• ベストアンサー

資格試験の問題構成

比較的に低いレベルだと見做されている資格の試験には、思考を要する部分よりも知識量の多さを乞う部分の方が比較的に多い様に思われますが、私の誤解なのでしょうか? 不公平性の有無について教えて頂きたい、と願いまして、敢えて哲学のカテゴリを選びました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.1

それで正しいと思いますよ。だから、人間の本当の能力を量ることに関して全く無関係な大学受験では、知識量だけが量られているのですね。昔大学受験のとき、数学と言えども受験勉強は暗記であると言うことに気が付きました。要するに過去の問題を解いて行くと、問題のパターンも、その解法のパターンも決まっている。だから、このパターンを暗記した生徒とそうでない生徒では数学の点数が全く違ってしまう。その場で自分の頭で数学の解法をいちいち考えている人間は、有名大学の受験には確実に合格できません。だから、別に高度で創造的な数学の研究者でなくても予備校の数学の先生には成れる。また、だから有名受験校に行く意味がある。だから、これも知識量を量られていますね。 んで、その受験の問題が結局高級官僚の資格試験の肩代わりをしているわけです。司法試験も、本質的には知識量が勝負らしいですよ。 本当の能力を見抜くに関して、私の経験では、それを短期間で試験をしなくてはならない場合には、優れた人による面接試験か口頭試問に勝る試験はなさそうです。その試験では、受験者の能力が試されているばかりでなく、試験官の能力も試されています。長期間の試験なら、弟子入りするしかない。面接試験と言い、弟子入りと言い、本当に優れた人は、優れた人を見抜けるのですね。 また、そう言う受験勉強という程度の低い資格試験で勝ち抜いて来ただけの人間が、どれくらい能力の点で劣るかの実例は、今回の出鱈目さんなどに象徴される、東大、東工大、九州大などの原子力村の先生方を見れば一々説明するまでもないでしょう。本当の意味での学問の能力とは、いざと言うときにどれくらい生産的に解法を見付けることが出来るかどうかで決まります。 別な言い方をすると、想定内で問題が解決出来るかどうかなんて、並の人間でも出来ることです。だから、学者と言われている人間が、想定外だったことを言い訳に出来る筈がありません。また、上に立つ指導者も、想定内の問題を解決するために居るわけではありません。そんな問題は、並の官僚達に任せておけば良い。想定外の問題を解決してみせると言う、並な人間には出来ない能力を持っているからこそ、皆は指導者や何とか委員会のアドバイザーと認め、平時でもそのいざと言う時のために高い給料を払ったり、学術会議などで上座に座らせているのです。 だから、想定外であたふたとする指導者や学者は、まあ詐欺師が人から金をくすねているようなもので、自分では指導者だ学者と言っていても、それは玉子の黄みの入っていない目玉焼きや、カレー粉の入っていないカレーライスみたいな物です。そう言えば、詐欺師になるには有名大学に入れるぐらいの適度な頭の良さや要領の良さが多分要りますよね。

JidousyaGaisya
質問者

補足

分かりやすい説明を下さりまして、誠に有り難う御座います。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

知識量の多寡ですね。 私もいくつか資格を持っていますが、 倍率が二倍程度の試験は、間違いなく 知識の量で合否が決まります。 それで問題ないのではないかと思いますが。 資格試験は、多くは実務家の為の試験であって 学者を養成する為の試験ではありません。 それは、司法試験や会計士試験でも同じです。 知識量の多寡をチェックするのは当然では 無いでしょうか。 それに知識の多寡は試験でチェック可能ですが 思考力の有無を試験で適切にチェックできるでしょうか。 あんな短時間の試験で判断されたら、アインシュタイン だって落ちるかも知れませんよ。 長い時間をかけてじっくり考える思考力を検定する のに、資格試験は適さないと思います。 試験で確かめられるのは、知識の多寡と、制限時間内に 回答できる事務処理能力の有無です。

JidousyaGaisya
質問者

お礼

別のページ(http://okwave.jp/qa/q6883390.html)にも、哲学的な問いを提出させて頂きましたので、其処でも御教授を賜れますと非常に助かりますから、もし可能でしたら、御覧になって下さいませ。

JidousyaGaisya
質問者

補足

有り難う御座います。 「広く浅い知識を要求する試験」と「狭く深い知識を要求する試験」との不公平性が気になっていました。

関連するQ&A

  • UMLの資格試験とは

    UMLの資格試験について検索をしていたら、次の2つがひかっかりました。 OMG認定UML技術者資格試験プログラムhttp://www.umlcert.org/ UML認定試験制度 http://www.ogis-uml-university.com/ これらの位置付けというか、それぞれの性格や注目度などがHPではよくわかりません。レベルの名前もそれぞれ違うようです。 汎用性や世界レベルで通用する資格なのか、経験者の方教えてください。

  • 資格試験について

     私は働きながら、不動産鑑定士の勉強をしています。もう勉強を始めて10年近くになります。不動産鑑定士試験は短答式と論文式に分かれてます。短答式はパスするのですが、論文は覚える量も多く、自分でも諦めに境地にはいってきています。どなたか、働きながら資格試験を合格されたかたのご意見をください。なんでもいいのでアドバイスください。

  • FEという名前の資格試験って???

