• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゲーム機にイノベーションは必要?(ゲーム初心者も)

※ イノベーション (ウィキペディアより) ・物事の「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」(を創造する行為)のこと。 ・それまでのモノ、仕組みなどに対して、全く新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出すこと。 アメリカで新作ゲームの発表会があり そこでWiiとPSPの後継機がそれぞれお披露目されました。 また、マイクロソフトは体を使ってプレイする周辺機器を使った 数多くの新作ソフトをお披露目しました。 Wiiの後継機 http://www.famitsu.com/news/201106/08044857.html PSPの後継機 http://www.jp.playstation.com/psvita/ マイクロソフトの体を使ってプレイする周辺機器 http://www.xbox.com/ja-JP/kinect 私はこれまでゲーム機にイノベーションを求めてきていて それが「楽しい未知の体験ができるソフト」の登場を後押しするものだと確信していました。 Wiiやマイクロソフトの周辺機器は、まさに「イノベーション」だと思いますし 私も期待に胸を膨らませて買いました。 しかし、どうもソフトがそれに追いついているように思えず 期待値はどんどん下がってきています。(まるでどこかの国の政権交代のときのような…) それに対してPSPの後継機は 今考えうる正統なゲーム機としての進化を遂げているように思えます。 私個人的には、PSPでこれと言ったソフトが無いのでほとんど稼動していませんが コアゲーマーのみならず、ゲーム好きの一般の人にもだんだん受け入れられているようですね。 そこで皆さんに質問ですが ゲーム機にイノベーションは必要だと思いますか? ソフトにはある程度のイノベーションが無ければ飽きられると思いますが ゲーム機にそれが必要なのかどうかをお聞きしたいです。 (アンチソニーなところがありますが、回答には平等にお礼をいたします)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数139
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)

必ず必要だとは思いません。 そのへんは3DS、move、キネクトの状況を見れば・・・という感じかな。 またスペック技術的にも、既にPCクラスに追いついてしまっているので。 別の方向で言えばメディア機器業界に進展が無ければゲームハードにも大きな進展は望めないだろうし。 今のハードは、最新の技術を詰め込もうとしすぎて失敗しているというケースが多いと感じます。 ただ、逆に今のユーザにしても、そういう技術しか見ていないというか。言い方を悪くするとスペック厨になっているというか。 PS3が出て数ヶ月しか経っていないのにPS4は何時出るの?とココで質問する人が居たくらいですから。 ゲーム業界、特にハード関係は、一度原点回帰した方が上手くいくんじゃないかなと思います。 ソフトメーカにしろ、限られた範囲でいかに良いものを提供するかということに尽力していたと思います。 それが、資源が潤沢になったとたん、どのメーカーもグデグデというか。 新技術を使うことでアピールする事に必死で、中身がスカスカというか・・・。 過去には、ゲーム機が高性能化することで、ソフトメーカが良作を出せなくなると懸念した記事がありました。 今の状況って、その懸念が見事に当たっているわけで。 そういう意味では適切なタイミングで新しさを打ち出す効果は高いと思いますが、 今の状況をみると、後先考えず感しかしないです。 3DSにしろ、本当に3Dが一般普及できるのかどうかということを調べもせずにやってしまった最悪のタイミングで打ち出された物だと思いますし。 本来であればもっとTVの3D放送が充実しているのか、3D放送や機能の利用具合はどうか等をよく調べた上で打ち出すべきだったと思いますね。 そういった市場調査を全くしないで機能ばかり盛り込む。 まるでPCオタク向けに打ち出しているかのごとく。 PCだって実質、最新のものっていうのはPCオタクやスペック厨にしか売れてません。 他の大多数は、メーカが組んだ一般レベルPCを買ってるわけで。 その辺今、多くの人はモバイル端末に目が向いているというのもあるでしょうね。 備えている機能的にもPCや関連家電と変わらなくなってきているのですし、新しきを打ち出すなら、そちらの動きもよく見るべきでしょうね。 その点に関してはPS3はゲーム機じゃないと言い放ったソニーは最初から、視野を広く持っていたのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wiiを買うようなゲーム初心者の人たちに、続けてゲームで遊んでもらうことなんて可能?

