• ベストアンサー

化粧水のつけ方について教えて下さい。

化粧水はパッティングしてつけるのがいいのか、手でおさえるようにやさしくつけるのがいいのか、どちらが水分を肌に与えるのか迷っています。本を読んでるとパッティングは水分を蒸発させると書いてあってりして、ますますわからなくなりました。でも、パッティングは顔の血流に良さそうな気がします。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarysage
  • ベストアンサー率46% (39/83)
回答No.6

こんばんは。  美容皮膚科医の赤須玲子先生は、著書『2週間でつるつる美肌になる本』の中で、化粧水はまず顔全体に(手で)内側から外側に向かってすべらせるように浸透させ、それからコットンに化粧水を含ませ、軽くタッチするように顔全体にまんべんなくしみ込ませていく、と指導されています。これはどちらかと言えば、「おさえる」ほうに入るのでしょうか。この方法は、専門の先生がおっしゃっているのだから、たぶん、まちがいはないでしょう。  いっぽう、山咲千里さんは、著書『美肌』の中で、化粧水はコットン2枚重ねにビショビショなくらい含ませ、最低100回はパッティングし、小ジワが気になるところは痛いくらいの強さで念入りに叩く、と言っています。この方法で乾燥やたるみがかなり防げることを実感しているそうです。    ちなみに私も山咲千里さんの本を読むだいぶ前から、朝晩100回くらいパッティングを続けていました。肌が弱いほうなので「痛いくらいの強さで」叩くことはしていませんが。で、なぜ赤須先生の著書を読んでからもそうしているかというと、100回パッティングしたほうが水分が肌にぐんぐん浸透する「気」がするし(笑)、事実、それを続けるようになってから肌に潤いが増したことを実感しているからです。ちなみに今40ですが、同年代の人に比べて肌はかなりきれいなほうで、すごく若く見られます(すみません、自慢入りました)。  なので、一方は専門家の、一方は実体験の裏づけがあるので、結論としては、「おさえる」のと「パッティング」、どちらも間違っていないのではないでしょうか? 試してみて「自分の肌が喜ぶ方法」を実行するのが一番かと思います(でも、お若い方だと違いがすぐに出ないかな?)

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問を締めきってから回答に気ずきまして大変失礼しました。とっても説得力のある回答で大変参考になりました。私もがんばってパッティングしたいと強く思います。

その他の回答 (5)

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.5

 こんばんわ。  私の場合は、  1、まず、化粧水を含ませたコットンで優しく肌をなでて角質を落とします。こうすることで角質だけでなく洗顔後に顔を拭いた時に付着するタオルの繊維やホコリも落とせます。化粧水もムラなく、均等に行き渡ります。  2、次に、手に化粧水を取り、優しくパッティングを繰り返します。強く叩きすぎは肌を傷めるので優しく。  3、もう一度手に化粧水を取り、顔を手のひらで覆い、パンドプレスして化粧水を馴染ませます。  という感じで、コットンも手も使います。あくまで私の場合ですが、コットンのみ又は手のひらのみ、と片方だけより、両方行った方が落ち着きます(笑)   >化粧水はパッティングしてつけるのがいいのか、手でおさえるようにやさしくつけるのがいいのか?  これは、使用する化粧水のテクスチャーやメーカーによっても異なるようで、一概にどちらが正しいとは断言出来ない所です。。。  私も実際にいろんなメーカーの化粧水を試しましたが、「うちの化粧水は必ずコットンを使用してください。」と美容部員さんに指導されたこともありますし、またあるメーカーでは「この製品は手で使用することにより、体温で温まり浸透率を高める設計をしています。」という物もありました。そういった製品は、指導法に従って使用する方が無難だと思います。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご丁寧な説明ありがとうございます。とてもすばらしいつけ方で、私もまねしてつけたいと思います。

noname#5905
noname#5905
回答No.4

藤原美智子さんの本にコットンでパッティングしたらお肌がよみがえるよぉみたいなのが書いてありました。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。藤原美智子さんのコメントも参考になりました。

noname#29101
noname#29101
回答No.3

私は手で直接叩きつけています。 (これをパッティングって言うんですかね…スイマセン、コットンで叩きつけることをパッティングと言う場合もあるようなので。)そして、その後丁寧に手で押さえ込んでいます。 以前はコットンに含ませて叩いていましたが、手で直接叩きつける方が、肌に馴染みがいいように思います。 No.1の方のおっしゃる、○○○製薬とは、もしかして再春○薬品のことでしょうか? 私も、再春○薬品を愛用しているのですが、これで手で直接叩きこみ、馴染ませる方法を覚えまして、コットンを使うよりずっといいと感じるようになりました。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりパッティングは必要みたいですね。その前後になじませるといいのかもしれないですね。