    コンピューターに関することがまったく知識不足で困っています。 日本でFEという名前のパソコンに関する資格試験があるときいたんですが、一体どんな試験なんですか? いろいろ検索してもそんな名前の試験はでてこないんですけど・・・・ 正式名称とどんな内容で難易度、この資格をもっていたら何ができるのか など ご存知の方いたら教えてください。

  • なぜ一般人は資格・試験を受ける人を冷やかしたりする

    なぜ一般人は資格・試験を受ける人を冷やかしたりする傾向が強いのだろうか? 資格・試験のメリットがわからない為もしくは無駄、時間の無駄と考えてしまう為なのだろうか? 資格試験の存在意義とは? 資格、哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 Why is it that there is a strong tendency for ordinary people to cool down qualifications and those taking tests? Is it because I do not know the merit of the qualification / exam, or is it thought that it is useless, a waste of time? What is the significance of the qualification exam? Qualification, Philosophy Category All of you As you answered, We'll be expecting you.

  • 資格試験の数学知識レベル

     こんばんは。leaderと申します。  今後情報処理関係の資格を取得しようと思うのですが、 数学力のなさがネックとなっています。 四則演算程度しか覚えていません。 今後学習するにあたって、みなさんにアドバイスをいただきたい点が2点あります。 1)基本情報処理技術者試験で必要な数学知識のレベルは? 2)ソフトウェア開発技術者試験で必要な数学知識のレベルは? ex.高校1年生の数学レベルは必要 みたいなわかりやすい形式で教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 行政書士試験と公務員試験って、法律問題のレベルは同じくらいですか?

    行政書士試験と公務員試験って、法律問題のレベルは同じくらいですか? 行政書士の資格を持つ友人が、公務員試験を受けるつもりでいるのですが、公務員試験の法律問題は、行政書士の知識でも通用するのでしょうか?

  • WINODWS98の資格について

    はじめまして。 WINDOWS98に関してカテゴリ-が6つでちょっと難しい資格試験のようなものが あると聞きました。 世界共通試験で、カテゴリ-が6つあるということですが、確実な資格名 もしくは試験名 / 分かりやすいテキスト等ご存知の方がいましたら、 教えて下さい。 情報お待ちしています。

  • 司法試験予備試験について

    司法試験予備試験がH23年度から行われますが その試験の問題内容は未だ詳しくわかりません それでご質問なんですが ・予備試験に向けてどのような勉強をすればよいのか ・他の資格で例えるならどの程度の知識が必要か (例 行政書士レベル法学検定2級レベルなど) 宜しくお願い致します。

  • 国家試験受験資格者を決めるのは誰?

    国家試験や認定試験の受験資格を決めるのはだれでしょうか? たとえば、ケアマネージャーは国家資格を取得後、指定された資格で実務経験があれば福祉の専門知識がなくても受験可能です。 看護師でもはり・灸・マッサージ師などでも可能です。でも、臨床検査技師の資格では受験資格はもらえません。実際の勤務で関係していてもです。看護師は、医療・福祉分野では新しい資格試験があると、必ず受験資格をもらえるように感じています。なんとか委員会というものがあるのだと思いますが、詳しいことをご存知のかた、教えてください。

  • 税理士試験と簿記資格について

    こんにちは!! これから税理士試験を受けようと考えています。 そこで、すでに税理士試験に合格した方、 もしくは受験経験者の方にお尋ねします。 税理士試験を受験するに当たって、 簿記資格も最低2級は取得すべきでしょうか? 簿記資格がなくても受験資格に影響はないとのことですが、 税理士試験を受ける方はほぼ漏れなく簿記2級以上は取得されているのでしょうか? できるだけ早く税理士を取得したいので、 簿記資格だけのために時間を裂きたくないのです。 税理士試験のみの勉強で、 簿記資格合格レベルまでいけるのでしょうか? 普通に考えれば、簿記3→簿記2→会計士 or 税理士 or 簿記1 のコースが標準と言われてるようですが、 本当にこのコースでないと無理ですか? 横着でスミマセン・・。 とにかく時間がないのです。 ご気分を害された方がいらしゃたら申し訳ありません。 ご回答宜しくお願い致します。