• ベストアンサー

更年期障害が若年化しているって本当ですか?

himeroの回答

• ベストアンサー
  • himero
回答No.2

更年期障害とは、いわゆる女性ホルモンの低下もしくは消失によって起こる症候群です。しかし、実際にはっきりとした病気があるのではなく、精神面に大きく左右されるものなので、「こんな症状があるから更年期障害です。」とは言えません。全体的な症状(例えば、顔がほてる、身体が重い、足が冷える、意欲が湧かない、など)を見て、さらに実際にある病気を除外診断して「更年期障害」と診断します。あいまいなものなので、やはり一度婦人科を受診してみてはいかがでしょうか。(べつに恥ずかしくないですよ)