• 締切済み

上腕骨外側上顆炎とその後の筋肉の異常

o120441222の回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

両方ですか?使わなければ症状はないのですね?押しても痛いところはない、時々指の痺れなどもあるということでしょうか。指や手首に動きの異常とかはありませんか? 整形外科には数件行かれたようですが、首のレントゲンは撮りましたか?手のレントゲンは例えば、骨が薄いなど異常を指摘されなかったでしょうか? >常に極力手を使わないようにし、ストレッチとトレーニングはしています。 何もないとなるとこれが原因の一つなっているかもしれないですね。手は普通に使った方がいいと思います。動きに制限をかけると、ぎこちなくなったり、組織が弱くなってしまいます。 トレーニングやストレッチは具体的にどのようなこと、どのくらいされていますか?

kamuhaya
質問者

補足

両方です。 指の痺れに関しては、親指でボタンを押すような動作をすると二の腕の付け根(肘の裏とでも言いましょうか)が徐々にこわばってきて、さらに使い続けると痺れが出ます。 そうなる前に使うのをやめることがほとんどです。 首は撮りました。 異常は複数の病院で何度も撮って一度も指摘されませんでした。 トレーニングやストレッチは炎症が収まってから、具体的に文面で説明するのは難しいですが、医学書に基づいた軽度な物を無理せずにしています。 極力手を使わないとはいえ、日常生活で必要な運転や家事には使っています。 ただしそれもすぐに筋肉のひきつりやダルさが出てしまうため普通に使う事が困難です。 ラジオ体操や大きな物を運ぶような大雑把な動作では痛みはあまり出ず、手先、前腕の筋肉を使う細かい作業では顕著に出ます。 今まさにしているキーボード操作など。

関連するQ&A

  • 上腕骨外側上顆炎の治療法

    パソコン操作で右手でマウスを操作するので肘が下がったまま固定され上腕骨外側上顆炎になってしまいました。外側の肘が痛く曲げたり伸ばしたりすると痺れます。整形外科医の腕を伸ばして片方の手で指を掴むストレッチをやっています。ほかに効果的なストレッチがあれば教えてください。

  • 指の痺れと二の腕の痛み。

    親指でボタン何度も押す等の作業をすると、上腕二頭筋の前腕側の付け根が引きつるような具合になります。 そのまま使い続けていると筋肉が引きつって上手く動かせなくなり、ひどくなると親指と人差し指が痺れます。 筋肉が腫れて神経でも圧迫しているのかと思ったのですが作業量自体は大したものではなく携帯のメールを打つ程度の事でも起きます。 考えられる原因と対処法、以前似たような症状になった方いましたら教えてください。

  • 筋肉断裂、肉離れの治療法

    今日、荷物運搬(数キロ~30キロ程度)作業をしていて、片腕の前腕部の筋肉を傷めた様です。 単なる打撲かも知れませんが、もしも筋肉を損傷していた場合は手術とかになるのでしょうか? 筋肉断裂は外科的手術で治すのでしょうか?それとも保存療法で治すのでしょうか? 患部は硬直と言うか、しこりが少し有り痛みます。手の指とか動かしたり握ったりの動作は出来ます。 応急措置で家に有ったロキソニンテープで湿布してます。 アドバイスをお願いします。

  • 腱鞘炎??指や手首でないけど。どうすればいいの??

    腱鞘炎は指や手首で発生するものかと思いますが、 私は手首の上、前腕?(関節と関節の間の筋肉)が痛く、安静してますが、ちょっと動かすと痛く熱くなります。 毎日シップを貼り冷やしていますが、また痛く熱くなるの状況は半年以上です。 もう病院や接骨院に行くしかないと思いますが、この状態は腱鞘炎ですか?

  • 腱鞘炎?

    こんばんは。 私は音大志望でピアノをやっている者です。 今日のお昼に過去に弾いた曲を久々に弾いたら後から腕に痛みが出ました。 今までピアノを弾いていて腕に痛みなんて出たことないので少々焦りを感じています。 腕の筋肉等の名称がよく分からないので上手く説明できませんが、親指側の手首寄りの前腕が痛いです。 何か持ったり親指で打鍵すると痛いです。 他の指を動かしても痛みはないので、親指と連動している部分が炎症しているのかもしれません。 今は冷たい湿布を貼って安静にしていますが、何か良い治療法ありますか? ひたすら安静にして痛みが消えるのを待つしかないですかね・・・?

