• 締切済み

花園ラグビー場までのアクセス

東京から、花園ラグビー場まで行きます。 機材等の大きな荷物があるため、電車である程度近くまで行ったら タクシーで移動しようと考えております。 どこまで電車で行き、どこからタクシーに乗るのがよいでしょうか? 現在考えているのは、新大阪→大阪→鶴橋、ここからタクシーというルートです。 鶴橋から花園までのタクシー所要時間(平日の日中)も 教えて頂けるとたいへん助かります。 初めていくため不案内です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• dod1972
回答No.4

他の方も書いてますが、私なら、その状況ならば、京都乗り換えを勧めます。 ・新幹線京都駅の一番大きな改札は、近鉄京都駅の目の前で乗り換えが非常に楽 ・近鉄京都駅は始発なので、特急券買うか待てば必ず座れるし、列車内の機材の置き場も確保できる (鶴橋からタクシー乗るぐらいならば、京都から西大寺まで特急乗るべき) ・西大寺の乗り換えは、エスカレーターもエレベータもあるし歩く距離は短いし、 平日日中は人少なめで楽勝 http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/saidaiji.html ・西大寺~東花園 区間準急か普通 平日日中なら100%座れます。 新大阪まで回ってしまうと、大阪駅(新駅ビル開業で人が非常に多い)とかの乗り換えが人が多いわ、ややこしいわで、大きな荷物を抱えてると、ろくなことありません。 ちなみに、鶴橋~近鉄花園ラグビー場まで 地元民なので良く状況解ってますが、 鶴橋から最短距離(産業道路)を通っていって、5・10の倍数の日以外の空いてそうな平日日中で35~40分、5・10の倍数の日は、おおよそ1時間強見てください。 産業道路は、布施の北側~花園ラグビー場の手前1キロぐらいのとこまでが片側一車線しかなく、渋滞しそうな日は非常に流れが悪いです。 個人的には、鶴橋からタクシー使うという選択肢はお勧めできません。

• Saturn5
回答No.3

鶴橋からタクシーは中途半端にお金がかかって、乗り換えも多いので あまり良い方法ではありません。 以下の4つのルートがお勧めです。 (1)鶴橋から近鉄に乗り換え、東花園で下車。  そこから徒歩10分またはタクシーで3分。  鶴橋の乗り換えは階段1つなので、大阪駅や新大阪駅の乗り換えよりも  楽です。時間も確実でタクシー代も2000円くらい安くなります。 (2)JR森ノ宮からタクシー  鶴橋からタクシーに乗ると細い道が多く、結局かなり大回りにしないと  花園ラグビー場に着きません。  それならば、森ノ宮からタクシーに乗ると中央大通りという高速道路の横の道  を使うことができます。料金は3000円前後でしょうか。 (3)JR新大阪駅からタクシー  お金に余裕があればこれが確実です。  1万から1万5000円くらいではないでしょうか? (4)JR京都駅乗り換え  ちょっと裏技になります。  京都駅で近鉄に乗り、西大寺駅で奈良線の大阪方面行きに乗り換えます。  乗り換えは西大寺の1回ですみ、新幹線料金が安くなります。

• ultraCS
回答No.2

ラグビー場の近鉄の最寄り駅は河内花園ではなく、東花園です。歩くと約10分、一回曲がるだけですから間違うことはないと思います。 花園ラグビー場は、一般入場者の場合、タクシーで直接乗り付けられる場所から入場口まで100メートルくらいは歩くことになります。 平日に行くと言うことで、多分、関係者出入り口から入るのだと思いますが、こちらにはタクシーを着けられます。ただ、鶴橋から乗る場合、ドライバーにここがわかるかなぁ。鶴橋からなら車で3-40分もあれば到着すると思います。 二度乗り換えるより、新大阪からタクシー乗っちゃった方が良いのでは。

• szk9998
回答No.1

電車で移動をするならば、いっそのこと最寄りの花園まで行ってしまったら いいと思いますけどね。 新大阪 ↓ ・・・地下鉄御堂筋線 難波 ↓ ・・・近鉄・奈良線 河内花園 といった具合で、乗り換え1回で済みますけど。 鶴橋からだとタクシーで移動しようとすると10kmはありますよ。 一般道だと30分~1時間ぐらいのあいだかと。 タクシー料金を気にしないのなら、梅田(大阪駅)から高速に乗ってしまった方が 早いかと思いますがね。