• ベストアンサー
  • 困ってます

ショッピングで自己破産

友人が、ブランド品を買い漁った挙げ句、自己破産しようとしています。 一定期間クレカが作れなくなるだけで、その他のデメリットはないと言っていますが、そんな事ってあるのでしょうか? 因みに、もうひとりの友人は、クレカを2年間滞納していましたが、只今分割で支払っているようです。 支払い終えたとしても、自己破産した人と同様なクレカを5年間作れないそうです。 破産をした者と支払った者の結果は同じなのでしょうか? おかしくないでしょうか? ものすごく感情的になってしまいましたが、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

noname#137932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • jein

>自己破産した人の方が楽してずるいです。 ドラマなどではあっさり成立したりしますが、実際はそう楽に 済むものでもありません。 破産の申請時には最近1,2年間のお金の流れを全て提出する必要があり 直近数ヶ月分の家計簿も提出が必要なので、どこかつじつまが合わない ようなものがあれば裁判官にそこを突かれます。普段からお金の管理を こまめにしている人でなければ書類提出は困難です。 不足した情報があれば結果的に不利な方向にしか受け取られません。 書類作成を弁護士に手伝ってもらえばそれなりに整った書類になりますが 弁護士費用をケチって一人でやろうとするならそうそうまとまらないでしょう。 完全に趣味だとか自分の所有欲を満たすための浪費については 免責不許可事由にあたる可能性が高く、破産手続き自体は進められた としても免責許可がされません。 つまり、ご友人は国から公に「この人は支払い能力が無いと認められる」 が支払いの義務は無くならない状態になるわけです。 >その他のデメリットはない 影響としては破産手続きを進める上で官報に住所・氏名が掲載されますので 免責許可確定or不許可や申し立ての却下などになった場合に違法な金融業者 からのDMや振り込め詐欺、不審な悪徳商法などの案内が届きやすくなったり クレジットカード作成が出来ないのはもちろんのこと、携帯電話を分割で 買うことも難しくなるでしょう。ローンの類はほぼ審査を通りません。 免責不許可となった場合は本籍のある市町村の役場にある破産者名簿に名前が 残り、警備員や旅行業など特定の職業にはバイトであっても就けなくなります。 この資格制限の対象となる業種は結構多いので、免責が許可されなかった 場合の就職の選択肢も狭くなります。 浪費をしてから気軽に自己破産などという人にかぎって 前述の違法業者(いわゆる闇金)の誘いに引っかかってどつぼにはまります。 私は親戚の破産手続きを手伝ったりしていましたが、当の本人は懲りずに また借金を抱えたようで、ほどなくして連絡がつかなくなりました。 ご友人がそのような状況にならないといいのですが。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • n_kamyi

買い漁ったブランド品が手元にあるのであれば、財産があるとして、すべて差し押さえられるんじゃないですかね? 換金して手元にないとなると、換金目的の購入とのことで、自己破産の免責が降りない可能性もあります。 そんな簡単に行かないと思いますけどねぇ。

• 回答No.3

自己破産の申請しても、必ず、認められるとは限らないです。 更に、自己破産の決定があったとしても、次は、免責決定の申請が必要です。 これが認められなければ、負債は免責とはならないです。 免責決定の申請があれば、裁判所は、その者を呼出し、様々なことを裁判官から聞かれます。 この時が「勝負 ?」です。 容易に自己破産が認められるとは、大違いです。

• 回答No.2

いろいろな弁護士事務所が、自己破産に関し、ホームページに上げています。 自己破産の手続きには、裁判所がからみ、官報に氏名の記載が行われます。 また、破産管財人に全ての郵便物を管理され、管財人が目を通します。 手続き中の一定期間は、住所変更も出来ません。

• 回答No.1

自己破産した場合、ローン関係が組めなくなる期間は7年間だったと思います。 なので同じではありませんが二年の差だけかよ!となる気持ちもわかります。 きっとその友人は自己破産手続きの時も買ったブランド品はもう質に入れたとか言って 手元にのこしそうですね… 自己破産するには、まず書類作成、経緯説明、そうなった理由・その後の経緯などの作文の提出、 財産として売却できるものはないかなどの手続きがあるはず。 それを裁判所で確認してもらい、その後自己破産が成立したら何ヶ月か官報という そういう系の雑誌に名前が載ります。 私の知人は保証人でかぶってしまい、なんとか払っていましたが妊娠し無理になり 自己破産をしました。 友人の中では私にしか話してないようです。 その子は申し訳ないからと、知人に借りた分だけは申告せずに今も少しずつ返しているようです。 完全に法律を悪用した自己破産はやめてほしいですね。 本当に必要な人の為にある制度なのに…生活保護でもこういう怒りを感じる事ありますね。  

質問者からのお礼

こんな法律おかしいですね。自己破産した人の方が楽してずるいです。 許せなくてモヤモヤします。