  • 上腕外側上顆炎

    夫なんですが。 腕が痛く病院へ行ったところ、上腕骨外側上顆炎と診断されました。 夫はテニスではなくゴルフをしていて、毎日のように打ちっぱなしに行ってました。 そのせいかな?とも思うのですが、外側はテニス、内側がゴルフとも聞き夫の場合は外側でいいのかなあ?と少し疑問にも思っています。 病院では運動療法のリハビリを勧められましたが、大変混んでいて予約がなかなかとれないので、断ったようです 簡単なうでの運動のパンフレットを頂いてきました 何か効果的な家でできるようなリハビリはないでしょうか? 仕事にも差しさわりが出て困っています よろしくお願いします

  • 上腕骨外側上顆炎

    お世話になります。 昨秋から違和感を感じておりましたが、単なる筋肉痛と思っておりました。 数日すれば治ると思っていました。 あまり良くならないので市販の湿布薬を貼っていました。 それにしても治らないので、年明けに整形外科に行きました。 結果、タイトルの病名とのこと。 その整形外科からは『簡単には治らない』と言われております。 確かに治りません。 これまでに痛み止め注射を何度も打っております。 処方された湿布薬も使っています。 注射後はしばらくの間、非常に楽になります。 その後、徐々に痛みが復活してきます。 何もしなければ痛みはないのですが、特定の動きをした場合に『うっ!』となります。 この先、どうしていいのか分かりません。 別の病院に行くのがいいのか、このまま定期的に注射すればいいのか… 些細な事でもいいので、何かアドバイスをお願いします。

  • 上腕骨外側上顆炎

    知り合いが利き腕を痛めてしまい、病院に行ったところ、 『上腕骨外側上顆炎』と診断されました。 テニスをやっている訳ではなく、 フォークリフトの運転・荷物の上げ下ろしなどで 痛めてしまいました。 仕事なので、腕を休める事が出来ないのです。 湿布と、痛む所の周りの筋肉を軽く揉み解す事で 騙し騙しに動かしています。 痛みがひどいと、ペットボトルの蓋が明けられなかったり、 1.5Lのペットボトルが持てなかったりしています。 悪化を防ぐ為に何か出来る事はないかと探しております。 アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

  • 上腕の後ろが痛い時はどこへいけばいいですか

    右上腕を、気をつけをした状態で見た時、ちょうど真後ろから少し内側みなる部分に痛みがあります。経緯を最後にまとめます。 明らかに筋肉痛とは違い、ですが、筋肉なのか筋なのかもわかりません。整形外科だと、痛み止めをし様子をみてだめなら手術と知り合いから言われ、レントゲンを見ても筋や筋肉はわからないとも言われました。 実際に筋や筋肉であれば、何科がありますか?数年前から肩こりがひどくそこから病院へ行くほどの頭痛になったこともあります。(先生には神経性の編頭痛と判断されましたが) 急にきたことで、あまりの痛さと弓ができないショック(?)で、困っています。どうかアドバイスをお願いします。 経緯 1.パソコン、特にマウスを長時間使っていたら肘から手にかけて軽くしびれが出た。(作業中のみ) 2.数日続いて、上腕も違和感があったのでけんしょう炎かと勝手に思い、腕の内側を意識的に伸ばすことをしていた。 3.弓道をやっている最中に、力こぶができるところの少し内寄りが軽く痛んだが、我慢して引いていると、ピキィっときて、その日は帰ってからもまともに包丁を使うことすらできなかった。 4.次の日、上腕の内側より、裏側、肘から手の甲までが、時間差で痛むようになった。午後は右頭部までピキィという痛みがくるようになった。 5.痛いところに冷湿布を貼って、後日整体にいき、首と仙骨あたりの背骨がずれているということで矯正してもらった。頚椎ヘルニアかは判断できないと言われた。 6.弓をその後2回ほど行ったが、すぐに痛みでできなくなった。 7.日常生活では支障はないが、弓で痛みを感じた後は、しばらく力を入れなくても痛かったり、前ならえの状態から頭まで腕を上げることすらできなくなる。

  • 肩甲骨周辺の筋肉の拘縮

    去年9月にダンベルをして肘と手首に痛みが出て以来、痛む箇所をかばう動きをしていたためか、12月になりやっと肘と手首の痛みがひいと思ったのもつかのま、今度は、肩や肩甲骨の痛みが出始めました、腕をまわすとつっかかる感じがしますし、肩の動きは以前に比べると明らかに悪いのですが、整形外科医には50肩にしては、動きがいいと言われて、安静にといわれました。肩と首の肘のレントゲンは異常なし。痛むなら安静にといわれて、ひたすら安静にしてましたが、肩甲骨周辺の筋肉の拘縮(骨に皮膚がひたっと張り付いている感じ)がじわじわ広がっているようです、腕を使うと、肩甲骨や肩関節、上腕が痛みますが、整形外科では、特に治療がないようですし、痛みがあってもストレッチや動かしていたほうがいいでしょうか?