• 締切済み

MSN Messengerチャットの呼び出し音を電話のようにしたい

出張(国内、海外)が多く、今までホテルから自宅への電話代を相当払っていたのですが、前回の出張時にMSN Messengerを使ってみて嵌まりました。 ただ、相手をチャットに呼び出すときの呼び出し音が小さく短いため、気付いて貰えない場合が多く、一々電話で呼び出してから、パソコンの前に行って貰い、チャットを始めています。 そこで、MSN Messengerチャットの呼び出し音を電話のようにしたいのですが、そのような事は可能でしょうか。 すなわち、呼び出し先が操作するか、呼び出し元が呼び出しを中止するまで、呼び出し音を鳴らし続けたいのです。出来れば、呼び出し音量も標準より大きく出来ると良いのですが・・・。 OSは両方ともWindowsXPです。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • taka1014
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.5

既に遅いかも知れませんが記述のみしておきます。 tokyoringoさんが自分で回答されたことが一番良い方法と思います。 音声合成方法が下記の#1に書いてあります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=261015 結果の検証はしておりません。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=261015
  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.4

使ったことがないので、これで合っているのかわかりませんが、フリーソフトを一つ紹介しておきます。でもこれは違うかなあ・・・・。違ってたらすみません。 参考URLにはご希望のソフトを紹介しておきますが、 一応そのほかにも探してみるならば、ソフト検索エンジンを紹介しておきます。有名なところなのでご存じかもしれませんが、ご参考まで。 http://www.forest.impress.co.jp/ http://www.vector.co.jp/ あとは相手の方のサウンドを大きくしてもらうというのも手ですよね。直接の回答とはずれますが。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/soundengine.html
  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.3

設定→サウンドとオーディオデバイス→サウンド→プログラムイベントでMSNメッセンジャーの新着メッセージを選択→ringin.wavを選択 これでジリリリリンという旧式黒電話の音になります。 ですが、相手が気づくまで鳴り続けさせる方法は分かりません。

tokyoringo
質問者

補足

ご回答、有難うございました。 ringin.wavの音は良いですね。 これを5~10秒鳴らすように加工して、新しい.wavファイルを作るのは難しいのでしょうか。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

えっと おそらく 呼び出し元が中止するまでってのは できないでしょう。 他のパソコンから操作することになりますから。 XPならできるかもしれませんが 友達には 自分のIPは一々知らせないでしょうし固定IP とも限りませんしね。 全画面でゲームをしているとかでなければ 下のタスクバーのところに点滅して表示されます。 普通気づかないわけがありません。 発言ごとに音が鳴る設定もできます。 それでも返事が返ってこないというのは 他の人とチャットしてるとか パソコン前にいない 他の用事をしてる などでしょう。

tokyoringo
質問者

補足

呼び出し元が中止するまでというのは難しいかなとは思ったのですが、呼び出し音を長くする(5秒とか)ことは出来るのでしょうか。 それが出来れば、呼び出し/中止/呼び出し/中止と、相手が出るまで繰り返せば良さそうです。 なお、今回の質問は「相手が他の用事をしていてパソコン前にいない」場合を想定しています。 今は、一々電話で「今からやるよー」って伝えてから、PCの前に行ってもらっています。なんか本末転倒のような・・・。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

各PCからの設定になりますが,MSN Messengerを開いてツールからオプションを選択します。 全般タブにサウンドの項目がありますので,そこにチェックが入ってるかと思います。 サウンドの横に『サウンド』と言うのがありますので,そちらをクリックするとWINに入っているサウンドが選べるようになっています。 その中に電話のような呼び出し音があったかは覚えていませんが,今よりも分かり易い音を選択してみてはどうでしょう? この設定を相手の方のPCからもセッティングしてもらいます。 また電話音をフリーでDLして設定する方法もあるのかもしれませんが,ちょっと分かりません(すみません) あと余談ですが,可能であればボイスチャットも楽しいですよ。メッセで文字入力の煩わしさもありませんし,相手と電話で話しているのと同じ感覚です。 用意するのはマイ付きのヘッドセットだけです。(電気屋さんで1500円位から売っています)

tokyoringo
質問者

補足

ご回答、有難うございました。 電話の呼び出し音は確かに判り易そうですが、これを長く(10秒とか)鳴らすようには出来るのでしょうか。 それに、鳴らすタイミングですが、PCの設定は常にオンライン(退席)の状態になっています。新着メッセージで鳴らすとチャット中に頻繁に鳴ってしまいますよね。チャットの開始のときのみ相手のPCの呼び出し音を鳴らしたいのですが、そのような選択は出来るのでしょうか。 なお、チャットはVideoチャットを始めました。面白いですね。

関連するQ&A

  • MSN メッセンジャー 「音声チャット」って何ですか?

    MSN メッセンジャーにある「音声チャット」って何ですか? 電話のようなものですか?

  • MSNメッセンジャーの音が出ない?

