• 締切済み

上腕骨外側上顆炎とその後の筋肉の異常

o120441222の回答

• o120441222
回答No.1

両方ですか?使わなければ症状はないのですね?押しても痛いところはない、時々指の痺れなどもあるということでしょうか。指や手首に動きの異常とかはありませんか? 整形外科には数件行かれたようですが、首のレントゲンは撮りましたか?手のレントゲンは例えば、骨が薄いなど異常を指摘されなかったでしょうか? >常に極力手を使わないようにし、ストレッチとトレーニングはしています。 何もないとなるとこれが原因の一つなっているかもしれないですね。手は普通に使った方がいいと思います。動きに制限をかけると、ぎこちなくなったり、組織が弱くなってしまいます。 トレーニングやストレッチは具体的にどのようなこと、どのくらいされていますか?

kamuhaya
質問者

補足

両方です。 指の痺れに関しては、親指でボタンを押すような動作をすると二の腕の付け根(肘の裏とでも言いましょうか)が徐々にこわばってきて、さらに使い続けると痺れが出ます。 そうなる前に使うのをやめることがほとんどです。 首は撮りました。 異常は複数の病院で何度も撮って一度も指摘されませんでした。 トレーニングやストレッチは炎症が収まってから、具体的に文面で説明するのは難しいですが、医学書に基づいた軽度な物を無理せずにしています。 極力手を使わないとはいえ、日常生活で必要な運転や家事には使っています。 ただしそれもすぐに筋肉のひきつりやダルさが出てしまうため普通に使う事が困難です。 ラジオ体操や大きな物を運ぶような大雑把な動作では痛みはあまり出ず、手先、前腕の筋肉を使う細かい作業では顕著に出ます。 今まさにしているキーボード操作など。