  • Rie
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

使用する化粧水によって違ってくると思います。 化粧水に書いてある<使用方法>にコットンでつけるのか手でつけるのか書いてありますので、それに従ったほうが効果的だと思います。 たまに「コットンまたは手で」と書いてあることもあるので、その時は自分の好きな方でいいと思います。 私の経験からすると、コットンは「美白」「収れん(ひきしめ)」などのさっぱり系化粧水で使うと良く、手の場合はしっとり系化粧水の方が良い気がします。 また、肌が弱い人はコットンが刺激になるので手でつけたほうがいいとも聞きますし、手でつけたほうが肌の調子が分かりやすいとも聞きますよ。 コットンを使う場合は毛穴の奥まで浸透するように、下から上へ軽くパッティングすると効果的ですよ!(毛穴は下向きなので)

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。化粧水によって使い方が違うのですね。全然知りませんでした。調べてみたいと思います。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

以前CMでよく見る、○○○製薬のサンプルを取り寄せて使用した際、 パッティングして使ったのですが、 とっても顔なじみがよく、綺麗になったんです。肌が。 だから、それ以来、その化粧品は高くて使っていませんが、 他の化粧水も、パッティングして使っています。 でも、初めは押さえて馴染むようにしていますが。 今の化粧品を使い始めて、肌がみるみる綺麗になりました!

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初めはなじむようにつけるといいかもしれないですね。次にパッティングで。

関連するQ&A

  • 化粧水の塗り方について

    化粧水を塗った数分後、顔がかゆいなぁと思って鏡を見たら赤くなっており、顔が熱いです。 今までは少しとろみがある化粧水を、肌を軽くおさえるようにぎゅっぎゅっと塗っていたのですが 夏になり顔がとても脂ぎるようになったので、水のようなパシャパシャとしたタイプの化粧水に変えました。 新しい化粧水を使うのはこれで三回目くらいになりますが、このかゆみが出たのは初めてです。 さらさらした化粧水を使うのが初めてなため、最初は今までと同じようにおさえるようにしていたのですが したたり落ちてきてしまうのと、化粧水の裏面に「パッティングをして」と書いてあったので、少し手を早めて、ぎゅっぎゅっというよりペチペチといった感じでおさえるように塗りました。 そのせいで変に顔の血行?が良くなって、赤くなったりかゆくなったりしたのでしょうか。 さらさらした水のような化粧水は、どう塗るのが良いのですか? コットンを使うとしたら、拭くようにすべらせるのか、おさえるようにするのか、なども詳しく教えていただきたいです。 また、おすすめのパッティング方法も知れるとありがたいです。 恥ずかしながら、美容について疎いもので…よろしくお願いします。

  • ローションマスクの化粧水はどこに?

    マスクに化粧水をひたひたにして顔に置いて10~20分だとマスクにはまだ水分が残ってます。 昨日、陽を浴びたので同様にやりいつもより長く顔に置いてました。(少し寝てしまいました) そうすると水分が全部なくなりマスクが紙に戻ってました。 これは肌に化粧水が入った(肌が求めていた?) それとも部屋の乾燥による蒸発ですか? 約12時間後の部屋の湿度は60%です。

  • 日中のミスト化粧水

    仕事場が湿気が強くまた乾燥もします。 肌が疲れてるのが目に見えて分かるのですが、 化粧直しをしている暇がありません。 皮脂が浮いてきて、肌はかさつき、 毛穴はひらき、肌はくすみ、と大変です。 どんどん肌の状態が悪くなります。 手があいた時にミストを顔にかけて乾燥や皮脂の酸化を防ぎたいと 思うようになったのですが、 化粧の上からミストをかけるだけだと、水分が蒸発して余計に乾燥して しまうことになる、とも聞きました。 何か、いい方法などご存知の方、教えて下さい。

  • これって化粧水が合っていないということでしょうか?

    こんばんは^^ 化粧水は惜しみなく使う!ことがポリシーで、 アルビオンのスキンコンディショナー330mlを 1ヶ月で使い切るくらいの量でパッティングを していたら、水分量が今までの2倍になり、 (それまでが水分・油分ともに少なすぎたのですが泣) コンディションはまあまあ良いです。 ただ、コットンパックなどをすると、 どの化粧水でも肌に痒みを感じてしまいます。 だいたい5分程度なので、浸しすぎということでも なさそうです。 コットンでパッティングする分には問題ないのに、 コットンパックをすると痒くなり、部分的に赤くなってしまう この症状について分かる方教えていただけますでしょうか。 コットンが合っていないのか? それとも化粧水が合っていないのか? とにかく今はパッティングだけで済ませているので トラブルはないのですが、なぜだろうと 疑問に思います。 よろしくお願いします!