    こんばんは、MSNメッセンジャーはチャットをしてる時にメッセージを受信したら何か音は鳴らないのでしょうか? 右下に四角い小窓は出て来るのですがいつも無音で出てきます。。。 MSNメッセンジャーのメイン画面から、[ツール]→[オプション]→[全般]の中の、[メンバがサインインしたり~]の欄にはチェックが入っています。

  • msnメッセンジャー 音声チャットについて

    MSNメッセンジャーで質問なのですが、音声チャットをしていると、マイクからの音ではない、パソコン上で流れている音も相手に聞こえるようなのです。これって普通の現象なのでしょうか。いままでこんなことはなかったはずなのですが・・・

  • MSNメッセンジャーのビデオチャット

    MSNメッセンジャーについて質問です。 音声チャットというのは、音声を使って、電話のようにおしゃべりできる機能のことですよね? それではビデオチャットというのは、なんですか? お互いのカメラを使って、動く相手を見ながら、 文字でチャットするのですか? それとも、動く相手を見ながら、音声でチャットできるのですか(テレビ電話のように)? そして、実際にテレビ電話のように動く相手を見ながら、音声で会話したい場合は、どうしたらよいのですか? (どのアイコンをクリックしていったらよいのか、全くわかりません) メッセンジャーを始めたばかりで混乱しています。 どなたか教えてくださいませんか。 よろしくお願い致します。

  • MSNメッセンジャーとかSkypeとか・・・

    本当に便利な世の中で、無料で音声通話できたり、チャットやゲームが できるソフトが、どんどんでてきました。 私が知っているのは MSNメッセンジャー(ヤフーも)やスカイプです。 中でも、一番のお気に入りはスカイプです。 これでよく、国際電話します。 が!一番根強い人気なのはMSNメッセンジャーのような気がします。 どうしてでしょうか? チャットができる。音声電話ができる。(この2点はskype)も同様に。 やはり、メールを受信した際に、音を鳴らして教えてくれるっていうのが 一番のメリットですか? 最近はwindows Live Messengerと名前を変えて、より使いやすくなったみたいですが、 いまいち、スカイプよりも人気なのはどうしてか、わかりません。 どなたか、MSNメッセンジャーのいいところを教えてください。 お願いします。

  • MSN Messenger6.1で音声チャット

    MSN Messenger6.1で音声チャットをしたいのですが、マイクテストすら反応がありません。 パソコンにマイク接続端子はあってもマイクテストすら反応がないことってありますか? ボリュームコントロールでマイク音量は最大になっています。 OS2000,ノート型パソコン、ADSLです。

  • MSN Messengerで音声チャットが出来ない

    知り合いのPCについてアドバイスお願いします。 MSN Messengerの音声チャットを試みた所、「接続しようとしているネットワークまたはコンピュータで、問題が発生しています。」と言うメッセージが出て、うまく繋がる事が出来ません。 ※(私を含め)相手の方は、彼女以外普通に音声チャットが出来るので、彼女のPC側に問題がありそうです。 メッセージ送受信やビデオチャットは使えますが、音声チャットのみ繋がらないといった状態です。 ツール→オーディオウィザードのマイクテストは問題なく、ファイアーウォールも外しているそうです。 これは、何が原因と考えられるでしょうか・・・ どなたかアドバイスお願い致します>< 使用パソコン:東芝Dynabook OS:WindowsXP MSN Messengerバーション:6.2 通信:Air H"

  • MSN Messengerについて

    MSN Messengerについて、特定の相手との文字チャットはできるのですが、音声チャットがなかなかつながってくれません。数度はつながり快適に使えたことがあるのですが。。。 私はWindowsXP相手はMeなのですが、これはただ単にMSNの混雑の問題なのでしょうか?もしくはソフトや設定の問題でしょうか? また、もし混雑の問題なら、ほかに便利な音声チャットのソフトやサイトなどありましたら、ぜひご紹介ください。つながらないときは他へという風にしたいので。。。 よろしくお願いします。

  • Messengerでのビデオチャットについて

    [私]  Windows2000 Pro、MSN Messenger6.2、ADSL [相手]  WindowsXP Home、Windows Messenger4.7、FTTH お互いオンラインの確認はできます。 インスタントメッセージはできます。 音声チャットもできます。 各PC側では、Webカメラの動作もできています。 しかし、MSN Messenger側からWebcamしてもメッセージが表示されてビデオチャットできません。 (表示メッセージは今確認できないので詳細は忘れました。) また、Windows Messengerからビデオチャットの開始をしても上手くいきません。この場合もメッセージが表示されます。 MSN MessengerとWindows Messengerではビデオチャットできないのでしょうか? Windows Messengerを5.0にするとできるのでしょうか? 些細なことやアドバイスお願いします。

  • MSNメッセンジャーを使ったビデオチャットの方法

    MSNメッセンジャーを使用して、ビデオチャットを行いたいのですが、設定方法がわかりません。 そもそもMSNメッセンジャーでできるんでしょうか。 使用するPCは、共に同じLANに接続しています。 ちなみに、Netmeetingであった、テレビ電話をかける、というのは、ダメです。システム的に、電話をかけるネットワークシステムになってない、するつもりもないと当社のシステム管理者に言われましたので。