• ベストアンサー

ATA100動作の確認方法を教えてください

PCをオーダーメイドで組んでもらったんですが HDがATA100で動作しているか確認したいのですが 何か方法はありますか。

• jeen
  • お礼率26% (4/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-naga
回答No.1

起動時の画面で(DOS)D0・・・MB Ultra DMA5と表示されれば ATA100で起動されているHDDだと確認出来ます。DMA4だとATA66用のHDDです。 

jeen
質問者

補足

画面表示が速すぎて確認できません。 BIOSではUltra DMA5と表示されていますが?

その他の回答 (2)

• pczuki
回答No.3

私も以前同じ質問をしましたので、よろしければ下のURLを 参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=56621
  • y-naga
回答No.2

先ほど回答したy-nagaです。Ultra DMA5と表示されていれば間違いなくATA100です。DOSの画面表示が早いとは思いますが右頭に有るPauseのキーを押せば DOSの画面で押したときストップしますので、ゆっくり確認出来ますよ!再度Enterキーを押せば解放出来ます。