  • 化粧水の浸透力の重要性について

    今使っている化粧水が底をつきそうなんで、新しいのを買おうかと色々迷っているんですが・・・。 私は今18で、もともと肌がアトピーであまり強くなくて乾燥肌なんですけど、保湿を重要視すると化粧水にしても乳液にしても、質感がベタベタしたものが多いですよね?でもベタベタしていると浸透しているのかわからなくて・・・。 よく商品の宣伝や口コミで「浸透力がすごい」とかってフレーズを見ますが、そもそも肌が正常でキメが整っていても水は保てないものなんでしょうか?(…まぁ水だけだと蒸発してしまうと思うのでクリーム状のものが必要なんだと思いますが(^_^;)) というか、お風呂上りにすぐに化粧水つけたら、水分が残ってるから化粧水をはじいてしまうような気がするのは気のせいですか?気のせいでなければ、お風呂上りのすぐなら化粧水をつけなくても保湿クリームや乳液で水分を保ち続けられますか? でも、やっぱり肌をきれいに保つには、水の割合よりも化粧水の割合の方が高いほうがいいんですかね? 質問ばかりですみません。回答頂けるとありがたいです。

  • 化粧水があってない?

    最近おでこに出来たニキビが長いこと直らず すごく気になっています 友人と話していたら『低刺激の化粧水に変えたら肌の調子がよくなった』 と言っていたので私自身も化粧水を変えるべきか悩んでいます そう考えるようになったキッカケは 普段化粧水としてつかっているものをパックとして使った (パック用のコットン?にひたひたにして10分弱おいた)ところ 肌がまけて赤くなりヒリヒリしました パックをすると完全にまけてるなと感じるのですが 洗顔後にパッティングするぶんには赤くなったりもしません やっぱり私の肌に今の化粧水はあっていないのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが アドバイスお願いします

  • 化粧水・・・パッティングしていいの?

    先日エステへ行った際 肌がすごく乾燥しているので 洗顔後かならずパッティングを10分間するように言われました (時間は肌の調子で変わってくるみたいですが) いままでは手でペタペタっとつけているだけでした それでは塗ってるだけで 肌には浸透してないそうです。 ところで、 googleで「化粧水 パッティング」と検索すると トップに出てくるページには コットンでパッティングしてはいけないと書いてありました http://bihada.shareco.co.jp/mel_019.htm 10分間パッティングしろとか コットンではパッティングするなとか 情報がごっちゃでややこしいのですが 結局のところ パッティングは良いのですか?悪いのですか? 赤ら顔になっちゃうんですか?

  • 化粧水をスプレーすると、余計乾燥する?

    風が冷たくなって、すっかり乾燥の季節です。(><) 私もオフィス勤めなのですが、 午後になると、全体的に肌が乾燥しているなぁと感じることが良くあります。 よく、お化粧した上から化粧水をスプレーするといいと聞きますが、 逆にその水分が肌に浸透する前に、すぐに蒸発してしまい、 もともと肌にあった水分までも蒸発させて、 余計に乾燥してしまうのでは?とちょっと不安になりました。 お化粧した上から吹きかけるタイプの化粧水って、 本当に効果があるのでしょうか? 吹きかける化粧水の種類によるのでしょうか? オススメのものなどあれば、併せて教えていただきたいです。 できれば普段使いのものより良心的な価格で、 安心してたっぷり使えるものがあったらいいなーと思ってます。 (1000円前後までで。) どうぞよろしくお願い致します。

  • 化粧水→乳液

    化粧水をつけた後に乳液をつけますよね。 そのときってすぐに乳液をつけるものなんでしょうか? それともある程度化粧水が乾いてから? わたしは結構化粧水をたっぷり使うたちなので、手でつけると顔がびしょびしょになってしまうし、コットンでつけても結構肌の上に水分が残っています。 それですぐ乳液を付けるとまざってしまいます。 そうしたら化粧水→乳液の順で付ける意味がないような…。 でも乾いてしまったら化粧水の意味がないような気がするし。 乾いたのか浸透したのかもよくわからないし。 普通はどうするものなのでしょうか。

  • 化粧水ミストは乾燥しないのか

    よく、仕事の合間に化粧水で水分補給!などの話を見聞きするのですが 化粧水が蒸発する過程で余計に乾燥肌になったりはしないのでしょうか。 普段のお手入れでは化粧水の後には乳液やクリームが欠かせないのに…。 すごく疑問です。アドバイスよろしくお願いします。