとこだけファンデがはげてて、休憩時間の度に、「これでわたしは過ごしてたのか、」と凹むのですが、なにか対策はありますか? ●くしゃみの出かたが、年々おっさんくさくなってきてて、悲しいのですが、抑える為のコツなどありますか?(なんというか、クシュンっ!という、息の音に、年々鼻の痛みが増しすぎて、声が乗ってしまい、ぶやっくしょい!みたいになってしまう。。) ●鼻かむようのハンカチを持ち歩くという、案をネットでみて、ゴミでないし、鼻の皮膚に優しいしで家でする分にはすごくいいと思ったのですが、 仕事場でそれやると、いくら本人が、鼻かむようのハンカチと普段のハンカチをわけていても、周りに話して根回ししても、不潔!とかまわりの思う人は思いそうで  なんとなくまだ、始めたばかりの仕事だし、やりづらいのですが、この案を職場で実行してる人がいたら、周りの反応なども聞きたいです。 3,4月ならマスクも浮かないし、同士もいたんでしょうが、今年はなぜか中ボスくらいの威力のものが時々でる。という感じで長引いてしまって。。 ストレスと鼻炎って関係あるのでしょうか? 同じ状態で毎日お仕事している方のよい知恵をまっています。 よろしくお願いします。

noname#136064
noname#136064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.1

こんにちは。辛いよねぇ・・・ 漢方薬は如何でしょう? 例えば,小青竜湯。できれば,漢方医の診断で処方してもらうのが良いです。もっと効果的な漢方薬があるかも知れません。大概,保険適用ですよ。 > ストレスと鼻炎って関係あるのでしょうか? 大いにありと実感しています。

noname#136064
質問者

お礼

レーザーや、漢方での治療があるとの知識はありましたが、 なかなか、どこを重点に病院をがえらべばいいのが、きめかねていましたが 回答者さまの回答をみて、漢方を取り扱っている、比較的都会の病院を検索していったら、 効果てき面でした! 鼻炎だけが問題なのではなく、もともと血が薄かったり、体全体がいうなれば栄養失調だったとか、 丁寧に説明してくださる医者さんが見つかり、今現在鼻炎の症状もとまり、 とても快適に過ごせています。 質問文を書いた時はなかなか最悪な気分でしたが、これも良い医者さんに出会う自分のタイミングだった思い 漢方での治療の提案をしてくださった回答者さまに感謝です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって花粉症?

    よくくしゃみがでます。 ※特に気温体温の変化があったときです。(暖かいところから寒いところ、寒いところから暖かいところ) テッシュで鼻をかむとまた鼻がむずむずしてくしゃみがでます。その繰り返しなんです。 でも外を歩いてもでないときは全くでないしでるときはでます。 花粉ってあんまり気にしたことないです。目も痒くなく充血もありません。 ただアレルギー性鼻炎ではあります。そのせいでしょうか? 何のアレルギーかは調べていないのですがハウスダストか犬アレルギーかと思ってます‥ これって花粉症ですか?

  • 鼻炎で鼻をかむひと

    会社の女性で一日に何度も鼻をかむ人がいます。 その都度、席を立つのは大変だと思うので、 席で鼻をかむのは仕方がないとおもうものの、遠慮する様子もなく思い切り鼻をかんだ後、ティッシュで鼻の穴の周りをかいています・・・ 悪気とかはなく、無意識に鼻の穴をかいていると思うですが、(ほじっている) 見ていて、不快に感じます。 彼女は鼻炎なので、くしゃみもすごく、両手で覆ってくしゃみをしているのですが、その後、その手で色んな物を触ったりするので、それが気持ち悪いというか・・・ ハンカチなどで覆えばいいと思うのですが。 そんな感じだから、ティッシュの消耗もとても早いですが、 気にする素振りもなく、無くなったら次々と会社のティシュを使っていますがこれってどうなんでしょう。 私なら、自分のティッシュを持ってくると思うのですが・・・ 私が神経質になりすぎなんでしょうか。

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 花粉症 あ~もう嫌!!!