    Wiiが全世界で2000万台の出荷を達成したようです。 ただ「ゲーム初心者の人たちにゲーム機を買ってもらう」ことには成功しても その人たちに「続けてゲーム機に触ってもらう」ことには苦戦しているようです。 WiiWareで非ゲームアプリを呼び込むWii新戦略↓ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0314/kaigai426.htm 「そもそも、ゲーム初心者の人たちに継続してゲーム機に触ってもらうことなんて無理」 (単なる一過性のもので、飽きればそのまま放置されてしまうだけ) 「ゲーム熟練者を大切にしたソフト開発を続けていかないと、ゲームの未来は無い」 (ゲーム熟練者は、1人で何本もソフトを買ってくれる「お得意様」) と考えられなくもないのですが、皆さんはどう思われますか? Wiiを買うようなゲーム初心者の人たちに 続けてゲームで遊んでもらうことなんて可能なのでしょうか?

  • ゲーム初心者です。ゲームはじめたい。

    脳トレのゲームをはじめたいんですが、ソフトを買う前にゲーム機自体をかわなければいけません。ですが、ファミコンを昔つかったことがあるくらいで今のものはさっぱりわかりません。 任天堂とかセガとかPSP?とか。何がどう違うんでしょうか。テレビでするゲームか持ち歩けるものがいいです。 また、脳トレにいいゲームを教えてください。

  • 各ゲーム機で一番売れているゲーム

    各ゲーム機で一番売れているゲーム(累計出荷数)を教えてください。 知っているのはPSPのモンスターハンター2hdG 240万本 だけです。 知りたいのはPS2、PS3、DS、wii、GCです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (746/2745)

というかユーザー層の高年齢化が大きいと思います。 昔ならPSPやPS3はとっくに撤退してた思います。 でもゲーム好きが自分達で稼ぎ、好きなものを買えるようになり、 人気あるなしに関わらず、衰退する事が無くなったせいで、 各ゲーム機に固執する人が増えてきたような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#134322

例えば今当たり前に使われている十字キーも元はイノベーションであって電子ゲーム創成期からあった物ではなかった。 イノベーションはユーザーに期待されている物事ではなく業界の発展に必要な理念でしかない。 故にユーザーにこのような質問をぶつけても理に適った回答をする人は極少数でしょう。 それに売れている物が必ずしも優れている訳ではなく、商売的には失敗しても凡人には理解できない優れた物もあり、売上や人気だけの尺度では図れない所がある。 安定した利益だけ考えて同じような物ばかり作るメーカーの姿勢を安易に擁護できない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

取りあえず新しいもののみ、個人的な意見です。 結論だけ先に言えば、進歩は大事だけど1人で進んでも意味がない、です。 DSは確かに画期的かつおもしろいハードですが、ソフトがそれに追いついていない気がしています。 その上位機種である3DSですが、まだまだこれからという見方が強いですけど意味がないと思います。 第一奥行きがあるだけの表現で「飛び出して見える」といううたい文句は誇大広告でしかないでしょう。 正直、DSのソフトに限って言えば、「タッチパネルを使わないと遊べないソフト」以外はDSである意味のないソフトだと思っています。 PSPVitaは、確かに画期的で興味をそそります。 まだまだ情報不足で何とも言えないのですが……。 PSPgoの失敗点を回収できているのかはいまだ不明ですし、UMD廃止なら今のソフトが使えないという点が痛いですね。 一度限りのソフトデータ移行などのサービスがあれば言うことないですが。 そして上記2機種について特に思うのが、ジャイロセンサーです。 本体を動かして遊ぶ、という機能は正直いらないかと。 今までもボタン操作で視点をかえる手法があったのですし、最低でもそのどちらかを選べないと厳しいです。 人によるんでしょうけど。 WiiU 大変申し訳ないのですが、これは想像以上の失笑モノでした。 今出ている情報をさらっと見た感じですと、新型を出すより今出ているハードのアップデートかなにかで、PS3&PSPのような連動をした方がいいと思いました。 ジャイロセンサーとタッチパネルとボタンとカメラ。これってまんま3DSの下半分じゃないですか。 細かいところは現行Wiiより上位ですが、Wiiユーザーがはたしてどこまで求めているかが気になりました。 ちなみに私はWiiを持っていませんし、これを買うつもりもまったくありません。 と、いろいろ語ってみたところで、正直ハードは「ただの箱」です。 ゲーム機が進化しなければソフトも進化しないのは確かだと思います。 ですが、ソニー・任天堂・マイクロソフトがどれだけ気合いを入れて革新的(?)なものを作っても、ソフトが充実していないハードなんてただの置物でしかないですし、スクエニやバンナムに代表される各ソフトメーカーがどこまでできるかが、一番の課題だと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

