• 締切済み

MSN Messengerチャットの呼び出し音を電話のようにしたい

出張(国内、海外)が多く、今までホテルから自宅への電話代を相当払っていたのですが、前回の出張時にMSN Messengerを使ってみて嵌まりました。 ただ、相手をチャットに呼び出すときの呼び出し音が小さく短いため、気付いて貰えない場合が多く、一々電話で呼び出してから、パソコンの前に行って貰い、チャットを始めています。 そこで、MSN Messengerチャットの呼び出し音を電話のようにしたいのですが、そのような事は可能でしょうか。 すなわち、呼び出し先が操作するか、呼び出し元が呼び出しを中止するまで、呼び出し音を鳴らし続けたいのです。出来れば、呼び出し音量も標準より大きく出来ると良いのですが・・・。 OSは両方ともWindowsXPです。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• taka1014
回答No.5

既に遅いかも知れませんが記述のみしておきます。 tokyoringoさんが自分で回答されたことが一番良い方法と思います。 音声合成方法が下記の#1に書いてあります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=261015 結果の検証はしておりません。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=261015
  • mya
回答No.4

使ったことがないので、これで合っているのかわかりませんが、フリーソフトを一つ紹介しておきます。でもこれは違うかなあ・・・・。違ってたらすみません。 参考URLにはご希望のソフトを紹介しておきますが、 一応そのほかにも探してみるならば、ソフト検索エンジンを紹介しておきます。有名なところなのでご存じかもしれませんが、ご参考まで。 http://www.forest.impress.co.jp/ http://www.vector.co.jp/ あとは相手の方のサウンドを大きくしてもらうというのも手ですよね。直接の回答とはずれますが。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/soundengine.html
  • mya
回答No.3

設定→サウンドとオーディオデバイス→サウンド→プログラムイベントでMSNメッセンジャーの新着メッセージを選択→ringin.wavを選択 これでジリリリリンという旧式黒電話の音になります。 ですが、相手が気づくまで鳴り続けさせる方法は分かりません。

tokyoringo
質問者

補足

ご回答、有難うございました。 ringin.wavの音は良いですね。 これを5~10秒鳴らすように加工して、新しい.wavファイルを作るのは難しいのでしょうか。

• gamasan
回答No.2

えっと おそらく 呼び出し元が中止するまでってのは できないでしょう。 他のパソコンから操作することになりますから。 XPならできるかもしれませんが 友達には 自分のIPは一々知らせないでしょうし固定IP とも限りませんしね。 全画面でゲームをしているとかでなければ 下のタスクバーのところに点滅して表示されます。 普通気づかないわけがありません。 発言ごとに音が鳴る設定もできます。 それでも返事が返ってこないというのは 他の人とチャットしてるとか パソコン前にいない 他の用事をしてる などでしょう。

tokyoringo
質問者

補足

呼び出し元が中止するまでというのは難しいかなとは思ったのですが、呼び出し音を長くする(5秒とか)ことは出来るのでしょうか。 それが出来れば、呼び出し/中止/呼び出し/中止と、相手が出るまで繰り返せば良さそうです。 なお、今回の質問は「相手が他の用事をしていてパソコン前にいない」場合を想定しています。 今は、一々電話で「今からやるよー」って伝えてから、PCの前に行ってもらっています。なんか本末転倒のような・・・。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

各PCからの設定になりますが,MSN Messengerを開いてツールからオプションを選択します。 全般タブにサウンドの項目がありますので,そこにチェックが入ってるかと思います。 サウンドの横に『サウンド』と言うのがありますので,そちらをクリックするとWINに入っているサウンドが選べるようになっています。 その中に電話のような呼び出し音があったかは覚えていませんが,今よりも分かり易い音を選択してみてはどうでしょう? この設定を相手の方のPCからもセッティングしてもらいます。 また電話音をフリーでDLして設定する方法もあるのかもしれませんが,ちょっと分かりません(すみません) あと余談ですが,可能であればボイスチャットも楽しいですよ。メッセで文字入力の煩わしさもありませんし,相手と電話で話しているのと同じ感覚です。 用意するのはマイ付きのヘッドセットだけです。(電気屋さんで1500円位から売っています)

tokyoringo
質問者

補足

ご回答、有難うございました。 電話の呼び出し音は確かに判り易そうですが、これを長く(10秒とか)鳴らすようには出来るのでしょうか。 それに、鳴らすタイミングですが、PCの設定は常にオンライン(退席)の状態になっています。新着メッセージで鳴らすとチャット中に頻繁に鳴ってしまいますよね。チャットの開始のときのみ相手のPCの呼び出し音を鳴らしたいのですが、そのような選択は出来るのでしょうか。 なお、チャットはVideoチャットを始めました。面白いですね。