薬を飲んでもでてくる花粉症へのオフィスでの対応方

このQ&Aのポイント
  • 医者で貰った薬を飲んでいても花粉症の症状が出てしまう場合、オフィスでの対応方法に悩んでいる人も多いです。仕事に影響が出るくしゃみや鼻づまり、鼻炎に悩む女性の方々、どのような対処方法を取っているのでしょうか?ティッシュの捨て方、外出時の鼻かむ方法、鼻のファンデ対策、くしゃみの抑え方、鼻かむ場所の問題など、実際の経験談や知恵を教えてください。
  • オフィスで花粉症の対応に悩んでいる女性の方に対して、ティッシュの捨て方や外出時の鼻かむ方法、鼻のファンデーション対策、くしゃみの抑え方など、具体的なアドバイスを教えてください。また、花粉症とストレスの関係についても知りたいです。
  • オフィスでの花粉症対策について、ティッシュの捨て方や外出時の鼻かむ方法、鼻のファンデーション対策、くしゃみの抑え方などを教えてください。また、花粉症とストレスの関係についても知りたいです。周りの人の反応や不快感に悩んでいる方に、具体的な解決策やアドバイスを提供してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬を飲んでもでてくる花粉症へのオフィスでの対応方

タイトルのままなんですが 医者で貰った薬(ニポラジンとかいうオレンジの包装の毎回もらうもの)をちゃんと飲んでいても 出るときはでる!という感じで、結構大きく続くくしゃみがでたり、鼻がツーっと両手ふさがってるときにでてきたり、と仕事になりません。 最近仕事を変えたので、室内だし、薬飲んでれば、前みたいにほこりっぽい仕事場でもないし、 と快適に過ごせることを夢見てたのに夢やぶれてしまいました。 女性の方で花粉症、というか鼻炎もちのかた、どうやって毎日対処されていますか? 特に聞きたいことを書くので、ぜひ教えてください。 ●ティッシュの捨て方 、自分の席の近くにゴミ箱はないため、ティッシュ1つ捨てるためにしょっちゅう(続くときは続くので)席をたつのが、憚られて、コンビニ袋を自分専用ゴミ入れにしたりしてるのですが、自分でやっててあんまり美しくはないと思います。なにか別の方法があれば知りたいです。 また、外で出先で二人連れで行動という時、ティッシュで鼻かむ、あいにくコンビニ袋もない、かばんにいれるのは、書類等他の人もさわるものが入ってるきがして気が引ける(たとえ別のかばん内のポケット等触れない場所に入れても、はたからみたら一緒と思い)ポケットへ。←これも、汚い気がする、 じゃあどこにいれるのが正解なんでしょう? ●鼻のとこだけファンデがはげてて、休憩時間の度に、「これでわたしは過ごしてたのか、」と凹むのですが、なにか対策はありますか? ●くしゃみの出かたが、年々おっさんくさくなってきてて、悲しいのですが、抑える為のコツなどありますか?(なんというか、クシュンっ!という、息の音に、年々鼻の痛みが増しすぎて、声が乗ってしまい、ぶやっくしょい!みたいになってしまう。。) ●鼻かむようのハンカチを持ち歩くという、案をネットでみて、ゴミでないし、鼻の皮膚に優しいしで家でする分にはすごくいいと思ったのですが、 仕事場でそれやると、いくら本人が、鼻かむようのハンカチと普段のハンカチをわけていても、周りに話して根回ししても、不潔!とかまわりの思う人は思いそうで  なんとなくまだ、始めたばかりの仕事だし、やりづらいのですが、この案を職場で実行してる人がいたら、周りの反応なども聞きたいです。 3,4月ならマスクも浮かないし、同士もいたんでしょうが、今年はなぜか中ボスくらいの威力のものが時々でる。という感じで長引いてしまって。。 ストレスと鼻炎って関係あるのでしょうか? 同じ状態で毎日お仕事している方のよい知恵をまっています。 よろしくお願いします。

noname#136064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.1

こんにちは。辛いよねぇ・・・ 漢方薬は如何でしょう? 例えば,小青竜湯。できれば,漢方医の診断で処方してもらうのが良いです。もっと効果的な漢方薬があるかも知れません。大概,保険適用ですよ。 > ストレスと鼻炎って関係あるのでしょうか? 大いにありと実感しています。

質問者

お礼

レーザーや、漢方での治療があるとの知識はありましたが、 なかなか、どこを重点に病院をがえらべばいいのが、きめかねていましたが 回答者さまの回答をみて、漢方を取り扱っている、比較的都会の病院を検索していったら、 効果てき面でした! 鼻炎だけが問題なのではなく、もともと血が薄かったり、体全体がいうなれば栄養失調だったとか、 丁寧に説明してくださる医者さんが見つかり、今現在鼻炎の症状もとまり、 とても快適に過ごせています。 質問文を書いた時はなかなか最悪な気分でしたが、これも良い医者さんに出会う自分のタイミングだった思い 漢方での治療の提案をしてくださった回答者さまに感謝です。 ありがとうございました。