必要だと思います。 わたしは現行機を全て持っていますが、ワクワク感がやっぱり 「DSを初めて触ったとき」に遠く及ばないんですよね。 映像がすごいとか、あの名作の続編!っていわれても 「楽しみだ!」ってのが全くないんです(遊びますけどw) PS3やPSPは、レビューで高評価のゲームとか過去の作品。 Wiiと360もバーチャコンソールとかライブアーケードの安全パイばかり。 そんな中で、新作を買ってもワクワクしながら遊べるってDSのゲームだけなんですよね。 だから、イノベーションを取り入れたDSを評価しつつ取り入れた行為も必要なことだったと 考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者向けの麻雀ゲーム

    麻雀を覚えるために麻雀のゲームを買おうと思うのですが超初心者向けのいいソフトはないですか? ちなみに参考書などを併用しながらプレイして覚えていくつもりです。 カテゴリーはPSPにしていますが、ハードはPS3、PSP、Wii、ニンテンドーDSiまで持っているのでそれらでプレイできるゲームなら何でもいいです。 超初心者にオススメがあったらよろしくお願いします。

  • パソコン初心者です

    初心者でも、こんなソフトが あったらこんなことができる、 こんな周辺機器があったら良いというようなものは、無いでしょうか? パソコンのソフトや、周辺機器などで、今 こんな便利な物があると いうような情報サイトなどがありましたら 教えて下さい。  

  • なぜ日本のゲーム機はヒットしたの?

    現在人気のゲーム機は、「Wii,PS3,Xbox360,DS,PSP,PS2」などあって、僕的に「3大ゲーム会社(ハード)」は、 『任天堂、SONY、マイクロソフト』 だと思うのですが、 そのうち2つはもともと日本の会社です。 なぜ、こんなに日本のゲーム機がヒットするのですか? アメリカだけで大ヒットしているゲーム機とかあるのですか?

  • wiiで昔のゲームをするには何が必要?

    wiiで昔のゲームをダウンロードして遊べるというものがあるそうですが、それをするためにはどんなもの(ケーブル・周辺機器など)を購入すれば遊べますか?対戦ものもできそうであればコントローラーも複数必要でしょうか。テレビは普通のブラウン管のものでも大丈夫でしょうか。 実はまだ本体も持っていません・・・まだ品薄なようで、何が必要か決めてから予算を捻出して、購入できそうな時期が来たら買いたいと思っています。 ゲーム機を買うのは久しぶりでよくわかりません(初期のPS2以来)どうか、わかりやすく教えてください!よろしくお願いします。

  • ゲーム機

    30歳代になって何かゲーム機購入を検討していますが様々な機器がありどれを購入した方が良いのかわかりません。PSP PS3 Wii DS他どれが今流行っているのか楽しいのか教えて下さい。個人的な感想でかまいません。よろしくお願いします。

