• ベストアンサー

化粧水のつけ方について教えて下さい。

化粧水はパッティングしてつけるのがいいのか、手でおさえるようにやさしくつけるのがいいのか、どちらが水分を肌に与えるのか迷っています。本を読んでるとパッティングは水分を蒸発させると書いてあってりして、ますますわからなくなりました。でも、パッティングは顔の血流に良さそうな気がします。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarysage
回答No.6

こんばんは。  美容皮膚科医の赤須玲子先生は、著書『2週間でつるつる美肌になる本』の中で、化粧水はまず顔全体に(手で)内側から外側に向かってすべらせるように浸透させ、それからコットンに化粧水を含ませ、軽くタッチするように顔全体にまんべんなくしみ込ませていく、と指導されています。これはどちらかと言えば、「おさえる」ほうに入るのでしょうか。この方法は、専門の先生がおっしゃっているのだから、たぶん、まちがいはないでしょう。  いっぽう、山咲千里さんは、著書『美肌』の中で、化粧水はコットン2枚重ねにビショビショなくらい含ませ、最低100回はパッティングし、小ジワが気になるところは痛いくらいの強さで念入りに叩く、と言っています。この方法で乾燥やたるみがかなり防げることを実感しているそうです。    ちなみに私も山咲千里さんの本を読むだいぶ前から、朝晩100回くらいパッティングを続けていました。肌が弱いほうなので「痛いくらいの強さで」叩くことはしていませんが。で、なぜ赤須先生の著書を読んでからもそうしているかというと、100回パッティングしたほうが水分が肌にぐんぐん浸透する「気」がするし(笑)、事実、それを続けるようになってから肌に潤いが増したことを実感しているからです。ちなみに今40ですが、同年代の人に比べて肌はかなりきれいなほうで、すごく若く見られます(すみません、自慢入りました)。  なので、一方は専門家の、一方は実体験の裏づけがあるので、結論としては、「おさえる」のと「パッティング」、どちらも間違っていないのではないでしょうか? 試してみて「自分の肌が喜ぶ方法」を実行するのが一番かと思います(でも、お若い方だと違いがすぐに出ないかな?)

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問を締めきってから回答に気ずきまして大変失礼しました。とっても説得力のある回答で大変参考になりました。私もがんばってパッティングしたいと強く思います。

その他の回答 (5)

• jewelly
回答No.5

こんばんわ。  私の場合は、  1、まず、化粧水を含ませたコットンで優しく肌をなでて角質を落とします。こうすることで角質だけでなく洗顔後に顔を拭いた時に付着するタオルの繊維やホコリも落とせます。化粧水もムラなく、均等に行き渡ります。  2、次に、手に化粧水を取り、優しくパッティングを繰り返します。強く叩きすぎは肌を傷めるので優しく。  3、もう一度手に化粧水を取り、顔を手のひらで覆い、パンドプレスして化粧水を馴染ませます。  という感じで、コットンも手も使います。あくまで私の場合ですが、コットンのみ又は手のひらのみ、と片方だけより、両方行った方が落ち着きます(笑)   >化粧水はパッティングしてつけるのがいいのか、手でおさえるようにやさしくつけるのがいいのか?  これは、使用する化粧水のテクスチャーやメーカーによっても異なるようで、一概にどちらが正しいとは断言出来ない所です。。。  私も実際にいろんなメーカーの化粧水を試しましたが、「うちの化粧水は必ずコットンを使用してください。」と美容部員さんに指導されたこともありますし、またあるメーカーでは「この製品は手で使用することにより、体温で温まり浸透率を高める設計をしています。」という物もありました。そういった製品は、指導法に従って使用する方が無難だと思います。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご丁寧な説明ありがとうございます。とてもすばらしいつけ方で、私もまねしてつけたいと思います。

noname#5905
noname#5905
回答No.4

藤原美智子さんの本にコットンでパッティングしたらお肌がよみがえるよぉみたいなのが書いてありました。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。藤原美智子さんのコメントも参考になりました。

noname#29101
noname#29101
回答No.3

私は手で直接叩きつけています。 (これをパッティングって言うんですかね…スイマセン、コットンで叩きつけることをパッティングと言う場合もあるようなので。)そして、その後丁寧に手で押さえ込んでいます。 以前はコットンに含ませて叩いていましたが、手で直接叩きつける方が、肌に馴染みがいいように思います。 No.1の方のおっしゃる、○○○製薬とは、もしかして再春○薬品のことでしょうか? 私も、再春○薬品を愛用しているのですが、これで手で直接叩きこみ、馴染ませる方法を覚えまして、コットンを使うよりずっといいと感じるようになりました。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりパッティングは必要みたいですね。その前後になじませるといいのかもしれないですね。

• Rie
回答No.2

使用する化粧水によって違ってくると思います。 化粧水に書いてある<使用方法>にコットンでつけるのか手でつけるのか書いてありますので、それに従ったほうが効果的だと思います。 たまに「コットンまたは手で」と書いてあることもあるので、その時は自分の好きな方でいいと思います。 私の経験からすると、コットンは「美白」「収れん(ひきしめ)」などのさっぱり系化粧水で使うと良く、手の場合はしっとり系化粧水の方が良い気がします。 また、肌が弱い人はコットンが刺激になるので手でつけたほうがいいとも聞きますし、手でつけたほうが肌の調子が分かりやすいとも聞きますよ。 コットンを使う場合は毛穴の奥まで浸透するように、下から上へ軽くパッティングすると効果的ですよ!(毛穴は下向きなので)

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。化粧水によって使い方が違うのですね。全然知りませんでした。調べてみたいと思います。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

以前CMでよく見る、○○○製薬のサンプルを取り寄せて使用した際、 パッティングして使ったのですが、 とっても顔なじみがよく、綺麗になったんです。肌が。 だから、それ以来、その化粧品は高くて使っていませんが、 他の化粧水も、パッティングして使っています。 でも、初めは押さえて馴染むようにしていますが。 今の化粧品を使い始めて、肌がみるみる綺麗になりました!

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初めはなじむようにつけるといいかもしれないですね。次にパッティングで。