• 締切済み

どう思われますか?

古代史専門家、ファンのみなさん、どう思われますか?  関 裕二氏がよく著書の中で「~は、…だった」とよく述べています。昔は、そんなバカな・・・、という感じでみていました。聖徳太子と蘇我入鹿は同一人物。天武天皇は蘇我入鹿の子。ここまで来ると、いかがなものか・・・。だれも見たことのない時代の話ですから、 「100%ありえない」とは言えないにしても。  一笑にふしてしまえば、いいのですが、あまりにも氏の自信に満ちた姿勢に戸惑ってしまいます。  みなさんは、どう思われますか。お聞かせください。

• ekubo
  • お礼率35% (111/315)
  • 歴史

みんなの回答

• MinmMinm
回答No.2

わたしも tenten7 さんとまったく同感です。 特に最後の部分に共感しました。

noname#1768
noname#1768
回答No.1

専門家には専門家の意見があるのでしょうが 普通に本屋さんで本を買って読んでいる一般の人なら 「断定的に言い過ぎていやだ!」と思ったら 読まなかったら良いのだし、 「こんな考え方もあるんだね!」と思えるのなら 面白い読み物だと思って読んだら良いのでは? 著者の考えに100%賛成できなくても なるほどねぇと思える個所があるのなら それはそれでなかなか読み応えがありましたと思えば良いので 読者におもねるように書いてない読み物だからといって 戸惑う必要は無いし、世の中いろんな考えの人がいて 研究者の数だけ説もあるんだなぁと思えば なんて言うことは無いのです。 聖徳太子と蘇我入鹿は同一人物、その本は読みましたが こんな考え方の人もいるんだなぁと思い なかなか面白い御説拝読させていただきましたという感じでした。 あなたにはあなたの考えがあるのだし、 彼にも彼の考えがあり、食い違ったり 受け入れられないと思ったからといって 一笑に付したり、戸惑う必要は無いのでは?