  • 正常であったゲーム機をサポートセンターに送付したところ、送付中に不具合

    正常であったゲーム機をサポートセンターに送付したところ、送付中に不具合が発生。 ユーザー側が修理金額を支払うのは、当然のことなのでしょうか?(保証期間は過ぎています。) 正常であったゲーム機をサポートセンターに送付した理由は、ゲーム機の周辺機器の不具合確認の為に、 ゲーム機本体も送付して欲しいとの連絡がサポートよりあった為です。 長文で申し訳ありませんが、現在までの経緯を下記に纏めます。 ・某ゲーム機の周辺機器付属ソフトで不具合(フリーズ)が発生した。 ・サポートに連絡したところ、周辺機器用ソフトの再インストールを試すよう指示された。 ・ソフトの再インストールを行ったところ、インストールは正常に終了した。 ・再インストール後、別の問題が発生した。 (周辺機器の付属ソフトのアップデートが正常にできない為に、ソフト自体が結局起動できない。) (何回試しても同じ結果。) ・再度サポートと相談したところ周辺機器の不具合の可能性があるため、修理に出すように言われる。 ・修理に出したところ、周辺機器は問題なしとの判断で、ゲーム機本体を送付するように言われる。 ・本体を送付したところ、周辺機器は問題なし。アップデートも正常にできて、付属ソフトも問題なく 起動できたとの報告があった。(サポートからの不具合発生原因は不明とのこと。) ・但し、ゲーム機のドライブに不具合が発生しており、現在、ドライブの読み込みが全くできないとの報告が 合わせてあった。 ・サポートからは、規定に従い○○円にて修理を受けるとの連絡が入った。 ご質問させていただく内容を纏めさせて頂くと、 「ユーザー側からすると、送付中に正常な部品が故障したと考えてしまいますが、 保証期間も過ぎている為、ユーザー負担で修理するのが普通なのでしょうか?」 という質問です。 少しだけ、周辺機器以外は正常に動作していて、今回重大な問題が見つかったドライブも問題なかったので、 「ゲーム機本体を送付しなければ、ドライブも壊れなかったのでは?」 と疑問に思ってしまったので、ここでご質問させていただきました。 (やはり、いつかは壊れる電子機器ですので、壊れたタイミング関係なくユーザー負担が普通なのでしょうかね?) (「どこで壊れた」と証明できるものもたぶんないですし・・・。) 長文ですみませんでした。

  • wii初心者

    どなたか教えていただきたいのですが、ショップとかで見ると、かなり周辺機器が揃っているようですが.wii本体を購入した場合ACアダプターとかリモコンとか、ケーブルとかも一緒に購入しないといけないのでしょうか?詳しい方々教えていただけますか?

  • 何でこのソフトがこのゲーム機から発売されているの(発売予定なの)?

    DS・PSP・PS2・PS3・Wii・XBOX360などのゲーム機がありますが 「何でこのソフトがこのゲーム機から発売されているの?(発売予定なの?)」 というソフトはありますか? たとえば、最近テイルズシリーズの完全新作がDSで発売予定であると発表されましたが 「テイルズシリーズ最新作はPS3で出してほしかった」のように…。

  • 最近の話題のゲーム

    最近の話題のゲームを教えて下さい。今、自分はゲームの面白さに飢えています。 PSP、PLAYSTATION3、ニンテンドー3DS、ニンテンドーDS、Wii、Xbox360、PCゲーム など、機種は問いません。 又、これから流行るだろうと思われるゲームでも構いません。 (例えば、初音ミク-project DIVA- extendや、PSVitaのソフトなど、発売予定の物とか、 ToHeart2 DX PLUSなどの新作でもいいです。) ちなみに、自分は最近、東方神霊廟と龍が如くOF THE ENDをプレイしてます。 (↑のゲームは面白いのでプレイしてます) 教えて下さい。お願いします。

  • ゲーム機についての質問です。

    ゲーム機についての質問です。 どなたかよろしくお願い致します。 主にしているゲームはドラクエ、FF、三國無双、戦国無双シリーズ、バイオハザードです。(基本的に長く遊べるRPGやアクション) PS3かwii、またDSを購入するべきか悩んでいます。 現在はPSPとPS2を所持しています。 好きなゲームがそれぞれバラバラのハードで発売されている状況ですが据え置き型は1つしか購入できない為PS3とwiiのどちらにすべきか、またDSはドラクエリメイク又はドラクエ新作ぐらいしかしたいソフトはありません。 (1)据え置き型はどちらが使い勝手(いいソフト)がいいでしょうか?(基本的にゲームメイン) (2)3DSでのドラクエリメイクはあと1、2、3ぐらいしか無さそうですが出る確立(特に3)は高いでしょうか? (3)やはり3DSは発売直後は入手困難になりそうですか? (4)ドラクエ9が個人的に糞作品(すみません)だったのですが、10も9のようにゲーム初心者用の中身の薄い作品になりそうですか?(こちらは予想で構いません) (5)3DSで新作を出す作品もあるみたいですが、やはりPS2などの据え置き型と比べて容量が少ない分中身の薄い作品になるのでしょうか?(PSP版戦国無双やキングダムハーツのような、、) わかる範囲で構いません。ゲーム全般の情報に詳しい方、また実際にハードをお持ちの方の感想よろしくお願い致しますm(__)m