FLASHMXでのNOWLOADING画面とアクションスクリプトについての質問

このQ&Aのポイント
  • FLASHMXでのMOVIE作成中、NOWLOADING画面と全体の読み込みについて困っています。アクションスクリプトの複雑さに頭を悩ませています。
  • 自分のFLASH MOVIEは1シーンで900KB近いサイズです。9枚のフレームで構成されており、MOVIECLIPも使われています。
  • NOWLOADING画面で全体の900KBを読み込み、10フレーム目に進むアクションスクリプトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

flashMX nowloading...

こんにちわ。今FLASHMXのMOVIEを作ってるんですが。みなさんのサイトの初めにNOWLOADINGと言った画面でMOVIE全体が呼び込まれるまで表示される画面がありますよね?あれようのアクションスクリプトをいろいろさがしてるのですがどれも複雑なのが多くてよくわかりません。。。 自分のFLASH MOVIEは1シーンのみで作られてます。膳5FRAMEでできていますがいろいろMOVIECLIPなどをつかってるのでトータルサイズは900KB近くあります。 NOWLOADINGの画面で900KB全部を読み込んでから10フレーム目に飛ぶと言うアクションスクリプトはどのように書くのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

独学で学んだので自信は無いのですが、 (1)まず、読み込み中に表示されるアニメーション(ムービークリップシンボル)を作成します。 (2)次に本編(makochinさんの場合は5フレーム全体)をフレーム3から始まるように移動させます。 (3)レイヤーを追加させてフレームを長さをフレーム2まで縮めて、(1)で作成したシンボルを画面のステージ上にドラッグ&ドロップしてインスタントとして配置します。 (4)次にフレームアクションを設置するのに新しいレイヤーを作ります。 (5)(4)のレイヤーの2フレームに後でアクションを設置するため空白のキーフレームを挿入しておきます。 ここからが本番です。 (6)(4)のフレーム1を選択して「条件/ループ」の「if」をダブルクリックします。そして条件のところに「_framesloaded>=○○○」(○○○はムービー全体のフレーム数)を入力します。んで、「ムービーコントロール」の「goto」をダブルクリック。そんでもってタイプは「フレーム番号」、フレームは「3」としておきます。 (7)(6)が終わったらフレーム2(空白キーフレームを挿入したところ)を選択し、「ムービーコントロール」の「goto」をダブルクリック、フレームは「1」にしておきます。 といったかなり長文になってしまいましたが…参考になれば幸いです。