    恐怖の時期がやってきました! 満開の美しくも儚げな桜を眺めて・・・ なんて余裕はもう何年もありません。 この時期は目は充血していてうるうる、 鼻は真っ赤、かみすぎてボロボロ、 くしゃみは止まりません。 当然、99.98%花粉等カットのマスクは手放せず(愛用??)、 鼻炎用の薬も飲んでいますが、それでもこの数日間は特に花粉がひどく(都内です)、 耐え切れません・・・!!! 同じく苦しんでいらっしゃる方、どうお過ごしでしょう? これは効き目があったなんてありましたらお教えください! (ちなみにアンケートではありません、 すでにこの時点で鼻セレブのティッシュをほぼ一箱使い切っています(涙)) よろしくお願い致します。

  • 鼻の中の乾燥は花粉症の症状?

    この時期、花粉症の母はくしゃみ・鼻水・はなずまり・目のかゆみでティッシュを手放せない感じで大変そうです。 そして同時期、私には目のかゆみ(時々しかない)・鼻のムズ痒さ・くしゃみという症状が出ます。が、鼻水はからっきし、殆ど出ないので鼻をかむ事もありません。ただ鼻が痒くてくしゃみが頻発します。 花粉症のイメージってくしゃみ・ズルズルな鼻水なんですが、鼻水はからっきしむしろ鼻の中は乾燥という症状でも花粉症なんでしょうか?鼻炎かなとも思ったんですが、この時期だけにしか起きないので・・・ ちなみに、数年前血液検査した時、数種類の花粉に若干の反応が見られましたが、医師からは大丈夫(花粉症じゃないという意味?)と言われ、鼻の乾燥・ムズ痒さ・くしゃみもこの時期だけしか起きません。

  • ハンカチで鼻をかむことって、どう思いますか?

    今日、某議会を傍聴しました。 その時、登壇して発言していた議員さんが、“ちょっと失礼します”と言って、ポケットからハンカチを取り出して、思いっきり鼻をかみました。 ハンカチで鼻をかむ人は珍しいと思いましたが、こういうパブリックの場では、ポケットティッシュをゴソゴソ出して鼻をかむより、ハンカチの方がむしろスマートな方法なのでしょうか? 皆さんは、ハンカチで鼻をかむことって、どう思いますか?

  • 信じられますか?

    ハンカチで鼻をかむ人って信じられますか? ウチの夫です。 以前「止めて」と言ってポケットティッシュを渡したのですが・・・ 家にいるときは、ティッシュでかんでます。 最近外で会ったとき、おもいきり音を立ててハンカチでかんでるのを見てしまいました(驚) 言ったら 「そんな細かいこと言うな」ですって(怒) まめに毎日洗濯機に入れてあり感心してましたが・・・ 鼻汁だらけのハンカチと、顔を拭くタオルを一緒に洗っていたとは・・・・・・ゲッ 普通じゃないですよね。 何かいい案ありませんか? 私が予洗してから洗濯機に入れれば・・・は勘弁してください。

  • 血管運動性鼻炎の治療法を教えて下さい

     ここ数年前から、朝晩の気温差などで鼻の粘膜が反応して、鼻水、くしゃみが続いていす。 通勤時には鼻水、くしゃみがが止まらず、ハンカチが1枚濡れたままの状態が続いています。  インターネットで症状を検索すると「血管運動性(本能性)鼻炎」のようです。  今度、国家試験を受験するのですが、試験中は「ハンカチ・ティッシュ」は使用禁止なので どうしたものか困っています。  この鼻炎の原因は明らかになっていないそうですが、因みに私の父親も同じ症状がでています。  どなたかこの様な症状が、改善される方法などをご存じの方は教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 食事中のくしゃみ

    食事中に、くしゃみが出そうになったらどうしますか? 私は常にティッシュを持ち歩いていて、食事の時はティッシュを数枚ポケットに入れておくか食卓に置いておき、くしゃみが出そうになったらすぐに口にあてるようにしています。 ティッシュを袋のまま持っていても間に合わないので、必ず数枚出しておきます。

  • 卒業式のときのカバン。経験者求む。

    小袖+袴を着ようと思ってるんですけど。 当然ですがポケットなんてないしなぁ^^;と。 連絡をとるのにケータイ・泣くかもしれない(笑)ハンカチ・鼻垂れるほど号泣(爆)にティッシュ・口紅・小銭入れぐらいは持ってたいんですよね。 成人式にガマグチのようなカバン(小ぶり・固め)を買ってもらったのですがそれでいいんですかね?巾着のほうがいいのか??と悩んでます。 経験者の方お教え下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう